うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag


今日は快晴です~
ヾ(=^▽^=)ノ


息子が帰省してるので、Kパパとおばあちゃん、そして私の4人。
”食いしん坊カルテット„で食べ歩きツアーに出発しました~

 Point Blur_20250629_172609
まず、最初に訪れたのは大人気のパン屋さん”シェ・サガラ„です🍞

こちらのクロワッサンやバゲット、季節のフルーツを使ったデニッシュは最高なんですよね~

毎回行くと、ここぞとばかりに奮発して爆買いしちゃいます




IMG20250629102459
今回は、マンゴーのデニッシュを手に入れる事が出来てホクホク~

お店の近くにあるマンゴー農園からの仕入れ次第で、あったりなかったりなので、今日は買えて超ラッキーです





IMG20250629104711
次は道の駅。
ここは、フルーツが主力の道の駅で、今のシーズンだったら桃やスモモ、ブドウがねらい目です。







IMG20250629110327
三連水車の里と言われてます。

バス停もレトロで可愛い~







IMG20250629110416
三連水車を撮影したら、二連しか取れてなかったー

私、食べ物以外の撮影能力なさすぎ~




Point Blur_20250629_173334
じゃじゃん♡

旬のももがなんと一袋650円~
「安い!これは買いでしょ!!」
このほかにも加工用350円も買えて幸せ~
この道の駅が人気の理由が分かりますよね






IMG20250629111310
お腹がすいたころにたどり着いたのが「リバーワイルド」という川沿いのホットドッグ屋さん。








IMG20250629114831


IMG20250629111342


IMG20250629111404
うっそうとした木々の中から、ひょっこり顔を出す可愛いお店が童話の世界だわ~







IMG20250629111723
お店では、上質な自家製ハムやウインナーを買うことができます。

どれも美味しそうで、迷っちゃう~





IMG20250629113132
ホットドッグは、小ぶりなバゲットに大きくてプリプリのウインナーが挟んであります。

かぶりついた瞬間の弾ける皮と、ジュワっと広がる肉汁、シャキシャキのレタスがたまりません





IMG20250629112511
ドリンクも可愛くて、おばあちゃんのコーラはレトロポップなグラスつき。







IMG20250629112552
息子とKパパはオシャレなカフェオレを飲みました~

2色になってるのがそそられるわ~






IMG20250629114739


IMG20250629114915


IMG20250629111342
森の中みたいだけど、実は川のすぐ側にあるリバーワイルド。笑
何度もリピしたくなるお店です




IMG20250629131201
そして最後は旅のしめくくりにぴったりなジェラート屋さんです♪

こちらも人気のお店なんですよ




IMG20250629124134
季節によって、いろんなジェラートがショーケースに並びます。

地元の食材で作られたジェラートはどれも絶品

どれにしようか迷っちゃう~





IMG20250629125743
今回はベリーティラミスのパフェにしましたー

仕上げにストロベリーソースをたっぷりかけてもらって、もう幸せでしかありません

ホットドッグでお腹いっぱいになったはずなのに、デザートは別腹ってこういうことを言うんだわ

ちなみに、こちらのお会計はKパパから「母の日のプレゼント」にご馳走していただきました

毎年これでいいかも~笑




Polish_20250629_172751491
仲良し親子。笑

息子、久しぶりに会うけどやっぱデカいわ~




IMG20250629145431

Point Blur_20250629_172530

お土産もたっぷり買って、お財布もスッキリ

食べ歩きは毎回同じルートをたどってますが、何度行っても美味しいお店は飽きませんね

また数か月後、違う商品を求めて・・・

”食いしん坊カルテット„推し活したいと思いまーす



では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\限定特価♡ふんわりかわいい♡ペプラムプルオーバー/


久しぶりに雨が上がりました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0065
6月26日(木)手羽先唐揚げ弁当

