うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag鶏胸


楽しかったお盆休みも終わり、日常生活に戻りました~!



休みが長いと献立もなかなか思い浮かばず困りますよね



昨日も昼から夕方までずーっと献立の事を考えていました。
ふうっ




それでは昨日の夕ご飯行ってみよ~♪
DSC_0312
うさぎ本日の献立
鶏の梅シソチーズフライ
じゃが芋とベーコンのカレー煮
セロリのレモンサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
ご飯


材料費 3人分 565円
※米、調味料は含みません。
大葉は頂き物です♬





 
メインは鶏胸肉を使いました~
DSC_0313
鶏の梅しそチーズフライ

鶏胸を1/2の厚みにカットして、たたき梅と大葉、チーズを挟んで揚げました。
巻き込むのが下手すぎて四苦八苦



味付けはマキシマムを使ってます♡

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

中村食肉「マキシマム・スパイス」
価格:540円(税込、送料別) (2018/8/17時点)


これ1本あると味が決まりますよ



間違いない組み合わせでウマウマです~





他に食べたのは~
DSC_0315
じゃが芋とベーコンのカレー煮


カレー味の肉じゃがを作りました。
隠し味に醤油と砂糖を使ってるので、ご飯に良く合う~







DSC_0321
セロリのレモンサラダ
セロリが3本100円!
安いーーー


最近、お野菜が高すぎで手が出ないのでこれはお買い得です♬


軽く塩もみした後、ツナとレモン汁やオリーブオイル、砂糖、顆粒コンソメ、塩コショウで和えました~








DSC_0319
豆腐とわかめ入りのお味噌汁も食べた-







DSC_0300
お盆明け、頑張って夕食作ったぞ-
お盆ボケを早く脱出したい~笑




本日も美味しくいただきました~!








掲載のお知らせです!

IMG_6409
レシピブログさんの「くらしのアンテナ」で激うまキャベツ丼を取り上げで頂きました~→☆



野菜がたっぷり食べられるお手軽丼特集です♬
キャベツを使った色んな丼が載ってて、お盆明けの疲れた胃にもお勧めです。
宜しかったら覗いてみてくださいね-




では、本日も素敵な金曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



おまけ記事(笑)
IMG_6309
沖縄で行った「タコス屋」さん。


ユウはタコスが大好きで「沖縄=タコス」のイメージなんだって


沖縄は米軍基地があるので、タコス店の他にもハンバーガー店やステーキ店が沢山ありました。





IMG_6311
オーダーしたのはお得なタコスヤプレートです。


一皿にタコスとタコライス、オニオンリングにポテトが付いて650円



なかなかボリューミーだわ♪






IMG_6310
うひょ~辛いけど旨い-(#^^#)


息子、このプレートをぺろりと平らげた後、さらに追加でタコス2個とオニオンリングを食べてました。



そして、帰る途中コンビニでカップ麺も買ってました~~


中学男子って底なしの胃袋だわ


我家の食費毎月3万円説も崩壊する日はそう遠くないかもしれませんね


はははっ・・・・

読者登録はこちらからどうぞ♡












 






みなさん鶏胸を使った時の皮ってどうしていますか?
DSC_0147

うちの家族は、鶏皮の食感や香りが苦手なので、鶏を使う時は皮を外して料理します。
でも、皮を捨てちゃうのはもったいない~
そこで、煮たり焼いたり揚げたり・・・
だし代わりにも使ってみましたが、どれもいまいち
結局、捨てちゃうことも多々ありました。





でも、鶏皮ってちょっとした下処理でとても美味しくなるんですよ!
今まで捨てちゃってた鶏皮で絶品おつまみが出来るんです








それでは作り方行ってみよ~♪
IMG_4879
鶏皮は毎回、胸肉から取り除いたあとラップに包んで冷凍してます。
今回は5枚分使用!


鶏皮についてる脂身を包丁で取り除きます






IMG_4881
湯1Lに酒大匙1、塩小匙1/2を入れ皮を8分茹でます









IMG_4883
茹でた皮をザルに上げ、一枚ずつ流水で洗いながら汚れや脂を取り除きます









IMG_4884
鶏皮の水気をキッチンペーパーで取ってボウルに入れ、鶏がらスープの素小匙1/2を揉み込みます








IMG_4887
鶏皮に小麦粉をまぶしてフライパンでカリッと焼きます。
途中、鶏皮から油が出るのでキッチンペーパーで拭きながらカリッと焼いてくださいね~






DSC_0142
さくカリッ♪鶏皮チップスができた-!


