うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag料理


クリスマス弁当を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0191
12月22日(火)クリスマス弁当

詳しくは、昨日の夜食べた、フライング・クリスマスディナーの残り物を詰めたお弁当です

中高年の二人暮らしだと、クリスマス料理も残りがちでこまっちゃう~






それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0197
メインは焼きハムのっけご飯をつくりましたー。

お歳暮に頂いた高級ハムを焼いてのせてます。

赤、緑、黄色でクリスマスカラーを演出中←どこがだー





DSC_0202
微妙だったイタリア製のピザは残ってしまったので、私のお弁当となりました

買ってきた本人なので、責任もって最後まで食べまーす







DSC_0205
デザートはジンジャーブレッドマンクッキーです🍪






DSC_0220
焼きハムのっけご飯
ピザ
茹でブロッコリー
プチトマト
ジンジャーブレッドマンクッキー



本日の、会社弁当でした~







さて、私がまだ小学校低学年だった頃。

当時、幼かった私は、サンタクロースの存在を心の底から信じていました。 

クリスマス前日は、新聞紙で作った大きな靴下を枕元に置き、そこに小さな手紙を添えました。

『サンタさんへ セキセイインコを下さい。
Aより』

昭和50年代は、セキセイインコを飼うのが流行ってて、商店街に『小鳥屋』さんがあるような小鳥ブーム真っ只中。
今でいう、犬や猫を飼うように、一般家庭でセキセイインコや文鳥を飼っていたのです。

友達の家に行くと、青や黄色のかわいいインコがいて、手に乗ったりお喋りしたりして、もうその可愛さにメロメロでした。

ところが、母は節約家で教育も厳しいタイプ。
インコを買うなんてもちろんNGです。

クリスマスの朝、靴下に入っていたプレゼントも、全然好みではないグレーの花の刺繍が入ったチクチクするワンピースでがっくりでした。

近所のYちゃんは、サンタから大きなうさぎのぬいぐるみやお菓子の詰まったブーツをもらってて、『なんでサンタは私にインコじゃなくて洋服しかくれなかったんだー』

半泣きしたい気分でした。

それから〇十年。
大人になってみると、母がインコを飼いたくない気持ちもわかるし、うさぎのぬいぐるみじゃなくて、百貨店で買った上等な毛100%(?)のワンピースをプレゼントしてくれた気持ちもわかります。笑

我が家の息子は、12月25日までにクリスマスを共に過ごす彼女を作るという賭けをKパパとしてたけど、どうも彼女は出来なかったもよう・・・

去年に続き、今年も賭けに負けてKパパにラーメンを奢らないといけない事でしょう

どうか、息子にサンタさんの愛の手を


では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村



みなさまメリークリスマース🎅🎄

1
今年のクリスマスが平日なので、我が家はフライングして、今日クリスマスのお料理を頂きました

クリスマスと言えば、ローストチキンとビッシュ・ド・ノエルだけは食べたいですからね~

息子が家を出ても、中高年夫婦2人だけでも・・・

いつも通りクリスマスのお料理を作っちゃいました~





IMG20251221093652
ローストチキンは、最近はもっぱら業務スーパーの丸鶏を使ってます。

ブラジル産の丸鶏でサイズも1kgと小ぶりなので、調理がとってもしやすいんですよ

そしてなんといっても、お値段がお安い

一羽で約800円程度です。

この丸鶏を、前日からブレイン液につけて~





IMG20251221100058
鶏のお腹の中に自家製ハーブを詰めたら、タコ糸や楊枝を使って形を整えます。

表面に塩コショウとハーブソルトをたっぷり振って、オイルを塗りながら焼くと~





DSC_0159
ローストチキンができたー

お肉から出た焼き汁で、グレイビーソースも作りました。

皮はパリッとなかはふんわり焼けて美味しいのよね~

これがないとクリスマスがはじまらない~





DSC_0172
スープはブロッコリーのポタージュです。







IMG20251221154852
ピザはこちらを焼くだけで楽ちんしました~






IMG20251221091604
そしてメインのビッシュ・ド・ノエル。

前日に、ジンジャーブレッドマンクッキーとチョコロールケーキを作って、翌日デコレーションします。






DSC_0182
じゃじゃん♡

きのこといちごのビッシュ・ド・ノエルができたー
ヾ(=^▽^=)ノ

しっとりチョコスポンジに、甘~いチョコクリームが堪らない

これ、夫婦で1本食べたら絶対太りそうだわ~←食べるけど

品数少な目ではありますが、夫婦二人、ささやかなクリパを楽しみたいと思います



では、みなさまもこれから迎えるクリスマスが素敵な時間になりますよう

我が家のクリスマスはこれにて終了しますので、次は『お節』に全力投球したいと思いまーす



本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村










 



お盆だよ!
親戚集合~♪


ちゃっちゃらちゃっちゃちゃっちゃっちゃー
(ドリフのノリでお願いします

IMG20250815110721~2
しょっぱなから、昭和ネタでかましてみましたが、どれくらい分かってくれる人がいるかしら?

