うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag鮭弁


今日から6月ですね~
ヾ(=^▽^=)ノ

1
6月1日(月)まいたけご飯弁当

台風6号が接近していますが、みなさん、お住いのエリアは大丈夫でしょうか?

私、福岡県民なのですが、以前は台風がしょっちゅう来てたのに、ここ数年あまり来なくなりました。

最近の台風は、九州の下の方を通過するようになり、福岡を直撃することが少なったのです。

これから台風の進行エリアの方は、どうぞお気を付け下さいね💦




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0558
メインは、まいたけご飯をつくりましたー

仕上げに刻んだ新生姜と小葱、柚子胡椒を加えた大人テイストの炊き込みご飯です。

ピリッと辛い中に柚子の爽やかな風味が最高~


レシピはこちらからどうぞ♪







DSC_0564
他は、シャケと卵、大根、小松菜のおかずを詰めました。






DSC_0568
まいたけご飯
焼きシャケ
玉子焼き
大根キンピラ
小松菜チャンプル
プチトマト



本日の会社弁当でした~









さて、先日は夕方の遅い時間から散歩へ出かけました。

日中は暑くて外を歩けないし、朝は早起きできないので、散歩はもっぱら夕方涼しくなってから行ってます。

日が長いので、19時近くでも明るく、公園には学校帰りの学生や犬を散歩する人、ランニングをしている人たちが沢山います。

私も、いつも通り公園を3周し、外道へ出て神社に向かうと風に乗ってふんわり梅の香りが漂ってきました。


 IMG20260530181817

ふと足元を見ると、沢山の梅の実が地面に落ちてたんですよ~
香りの素はここでした!

なんていい匂い
まるでロッテのチューイングガムを連想させる香りです。笑

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロッテ 歯につきにくい 梅ガム 9枚 ×15個
価格:1,880円(税込、送料無料) (2026/6/1時点)


梅ガムって美味しいけど、噛んでるとすぐ味がなくなるのよね~

梅といえば、私がいつも購入してる梅干し屋さんが、現在梅干し関係の販売を見合わせているんですよ。
昨年からの天候不順とひょう害が原因で、梅が不作との事。
ここの梅干しじゃないと、息子の愛する『豚の梅シソチーズカツ』が美味しく作れないわ〜
最近は、気候変動や戦争などいろんな要因が重なって、物不足が心配ですよね。

私も生活力を上げるため、もっぱらいろいろ挑戦中です。

例えば、ラップを再利用できるシリコン蓋に替えたり、カボチャの皮は捨てずにお味噌汁にいれたり、庭で野菜を育てたりしてます。
小さなことだけど、工夫できた時はプチ達成感を味わえるのが嬉しいわ〜

物が手に入りにくい状況になり、改めて気付く事って沢山ありますね。




では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\半額クーポンあり♡大人カジュアル♡ダブルジップセットアップ/


\クーポンあり♡クラッシュジャガードTシャツ/



業スーの特売鮭をゲットしました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0589
1月9日(金)シャケ弁

業務スーパーは、毎月1回、特売品のチラシを出してます。
今月の特売品で気になったのは、ニッスイの冷凍シャケ切り身4枚398円!

昨今の物価高、この値段はお値打ち〜

早速ゲットして、お弁当のおかずに入れちゃいましたよ。




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0595
メインは焼きシャケをご飯にのっけました~

甘塩だったので、お塩を少し追加して中辛にしてます。笑

シャケ弁って間違いない美味しさですよね~





DSC_0600
他は、卵とほうれん草、ちくわ、里芋のおかずを詰めました。







DSC_0604
焼きシャケ
里芋の煮物
ほうれん草のおひたし
玉子焼き
金柑の甘露煮
ご飯、海苔、おかか、昆布の佃煮



本日の、会社弁当でした~







さて、私はコンビニが大好きで、スマホにコンビニ大手3社のアプリを入れてます。

そのアプリの中で、もっともお得感があるのがローソン。

ローソンのアプリは、ポイントを貯めると1ポイント1円の電子マネーとして使えるのはもちろんの事、ポイントを『お試し引換券』に交換する事ができるんですよ。

お試し引換券で交換できる商品は、月に何度か更新され、スイーツからフード、ドリンク、お酒 など色々あるのですが、どれも半値近い額でゲットできるのでこれが毎回の楽しみなんです

