今日から一週間がはじまりましたね~
ヾ(=^▽^=)ノ

7月28日(月)鶏そぼろ弁当
はやい物で、7月もあと4日で終わり。
8月に入ると、長めのお盆休みがやってきます。
みなさん何か予定はありますか?
毎年、この時期になると、ニュースで込み合った空港が映し出され
インタビューされた子供が、南国チックな服装で
「ハワイにいくの~」
なんていう映像が流れるのが定番!
どこにそんなリッチな家族がいるんだー
心の奥底で、グチのひとつでもつぶやきたくなります。笑
ま、我が家はお盆休みは1回くらい、近場にお出かけできたらいいかな~って感じかな
それでは、本日のお弁当いってみよ~♪

メインは、鶏そぼろご飯を作りましたー
週末、激安スーパーに買い物に行ったけど、お弁当によさげなものを仕入れなかったんですよね~
冷蔵庫にあった鶏ひき肉を見て、鶏そぼろしか思いつきませんでした

他は、昨日の夕食の残りの天ぷらをリベイクして詰めてます。

こちらのビッグぶなしめじが、激安スーパーで49円だったんですよ~
(これは使いかけで、私の買ったのは9本入りでした)
安いっ
天ぷらにすると美味しいので、お店で見つけたらお試しあ~れ

本日の、会社弁当でした~♪
さて、我が家は毎週月曜の朝は、ちょっとバタバタです。
なぜならKパパが、月曜だけは10分早く家を出るのです。
理由は「職場の掃除」。
始業は8時半なのに、その前に社員全員で事務所を掃除しています。
今どき珍しいかもしれませんが、田舎にある会社なもので、そういう文化が残っているのです。
で、この掃除、強制ではなくあくまで「みんなやってるから」という暗黙のルール。
でもみんなちゃんと早く来て、モップや雑巾を持って掃除をしています。
そんな中、一人だけ掃除に参加せず始業時間ギリギリに来る子がいるらしいのです。
それが去年入社した20代の新人女子。
Kパパがいうには、彼女は毎朝、8時半ギリギリに職場に着くらしい・・・
そして掃除をしない事を何とも思ってないらしく、全く悪びれた様子がないそうなのです![]()
最初聞いたとき、私は思いました。
――いやいや、新人なら掃除くらいやらなきゃ!
昭和~平成にかけての時代は、そういうのは率先してやるのが“常識”だった気がします。
先輩より先にモップを奪い取るのが新人なら当然![]()
でも、よく考えたら。
仕事に必要な時間は8時半から。
だからそれより前に掃除をするのは強制力はないのです。
理屈ではわかってても、先輩が早く出て掃除してるのに、新人がギリギリに来て掃除をしないというのを何も感じない彼女のメンタルの強さ。
ある意味、うらやましいかも~![]()
笑
昭和生まれは「周りに合わせなきゃ」で、やりたくないことも笑顔でやってきました。
でも令和の新人女子は違う![]()
「やらないことを選ぶ」勇気を持っているのです。
ただひとつ言えるのはーーー
時代は変わったわ~
😂😂😂
では、本日も素敵な月曜日になりますように![]()
応援ポチ
よろしくお願いします![]()
![]()
↓↓↓![]()
にほんブログ村
\限定特価♡理想のバランス♡ドッキングロングワンピ/
\半額クーポンあり♡可愛い3点セット♡おしゃれスイムウェア/ |

















