今日から6月ですね~
ヾ(=^▽^=)ノ

6月1日(月)まいたけご飯弁当
台風6号が接近していますが、みなさん、お住いのエリアは大丈夫でしょうか?
私、福岡県民なのですが、以前は台風がしょっちゅう来てたのに、ここ数年あまり来なくなりました。
最近の台風は、九州の下の方を通過するようになり、福岡を直撃することが少なったのです。
これから台風の進行エリアの方は、どうぞお気を付け下さいね💦
それでは、本日のお弁当いってみよ~♪

メインは、まいたけご飯をつくりましたー
仕上げに刻んだ新生姜と小葱、柚子胡椒を加えた大人テイストの炊き込みご飯です。
ピリッと辛い中に柚子の爽やかな風味が最高~
レシピはこちらからどうぞ♪

他は、シャケと卵、大根、小松菜のおかずを詰めました。

本日の会社弁当でした~
さて、先日は夕方の遅い時間から散歩へ出かけました。
日中は暑くて外を歩けないし、朝は早起きできないので、散歩はもっぱら夕方涼しくなってから行ってます。
日が長いので、19時近くでも明るく、公園には学校帰りの学生や犬を散歩する人、ランニングをしている人たちが沢山います。
私も、いつも通り公園を3周し、外道へ出て神社に向かうと風に乗ってふんわり梅の香りが漂ってきました。

ふと足元を見ると、沢山の梅の実が地面に落ちてたんですよ~
香りの素はここでした!
なんていい匂い
まるでロッテのチューイングガムを連想させる香りです。笑
梅といえば、私がいつも購入してる梅干し屋さんが、現在梅干し関係の販売を見合わせているんですよ。
昨年からの天候不順とひょう害が原因で、梅が不作との事。
ここの梅干しじゃないと、息子の愛する『豚の梅シソチーズカツ』が美味しく作れないわ〜
最近は、気候変動や戦争などいろんな要因が重なって、物不足が心配ですよね。
私も生活力を上げるため、もっぱらいろいろ挑戦中です。
例えば、ラップを再利用できるシリコン蓋に替えたり、カボチャの皮は捨てずにお味噌汁にいれたり、庭で野菜を育てたりしてます。
小さなことだけど、工夫できた時はプチ達成感を味わえるのが嬉しいわ〜
物が手に入りにくい状況になり、改めて気付く事って沢山ありますね。
では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチ
↓↓↓
にほんブログ村
\半額クーポンあり♡大人カジュアル♡ダブルジップセットアップ/
\クーポンあり♡クラッシュジャガードTシャツ/ |

