発券時間は朝7時からスタートする事が多く、その日は家事そっちのけで券をゲットする為、スマホを連打しています。(〃艸〃)ムフッ

今朝の収穫は、アイスクリームと冷凍スイーツ、冷凍麺、お酒など数点。

欲しい物がゲットでき、朝から頑張って連打したかいがあったわ~

ホクホクで会社帰りに引き換えてきたけど、家に帰って冷凍庫に入れようとしたら、まさかの庫内パンパン状態

あちゃーやっちゃったーー
引き換えてきた冷食が入らないよ~←冷食はデカいから意外と幅を取る。

しかたなく、今夜のディナーはKパパが冷凍ラーメン、私は冷凍台湾まぜそば。
そしてデザートに冷凍タルトというある意味豪華な『ローソン冷食祭り』になったのでした

でも、めっちゃ美味しかったけん満足ばい!笑




では、本日も素敵な金曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡リボンが可愛い♡シャギーカーデ/



\クーポンあり♡ゆるゆるが可愛い♡ニットセットアップ/



美味しい鮭フレークを
いただきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0263
12月24日(水)高級鮭弁当

毎年、この時期になるとたくさんの頂きものをします。

しかも、食べなれない高級品ばかりで我が家のパントリーは押しあいへしあい

この物価高にありがたや~

今夜は、頂いた金柑で、お正月用の「金柑のシロップ煮」を作りたいと思いま―す





それでは、本日のお弁当いってみよ~
DSC_0268
メインは鮭フレークごはんを作りましたー

この鮭フレークは、毎年、お歳暮に頂くのですが・・・





IMG20251224074404
じゃじゃん♡

新潟県、加島屋さんの『さけ茶漬』です


こちらの商品。
身がふんわり。
ほどよい塩加減でめっちゃ美味しいのよね~


自分じゃぜったい買えないヤツ






DSC_0277
他はコロッケと卵、ピーマンのおかずを詰めました。





DSC_0286
鮭フレークご飯
出汁巻き卵
コロッケ(お惣菜)
豚とピーマンのオイスター炒め
キャベ千、プチトマト



本日の、会社弁当でした~






さて、 今日は『クリスマス・イブ』ですね🎄

そして、私達夫婦にとっては『結婚記念日』でもあります。

結婚するとき、入籍日はいつにしようか悩んで、私の希望でもっともロマンチックな日。
クリスマス・イブにしたのです。

当時は、その日がちょうど週末だったので、結婚届を役所の時間外窓口に持っていき、提出する前にその前で記念撮影したのは若気の至り
今考えると、恥ずかしか~(〃ノωノ)

Kパパの職場の総務&経理担当の方からは
「マジで年末に入籍するんですか?
できたら年明けにして欲しいけど~」
って・・・

経理職をしてる私も、今はその人の気持ちがめっちゃ分かります!
年末に入籍するなんて、社会保険やら年末調整やら面倒ですものね~
年明けにしてくれたら全然問題ないのにって言いたくもなるわ

そして、結婚指輪はもちろんティファニー
当時の私は、オードリー・ヘプバーンに大きな憧れを抱いていたのです笑←女子あるある~

今では、ティファニーどころか、服は『しまむら』で大満足だし、指の関節が太くなってティファニーの指輪は入らないし、女子力絶賛低下中

でも、「若い頃の幸せ」と「今の幸せ」って年齢を重ねると考え方も感じ方も違うし、今は今でそこそこ楽しく過ごせてるわ

まあ、今日はせっかく結婚記念日でもあることだし、スーパーでシャンメリーでも買って帰って、Kパパとワイングラスで乾杯しますか~🍷笑




では、本日も素敵な水曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡カラバリ豊富できれいめ♡リブニット/



\半額クーポンあり♡2wayで着れる♡バイカラーニット/



今日から一週間が始まりました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0490
11月10日(月)シャケ弁当

