うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag炊飯器


炊飯器でお粥を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0584

昨日は、息子がお腹を壊していたので、夕食は家族全員お粥です!笑
炊飯器で1時間かけて炊くお粥は美味しいんですよ~







IMG_20211122_152713

お米1合で4人前できましたー笑
白米に比べ、めっちゃリーズナブルですよね~

その代わりお腹が空くのも早いけど~


炊くのに1時間かかるので、待ってる間に海鮮あんと、おかずをもう1品作りましたよ







DSC_0596

メインは海鮮あんかけ粥です!
やわらかく煮えたお野菜と海鮮のよいおだしが出てめちゃウマー



海鮮あんといっても、冷凍庫にはコストコのホタテしかなかったんですけどね


このベビーホタテは、親戚がよくお土産に買ってきてくれるのですが、身がやわらかで美味しいんですよ~
息子はお野菜だけ取り分けてあんかけにしました










DSC_0603
私とKパパはあじフライも食べましたー


タルタルソースを作るのにピクルスがなかったので、タクアンを刻んで入れてます。
これも結構いける




息子、寝る前にまたお粥と梅干しを食べてましたー


いくらお腹壊してても、ヤングはお粥だけじゃたりないよね~




本日も美味しくいただきました~♪






さて、昨日、Kパパは友達と2人で福岡市内へショッピングに出かけました。
息子も、一緒に都会に買い物に行きたかったみたいだけど、なにしろ期末テスト前でそれどころではありません


そこで、しつこくKパパにお土産を買ってきて欲しいとおねだりしてたんですよ~
昨日も、Kパパが駅まで歩いていくのを姿が見えなくなるまで手を振ってお見送りして、プレッシャーをかけていました





そしてKパパが息子に買ってきたお土産がこちら↓

IMG_20211122_162153

ポールスミスのニットキャップですって!
w(゚o゚)w オオー!



すごー
私だって、無印良品のニットキャップしか持ってないわよ
そして、私にもお土産にメゾンカイザーでパン買ってきてくれて散財したみたい


お父さん、今月のお財布事情は大丈夫ですか?
日々感謝しています←物を貰う時だけやろ笑




では、本日も素敵な月曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 


DSC_0566
週末だ~
楽して美味しい物をたべよ~~
ヾ(=^▽^=)ノ



休みの日って、家事や掃除が平日やらないぶん大変だから、夕食は手抜きしちゃおう笑









昨日の夕食は炊飯器に助けてもらいましたー
DSC_0567
メインはオムライスです!


中のチキンライスは炊飯器で炊いてますよ~


お米と具材を別々に炒め炊飯器に入れ調味料と一緒に炊き込みます。



ソースはデミグラス缶を買うと高いのでこちら
↓↓↓



ビーフシチューのルーを使って作りました~
ルー1個に水、ケチャップ、醤油を加え煮立てただけ。
めっちゃ美味しいデミソースが出来ます







他に食べたのは~
DSC_0574
具沢山のミルクスープ

冷蔵庫に余ってたお野菜を沢山入れました~
ブロッコリーの芯も入ってます!
皮を厚めに剥いて、角切りにして入れると、彩も綺麗で美味しい~





DSC_0576
生ハムサラダも食べたー!


和風ドレッシングで頂きました~

 
さて、今日はどんな手抜きしようかしら?




本日も美味しく頂きました~♪








今日の息子。
IMG_20211121_133704
どうもお腹を壊したらしく、めっちゃテンションが低めです


午後から塾なのに大丈夫かしら~


とりあえず、正露丸を飲ませて駅まで送っていきましたよ


コンビニで買い食いしないようにね~


間違ってもアンパンや明太子おにぎりなど食べないように





では、本日も素敵な日曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


炊飯器で簡単!
ソースがたっぷりのオムライスを作りました~♪

 

DSC_0161

オムライスって美味しいですよね~
ケチャップご飯にとろとろ卵、ソースをたっぷりかけて頂くオムライスは堪りませんよね

炒めるのがちょっと手間なケチャップライスは炊飯器で作る簡単レシピ
炊飯器で炊くと、お米の芯まで味がしみしみで美味しいですよ





それでは昨日の夕ご飯行ってみよ~♪

DSC_0165
メインはきのこたっぷりのデミグラスソースオムライスです!


