うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag開き揚げ


九州は大雨です~
(/TДT)/

DSC_0778
昨日から、九州では線状降水帯が発生して、地域によっては災害級の大雨です。

幸い、私の住む地域は被害はないのですが、今朝からJRが運休しているので、帰省予定だった息子が足止めを食らいました~

ま、無理して帰ってきても良いことはないので、明日の安全な時間帯に帰ってきてくればと思います。

最近の大雨は怖いわ~
早くこの雨が上がりますように!




それでは、昨日の夕ご飯です
DSC_0790
メインは手羽元の開き唐揚げを作りました~

手羽元の骨に沿ってキッチンバサミを入れお肉を開きます。
塩コショウ、醤油、ニンニク(チューブ)を揉みこんで10分置き、小麦粉をまぶしてじっくり揚げ焼きしたら完成

お肉を開くと、短時間で火が通るし生焼けの心配が少ないのがいいわ~

塩は知り合いに頂いたこちらを使いました。


何にかけても美味しいけど”塩むすび„に掛けると最高ですよ






他に食べたのは~
DSC_0791
茄子のみそ炒め

シンプルに茄子だけを炒めて、調味料で味付けしました。

とろとろの茄子に味噌だれが絡んで、ご飯がすすむ~






DSC_0794
ミルクカレースープ

角切り野菜を少な目のお水で煮て、牛乳を加えた後、コンソメとカレールー1個、塩で味付けしました。

カレーもいいけど、スープカレーはお野菜がたっぷり採れて汁物代わりにもなるからいいですね




DSC_0796
キャベ千サラダ

揚げ物にはマストなキャベ千

我が家はいつもこちらのタレで頂いてます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

くばら キャベツのうまたれ 280g×3本
価格:887円(税込、送料別) (2025/8/11時点)


鶏にはやっぱりキャベツよね~

今回のお夕食は一人分143円です
   (お米、調味料は除く)




中高年夫婦の夕飯でしたー






さて、今日は息子が夏休みの帰省をしてくる日

帰ってきたら食べさせたい物もあるし、一緒に買い物に行ったり、外食したりやりたいことも沢山。

息子の部屋を掃除して、ベッドリネンも交換して完璧な準備を整えていたのですが・・・

JRが大雨で終日運休したのです

まじかー

昨日からの大雨で、列車が運休するだのしないだの情報が錯綜してて、息子も夜中に2時間かけて荷物をパッキングしてスタンバってたらしいのですが、朝スマホを見るとまさかの「運休」

2か月程、一人暮らしの部屋を留守にするので、冷蔵庫も空にして、出かける準備万端だっただけに
「今日なん食べたらいいと~」
ショックを受けてましたー←ショックを受ける対象が低レベル

ま、夜中の2時からわざわざパッキングをするという行動も謎ですが、私はなんだか肩透かしをくらった感じ

明日は仕事なので、夕食はたいしてご馳走は作れませんが、美味しい料理で息子を迎えてあげたいと思います


では、本日も素敵な月曜日になりますように
 応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\73%オフ♡ギンガムチェックがかわいい♡リラックスパンツ/



\ゆったりさらり♡シンプルできれいめ♡サマーニット/



久しぶりに雨が上がりました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0065
6月26日(木)手羽先唐揚げ弁当

我が家は、毎週火曜日が「うどんの日」です。
会社前スーパーのジャストプライスセールで、うどんが一袋50円になるので、それに合わせて「うどんの日」が出来ました。

うどんにのせる具材って、地域によって好みが異なると思いますが、私の住む福岡の場合
”まる天„か”ごぼ天„の2択だと思います!(多分)笑

ちなみに、我が家は”きつね„派ですよ~

ジューシーに煮たお揚げって美味しいですよね←なんのこっちゃ





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0067
メインは手羽元の唐揚げを作りましたー

手羽元を骨に沿って開いて、醤油、塩コショウ、ニンニクの下味をもみ込み15分置きます。
小麦粉をまぶして、両面揚げ焼きしたら完成

揚げ時間も短く、カリッと上がって美味しいですよ

お肉を開いてるから、食べやすくて弁当のおかずにもピッタリ。





DSC_0069
他は、ミニオムレツとインゲンの胡麻和え、ナポリタンを詰めました。

ご飯の上には、きつね揚げを乗っけてます。






DSC_0073
手羽元唐揚げ
ミニオムレツ
いんげんの胡麻和え
ナポリタン
もち麦ご飯、きつね揚げ、シバ漬け


本日の、会社弁当でした~







さて、昨日、知り合いから立派な桃をいただきました。

親戚の家の庭になった桃だそうで、まるで売り物のようにふっくら丸くてとっても美味しそう
今年の初桃なので、めっちゃ嬉しい

さっそく冷蔵庫で冷やして、食後のデザートに頂く事に・・・
皮を湯剥きすると、ツルツル肌のピンクの果肉が美しい~🍑

今回は、沢山いただいたので贅沢に丸ごとガブリ
かぶりつくと、甘くて、みずみずしくて、新鮮です

思わず「うまっ」と声が出るほどで、夢中になって食べました。

あまりに美味しくて、私とKパパは「また食べたい!」モードに突入。

今週末は車で1時間のフルーツの産地にある道の駅まで行く事に即決されました

そしてその夜、私はスマホ片手に“桃を使ったデザートレシピ”を検索~
桃のコンポート、桃のパフェ、桃のタルト…。


もはや我が家の冷蔵庫は、桃のために開けておかねばならないほど

そして私の胃袋も、しばらく桃専用に空けときま―す

「食べきれないかも」という心配より先に、
「冷蔵庫に入るかな」の心配をするあたり・・・


やっぱり私は、筋金入りの食いしん坊だわ~

ふるさと納税の桃もおすすめです♪




では、本日も素敵な木曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


\きれいめ♡大人かっこいい♡シアージャケット/
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シアー八分袖ジャケット ※6月25日20時全カラー再販いたします※
価格:8,990円(税込、送料無料) (2025/6/26時点)



\華奢見え♡大人のドルマンブラウス/