今朝は、渋滞に巻き込まれたくなくて、いつもより1時間も早く家を出ました。

すると、車はすいすい進むし、仕事もはかどるしいい事づくめ

よし!明日からも出来るだけ早く出勤するぞ~

となるのは主婦にはちょっと厳しいけど・・・←多分、一日坊主。笑





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0495
メインは塩鮭を焼きましたー

切り身が大きかったので、半分にカットして、Kパパと半分こして詰めてます。

メインなのに存在感薄っ





DSC_0501
他は、糸コンとブロッコリーの茎、卵、さつまいものおかずを詰めました。







DSC_0505
塩鮭
ブロッコリーの茎のナムル
糸コンのきんぴら
卵焼き
大学芋
プチトマト
十六穀米、たくあん、梅干し


本日の、会社弁当でした~








さて、我が家の息子は大学で英語を専攻しています。

小学生の頃から、公文で英語を学習していたので、一番得意科目が『英語』となり、なんとなく成り行きで将来は英語の先生を目指す事になりました。

ところが、大学でせっかく専門的に勉強できるチャンスがあるのに、なかなか熱心に勉強してくれないんですよね~

そんな息子に母からプレゼント

IMG20251106163610
英英辞書を買ってあげました~

この辞書は、私も若い頃使ってたのですが、分かりやすくてとても良い辞書なんですよ!

しかもお値段220円

ブックオフのネットショップでみつけて、地元の店舗まで転送してもらったので送料無料でした。
とてもきれいな状態で、このプライス

もう一冊あったら、自分が欲しいくらいです

そういえば、以前、AbemaTVで『世界の果てに、ひろゆきを置いてきた』という番組がありました。

ひろゆきさんをアフリカのナミブ砂漠に置き去りにして、予算10万円・移動は陸路のみというルールでアフリカ大陸横断に挑戦するバラエティ番組なのですが、ひろゆきさんがバス移動でたいくつしないように持ってきた本が、中古の英語辞書だったんです。

面白い本だとすぐ読み終わっちゃうので、もっとも面白くない本を買ったのだそうです。

頭がいい人は、辞書の使い方も一味違いますね



では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡丈が選べる♡暖かシャギースカート/


\半額クーポンあり♡ロゴ刺繍が可愛い♡フーディーパーカー/



嬉しい花金がやってきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0409
9月26日(金)レンコンとさつま芋の甘酢炒め弁当

今週末は、息子の成人式のスーツを買いに行く予定です。

近所に、全国チェーンの紳士服店が数店舗あるので、そのうちのどちらかのお店にする予定。

これが女子だと、1年くらい前から振袖の準備をするんでしょうね~

こうやって、子供の行事ごとをひとつづつこなしていくと、本当に大きくなったもんだとしみじみ実感します。

かっこいいスーツが見つかりますように




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0412
メインはレンコンとさつま芋の甘酢炒めを作りましたー

最近、スーパーに行くと根菜類をついついカゴに入れちゃうのよね~

もっちりホクホクで美味しいわ




DSC_0416
他は、ゴーヤチャンプルと焼きシャケを詰めました。

秋と夏のおかずが混在してる~






DSC_0424
レンコンとさつま芋の甘酢炒め
焼きシャケ
ゴーヤチャンプル
雑穀米、ワカメふりかけ、焼き海苔


本日の、会社弁当でした~






さて、今日は昼休みにスーパーを4軒はしごしました。

レジでお支払いをする時は、お店ごとに、カードやアプリを出すのですが、今回は一日でなんと2回も出し間違いがあったんです

1回目は、ショップカードを出したつもりが、クレジットカードを差し出してしまい店員さんが困惑

2回目は、お支払時に違うショップのカードを出して、店員さんに「えっ」と驚かれる始末

私、完全に終わってるわ・・・

これはボケてる訳ではなく、45分という短時間の間に、大急ぎで買い物しないといけなかったから慌ててただけに他ならない
きっとそうに違いない

自分にそう言い聞かせるアラフィフ主婦なのでした





では、本日も素敵な金曜日になりますように。
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\ふんわりボリューム感♡くすみカラーが可愛い♡ペプラムカーデ/
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SHIORI×MERI ボリュームペプラムカーデ
価格:10,500円(税込、送料無料) (2025/9/26時点)




\一枚で着れる♡ニットベスト&フレアーブラウス/

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SHIORI×MERI ニットベスト&フレアーブラウス
価格:12,500円(税込、送料無料) (2025/9/26時点)