うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag豚バラ


明日から3連休ですね~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0758
3月19日(木)豚の甘辛ポテト巻き弁当
今週は、月曜に有休を取ったのと、祝日が1日あるので週休4日となりました。

休みが多いのは嬉しいけど、仕事がたまる~

熟練労働者の私ですが、流石に今日は少し残業しちゃったわ。

明日からの3連休。
思いっきり満喫するぞー





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0767
メインは、豚の甘辛ポテト巻きを作りましたー

皮付きのまま櫛切りにして、レンチンしたポテトを、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉で巻いてます。
お肉が薄い分、火の通りが良いのでしゃぶしゃぶ用肉はお弁当作りにぴったり




DSC_0770
他は玉子と三つ葉、ブロッコリーのおかずを詰めました。






DSC_0775
豚の甘辛ポテト巻き
三つ葉と揚げの甘酢和え
ブロッコリーの塩昆布和え
チーズ卵焼き
タコさんウインナー
雑穀米、明太子



本日の、会社弁当でした~






さて、今朝はうっかりスマホを家に置いたまま会社に来てしまった私。

「あーやってしまった…」

しかたなく、デスクの引き出しに眠っていた2つ前のスマホを引っ張り出すことにしました。

とりあえず時計とネットが見られればいいや、と思って充電開始。

ある程度充電したところで、電源を入れ、なんとなく写真フォルダを開いたら・・・

そこには、小学生から高校生1年までの可愛い息子の写真でいっぱい
IMG_0449

何気ない日常の一枚や、家族旅行の写真。
運動会に入学式・・・

「あ~この場所行ったわ~」とか、
「このときの私、ほうれい線も無くてめっちゃ若いやん」とか、
楽しすぎてスクロールする指が止まりません

気づけば、本来の目的だった“時計とネット”のことはすっかり忘れアルバムしか見てませんでした


スマホを忘れて不便なはずの一日が、思いがけず、『思い出BOX』を開いたような幸せな気分に包まれたわ~

ただ・・・
明日の外出時には、スマホをけっして忘れないようにしようと思います
やっぱQRコード決済できないと不便だしね



では、本日も素敵な木曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


\期間限定特価♡オーバーサイズが可愛い♡スプリングコート/



\クーポンあり♡コクーンシルエットが可愛い♡ワイドパンツ/



お肉たっぷり弁当を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0318
2月18日(水)豚バラのカリカリ焼き弁当

先日、スーパーに行くとブランド豚のブロック肉がまさかの3割引きでした

きゃっほ~
久しぶりにアレが食べれるわ

速攻ゲットしてきましたよ~




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0322
メインは、豚バラのカリカリ焼きを作りました~

豚バラブロックを厚めにカットし、酒と塩コショウ、ニンニクをもみ込んだ後、フライパンで20分かけてじっくり焼きました~

程よく脂も落ちて、カリカリ食感の豚肉は最高

キャベツもご飯もガンガンいけます






DSC_0339
他は、卵と人参、れんこんのおかずを詰めました。







DSC_0348
豚バラのカリカリ焼き
角切りキャベツ
玉子巾着
キャロットラぺ
レンコンのチーズ焼き
ご飯
プチトマト


本日の、会社弁当でした~







さて、本日、我が家の息子がついに「春休みの短期留学」に旅立ちました。

行き先は、オーストラリアのメルボルン。

飛行機がタイ国際航空なので、まずタイのバンコクへ6時間かけて移動し、それから飛行機を乗り換えメルボルンまで9時間。
待ち時間も加えると約18時間の長旅です。

福岡を午前中出て、メルボルンに到着するのが朝の7時過ぎ。

ほぼ1日がかりの移動なんて大変ですよね~

その昔、私が旅をしていた時は、格安航空券を利用していたので、どこに行くのも乗り継ぎの時間が半端なくかかりました。
行きたい国への直行便なんてほぼ皆無。
シンガポールや香港、台湾、韓国・・・
いろんな空港で乗り継ぎしたけど、珍しいとこでは、ブルネイ国際空港がありますよ。

