うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag菓子パン


今日は暖かい一日となりました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0129
2月12日(木)レンコンと豚の黒酢炒め弁当

先週末の極寒から一転。
今日は小春日和の福岡です

こうやって、だんだん春に近づいていくのね~

そういえば、ウォーキング中に、とあるお宅の黄梅がかわいい花を付けてたわ。

最近は、ふとした瞬間に『小さな春』を見つけられるのが嬉しかったりもします





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0131
メインは、レンコンと豚の黒酢炒めを作りました~

シャキシャキ食感のレンコンとジューシーな豚肉に、黒酢あんが絡んでうんまーーー

黒酢は体にもいいし、今日のおかずはバッチグ~だわ





DSC_0138
他に、ほうれん草と卵のおかずを詰めました。






DSC_0143
レンコンと豚の黒酢炒め
ほうれん草の胡麻和え
玉子焼き
プチトマト
ご飯、ごま塩、梅干し、田作り



本日の、会社弁当でした~






さて、息子が大学で専攻している課は、同じクラスに学生がたった9人しかいないのですが、その中で、息子は沖縄から来た少年『アッキー』 と一番仲良くしています。

この二人は、面倒くさがりなとこや節約志向なとこの感性が同じらしく、とても気が合うらしいのです。

そのアッキーが、春休みに3週間ほど、沖縄に帰省することになりました。

ちょうど息子が留学に行く日程と被ってて、同じくらいの日付で大学に戻ってくるので、その時、私に『ゼブラパン』を買ってきてくれるみたい

息子がアッキーに、私が沖縄フリークで、沖縄に行ったら現地の菓子パンを買いまくる話を伝えると、それなら自分が帰ってきたときパンを買ってきてあげるよ~と言ったそうです。

沖縄の菓子パンは、内地のものより大きくて、パッケージがレトロ調。
昭和の香りがムンムン漂ってるんですよ~

紫いもパンや黒糖パンなど、沖縄ならではの味も楽しいし、パンのネーミングにもひかれるんですよね

カエルのイラストが可愛い『なかよしパン』。
パン生地がグルグル巻きになった『うず巻パン』。
長方形のプレーン生地の中にチョコレートの層がところどころ入った『ゼブラパン』。

6183d7c0-s

0775b585-s

こんなに楽しくてレトロ可愛いパンの世界が、沖縄以外の日本のどこにあ~るでしょうか?

実は私、息子が帰国するのに合わせて、息子のマンションの掃除に行くのですが、その時、リアルアッキーと初めて会います!

この2年間、息子からアッキーの話をさんざん聞かされ、写真を何度も見たことがあったけど、本物に合うのは初めて。

袋一杯の生活必需品をプレゼントに、アッキーと会うのが今からワクワクなのでした~



では、本日も素敵な木曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


\クーポンで2800円♡ラッフルフリルが可愛い♡キレイめブラウス/



\半額クーポンあり♡オーバーサイズが可愛い♡ゆったりデニムジャケット/



パン弁当を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0056
6月6日(金)ホットドッグ弁当

今日は嬉しい花金ですね~

みなさん、週末は何かご予定がありますか?

私は特になにもないので、家事や料理で終わってしまいそうです

夫婦二人暮らしも飽きてきたし、そろそろ息子が帰省して来てくれないかな~





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0062
メインはホットドッグを作りましたー

ホットドッグというか、ホットドッグ用のパンを使って調理パンを作りました

こちらは焼きそばパン。
ソースたっぷりの焼きそばと紅ショウガを挟んで、文句なしに美味しいヤツです






DSC_0065
もう一種類はコールスローと厚切りベーコンを挟みました

シャキシャキのお野菜と、辛子マヨネーズ、カリカリベーコンの組み合わせが、うましら~




DSC_0076
ホットドッグ(2種類)
ナタデココヨーグルト
スムージー


本日の夫婦弁当でした~








さて、週に一度、私は決まってとあるスーパーに買い物に行きます。
そのスーパーは、毎週木曜日が”菓子パンの日„で、パンが全商品20%引きになるんですよ!

