うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag鶏むね肉


明日から5連休が始まります~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0044
5月1日(金)タンドリーチキン弁当
今年もゴールデンウィークがやってきましたね~

そして今日から5月のスタートです!

今年もあと1ヶ月もすれば半分終わり。
1年経つのってあっという間だわ

「何かひとつでも成し遂げなきゃ~」
思ってるうちに年末になってそう




それでは本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0048
メインはタンドリーチキンをつくりましたー

前の日にカレーペーストに漬け込んでおいた鶏むね肉を、朝はフライパンで焼くだけの楽ちんメイン。

スパイシーなカレー味でご飯がススム~





DSC_0050
他は、たけのこと茄子、卵のおかずを詰めました。

たけのこは今季、3度目の頂き物





DSC_0057
タンドリーチキン
たけのこと厚揚げの煮物
ゆで卵
茄子とピーマンのオイスター炒め
プチトマト
ごはん



本日の会社弁当でした~
 





さて、明日からいよいよ大型連休ですが、みなさん特別なご予定はありますか?

私は、テレビで見るような海外旅行なんかには縁がないけど、2大お楽しみがあるんですよ♪

ひとつは、Kパパの親友『なもやさん』が東京から帰省するので、近場の観光地や温泉に行く予定です。

なもやさんには、毎回、上京した時お世話になっているので、こちらに帰ってきたときは私達が全力でおもてなします

今度は歴史ある町『大宰府』のマイナースポット巡り&国立博物館鑑賞&美味しい物食べ歩き。

福岡は美味しい物の宝庫ですからね~
なもやさんはパフェが好きなので、ジェラート屋さんに連れて行こうかな🍨

そして、もう一つのお楽しみは、息子の帰省です。

息子とは、かれこれひと月半近くあってないから、寂しくって~

今回は連休後半に帰ってくるので、休みの間にスイーツや冷凍保存食などを沢山作ってもたせなきゃです

スーパーで買い物するときも、「あ~これ息子が好きかも〜」とインスタント食品やお菓子など毎回買ってしまい、我が家の食費は倍増しまくり

でも、それも含めて嬉しい限りだわ。

息子が帰省する日は、有休を取って準備万端でーす



では、本日も素敵な金曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡きれいめ透け感♡シアートップス/



\半額クーポンあり♡シアーフリルが可愛い♡ドッキングトップス/



週明け月曜がやってきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0828
4月20日(月)鶏の南蛮弁当

今朝は久しぶりに晴れてたので、洗濯物をどっさり干してきました。

最近はイマイチなお天気が多かったので、晴れだと気分が上がる~

刺すような日差しが、気になって思わず日焼け止めを2度塗りしちゃったわ




それでは本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0830
メインは、鶏の南蛮漬けを作りました~

鯵の南蛮も美味しいけど、鶏胸肉で作るのもあっさりしてウマ~

こういった『さっぱり系』が美味しい季節になってきましたね





DSC_0834
他は切り干し大根と卵、スナップエンドウのおかずを詰めました。






DSC_0840
鶏の南蛮漬け
オープンオムレツ
切り干し大根煮
茹でスナップエンドウ
プチトマト
ご飯、ごま塩、梅干し



本日の会社弁当でした~





さて、昨日はせっかくの日曜なのに雨が降ったりやんだり不安定なお天気。

私は午後から、買い物を兼ねたウォーキングに行ったのですが、ちょうど戻ってきたとき、用事があって出かけていたKパパと鉢合わせになったのです。

「せっかく早く帰って来たなら歩きにいかんね!
さっき私が行ったら、歩いたり走ったりしよる人がいっぱいおったよ~」
私は、Kパパに ウォーキングに行く事をすすめました。

Kパパは、雨が降りそうだからと渋ってましたが私に促されてお散歩へ・・・

そして50分後、雨も滴るいい男になって戻って来たんです

「お母さんが言うけんウォーキングに行ったら途中から雨が降ってきたやんね。もう絶対行けって言われても行かん!!」

ぷりぷり怒ってます。

あちゃ~雨は降らないと思ったけどな~

Kパパ。一度機嫌を損ねると女子並みにご機嫌が直らないのでしばらく放置しかないわ

IMG20260411175226


本日の格言
『触らぬ神にたたりなし』。


さぁ、今日は昨日と打って変わっていいお天気なので、私は楽しくウォーキングするぞ~


では、本日も素敵な月曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\今だけ半額♡夏に大活躍♡ブラトップ/



