うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag麦茶


夏は冷たいスイーツが最高ですね~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0660
夏になると、我が家でよく作るのが
”わらび餅風麦茶ゼリー„です

ゼラチンで固めた麦茶に、きな粉と黒蜜をかけて食べるとまるでわらび餅~
ぷるぷる香ばし風味のシンプルゼリーはトッピングを変えるといろんな美味しさを楽しめて、味変自在

材料費も3人分約50円ほどとコスパも最強なんですよ~






IMG20250719202250
作り方は超簡単で、家で飲む麦茶を作ったときに300mlほど取り分けて粉ゼラチン1袋を溶かします。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

森永製菓 クックゼラチン 65g(5g×13袋)
価格:386円(税込、送料別) (2025/7/21時点)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

伊藤園 香り薫る麦茶ティーバッグ 54袋
価格:322円(税込、送料別) (2025/7/21時点)


使った材料は、こちらです




IMG20250719202744
ゼラチンが溶けたらタッパーに入れて冷蔵庫でよく冷やしたら完成







DSC_0660
わらび餅風麦茶ゼリーができたー

ひんやり冷たくてプルプル~
香ばし風味のゼリーは、きな粉と黒蜜を掛けるとまさにわらび餅。笑
スーパーで買わなくても、これでいいじゃん
って思うくらいのレベルはありますよ~





DSC_0664
なんといっても、3人前約50円で作れるっていうのが家計には大助かりですよね~

麦茶はミネラル豊富で体にもいいし、夏休みのお子様のおやつにもピッタリです

 わらび餅好きの方は、ぜひお試しくださいね~





さて、昨日の夜はKパパとふたりで”ミッション・インポッシブル„のレイトショーを観に行きました。

久しぶりの映画は、ハラハラ、ドキドキ。
息をのむアクションの連続で、映画の間中、肩に力が入ってたせいか終わるとぐったり~

終わったのは夜の11時過ぎだったのでなんとなくお腹もすいて、2人とも

「なんだか甘いもの、食べたいね」

意見が一致し、アイスを食べる事になりました。

けれどその時間、開いているお店はそうそうありません。
そこで閃いたのが、帰路に1軒あるミニストップ。

コンビニレビューで”ミニストップの店内で作るソフトクリームが美味しい„という口コミを見かけたことがあります。

さっそく行ってみると、店内は思いがけず賑わっていました。

夜遅いのに、レジ前には数人が並び、ほとんどの人がホットスナックやソフトクリームを注文しています。
店員さん2人も注文の対応に忙しそう

私たちも迷わずソフトクリームを注文しました。

はじめて食べるミニストップのソフトクリーム。
私が選んだのはシャインマスカット味で、Kパパはミルク味のソフトクリームです。

ひと口食べた瞬間、コンビニスイーツにしては予想以上のなめらかさと濃厚さ

これ当たりやーーーん


カップのソフトクリームをスプーンですくいながら
「今度から、映画の後はミニストップで決まりやね。」
ふたりでウンウンうなずきあいました。

深夜のコンビニ、深夜のソフトクリーム・・・
3連休の中日だからこそ、翌日を気にせず出来る冒険に、私たちもミッションを成功さることができたかも?笑

次回は、ジュラシックパークを見た後に、マンゴーソフトを食べる事を心に誓った私なのでしたー←映画より食い気


では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


\クーポンあり♡くすみカラーが可愛い♡サイドラインパンツ/



\ウエストシャーリングが可愛い♡深Vネックブラウス/



今日から仕事が再開しました~
ε=(;´Д`)

DSC_0360
5月7日(水)回鍋肉弁当

休み明けの仕事って、なんでこんなにきつく感じるんでしょうね~

昼休みに、ウォーキングしながらスーパーのはしごをしてたら、最後の方は汗ダラになってしまったわ

お昼のお買い物も、そろそろ厳しくなりそうです



それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0364
メインは、回鍋肉を作りましたー
冷蔵庫にキャベツが2玉もあったので、キャベツの大量消費メニューにしました

ちょっと前まで、キャベツが激高だったのがウソみたい。





DSC_0367
他は、厚揚げの甘辛煮と茹で玉子を詰めてます。
安定の茶色いお弁当だわ






DSC_0374
回鍋肉
厚揚げの甘煮
茹で玉子
ご飯、ごま塩、梅干し



本日の、会社弁当でした~








さて、今回の連休は、息子とKパパと、Kパパの親友の「ナモヤさん」の男3人で、福岡市内までショッピングへ出かけました。
私は人混みが苦手なので、お留守番です

お買い物の小休憩は、息子リクエストの「キルフェボン」へ。
男3人は、そろいもそろってスイーツ男子なんですよ~
 
Point Blur_20250505_174421
Kパパが、お留守番の私に送って来た写真。







Point Blur_20250505_174451

Point Blur_20250505_174514


Point Blur_20250505_174535

メロンやマンゴーのタルトなどなど・・・
どれも、美味しそうだわ~
キルフェボンのタルトは最高ですからね

ところで、話は変わりますが、息子の住むマンションは浄水器がついてません。
飲料水をその都度買うのもお金もかかるし、重くて大変なので、引っ越しの際、やかんと麦茶のパックを持たせました。