私のお目当ては「まるあじ」という菓子パン。
ビスケット風生地をかぶせた昔なつかしいメロンパンで、この地域では昔からある有名なローカルパンなのです。

IMG20250605123752~2

以前は「キムラヤ」という地元のパン屋さんで販売してあり、子供の頃よく家族で訪れていました。

昔は、パン屋さんが今のように多くなく、「キムラヤ」にたまに連れて行ってもらえるのは子供心にもワクワクしたものです。

パンの香りが漂う店内に入ると、温かい空気がふわっと体を包みます。
棚に並んだ沢山のパンたちを前に、幼かった私と弟は「どれにしようかな」といつも時間をかけて悩んでいました。
母も、キムラヤに行くときは奮発して沢山のパンを買ってくれたものです。

そのころからお気に入りは、もちろん”まるあじ„。
決して派手な味ではないけど、何度食べても飽きない間違いない美味しさがあります。
そして、ありえないくらい固いチーズパンや、パリパリのコーンフレークがのったチョコデニッシュも良く選んでいました。

家に帰るまでの道で、がまんしきれず紙袋から取り出して、みんなで分けて食べあったこともしょっちゅうです。あの時の味や笑顔は忘れられないわ~

大人になってからは、自分で好きなだけ”まるあじ„を買うことができそうなものですが、今も私にとっては週一の贅沢

家に帰って、濃いめのカフェオレをいれて、ゆっくり食べる”まるあじ„は、柔らかくて、甘くて、どこか懐かしい。
その味の中には、子供の頃の思い出や家族の笑顔が確かに息づいているのです。

幸せの「まるあじタイム」は、心をあたため過去と今を結んでくれる大切な時間。

変わらない味と、変わらない幸せ。
その両方を、これからもずっと大切にしていきたいな~と思うのでした


 では、本日も素敵な金曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡ボリューム袖が可愛い♡リネンライクワンピ/



\半額以下♡UV対策におすすめ♡UVパーカー/



プレミアムなクリームパンをゲットしました~
ヾ(=^▽^=)ノ


 IMG20250118135159~2
こだわりカスタードのダブルクリームパン
1月14日(火)新発売
178円【税込】347kcal

バター香るブリオッシュ生地にオレンジリキュールの「グランマルニエ」を使用したカスタードと蒜山産ジャージー牛乳を使用したコク深いカスタードホイップを包んだ贅沢なクリームパンです。


ファミリーマートのプレミアムラインからクリームパンが新発売されました
クリームパンって定番の菓子パンだけど、シンプルなだけに質が試されるのよね~
週末さっそくゲットしてきましたよ





それではさっそくレポいってみよ~♪
IMG20250118135443
パッケージのイラストはこちらです。
黒の袋に金の文字、まんまるなクリームパンはWカスタードがたっぷり
プレミアムなだけあって、パッケージにも高級感があるわ~






IMG_20250118_135300
袋の右端にはPREMIUMの文字。
お値段も178円と、普通のクリームパンより若干お高めです。






IMG20250118135230
製造はリョーユーパン。
熱量は347kcalでしたー




それでは早速パッケージオープン~♪
IMG20250118135551~2
まんまる~♡

ブリオッシュ生地らしい、濃い焼き色が食欲をそそります





IMG20250118135655
重さは101g。
サイズは直径約10cm✖厚み約3.5cm。
標準的なサイズ感。






それではカットしてみます!
IMG20250118135932~2
キタ━(゚∀゚)━!

きめ細やかなパン生地にたっぷり入ったクリームが、パッケージに偽りなし

カスタードにちらほら見えるバニラシードは流石プレミアムです





さっそく頂いてみました~
IMG20250118140032~2
まず、ブリオッシュ生地はややしっとり目でやわらか~
バターたっぷりの甘めの生地。

カスタードホイップは、ミルキーで甘くてねっとり重め。
ジャージー牛乳を使用しているそうで、コクが深くて美味しい~

カスタードはマダガスカル産のバニラビーンズを使用し、オレンジのリキュールを入れてあるので、風味と香りが最高~
こちらもねっとり重めで卵の風味が濃い~

パン生地とクリームの割合が1:1らしく、全体的にずっしりとした高級感のあるクリームパンでした。

濃厚で甘いパンが好きな方にはとってもおすすめです

気になる方は、ぜひゲットしてみてしくださいね~






さて、昨日から喉に違和感があり
風邪だーどうしようー
ひとり騒いでいたのですが、会社を早退して昼間からそうそうに布団に潜り込み、一晩ぐっすり寝たら、今朝には喉の違和感も消え、すっかり元気になっていました。