ブルネイなんて多分2度と行くことはないし、せっかくなら外に出て観光したいくらいだったけど、なにしろ格安チケットなのでそんなわがままは出来ません

そういえば、息子はオーストラリアに行くのに、現金をたった『一万円』しか持参してないんです

あちらは、キャッシュレスがかなり進んでいて、支払いのほとんどがタッチ決済らしいのです。

いくらキャッシュレスでも、持参金一万円は酷いと思い、もっと持っていくように言いましたが、全く言う事を聞きません

今朝、電話がかかってきましたが、昨夜は寝坊が心配でほとんど寝れなかったみたい。
今頃、空の上でガーガー大いびきをかきながら寝てる事でしょう

ひとまず、無事、出国できたみたいなのでホッと一安心の私なのでした





 それでは、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\69%OFF♡きれいめ♡丈が選べるイージーパンツ/



\クーポンあり♡ビッグシルエットが可愛い♡ユニセックスデニムジャケット/



今日も北風が冷たい福岡です~
(((( ;゚д゚)))


DSC_0659
11月19日(水)塩豚バラ丼弁当

昨日の昼休み、ドラッグストアに買い物に行くと、焼き肉用豚バラのパックが半額でした

よっしゃー
明日の弁当はこれに決まりだわっ

買い物で、お買い得な戦利品があるとテンションが上がります。笑






それでは、本日のお弁当いってみよ~
DSC_0665
メインは、塩豚バラ丼を作りましたー

前日から下味をつけておいた豚バラ肉を、弱火でじっくり焼きました。

ご飯の上にキャベ千をのせ、焼いた豚バラ肉を置いたら丼の完成

ニンニク塩味とバラ肉の旨味でご飯がすすむ~





DSC_0670
他は、しゅうまいと卵、切り干し大根のおかずを詰めました。







DSC_0681
塩豚バラ丼
海苔チーズ玉子焼き
切り干し大根煮
揚げシュウマイ
キャロットラペ
キャベ千


本日の、Kパパ弁当でした~







 さて、我が家の息子は大学で英語を専攻しているのですが、来年の春休みに語学研修に行く事になりました。

行先は、オーストラリアのメルボルン。

メルボルンはオーストラリアの南東部に位置し、美しい歴史的な建造物やトラム、自然が共存する素敵な街なんですよ~

先日、母が我が家に来た時
『息子が春休みに留学するよ!』
というと

『どこに行くと?』
聞かれたので

『オーストラリアになった。』
返答すると、母はちょっと不満げに『ふ~ん』と言いました。

なぜなら、母にとってのオーストラリアはあまり良いイメージがないんです

今から約20年くらい昔。
母と私は、年末年始にオーストラリアのケアンズという街へ旅行に行きました。

私にとって、オーストラリアは3回目の訪問。
初めは語学研修で3週間滞在し、2回目はワーキングホリデーで1年滞在しています。

母的にはワクワクの海外だったのですが、旅行内容が、体験ダイビングやラフティング、ジャングルツアーなどイメージとかけ離れたハードな内容。
あまりのワイルドさに衝撃を受け、『オーストラリア=つまらない』という結論になってしまいました

う~ん。これはやっぱり、私が悪い
本当は自然あふれるとっても素敵な国なのに~

母はあの頃、アラフィフだったけど、息子は今年20歳です。
若いパワーで、オーストラリアを全身で感じてくれるといいな~と思います

私も仕事じゃなくて留学ばしたか~←ノーマネーでしょ



では、本日も素敵な水曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\ビッグシルエットが可愛い♡タックカーゴパンツ/