息子は、それを使って毎日麦茶をせっせと作って飲んでるのですが、クラスでしょっちゅう
「あ、帰ったら麦茶沸かさんといかん!」
と言ってるようで、ついに「麦茶王子」というニックネームがついたそうですよ

麦茶王子っていったい・・・

せっかくニックネームを付けてくれるなら、ハンカチ王子やハニカミ王子みたいにもうちょっとカッコいいヤツお願いしまーす



では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡ゆるふわ感が可愛い♡オーバーシアーシャツ/



\プチプラ♡一枚あると便利♡楽天1位UVパーカー/



夏は冷たいデザートが美味しいですね~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0343
こう暑いと、食べたくなるのがひんやりスイーツ。
近頃は、アイスやゼリーの消費量が半端ありません
我が家のような3人家族でも、おやつ代って結構かかるので、
人数が多いご家庭は、この物価高さぞかし食費のやりくりに苦労されてるんじゃないでしょうか~?







そんな中、超簡単でコスパ最強のこちらの食材を使ったデザートがお勧めです!


麦茶きたーーーー笑
我が家は毎日1回これで麦茶を沸かしてますよ~


使うのは麦茶とゼラチン、砂糖の3つだけ
学校や職場に持っていく麦茶を、ちょっと取り分けるだけで出来る「麦茶ゼリー」です







IMG20230706231226
材料はこちら。
泡立て器があると便利です。







IMG20230706231247
熱々の麦茶に粉ゼラチンを溶かして~












IMG20230706231301
砂糖を加えよく混ぜて~








IMG20230706231432
適当なタッパーに入れて冷やし固めるだけ。
固まったらスプーンですくってお好みの器に入れたら完成です!








DSC_0343
麦茶ゼリーができた~


香ばしい風味と、とろぷるもっちり食感のゼリーがさっぱりー
味はないけど、ほんのり甘くて冷たくて美味しい~
お好みで、きな粉やミルクポーション、黒蜜などトッピングすると色んな味が楽しめますよ








DSC_0347
麦茶400mlで作るとたっぷり3人分できました
きな粉と黒蜜をかけるとまるで「わらび餅」


かかった材料費ってゼラチン1本と、砂糖、麦茶だけなので50円かかってないと思います
大人から子供まで食べれるし、保存料なども入ってないし、安全安心で美味しくコスパもいいなんてマジ最強ですよねー笑








IMG20230707081440
こちらの黒蜜はドラッグストアーや100円ショップでワンコインで買えます!
黒蜜ってそんな頻繁に使うものじゃないから、このサイズ感が嬉しいわ~








DSC_0362
牛乳を入れるのもおすすめです。
こちらは後味がほんのり甘い~って感じなので、甘いのが苦手な方にも美味しく頂けますよ
とにかくさっぱり系のスイーツが食べたい時もいいかも~
飲むように食べれちゃうわ笑


麦茶ゼリー【3人分】

【材 料】
・麦茶 400ml
・粉ゼラチン 1本(5g)
・砂糖 大匙3
【作り方】
麦茶を80度以上に熱し粉ゼラチンを入れて泡立て器でよくまぜる

砂糖を加えさらに混ぜ、好みの保存容器に入れ冷蔵庫で冷やし固める

お好みできな粉、黒蜜、牛乳、生クリームなどかけていただく



お家にある材料で作れる神スイーツです!

ぜひお試しくださいね~









さて、私はユーチューブが大好きで、日々いろんなチャンネルを見ています。


始めは、音楽関係の動画を見ていましたが、時の流れとともに、気ユーチューバーのチャンネル、未解決事件、田舎暮らし、年金事情、大家族、ゆっくりシリーズなどなど好みも変わっていきました。


でも、最近はどれも見飽きて、あまり見たい物がないんですよね~
ちなみにサブスクは、毎月の料金を払いたくないので未加入です。笑


そういえば、少し前に気になった動画で「りんの田舎暮らし」という物があります。
りんちゃんというアンニュイな雰囲気の美少女が、田舎暮らしをする様を撮った物で、なんといっても田舎暮らしらしからぬ服装と、エミューと暮らすなどの謎が多い行動が面白く、一時期はまって観ていました。


そのチャンネルが最近炎上して、ネットニュースによく取り上げられていたのですが、このチャンネルの登録者で多いのが、40~50代の男性らしいんですよー
とくに、入浴系の動画の再生回数が抜群にいいとか・・・


私の趣味って昭和生まれの中年おっさんと同じやないかーい💦


そういえば、家でもよくおっさんみたいとか言われるし、思い当たる節あるわ



みなさんは、何かお気に入りのチャンネルはありますか?


よかったら、おすすめの物があったらぜひ教えてくださいねー


では、本日も素敵な金曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
\クーポンあり♡おとなロゴがかわいい♡フレンチT/
\クーポンあり♡華奢見せ♡セットアップ/