そこで、今日は午前中に家の掃除をして、昼からウォーキングへ。
田んぼのあぜ道を歩きながら息子に電話をし、ファミリーマートのクリームパンが美味しいからぜひ買った方がいいと、画像を送り、ついでに電子マネー(パン代ね笑)も送りました。

息子は大学のすぐ横のマンションに住んでるのですが、今日は共通テストがあってるので、大学がとても静かだそうですよ。(いつもはサークルや部活で賑わってる)

そういえば、1年前の今頃は家族全員ピリピリした日々だったわね~
あれからもう1年。
恐ろしかった共通テストも、自分の番じゃないと、冬の風物詩みたいに見えるものね。

なにはともあれ、今週末は天候にも恵まれ、気温も高めみたいなので受験生にとってはよい入試日和だと思います。

これから、2月、3月と受験期は続きますが
受験生のみんな頑張れー
田舎の片隅から応援してます🌸


では、本日も素敵な土曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡ハートロゴが可愛い♡ハイネックニット/


\クーポンあり♡美脚♡裏起毛パンツ/


セブンイレブンから人気商品の復刻シリーズが新発売です~
ヾ(=^▽^=)ノ


 IMG20241102144010
タイガーバナナちぎりパン
10月29日(火)新発売
203円【税込み】 379kcal

バナナ風味のカスタードクリームが入った菓子パンです。黄色と黒の縞模様が特長です。


こちらの企画は、セブンイレブンの社員さんに聞いた「復活してほしい商品」で上位にランクインした人気商品や、過去に好評だった商品、また発売して欲しいという要望の多かった商品を中心に、パンから2種、スイーツから3種、再発売するという面白い内容なんですよ~

その復刻シリーズから、一番気になった「タイガーバナナちぎりパン」をゲットしてきました~






IMG20241102144031
1998年に発売されたこちらの菓子パン。

今から26年も前の商品なんですね~
思わず、自分が何歳だったか計算しちゃったわ

あの頃、若くてピチピチだった私も、今じゃもうすぐ初老です
パンみたいに人間も復刻してもらえないかしら~笑






IMG20241102144212
重量は126gでした。







IMG20241102144115
カロリーは379kcalです。






さっそくパッケージオープン~♪
IMG20241102144312
ガオー🐯←特に意味なし

長くて大きくてインパクト大
袋を開けた瞬間、バナナの甘い香りがいっぱいに広がり幸せな気分になります





IMG20241102144336
サイズは長さ約20cm✖横約6cm✖厚み約4cmと超ロングなビッグサイズ。

これは食べ応えありそう~





IMG20241102144434
横に切り込みが入ってて、中にはバナナカスタードクリームがたっぷり~








IMG20241102144526
さっそく頂いてみると、パンはふわふわ柔らかくちょっと塩っ気がある甘くない生地。
バナナカスタードクリームはライトで軽い口当たりで甘さは控えめ。
柔らかいパンとフワフワクリームで口当たりも抜群です!

上から斜め掛けされたチョコソースが、ちょっとビターで美味しさをプラスしていました。
チョコバナナは美味しい組み合わせの鉄板ですからね~






IMG20241102144602
ちぎって食べると、超最高
お口の中にバナナの香りがいっぱいに広がります
大きいから、誰かとシェアして食べるのもおすすめですよ


どこかレトロで懐かしい・・・
かわいい見た目の「タイガーバナナちぎりパン」をぜひお試しくださいね~







さて、今日は朝から庭の手入れに精を出していました。

落ち葉拾いと除草作業がメインでしたが、マーガレットと木苺の「挿し木」をしました。

挿し木とは、植物の新しい枝を切り取り、しばらく水につけておくと根っこが出ます。
それを土に戻して、増やしていく方法です。
マーガレットは母に頼まれてたのですが、木苺は今ある木がかなり老木になり、今年はあまり実をつけなかったので、苗木を増やすことにしたのです。