\半額クーポンあり♡もこもこが可愛い♡ショートアウター/



今日も激暑ですね~
(;^_^A


DSC_0120
9月9日(火)豚バラの酒塩焼き弁当

日中、銀行業務で外に出ると、お肌がジリジリ焼けるような日差しでした

早く涼しくなってほしか~

アラフィフ女子。
ウェルダン状態になりそうです





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0123
メインは、豚バラの酒塩焼きを作りましたー

これ、息子からリクエストされてたのですが、昨日行ったスーパーで豚バラが特売だったんですよ~

最近、豚肉も鶏肉も高くなっちゃって食費が厳しいので、こういう特売は助かる~







DSC_0128
他は天ぷらと煮卵を詰めました。







DSC_0131
豚バラの酒塩焼き
煮卵
レンコンの天ぷら
ゴーヤの天ぷら
ささみの天ぷら
ポテトサラダ



本日の、男子大学生弁当でした~





さて、先日、職場のお客様から『かぼす』を頂きました。


大分から送って来たとのことで、おすそ分けで持ってきて下さったのです
大分はカボスの産地なんですよ~

かぼすというと、連想するのはやっぱり『さんま』ですよね

わが家は、今シーズンはまださんまを食べてません。

さんまは今年豊漁だそうで、8月の水揚げ量は去年の同じ時期の約2倍との事。

しかも2025年のさんまは、脂がのって大ぶりなんだとか・・・


焼きたてのさんまは、皮がこんがりときつね色でパリッとして、箸を入れると香ばしい脂がじゅわ~
ふっくらとしたほくほくの身にたっぷり大根おろしを付けて食べると、白米が止まらない美味しさですよね

今日は仕事帰りにさんまを買って、頑張って大根おろしを作るぞー

存分に秋の味覚を満喫したいと思います




では、本日も素敵な火曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡秋に着たい♡大人のシアーカーデ/




\クーポンあり♡フリルが可愛すぎっ♡ペプラムカーデ/



花金がやってきました~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0331
5月2日(金)豚バラにら玉炒め弁当

今日は4連休前の金曜日。
そして、なんと息子が帰省してきます

わ~い
息子に会うのは1ヶ月ちょっとぶり~

夕食には、ステーキ肉やスイーツを買い込んだので、今夜は豪華ディナーで決めたいと思います






それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0338
メインは、豚バラにら玉炒めを作りましたー

会社前スーパーで、鹿児島のブランド豚バラ肉が3割引きセールをしてたんですよ~

こんな時じゃないと食べれないから、速攻ゲット

やっぱりいいお肉は一味ちがうわ~





DSC_0343
他は、焼きてんぷらやレンコンの甘辛炒めを詰めました。







DSC_0348
豚バラにら玉炒め
焼天ぷら
レンコンの甘辛ごま炒め
プチトマト
雑穀米、梅干し、べったら漬け



本日の会社弁当でした~






さて、私の住む地区では、月に2回、資源物ゴミを出す日が決まってます。

収集時間は朝早く、特例で前日の午後5時から、準備してあるコンテナに前もって出すことができるんですよ。

コンテナは缶、ペットボトル、瓶(色ごとに分ける)、小金属、電球、電池などに細分化され、さらに分類できない燃えないゴミ(割れた皿など)は資源物の袋を購入して収集場に置かないといけません。

ところが、最近この分別を守らない人が多いので、前日に出すシステムを辞めるかもしれないと、隣組からお達しがありました。(ゴミ出し日当日は、指導員の方がいらっしゃいます。)

え~
勤め人の私としては、前日の夕方だせるのってとてもありがたいのに~
ルールを守ってないのは、どこのどいつだー

そう思ってた矢先、先日のゴミ出し日に、偶然にも現場を目撃したのです

私が資源物を持って、夕方、収集場に行くと、先客がいました。
自転車に乗った3人組の東南アジア系の女性です。

彼女たちのゴミの出し方はもうハチャメチャで、資源物の袋に生ごみらしきものをいれ、ペットボトルのコンテナに洗剤のボトルを入れてました。
そして、空き瓶のコンテナには、蓋がついたままの瓶(しかも色別にしてない)を入れてたのです。

多分悪気はなく、本人たちはきちんと分類して捨ててるつもりなのでしょう。
ゴミの分別システムを理解できてないだけと思います。

なぜなら、ちゃんとゴミ出し日にゴミを捨てにきてるし、指定の袋も購入してゴミを入れていたからです。

以前、雑誌で見ましたが、外国の人にとったアンケートでも、「日本に来て知らなくて困ったこと」で堂々第一位は「ゴミの捨て方」なんだそうですよ!

とはいえ、おばちゃん一人で外国人3人を相手に注意する勇気もなく・・・
そのうち、前日のゴミ出しシステムは消滅するだろうな~と思いながら、後ろ髪を引かれる思いで帰宅したのでした

外国の方にも日本人にも、もっと簡潔に分かりやすいゴミ出しルールが構築されたらいいですね!


では、本日も素敵な金曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡上品で可愛い♡シアーフリルペプラムシャツ/



\きれいめ♡上品♡ニットアンサンブル/