今日は8月15日。
例年この日は、私の実家に親戚一同が集まって、お墓参りと宴会が行われます。

宴会の料理はみんなで持ち寄ってるのですが、ここ数年、私の担当はピザ&デザート係。

今年のピザは、農協のスーパーでレストランの美味しい冷凍ピザを事前に買っておきましたー





DSC_0851
マルゲリータとツナポテト。







DSC_0856
3種のチーズとベイクドポテト。






DSC_0870
デザートは私が3日かけて作り上げた渾身の一品
ブルーベリータルトです

タルト作りが本当に苦手なので、修行と思って頑張りましたー

タルト型に、ディプロマットクリームをたっぷり詰めて、生クリームで縁取り、煮たブルーベリーをたっぷり~

ブルーベリーは、庭で採れた果実を粉糖と一緒に軽く煮て、レモンで酸味を効かせました🍋

今年も、無事にお役目を全うできてほっと一息






IMG20250815113003
宴会の後は、みんなでお墓参りをしたのですが、お参りと一緒にアレコレ息子のお願い事もしちゃいました

Kパパから
「だから神様じゃないって!」
白い目でみられたけど気にしませーん

ご先祖様が、私のお願いごとに協力してくれると信じてます
お盆休みも、あと2日で悲Pー



では、本日も素敵な金曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村



 


週末は極寒ですね~
(((>_<)))
ブルブル

今年のクリスマスは、25日が水曜日の平日なので、クリスマスのお料理を準備するのが難しいですよね~
私のような会社員なら、帰ってから夕食まで、2~3時間しか時間がないので、ごちそうなんて作る暇はそうそうありません

そこで、そんな時間がない人必見
時短で作れるクリスマスレシピを集めてみましたー

せっかくのクリスマスだし、1品でもそれっぽいお料理があったら食卓が盛り上がること間違いなし
ムリせず楽して楽しいクリスマスを過ごしましょう~








それでは、クリスマスのおすすめレシピいってみよ~♪
32551988
まずは、なんちゃってKFCセットです!


チキンもビスケットもコールスローもお家で簡単にできちゃうレシピです
もうKFCの長蛇の列に並ぶ必要はありません
自宅で手軽にチキンを楽しみましょ~











38657b92
たこ焼き器のアヒージョもおすすめです~

おうちに眠っている「たこ焼き器」はありませんか?
たこ焼き型にアヒージョのオイルを入れたら、あとは好みの具材を入れて温めるだけ!
いろんな味の具材が楽しめるし、バゲッドに付けても最高~



もちろんスキレットでもOKです







d79c1e63
ペッパーランチ風ライスはクリスマスカラーで盛り上がっちゃお~


お安い牛小間で出来るのに激うまです
ネギを切って、牛肉に下味をもみ込んだ後は、ホットプレートで炒めるだけだから楽々~









e2c1ad4b-s
ジャムを使ってお店みたいなチキンが出来ます~


見た目もテリテリ
甘くて柔らかなチキンはクリスマスの食卓を盛り上げる事間違いなしです!




手羽元ならお安くてコスパも抜群







クリスマスのデザートも作っちゃいましょ~
cf648e3a

見た目も味も本格的なシュトーレンが、ホットケーキミックスで出来ちゃいます













1933a0e1
リンゴで作るアップルクーヘンはジューシーで華やか~
クリスマスのデザートにぴったりです









DSC_0986
小さなサイズのクリスマスケーキがレンジで作れます

型がなくても大丈夫!
オーブン不要!!
ホットケーキミックスがあれば、牛乳パックとレンジで出来ちゃう、1~2人分のパーソナルサイズのケーキです


食べきりサイズなので、少人数の家族におすすめです




f07da79a
フルーツケーキはホットケーキミックスと100円ショップのドライフルーツでつくれますよ~





以上、簡単に出来るクリスマスレシピでした~





さて、今日は朝からクリスマスとお正月の食材を買いに、激安スーパーへ行ってきました。

数日前にテレビを観てたら、年末が近くなるにつれ物が高くなると言ってたので、日持ちするものだけ揃えておこうと、買い出しリストを作って買い物したんです。

実は、クリスマスというと「丸鶏」をオーブンで焼かないと気が済まない性分の私。
(どんな性分

今は、Kパパと夫婦2人暮らし。
「鶏一羽焼いてどうすんだー」って感じですが、丸鶏をキリリとタコ糸で縛り、オイルをつけながらじっくり2~3時間かけてオーブンで焼いてると、年末がきたな~って気持ちが高揚するんですよね~

ところが、以前は普通に販売してあった丸鶏が、スーパー2店行ったけど見つからない

今年は売ってないのかしら~?