脂っぽさや臭みは全くなく、さくさく食感が最高です
下味もしっかりついていますが、レモンを絞って頂くと激旨-









鶏皮せんべい

さくカリッ♪鶏皮チップス(2人分)
【材料】
・鶏皮 5枚
・鶏がらスープの素 小匙1/2
・小麦粉 適量
・酒 大匙1
・塩 小匙1/2
【作り方】
鶏皮は脂を包丁で取り除き好みの大きさにカットする

鍋に湯1Lを沸かし酒、塩を入れ鶏皮を8分茹でる

鶏皮をザルに上げ流水で1枚ずつ丁寧に汚れを洗い流す。この時、脂があれば取り除く

鶏皮の水気を拭き取り、鶏がらスープの素を揉み込む。

鶏皮に小麦粉をまぶし油を引いてないフライパンでカリカリになるまで焼く
(途中、皮から油が出るのでキッチンペーパーで取り除きながら焼く)




いつも処分しがちな鶏皮でめっちゃ美味しい一皿が出来ます!
今夜の晩酌のお供にお勧めですーーー笑




宜しかったらお試しくださいね♡




○●○●○●○●○







今日の息子。
IMG_4868
最近、早起きするのが慣れてきました。
以前はなかなか起きてくれませんでしたが、今は階段の下から2階の子供部屋に向かって大声で呼べば降りててきます笑←どんな起こし方






IMG_4869
ご飯もしっかり食べて登校しましたよ♪
今朝のメニューは、お味噌汁(昨日の残り)とシャウエッセン、卵かけごはんです








IMG_4877
今日も朝練頑張っておいで~!


最近の息子のブームは、私達夫婦にお見送りしてもらう事。
しかも曲がり角まで見届けるのがお約束♪笑


Kパパに見送ってもらえるのだから、早起きは三文の得ですね



では、本日も素敵な火曜日になりますように。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪







鶏胸を使ってさっぱりした料理が食べたい~!


5月も後半となると、日中は暑いし湿度も高めですよね~
雨が降った後に晴れたりすると、もうそれだけでもぁ~っと来る湿気
これが一番苦手だわ




今回はそんな蒸し暑い時に食べたい、さっぱり献立にしましたよ




それでは昨日の夕ご飯いってみよ~♪
DSC_1893
 うさぎ本日の献立
鶏胸の南蛮漬け
厚揚げと小松菜の生姜炒め
三つ葉と豆腐のお吸い物
お漬物
ごはん

材料費 4人分 491円
 ※米、調味料は含みません。




メインはお野菜たっぷりの南蛮漬けです~

DSC_1872
胸肉はそぎ切りにして塩コショウ、酒を揉みこみ片栗粉を付けて揚げ焼きします。
野菜は旬の新玉ねぎを1玉たっぷり使って調味料に漬け込みました~
野菜から水分が出るので、だし汁など加えなくても南蛮ダレが出来ますよ♪
調味料は鶏胸1枚に対し酢50cc、砂糖と醤油 各大匙2、鷹の爪を合わせてます。








小松菜がお安かったので生姜炒めにしました-
DSC_1878
通常は煮びたしを作ることが多いのですが、今回は炒めてみました♪


でも、煮びたしの方が好きかも~笑







DSC_1883
三つ葉と豆腐のお味噌汁も食べた-






DSC_1863
さっぱりと頂ける献立で箸が進みました


息子はもっとこってりしたのが良かったそうなので、今夜はリクエストに応えて揚げ物です
ガッツリいっておくれ-




本日も美味しくいただきました~♪




○●○●○●○●○




今日の息子。
IMG_4796
週末も部活があります。
中学生になると土日もないくらい忙しいんですね~
家族のレジャーが減ってしまいなんだか寂しい限りです






BlogPaint
息子は休日なのでなんとなくご機嫌♪

「ちょっと部活いってくるね!」



荷物も少なく軽々と出かけました






BlogPaint
「ラ~♪雨だぁ~~♪♬」


傘をさしながら歌ってる姿が笑える
どこのオペラ歌手ですか?




いってらっしゃい!
練習がんばれよ~~




明日は、初の陸上記録会なので最後の調整をするみたい。


だんだん逞しくなっていってるな~



では、本日も素敵な土曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




みなさんこんばんは。
DSC_0032
うさぎ食堂本日のお弁当
3月10日(土)鶏胸のケチャップ焼き弁当
今日は息子の留守番弁当。
私は一日仕事だったので羽を伸ばせたみたいです笑


