うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag


業スーの特売鮭をゲットしました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0589
1月9日(金)シャケ弁

業務スーパーは、毎月1回、特売品のチラシを出してます。
今月の特売品で気になったのは、ニッスイの冷凍シャケ切り身4枚398円!

昨今の物価高、この値段はお値打ち〜

早速ゲットして、お弁当のおかずに入れちゃいましたよ。




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0595
メインは焼きシャケをご飯にのっけました~

甘塩だったので、お塩を少し追加して中辛にしてます。笑

シャケ弁って間違いない美味しさですよね~





DSC_0600
他は、卵とほうれん草、ちくわ、里芋のおかずを詰めました。







DSC_0604
焼きシャケ
里芋の煮物
ほうれん草のおひたし
玉子焼き
金柑の甘露煮
ご飯、海苔、おかか、昆布の佃煮



本日の、会社弁当でした~







さて、私はコンビニが大好きで、スマホにコンビニ大手3社のアプリを入れてます。

そのアプリの中で、もっともお得感があるのがローソン。

ローソンのアプリは、ポイントを貯めると1ポイント1円の電子マネーとして使えるのはもちろんの事、ポイントを『お試し引換券』に交換する事ができるんですよ。

お試し引換券で交換できる商品は、月に何度か更新され、スイーツからフード、ドリンク、お酒 など色々あるのですが、どれも半値近い額でゲットできるのでこれが毎回の楽しみなんです

発券時間は朝7時からスタートする事が多く、その日は家事そっちのけで券をゲットする為、スマホを連打しています。(〃艸〃)ムフッ

今朝の収穫は、アイスクリームと冷凍スイーツ、冷凍麺、お酒など数点。

欲しい物がゲットでき、朝から頑張って連打したかいがあったわ~

ホクホクで会社帰りに引き換えてきたけど、家に帰って冷凍庫に入れようとしたら、まさかの庫内パンパン状態

あちゃーやっちゃったーー
引き換えてきた冷食が入らないよ~←冷食はデカいから意外と幅を取る。

しかたなく、今夜のディナーはKパパが冷凍ラーメン、私は冷凍台湾まぜそば。
そしてデザートに冷凍タルトというある意味豪華な『ローソン冷食祭り』になったのでした

でも、めっちゃ美味しかったけん満足ばい!笑




では、本日も素敵な金曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡リボンが可愛い♡シャギーカーデ/



\クーポンあり♡ゆるゆるが可愛い♡ニットセットアップ/



今日は、今季最低気温をマークしました~
  • :;(∩´﹏`∩);:
DSC_0046
12月16日(火)シャケ弁当

ま、肌感覚なので『たぶん』ですが・・・

車の温度計は2度を指し、「外気温低下注意」の文字がでました。

だんだん冬らしくなってきましたね~

とはいえ、ネットニュースなどでは今後、日本全体が10年ぶりの高温をマークする週があるとかでビックリです

どれくらい気温が上がるのか、興味しんしんだわ~





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0054
メインは鮭を焼きましたー

大きな切り身だったので、1枚をKパパと半分こにしてます。

脂がのって美味しかったわ~






DSC_0062
ウイニーはドンキで100円ゲットしたので、ケチャップ炒めにして串刺しにしました。

ウインナーってあんまり買わないけど、たまに食べると美味しいですね






DSC_0064
焼きシャケ
ウイニーのケチャップ炒め
玉子焼き
チンゲン菜のニンニク炒め
白花豆
ご飯



本日の、会社弁当でした~








さて、私は通常仕事が終わると、5時半には家に着きます。 

早いでしょ~

Kパパが帰宅するのは8時過ぎなので、それまでに夕食を作ったり、洗濯物をたたんだり、お風呂掃除をしたりして過ごすのですが、こういった家事をする前に一番にすることが『栄養補給』

お腹が空いては何も手につきませんからね~

ところが、私、一度食べだすとどうにも止まらない性分なんです

昨日食べたものを順に書き出すとざっとこんな感じ。

海苔の佃煮ごはん茶碗半分→みかん1個→スタバサイズのアメリカンクッキー1枚→ドーナツ1個→キャラメルコーン1/3袋。

めっちゃ食べてるでしょ~

そして夕食はご飯を控えめによそう位で、普通に食べちゃうんですよ

どうりで最近、お腹周りの脂肪がスカートのウエスト部分に、ぼよーんと乗ってるはずだわ

ガビーン
こ、これはヤバイっす~

そこで、今日は『納豆』作戦を決行することにしました
帰宅後は、納豆を一パック食べて夕食まで耐えてみせるぞー

さて、耐えきれるかな?