ケチャップライスはお米2合をといで水切りした後、バターを熱したフライパンで炒めます。
お米が透明になったらケチャップ大匙4、ウスターソース小匙2、顆粒コンソメ小匙2、塩コショウ少々を加え更に炒めます。
炊飯器にお米を移し2合のメモリまで水を加えたら、同じフライパンにオリーブオイルを足し、みじん切りにした玉ねぎと人参、ベーコンを炒め炊飯器に入れます。
後は普通モードで炊いたら完成


そのまま食べても美味しいケチャップライスが出来ますよ








他に食べたのは~
DSC_0168
チョリソーとパプリカのハーブソルトソテー

甘いパプリカとピリ辛のウインナーがめちゃあう~






DSC_0175
山盛りトッピングのサラダ

具沢山のサラダって美味しいですよね~
野菜がお高いとサラダが高級品に見える笑







DSC_0169
パンプキンスープも食べたー!

甘いカボチャが最高です






DSC_0164

キノコたっぷりのソースはビーフシチューのルーを使って作りました
簡単でめちゃ美味しいソースが出来ますよ


本日も美味しくいただきましたー!




さて、今日は予定通り車の定期点検に行ってきます
お天気もいいし本当ならどこか遊びにいきたいんですけどね・・・


受験生の居る家庭はぐっと我慢です!笑




では、本日も素敵な日曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




炊飯器に入れてスイッチオン!
失敗知らずの大きなチョコレートケーキを作りました~♪


DSC_0391

お菓子作りと言うと、特別な道具やオーブンがないと出来ないイメージがありますが、このケーキはそんなものは全然必要ありません


炊飯器と電子レンジがあればOK


ホットケーキミックスで簡単に大きなケーキが出来るんですよ








DSC_0336
材料はこちら。
ホットケーキミックスや板チョコを使います。








DSC_0354
全ての材料を混ぜ合わせて炊飯器に入れて炊飯するだけ
約1時間後にはふわふわのチョコケーキが出来上がりますよ~








DSC_0388
出来立てはふわふわ
一晩寝かせばしっとり濃厚~
食べごたえがあるチョコレートケーキの完成です!









作り方はこちら↓を参考にしてくださいね
DSC_0408


炊飯器で簡単♪チョコレートケーキ 【五合用炊飯窯1個分】

【材 料】
・ブラックチョコ(ミルクでも可) 70g
・無塩バター 20g
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・砂糖 大匙3
・サラダ油 大匙1
・牛乳 150ml

【調理時間】
約60分

【作り方】
チョコレートを刻んで耐熱容器にかけふんわりラップをしてレンジ600wで1分20秒加熱してチョコを溶かす

チョコにバターを加え余熱で溶かす

ボウルに卵、砂糖、サラダ油、牛乳、溶かしたチョコの順に加えよく混ぜる

生地を炊飯器に入れ窯の底を数回叩いて空気を抜く。あればケーキモード、なければ普通モードで炊く
(炊飯が終了して生焼けの場合は追加で炊飯してください)





クリームやジャムを添えてミントを飾ればおもてなしスイーツにもぴったりです


よかったら作ってみてくださいね~











さて、昨日は中学校の1学期の終業式。
息子も通知表を貰って帰ってきました~


今年は3年生なので、この通知表も内申点に含まれる大切な評定です。
ワクワクしながら見せてもらうと・・・



予想通りよくない
( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)    



そうよね~
中2の時だってたいして良くなかった成績が、中3になっていきなり上がるわけないしね



息子が唯一成績がいいのは大好きな美術と小学生のころから習っていた英語。
この2つだけです。

IMG_20200530_171907
IMG_20200530_171834
IMG_20200530_171823
IMG_20200530_171814
IMG_20200530_171802
IMG_20200530_171744

子供の長所は褒めて伸ばしてやれというけど、これをどう伸ばせばいいのか?
(꒪ཀ꒪)
私には謎すぎます。



でも、美術の先生にはこのイラストが心に響いているらしい・・・・笑
評定はなんとオールAでした
芸術って理解不可能だわ~




どうぞ2学期は他の教科も成績が良くなりますように!
♡(人>ω<*)オネガイシマス!