お弁当は友達と2人で食べたそうですよ


足りたのかな〜❓





DSC_0034
さて、本日のメインは鶏胸肉のケチャップ焼き。子供ウケ最高のおかずです❤️
味付けはケチャップと中濃ソース、砂糖を使ってます。






DSC_0037
卵焼きにはネギ、紅生姜、揚げ玉を入れました〜
ハムはビアソー。
サンドイッチを作った残りです笑
我が家にしては高級だわ





DSC_0040
鶏胸のケチャップ焼き
ネギと紅ショウガ入り卵焼き
ハムの水菜巻き
チーズポテト
ご飯、しば漬け、ごま塩


息子。
美味しかったよーって褒めてくれました
持ち上げ上手ですね笑




この前、ロクシタンでシャンプーを買ってみました。

ロクシタンってフランスのコスメブランドです!←みんな知ってるよね(_´Д`) アイーン



私は美容品にはあまりお金をかけないタイプ。
今まではディスカウントストアーで400~500円位の安いシャンプーで充分だったんです。



でも、アラフォーに入ってからというものなんだか髪がパッサパサw
しかもロングヘアーな為寝起きはまるで先が広がったほうき状態ε=ε=(;´Д`)



いくら美容に気を使わない私でも「流石にこれはいかんな~」と感じていました。


そんなある日、たまたま通ったロクシタンの前でヘアケアセットのサンプル(1回分)を貰ったのです。


試しに家で使ってみると

あ~ら不思議♡

髪がしっとりツヤツヤで指通りもなめらか~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

【送料無料】ロクシタン ファイブハーブス リペアリング セット(シャンプー 500ml & コンディショナー 500ml)【L'OCCITANE/LOCCITANE/ロクシタン/ロキシタン】
送料無料】ロクシタン ファイブハーブス リペアリング セット(シャンプー 500ml & コンディショナー 500ml)【L'OCCITANE/LOCCITANE/ロクシタン/ロキシタン】


これいいじゃん♬( ̄ー ̄)ニヤリッ


早速値段を調べてみると、シャンプー、コンディショナー、オイルを揃えると底値で8000円位。


たっ、高っけーなー(汗)



今までシャンプーは300円で買ってただけにコレは痛い-(TДT)←安すぎでしょ!


そこで、Kパパに誕生日プレゼントだのにかこつけ一式買って頂きました♡


でも3ヶ月も使い続けてるといまいち効果が??


そこで、今度は行きつけの美容室お勧めのシャンプー&コンディショナーを買ってみた!
DO-Sシャンプー&トリートメント 500mlセット【20P26Mar16】
DO-Sシャンプー&トリートメント 500mlセット【20P26Mar16】

これは私が買ったお店では1本3000円。

美容師さんが考えた商品で、お店の方曰く
「いいですよ~今までのシャンプーの感覚と違うと思います!」

断言されました。


イケメン美容師さん推薦なんでホイホイ買ってしまったわ(笑)


これ、まだ使ってないんですよ~
効果はいかほどに?


覚えていたら報告しますね♡(゚∇゚ ;)エッ!?





○●○●○●○●○○●○●○●○●○



昨日の夕ご飯~♬
DSC_0296
火曜日の献立は・・・
ザクザクBigチキンカツメインのお夕食でした~♬







ちきん
ザクザクBigチキンカツ【2人分】
【材料】
・鶏胸 1枚
・冷凍食パン 2枚
・小麦粉 大匙1(水 大匙1.5で溶く)
・塩コショウ
・油 大匙4

(魔法の水)
砂糖 小匙1
塩 小匙3/4
水 25ml

【作り方】
鶏胸を1/2の厚みに開き魔法の水をよくもみこむ。30分~一晩おく

冷凍食パンを常温に5分程置き包丁またはフープロでざくざくに刻む

鶏胸の水気を良く拭き塩コショウをし、小麦粉を水で溶いた物を両面に良く塗りつける

フライパンに油を熱し中弱火で鶏肉を両面キツネ色になるまで揚げ焼きする。

蓋をして弱火で3分蒸し焼きにして中まで火を通す


このチキンカツ。
最近考えたレシピなんだけど、歯ごたえざっくざくでお肉はしっとり柔らか~♡
モモ肉にまけずおとらず美味しいです!

見かけもBigでボリューム満点♡

トンカツソースをたっぷり掛けて食べると最高~(´∀`)









DSC_0238
新玉ねぎと厚揚げの煮物。

とろとろ甘~い玉ねぎと厚揚げの旨みが出たお出しが最高♡








DSC_0284
揚げない大学芋♡

Cpicon 魔法の大学芋 by おから星人


我が家の定番!
外はカリカリで余分な油が落ちるので以外にヘルシー
おすすめレシピです ^^



他は、ほうれん草と揚げのお味噌汁と筍ご飯も食べた~
今回の材料費は4人前380円(米・調味料を除く)。
チャリーン♬




本日も美味しくいただきました-♪





○●○●○●○●○


ではでは。。

今日は午後から会議の予定w

今から会議室をお掃除しなきゃ♪

掃除はけっこう得意なのでハマってやろうと思います ^^

本日も素敵な水曜日になりますように♡




応援クリックおねがいしま~す♡
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