神の味噌汁ってとこで~




では、本日も素敵な火曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\ビッグシルエットが可愛い♡中綿ダウンジャケット/


\ゆったり楽ちん♡体型カバー♡カーブデニムパンツ/



今日も、のっけ弁当を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0536
11月6日(水)鮭と高菜の明太子弁当

最近、朝晩がめっきり寒くなりましたね~

厚手の服を出したり、毛布をひっぱり出したり、季節の変わり目はなにかと大変です

寒暖差が激しいので、風邪だけはひかないように注意しなきゃだわ




それでは本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0538
メインは鮭を焼きましたー

鮭と高菜って何気にあうのよね~

ご飯が進みすぎるおかずの組み合わせだわ~





DSC_0541
他はレンコンと卵、明太子をのせてます。

明太子は冷凍しといたのを切って置いたので、まだカチカチ






DSC_0545
焼きシャケ
辛子高菜
レンコンの甘酢炒め
炒り卵
辛子明太子
ご飯




本日のKパパ弁当でした~






さて、今日は朝から博多にあるホテルにイベントの打ち合わせに行ってきました。

メンバーは男性3人と私の計4名。

職場からホテルまでは車で1時間かかるのですが、車内ではラーメントークが炸裂でした。
私以外の3人は、ラーメンが大好きらしく、いろんなお店のラーメンを食べ歩きしててとても詳しいんです。

会場について、打ち合わせ後のランチは、もちろんラーメン!
3人とも食べるスピードがものすごく早く、私が自分のラーメンにコショウや胡麻を振り一口食べた時は、すでに替え玉をしてたんですよ~

どんだけ~ 

ラーメンを食べてるっていうか、吸ってるんじゃね?

そして帰りの車内もラーメントーク
往復、計2時間、ラーメンの話をしてました

なかでも一番驚いたラーメントークは、メンバーの一人が、替え玉を最高8回したことがあるらしいのです
替え玉を沢山食べれるコツは、スープに麺を入れたらなるべく早く食べ、替え玉と次の替え玉の時間をあまり開けないことだそうです。

ラーメン好きな人って、ラーメンに対する熱量半端ないわ~
アラフィフ女子。
ランチのラーメン1杯で胃もたれしました~



では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\きれいなシルエット♡大切に着たくなる♡ショートコーディガン/



\半額クーポンあり♡ぽわん袖がかわいい♡ワッフルセットアップ/


鮭弁だいすき~♡
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0534
10月18日(水)秋の鮭弁当