我が家は、毎週火曜日が「うどんの日」です。
会社前スーパーのジャストプライスセールで、うどんが一袋50円になるので、それに合わせて「うどんの日」が出来ました。

うどんにのせる具材って、地域によって好みが異なると思いますが、私の住む福岡の場合
”まる天„か”ごぼ天„の2択だと思います!(多分)笑

ちなみに、我が家は”きつね„派ですよ~

ジューシーに煮たお揚げって美味しいですよね←なんのこっちゃ





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0067
メインは手羽元の唐揚げを作りましたー

手羽元を骨に沿って開いて、醤油、塩コショウ、ニンニクの下味をもみ込み15分置きます。
小麦粉をまぶして、両面揚げ焼きしたら完成

揚げ時間も短く、カリッと上がって美味しいですよ

お肉を開いてるから、食べやすくて弁当のおかずにもピッタリ。





DSC_0069
他は、ミニオムレツとインゲンの胡麻和え、ナポリタンを詰めました。

ご飯の上には、きつね揚げを乗っけてます。






DSC_0073
手羽元唐揚げ
ミニオムレツ
いんげんの胡麻和え
ナポリタン
もち麦ご飯、きつね揚げ、シバ漬け


本日の、会社弁当でした~







さて、昨日、知り合いから立派な桃をいただきました。

親戚の家の庭になった桃だそうで、まるで売り物のようにふっくら丸くてとっても美味しそう
今年の初桃なので、めっちゃ嬉しい

さっそく冷蔵庫で冷やして、食後のデザートに頂く事に・・・
皮を湯剥きすると、ツルツル肌のピンクの果肉が美しい~🍑

今回は、沢山いただいたので贅沢に丸ごとガブリ
かぶりつくと、甘くて、みずみずしくて、新鮮です

思わず「うまっ」と声が出るほどで、夢中になって食べました。

あまりに美味しくて、私とKパパは「また食べたい!」モードに突入。

今週末は車で1時間のフルーツの産地にある道の駅まで行く事に即決されました

そしてその夜、私はスマホ片手に“桃を使ったデザートレシピ”を検索~
桃のコンポート、桃のパフェ、桃のタルト…。


もはや我が家の冷蔵庫は、桃のために開けておかねばならないほど

そして私の胃袋も、しばらく桃専用に空けときま―す

「食べきれないかも」という心配より先に、
「冷蔵庫に入るかな」の心配をするあたり・・・


やっぱり私は、筋金入りの食いしん坊だわ~

ふるさと納税の桃もおすすめです♪




では、本日も素敵な木曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


\きれいめ♡大人かっこいい♡シアージャケット/
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シアー八分袖ジャケット ※6月25日20時全カラー再販いたします※
価格:8,990円(税込、送料無料) (2025/6/26時点)



\華奢見え♡大人のドルマンブラウス/





どこから食べても「ももだらけ」のゼリーを作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


1
最近、夏日が増えてきましたね~💦

暑い日に美味しいスイーツといえば、やっぱりゼリー

ぷるぷる冷たいゼリーは、つるっとのど越しもよくひんやり食感で夏にぴったりのデザートですよね




IMG20250524122519~2
今回は、こちらのもも缶を使って、まるごともも缶ゼリーを作りましたー

もも缶は、業務スーパーで見つけた季節限定品です。







IMG20250524122536
ランダムカットされた桃が入ってるなんて珍しいわ~

しかも、お値段が税込み124円ととってもリーズナブル。






IMG20250524122741
開けてみるとこんな風に、小さくカットされた白桃がたっぷり入ってました






レシピです。
IMG20250531214832
まず、80度くらいのお湯大匙3に粉ゼラチン5gと砂糖大匙1を入れてよく混ぜます。







IMG20250531214930
もも缶のシロップに溶かしたゼラチンを加えよく混ぜます。







IMG20250531215011
ももの果肉を入れて混ぜ合わせて~






IMG20250531215320
缶の中に戻し入れます。
入りきれなかった分は、小さな器に入れて試食用にしてくださいね

これを冷蔵庫で一晩冷やしたら完成です







DSC_0006
まるごともも缶ゼリーができたー

ももがぎっしり入ってて、ぷるぷる~
そして、このインパクト
もも缶ひとつで、こんなぜリーが出来るなんてコスパ良すぎる~





DSC_0015
どこから食べても、ももがザクザク~♡

果肉が多すぎて、ゼリーを食べてるのかももを食べてるのか分からないほどですよ

混ぜて冷やし固めるだけで出来るゼリーは、夏の手作りスイーツにぴったり

食後のデザートにもおすすめです!

こちらのもも缶は、季節限定商品みたいなので、気になる方はお早めにゲットしてみてくださいね~








さて、先日福岡市内へ出かけた時、デパ地下でお気に入りのゼリーを買ってきました

IMG20250601125217
因島のはっさくゼリーです!

ご存じの方も多いと思いますが、広島県尾道市の因島名産のはっさくで作られたゼリーで、広島土産としても有名ですよね~

この、眠そうでもあり、とぼけてるようでもあり、ちょっとだけ小ばかにしてるようなはっさくの表情が好きなんです

一度見ると忘れられない”ゆるキャラ“のようにしっかりと心に残るパッケージに、デザイナーさんの懐の深さを感じるんですよね~笑

中身はというと、これがとっても美味しいんですよ。

果肉のごろっと感と、ぷるんとしたゼリーの甘酸っぱさ。
甘さは控えめで、ジューシーな果肉から感じるほのかな苦みが大人っぽい。
パッケージの見た目と、味のギャップがたまらない~

ゼリーを食べ終えても、なんとなく捨てがたいこのフタ。
きれいに洗って、冷蔵庫にマグネットでとめ、しばらく飾っておこうかな~って思っちゃいます。
なんだか、はっさく顔に見守られてる感じがして、冷蔵庫を開ける度に、心が和らぐわ←変人