\期間限定半額♡ギンガムチェックが可愛い♡ルームウェア/



今日は仕事をお休みしました~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0911
1月29日(木)チキン南蛮弁当
消化しないといけない有休休暇が、数日残ってたので、きのう仕事をすごぉーく頑張ってこなし、ハレて今日はお休みです

午前中、道の駅まで歩いて野菜を買いに行ったり、読書をしたり、平日の休みはやっぱりよかね~

1月も残すところあと2日。
仕事に学校に、頑張っていきましょー



それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0916
メインは、チキン南蛮を作りました~

鶏むね肉に下味をつけ、薄力粉、卵液の順に衣をつけてからっと揚げます。

揚がった鶏肉を南蛮酢にさっとつけ、タルタルソースをのせたら完成。

チキン南蛮って美味しすぎて、考えた人を尊敬するわ







DSC_0921
他は、ブロッコリーと糸こんにゃくのおかずです。






1
チキン南蛮
パスタ
糸こんにゃく
茹でブロッコリー
プチトマト
もち麦ご飯、ごま塩、梅干し、たくあん


本日の、Kパパ弁当でした~
 



さて、今日は休みだったこともあり、地元のコミュニティーセンターまで息子が、成人式で撮影していただいた集合写真の受け取りに行ってきました。

平日の9時~17時までしか受け付けてもらえないので、今日お休みを取れてよかった~

仕事をしてると、なかなか行けない時間帯ですよね

窓口に出てきた女性職員さんに、成人式の写真を取りに来た旨を伝えると、「お名前はなんですか?」と言いながら、おもむろに出してきた紙は、なんと小学校の卒業アルバムのカラーコピーです

総生徒数が、一学年60名ほどしかいなかったので、見開き2ページで全生徒掲載されてるんですよね~

名前を伝えると、息子の顔写真に蛍光ペンで丸印をつけ、無事に写真をいただく事ができました。

しかし、珍しいチェックの仕方だわ~

氏名が書かれた一覧表ではなく、卒アルの顔写真のコピーとは、ある意味ムダな作業を省いた合理的な方法ですよね

女性職員さんが丸印を付けた息子の写真が、小学生の頃のあどけない顔立ちで、それが頂いた成人式の集合写真ように、立派な大人へ成長したことに、改めて感動しつつ家に帰ったのでした。

成人式って、一粒で二度美味しい・・・



では、本日も素敵な木曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\パール付きで可愛い♡フォーマルギャザートップス/



\フレアシルエット♡きれいめ♡セットアップスーツ/



朝晩がぐっと涼しくなりましたね~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0559
10月2日(木)チーズチキン弁当

最近は、日が昇るのも6時半頃とすっかり遅くなりました。

今朝も、ルーティーンの朝日に向かって『朝体操』をしましたが、外気は寒いくらいの気温です。

そろそろ家の花壇も、肥料をまいたり球根を植えこんだり、春の準備の時期になってきましたー🌷



それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0563
メインはチーズチキンを作りました~

鶏胸肉を粗く刻んで、角切りチーズとパン粉、マヨ、塩コショウを加え捏ね、丸く成形してフライパンで焼きます。

チーズってどんな食材も美味しくしちゃうから、偉いー






DSC_0570
他は、卵とキャベツ、こんにゃく、空芯菜のおかずです。






DSC_0577
チーズチキン
玉子焼き
空芯菜の塩炒め
ピリ辛コンニャク
キャベツの柚子ポン酢和え
ご飯、わかめふりかけ、梅干し


 本日の、男子大学生弁当でした~






さて、昨日は息子の20歳の誕生日でした。

「何が食べたい?」と聞いたら、迷わず「餃子!」と返答。🥟

せっかくの誕生日なのに、リクエストが庶民派の餃子とは「そんなんでいいのか~」と突っ込みつつ、サイドディッシュに、息子のさらなる好物『空芯菜炒め』と『芋こんにゃくの煮物』を作り渋めのラインナップとなりました