クリスマスまではあと数日あるので、丸鶏を求めてスーパー巡りを頑張りたいと思います


では、本日も素敵な土曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\プチプラであったか♡ミンク裏起毛♡コーデュロイパンツ/


\プチプラアウター♡着ぶくれしない♡ボアコート/



ハロウィンのお料理を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0467
今週の木曜はハロウィンですね🎃

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、ちょっとしたハロウィン料理など作られるのではないでしょうか?

我が家は中高年2人暮らしなので、特に盛り上げる必要もないけど、私はキャラ系のお料理を作るのが好きなんですよね~

そこで今回は、ハロウィンにお勧めの簡単献立を作ってみましたー








それではハロウィンごはんいってみよ~
DSC_0471
まずはおばけハンバーガーです

バターロールにレタスとハンバーグを挟み、チーズと海苔で作った目をつけました。
口にベーコンを挟んで下のようにべろ~んとたらしたらもっとおばけです
ハンバーグにケチャップをたらすと血糊っぽくておすすめ

ハンバーグはレトルトを使うとお手軽です








IMG20241027142459
ハロウィンといえば、やっぱりかぼちゃ料理ですよね🎃

食べやすい大きさにカットしたかぼちゃをレンチンして柔らかくし、耐熱容器にかぼちゃ、ハーブソルト、厚切りベーコン、チーズの順にのせトースターで焼きます。






DSC_0480
かぼちゃのチーズ焼きができたー

ほくほくのかぼちゃと、食べ応えのあるベーコン、とろけるチーズがめっちゃ美味しい~
お子様ウケも間違いなしです







IMG20241027141530
サラダは、紫のお野菜が多く入った袋サラダを買ってきましたー

スーパーに行くと100円~200円程度で、いろんな種類のサラダが販売されてますよね





DSC_0473
盛り付けるだけのハロウィンサラダです

ゆで卵を半分に切って海苔で目と口をつけるだけでも、ハロウィンの雰囲気になるわ~






IMG20241027110831
デザートはレンチンで作ります♪

材料は、卵、ホットケーキミックス、ココアパウダー、砂糖、バター、牛乳です。







IMG20241027111658
卵と砂糖は湯銭にかけながら泡立てて~






IMG20241027111807
ホットケーキミックスとココアパウダーを振り入れます。






IMG20241027111859
温めたバターと牛乳を加えて~







IMG20241027112033
タッパーにオーブンシートを敷きつめてレンチン






IMG20241027112238
ふかふかのココアスポンジができましたー









1
生クリームとビスケットでデコれば、コウモリのブラックケーキの完成です

レシピはこちら♪↓


ココアスポンジを市販のチョコロールケーキ、生クリームは冷凍の絞るだけの生クリームにするともっと簡単に作れますよ


私が子供のころはハロウィンなんて何もしてかなったけど、大人になってこうやって楽しむのもいいもんですね~
夫婦で美味しくランチに頂きました

以上、我が家のハロウィンの献立でした~







さて、息子が友達と遊びに行った話を聞くと、かなりの頻度で「サウナ」に出かけています。

最近の若者の間では「サウナ」が人気のようで、調べてみると心身を整えることが気持ちいいみたいですね~

息子は、友達数人と「サウナ会」を結成し、予定を組んでは出かけていて、私からすると到底若者の遊びとは思えない感じです。

SNSでも人気ユーチューバーさんがサウナレポをしたり、漫画やドラマでも取り上げられて空前の「サウナブーム」到来といったとこでしょうか。

私はサウナの思い出といえば、独身時代に通っていたスポーツジムのサウナを利用していました。

ジムにはお風呂とシャワー、サウナがあり、ほぼ毎日通ってたんですよ。

そして、そこで仲良くなった人達と、運動の後に食べ放題や飲みに行ったりして、結局体重が増加してしまい、何のためにジムに行ってるかわからない状態でしたがやっぱり楽しかったわ~

今も昔も、裸の付き合いってやっぱり素晴らしいですね~←そうまとめるかっ


では、本日も素敵な日曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
 
\ふわふわで可愛い♡大注目♡ボアストール/


\半額クーポンあり♡もこもこ♡ルームウェア/