甘酸っぱい味と、シュールなはっさく顔、因島の太陽と海風がいっぱい詰まったなんとも愛すべき「はっさくゼリー」

みなさんもぜひ、お試しくださいね
☟☟☟

なんだか商品PRみたいになっちゃったわ~



では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡こんなの欲しかった♡オシャレで快適レインコート/




\ひんやり冷感♡ストレッチで楽ちん♡イージージョガーパンツ/



さて、ここ数日風邪で体調不良が続いていた私ですが、どうにか熱も下がり、今日は朝から掃除や洗濯に精を出していました。

ただ、体力が落ち気味で自律神経の方もイマイチ調子が悪いので、なるべくゆっくり作業するように気をつけ、掃除がひと段落したお昼近く。

そろそろランチにしようかな~と思ってたら、母がいきなり突撃訪問してきたんです。

なんでも、来週の日曜に友達とピアノのコンサートを見に行くので、その会場の下見に一緒に来てほしいと言うのです。

私は、母からうつった風邪で体調不良なのに、うつした本人はピンピンして一緒に来いですってー

しかも、こっちは体調不良でキツイんだー

とりあえず、具合が悪いと一度は断りましたが、母が残念そうにしてたので、渋々車から降りないことを条件に、片道30分かけて会場の下見に行ってきました

IMG20240824160345
会場の周りを車で散策し、道順と駐車場を確認した後は、母が果物を買いたいというので、近くの道の駅へ。

私が車で待ってると、エコバッグを抱えた母が戻ってきて、大きな桃と梨を頂きました

明日、息子が一人暮らしのマンションに戻るので「ユウちゃんに食べさせてやって~」だって

高齢の母になにかと振り回されてはいますが、我が家の事をいつも気にかけてくれありがたい限り。
親にはいつまでも元気でいてほしいものですね

さて、夕方からは息子を近所の激安スーパーに食料品を買いに連れて行き、最後の晩餐を作りたいと思います


週末は家でゆっくり療養したかったけど、なかなかそうもいかないもんだわ~



では、本日も素敵な土曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


\先行クーポンあり♡袖クシュがかわいい♡シアーシャツ/


\クーポンあり♡らくちんデニム♡ストレッチパンツ/



もも缶でひんやりスイーツを作りました~♪

DSC_0277

毎日、蒸し暑い日が続きますね
こんな時は冷たいスイーツを食べると元気がでますよね!




さて、今回はもも缶を使って混ぜて冷やすだけの簡単スイーツをつくりましたよ~

えっ?
こんなに簡単でいいんですか



というくらい超ーーー簡単です!笑
メグミルクさんのサイトで見つけたレシピなのですが、いざ作ってみると簡単でめっちゃ美味しかったので自分好みにアレンジした物をご紹介します








それではレシピいってみよ~♪

IMG_20190712_081833
材料です。
もも缶と牛乳、練乳、レモン汁を使います


もも缶はドンキで100円でゲットしたお安いヤツ笑







IMG_20190712_130112
上に飾るモモを取り分け残りをボウルに入れます。
もも缶のシロップは50cc取り分けておきます。





IMG_20190712_130049
モモをフォークで粗く潰して~






IMG_20190712_130015
シロップ、牛乳、レモン汁、練乳を入れてゆっくり混ぜます









IMG_20190712_125948
自然ととろみが付いてきますよ~


これを冷蔵庫で良く冷やせば完成です!






IMG_20190712_125858
もものミルクムースができたー!


ゆるゆるのとろみ感はまるでムース
レモンの酸味と牛乳のミルキーさが合わさって、まるでレアチーズケーキの風味がします
ごろごろのピーチが果肉感たっぷりでめちゃ贅沢
全体的にさっぱりしてるので、食後のデザートにもおすすめですよ








DSC_0281


もものミルクムース【4~6人分】

【材 料】
・もも缶 1缶
・牛乳 50cc
・レモン汁 大匙3
・練乳 大匙4
【作り方】
ももは飾り分を取りわけ残りをボウルに入れフォークやマッシャーで粗くつぶす。もも缶のシロップ50ccは取り分けて置く

ボウルにシロップ、牛乳、レモン汁、練乳の順に入れその都度よくまぜる

冷蔵庫で良く冷やして頂く。好みで上にももをスライスした物をのせる




これ、簡単なのに本当に美味しいからーーー笑


ぜひおためしくださいね!










今日の息子。
IMG_20190712_064413
朝、お見送りしようとモタモタしてたらいきなりのフェイント


いつもと違う方向から登校していましたー


これ、我が家の北側。
玄関前は見渡す限り、いちめんの田園風景ですが裏手は住宅街なのです・・・


でも、田舎だから2階建て以上の建物が見当たらない~笑
子供が自然の中でのびのび育てる、子育てに優しい街ですよ←物は言いよう笑笑




では、本日も素敵な金曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