そして、お誕生日といえばやっぱりパーティーですよね

私は、100円ショップのグッズでパーティーを盛り上げるのが大好き

昨日も、ピンク色の可愛いテーブルクロスに、バースデイ用の紙皿&カップ、カラフルなバルーンとガーランドでテーブルを飾りあげました。

そしていざ皿を並べると、料理は中華なのに、テーブルコーデは超洋風です

Kパパから「テーブルは洋風で料理が普通の中華って合ってないやろ~」と突っ込まれちゃったわ

でも、当の息子はご満悦~

「お母、そんなにせんでいいのに~」
嬉し恥ずかしが入り混じったような表情です。

食後はお気に入りのケーキ屋さんのケーキを囲み、クラッカーをパン🎉 

見た目はすっかり大人になりましたが

「大好物の餃子をもりもり食べる姿は、まだまだ我が家の可愛い息子だな~」

しみじみ感じた一日なのでした。


IMG20251001202608
中華風なお誕生日の献立🐼🍜🥟





IMG20251001202629
空芯菜の塩炒め





IMG20251001202625
芋コンニャクの煮物!渋いっ(;´▽`A``






IMG20251001202634
冷奴やわかめスープなど・・・
本当に普通のご飯。笑





IMG20251001205006
ケーキは大好きな地元のケーキ屋さんで買いました♡



では、本日も素敵な木曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\半額クーポンあり♡ゆったり薄手♡ニットカーデ/




\クーポンあり♡ティアード型が可愛い♡フレアパーカー/



毎日暑かですね~
(;^_^A


DSC_0565
7月30日(水)照り焼きチキン弁当

私は車通勤なのですが、今朝、車に乗るときに外気温の表示を見ると35度でした。

でも、車内は絶対40度超えてると思うけどな~

ボトルホルダーに氷をたっぷり入れた麦茶のタンブラーを置き、ちびちび飲みながら頑張って片道30分運転していまーす





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0550
メインは照り焼きチキンを作りましたー

わが家は、照り焼きチキンは鶏むね肉派です
むね肉1枚あればたっぷり3人前くらい取れるので、めっちゃコスパいいですよね

豚肉が価格高騰してるので、鶏むね肉が家計の救世主だわ~🐔







DSC_0555
他は、卵とオクラ、赤キャベツのおかずを詰めました。





DSC_0556
照り焼きチキン
玉子焼き
キンピラごぼう
赤キャベツのマリネ
もち麦ご飯、梅干し、塩っぺ




本日の、会社弁当でした~





さて、去年の夏、会社のお客様から白くまのカップアイスをいただきました。

白くまといえば、鹿児島名物のアレです
かき氷の上に、色とりどりのフルーツや甘納豆がのった、インスタ映えする白くまは食べ応えも抜群

「暑かけんアイス買ってきたよ。」
手渡してくださったその方は、いつも元気でにこやかで、とっても話しやすいタイプのジェントルマン。大好きなお客様の一人でした。

けど、そのアイスは、なんとなく食べるタイミングを逃して冷凍庫に入れたまま、冬を越してしまったのです

そしてこの春、その方が病気で急に亡くなられたという知らせが届きました。
つい先日までお会いしてただけに、信じられない気持ちでいっぱい

しばらくそのアイスを見るのもつらくて、冷凍庫の奥に置かれたまま時だけがすぎて行ったのです。

そしてこの猛暑。

昨日、職場のみんなで
「そういえば、冷凍庫に白くまあったよね!」と盛り上がり、ついに頂く事にしたのです。

白くまは、スプーンですくって口に入れると、冷たく甘くて最高~
フルーツの酸味、練乳のやさしさ―
どれもどこか懐かしく、お客様の元気だったころの姿を思い返しなんだかせつなくなっちゃいます。

「ほんと、いい人やったよね」

「あんな元気だったのにね」

白くまのアイスは、その人の笑顔や思い出を、私達に沢山運んでくれたました。

今年も、猛暑がまたやってきます。
冷凍庫の白くまはもうないけれど、一昨年の夏”白くま„を持ってきてくれたお客様の元気な笑顔はいつまでも忘れず心に残ったまま・・・

平凡な日常を過ごせることに、改めて感謝した一日なのでした



では、本日も素敵な水曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
\ジャスト1000円♡可愛い♡ロゴTシャツ/



\クーポンあり♡接触冷感♡ワイドパンツ/