鮭弁って、定期的に食べたくなるお弁当のひとつですよね~

のり弁&鮭弁って、日本人の永遠のソウル弁当だと思うわ~




まずはこちらでフォローをお願いします

アプリフォローはじまりました
登録よろしくお願いします






それでは本日のお弁当です!
DSC_0536
メインはもちろん焼き鮭です~


いつもはご飯に海苔を敷いてその上に鮭をのっけるけど、今回はちょっとおしゃれに大葉を仕切りに詰めました。


鮭弁ってご飯にのっけても、普通に詰めても絵になる所が素敵








DSC_0543
他はきんぴらごぼうや卵焼き、ちくわの磯部揚げです。

鮭弁で思い浮かぶのって毎回この組み合わせだし

ツボ漬を買ったのに入れるの忘れたのが悔やまれるわ~








DSC_0551
焼き鮭
竹輪の磯部揚げ
卵焼き
きんぴらごぼう
大学芋
茹でブロッコリー




秋色のKパパ弁当でした~














さて、最近の息子は、いつも塾か学校に行ってて帰宅も遅く、ふれあいタイムも少ない寂しい日々・・・


そこで、息子のことをぼんやり妄想していると、ふつふつと不満が沸いてきたので、それをまとめてみました~←暇人




それがこちらです

息子のやれと言ってやらない10選 

お風呂から上がったら換気扇をつける→2回に1回は忘れる

靴下を脱いで洗濯機に入れるとき表返しにしておく→ほぼほぼ裏返し

夜食を食べた食器は水につける→朝シンクにカピカピになって使用済み食器が置いてある。汚れとれないっちゅーねん

飲み物を飲んだあとのペットボトルはその都度捨てる→部屋の中はペットボトルコレクション

学校に財布を持っていく→ちょくちょく忘れラインで送金してくれと連絡が来る

電気を消して寝る→部屋の電気も電気スタンドも夜中に明々とついてるが本人は爆睡!電気代値上がりしたし勘弁してほしい

矯正のマウスピースを寝るときに装着する→頻繁に忘れる。その歯にいくらかかってるか考えろー

テストの成績を親に伝える→成績をいい時しかみせないので、学校の面談で先生から悪かった成績表を初めて見せられ青ざめる

リビングに脱ぎ捨てた服やバッグを自室にもっていくよう言う→かなりの高確率で置いたまま。記憶喪失か

ラインに連絡しても返事をしない→既読スルーはあたりまえ!お金の要求時のみ即答



ブログに書きだしたらすっきりしたー

みなさま聞いてくれてありがとう~


では、本日も素敵な水曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡ボリューム袖がかわいい♡ジャガードトップス/


\半額クーポンあり♡ふわふわ~♡ファージレ/



夏野菜を知り合いから大量にいただきました~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0663
冷蔵庫の野菜室がパンパンになるくらいの野菜天国です!
今週は、この野菜たちを使い倒すぞー








それでは昨日の夕ご飯です!
DSC_0666
メインは焼き鮭をいただきましたー
週末、お肉中心のヘビーな献立だったので、今週はあっさり献立でいきます
とりあえず昨日は鮭を焼きました~







DSC_0670
頂き物のゴーヤはおかか醤油炒めにしました!

下茹でしたゴーヤを炒めて、だしの素、醤油、鰹節で味付けします。

あっさり食べやすくてご飯もすすむ~







DSC_0676
頂き物のかぼちゃはカボチャ煮にしました!

旬のかぼちゃは甘くておいしいですね~


シンプルな煮物が一番好きー





DSC_0671
頂き物のきゅうりは生姜和えにしましたー!

これ、ほぼ毎日作ってるわ


毎日2本のきゅうりを消費中




DSC_0675
頂き物の茗荷で味噌汁も作ったー!


今回のいただき物おかずはこれで終了です笑


夏野菜おかずのレパートリーもっと増やさなきゃだわ💦


本日も美味しくいただきましたー!
ヾ(=^▽^=)ノ











IMG_20220205_123202

さて、先日料理をしていた時の事。
私はいつも、キッチンカウンターの上にスマホスタンドを置き、そこにスマホを置いて動画を見ながら料理を作ってるのですが、ちょっとした手違いで手にスマホが当たってしまいました。

そして、スマホはシンクの中の水を張ったボウルの中にどぼんっ

まさかの水没です

慌てて拾い上げたのですが、一瞬は画面が映った物のその後は真っ暗になりなんの反応もありません

振ったり叩いたり、電源を入れたり、あらゆる水没時にやってはいけないことを一通りしたのち、ネットでググって自分のミスにがっくし

とりあえず、電池の蓋などを外し2~3日風通しの良いとこに置くというアドバイスがあったので、それに従ってみました。

そして、数日後に電源を入れたところ、スマホは見事息を吹き返しましたよ

あ~よかった
このスマホは古いものを動画専用サブ機として使ってたのですが、壊れたとなるとやはりショックですよね

私、以前もアイフォンをチョコレートプリンの原液に水没させ音が出なくなったことがあるという前科犯なんです

みなさんもスマホは水回りで使わないよう注意しましょう←説得力ゼロやろ


では、本日も素敵な火曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