1時間も働くと腰が痛くなってきたので、家に入って休憩。
ガーデニング作業もあまり長くはできませんね~

これからは、冬に向け花が咲かない季節になるけど、夏の花苗を処分して春の苗に植え替えたり、チューリップの球根を植えこんだり、庭仕事はなにかと忙しい時期。

お庭は可愛がるとそれにこたえてくれるので、毎週末おきにせっせと春準備にいそしみたいと思います




では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡オーバーサイズがかわいい♡ゆったりニット/


\大人カジュアル♡ロゴが可愛い♡ドルマンニット/



話題の新食感メロンパンをゲットしました~
ヾ(=^▽^=)ノ

 IMG20240922161612~2
9月10日(火)新発売

とろサクッ!クリームメロンパン 171円【税込】 399kcal

メロンパン × クリームパンのいいとこどり!
サクっと甘いクッキー生地と、とろ~りコク深いカスタードクリームのハーモニーが楽しめるメロンパンです。


じゅわサクッ!デニッシュメロンパンチョコ 171円【税込】 499kcal
メロンパン × デニッシュのいいとこどり!
バターの風味とチョコの味わいがじゅわっと広がる生地に、チョコ風味のクッキー生地をかぶせたメロンパンです。



発売当時から話題になってたローソンのメロンパンがこちらです
2種類のパンのいいとこどりをしたメロンパンでハイブリットな感じがめっちゃ気になる~
今日は休日なこともあり、あさイチでローソンに行ってゲットしてきました




まずは「とろサクッ!クリームメロンパン」からオープン~♪
IMG20240922161951
ででんっ!!

メロンパンとクリームパンのいいとこどり
カップに入れて焼かれたメロンパンは、直径約12cm✖高さ約4cmの標準サイズ。
重さは113gありました。






IMG20240922161711
カロリーは399kcal。
製造は山崎製パンです






さっそくカットしてみました~
IMG20240922162241
クリームとろりん~

中からオレンジ色のゆるめのカスタードクリームが溢れ出てきます
バニラビーンズもたっぷり入ってテンションあがる~





IMG20240922162420
さっそく頂いてみると、上のクッキー生地はサクサク
パン生地はふわふわ~
メロンの風味がお口いっぱいにひろがります

カスタードクリームが緩めなので、食べてるそばから零れ落ちる~
これってシュークリームレベルのクリーム量だわっ
菓子パンっていうよりもはやケーキの領域に足を踏み入れてて贅沢~





つづけて「じゅわサクッ!デニッシュメロンパン」をいっただきまーす♪
IMG20240922162718
メロンパンとデニッシュパンのいいとこどり

サイズは11cm✖10cm✖高さ3cmの楕円形です。
重さは98gでカロリーは驚異の499kcalもありましたー






IMG20240922162818
裏を見るとパリパリに焼きあがったデニッシュになってますよ~
これは期待大ですね





それではカットしてみよー
IMG20240922162901
ざっくり♡
こちらはメロン生地が、厚めでザクザク。
デニッシュ生地は弾力があって層が美しい~
ところどころにチョコチップが見え隠れしてたまらないわっ






IMG20240922162947
さっそく頂いてみると、チョコメロン生地がざっくざくでチョコ味が濃く、クッキーですかーってくらい。






IMG20240922163029
チョコチップとチョコチャンクの2種類が練りこまれているらしく、チョコ感半端ありません

そして、上にかかったグラニュー糖がザクザク感をUP~

まさに奇跡のコラボだわ







IMG20240922163117
デニッシュ生地は、商品名に「じゅわ」という言葉がある通り、バターのしみこみ感が半端ありません

デニッシュのソルティー感とチョコメロンのビターな甘い感じが、まさに夢のコラボ
499kcalに偽りなしの濃厚な美味しさでしたー笑




今回はローソンから新発売された、2つの新食感メロンパンを食べ比べしました。

どちらもそれぞれ魅力的な美味しさで、ひとつに決めきれない魅力的な商品です

メロンパンが好きな方や、新商品好きな方にはめっちゃおすすめ

ぜひ、2種類買って食べ比べしてみてくださいね~




ではでは。。
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡ふわもこが可愛い♡シャギーカーディガン/


\クーポンあり♡フードつき♡プリーツワンピース/