母に出来るのは神頼みのみ!
しっかりお願いしとくけんねー



では、本日も素敵な金曜日になりますように

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




日々、台所で活躍してるキッチン家電の数々。
便利な新商品が出ると、すぐ欲しくなっちゃいますよね~
私もキッチン家電は大好き
見てるだけでいろいろ揃えたくなります!


さて、先日、何気に手持ちのキッチン家電をチェックしていた時の事。
頂き物が多いのにびっくりしました
ずいぶん、周りの人に助けてもらってるのね~←嫌な感じ笑



そんなキッチン家電12品を使用感想付きでご紹介したいと思います♪

 IMG_20200503_102939
まずは炊飯器です!


以前、マツコさんがCMに出てましたがタイガーのGRAND Xシリーズという高級家電なんですよ~
もちろん頂き物です!笑
ラッキーなことにモニター品で当選したのです。
それまでは2万円位の炊飯器を使ってましたが、同じお米でもこれで炊くと美味しさが全然ちがう
ご飯が美味しいし、炊飯器なのにめっちゃしゃべるんです笑
これが壊れたら次を自分で買えって言われてもキビシー







IMG_20200503_103206
トースターはイギリスのデュアリット社の物を使ってます!
新婚時代、これに憧れてたのですが5万もするので手が出ず・・・
ヤフオクで中古を2万ほどで買いましたー笑
パンの焼き上がりが断然美味しいと評判でしたが、かれこれ20年近く使ってると感覚マヒして分かりません・・・
見た目が可愛いのでキッチンに置いて様になるとこが素敵ですよね








IMG_20200503_104233
こちらのトースターは十数年前フランフランで購入しました。
かなりボロい・・・
新しいの欲しいな~








IMG_20200503_103354_1
オーブンレンジは2台あります。
まずはお菓子作り用に東芝の石釜ドームです。
焼く時のパワーが最高でなくてはならない存在
ここは出し惜しみせずハイクラスの物を買いました~






IMG_20200503_104145
変わって、日々のごはんをチンするレンジ。
楽天でパナソニックの物を2万くらいで購入。
でも、石窯ドームもあるしもっと小さいサイズでもよかったかも?








IMG_20200503_103511
この不思議な家電はパン捏ね機です。
粉を600gまで捏ねられるので、一度に食パンが2斤焼けます!
捏ねるだけの機能なので発酵したり焼くのは自分でしてますが、大量の粉を一度に捏ねられるのは魅力ですよね~
パンは焼く傍から、家族が食べちゃうから普通に焼いてても間に合わないんです
これはKパパからプレゼントしてもらいました♪









IMG_20200503_103408
ノンフライヤーはこれまたモニター品です
頂いた当時はいろいろ作ってみたけど、今は冷凍フライドポテトと総菜コロッケにしか使ってないかも?
使用頻度は少な目です。







IMG_20200503_103759
フードプロセッサーはクイジナートの大型タイプ。
どんな食材もバリバリ刻むハイパワーにびっくり~
これもKパパプレゼント。
妻にめちゃ貢献してる







IMG_20200503_114119
憧れだったバーミックスはメルカリで1万5千円くらいでした~
でも実際使うのはポタージュスープの時くらいで、もっとも使いこなせてない家電かも?
みなさん、すっごく便利ってレビューされてるけど何故だー








IMG_20200503_103642
ミキサーは親戚の叔母さんに頂きました。
蓋が壊れたので、ダイソーで買ったシリコン蓋をしてます笑
ダサいー
夏場はジュースを作るのに大活躍!
あと、ドレッシングもこれで作りますよ。







IMG_20200503_104058
大人気家電のブルーノはコンテストの受賞商品で頂きました~!
これ、コンパクトで少量の食事から使えてめちゃ便利ですね~
我が家は3人家族なのですが、量的にピッタリサイズです









IMG_20200503_140159
最後に冷蔵庫。


頂きましたー




しかし、こうやって日々お料理を助けてくれるキッチン家電って本当に神的存在ですね!
大切に長く使っていきたいと思います←ただ買い替えたくないだけだろっ



では、本日も素敵な日曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