うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag手羽元


みなさんこんばんは。
DSC_0300
うさぎ食堂本日のお弁当
10月19日(金)フライドチキン弁当
今日はKパパの会社弁です。


このお弁当箱はとっても大きくて、手羽元フライドチキンを3本入れても、他のおかずが余裕で入るんですよ~


あまり弁当が大きいと、いれるおかずがなくって冷凍枝豆やプチトマトで誤魔化してますが、今朝は頑張っておかず作りました






DSC_0305
さて、本日のメインはフライドチキンです。


前日から下茹でしておいたので、朝は外側をサックリ揚げるだけ


スパイスを効かせたKFCみたいな味です♪







DSC_0310
他は卵、キャベツ、シシトウのおかず


ご飯の上に乗せた昆布の佃煮が美味しんですよね~








DSC_0314
フライドチキン
シシトウのベーコン巻き
卵焼き
キャベツと人参の浅漬け
タコさんウインナー
ご飯、梅干し、ごま塩、昆布の佃煮



Kパパがっつり食べてくれたかな



足りないとは言わせませんよ~笑


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪






息子の食欲がますます増してます~


中学生になり、陸上部に入ると一日4回くらい食事をとるようになりました



中学男子って本当に良く食べるんですね
おかずの量も米の消費量も大幅アップ
物価も上がってるのにキビシー



節約しつつしっかり栄養を取れるご飯を作れるよう頑張るぞ~




それでは昨日の夕ご飯いってみよ~
DSC_0645
うさぎ本日の献立
手羽元のさっぱりグリルチキン
ポテトサラダ
ニラ玉
新玉ねぎと揚げのお味噌汁
ご飯


材料費 4人分 578円
※米、調味料は含みません。
玉ねぎ、トマト、ジャガイモは頂き物です♡
 




手羽元は朝のうち漬け込んでおいたものを焼くだけの簡単レシピでした~
IMG_5144
手羽元12本に対し鶏ガラスープの素 小匙2、塩コショウ少々、甘酢大匙2、レモン汁大匙1、にんにく(チューブ)1cm、オリーブオイル小匙1を揉み半日置きます。180度に予熱したオーブンで30分焼きました~








DSC_0625
手羽元のさっぱりレモンチキンが出来た-!


皮がパリパリ、中はふっくらジューシーで美味しい~
お肉にもしっかり味が付いてるし、レモンの酸味も最高です







他に食べたのは~
DSC_0629
ニラ玉。
白だしと塩コショウ、鶏ガラスープの素で味付けしてます♪
ごま油で焼くと風味良く仕上がりますよ





DSC_0632
ポテトサラダ。

新じゃがなのでホクホク感が美味しい~
隠し味にコンデンスミルクを入れるとまろやかに仕上がります♪





DSC_0635
他に新玉と揚げのお味噌汁も食べた-


漬け込みレシピだとメインで手が抜けるので楽ちんですね
本日も美味しく頂きました~♪




○●○●○●○●○






今日の息子。
IMG_5147
いきなり、自分から新聞を読むと言い始めました笑


それは素晴らしい~頑張りたまえ


早速、Kパパに新聞の見方を教えてもらっていましたよ。


でも、ユウが見てるとこ
通信販売と旅行の欄だけじゃないですか~?笑
主に下1/3のエリアだし笑笑





これからは少しは記事も読もうね



では、本日も素敵な日曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪





チキン&ポテトのゴールデンコンビで子供から大人まで人気の定食を作りました~!



煮ても揚げても美味しい手羽元はリーズナブルなのも魅力ですよね~
今回は、下味を揉みこんだらすぐ焼けるグリルチキンを作りました。
オーブンで焼くだけのチキンは外はカリッ、中はふっくらジューシー。
焼き立てにレモンを絞っていただくと最高です!


手羽元を焼いてる間に、他の副菜をちゃちゃっと作ればあっという間に夕食の完成。
忙しくて時間がない日のメインにもお勧めですよ


それでは昨日の夕ご飯いってみよ~♬
 DSC_0551
うさぎ本日の献立
グリルチキン&ポテト
タケノコとこんにゃくの甘辛煮
キャベツのカリカリじゃこサラダ
新玉ねぎのお味噌汁
ご飯


材料費 4人分 608円
※米、調味料は含みません。
 たけのことキャベツは頂き物です♡



 



メインはオーブンで焼くだけのグリルチキンです~
DSC_0530
手羽元(8本)は肉が厚い部分に縦に1本切り込みを入れビニール袋に入れます。
塩コショウ 適量、鶏ガラスープの素 小匙1/2、オリーブオイル 大匙1を入れ揉みこみ焼き網にのせます。
同じビニール袋に櫛切りにしたポテトを入れ塩コショウをして揉みこみます。
ポテトも焼き網に乗せ200度のオーブンで25分焼いたら完成。


網に乗せて焼くことで、無駄な脂が落ちパリッとした皮とふっくらジューシなお肉が美味しいグリルチキンができますよ~






タケノコを頂いたのでオカカ煮にしました-
DSC_0544
こんにゃくと鶏肉も加えた甘辛煮です!
ご飯が進みすぎて困っちゃう~





春キャベツはジャコをたっぷり掛けました~
DSC_0539
ごま油でカリカリに揚げ焼きしたジャコと酢、醤油を合わせたものを掛けて頂きます。


甘いキャベツにゴマ風味のジャコと酢醤油が良く合う~


チリメンジャコはカルシウム、DHAを含み、血液サラサラ効果もある優秀食材♬
食卓に積極的に取り入れたいですよね







DSC_0548
30分もあれば出来ちゃうお手軽定食。
手羽元ってお安いのに見た目も豪華に見えるので沢山活用したいですよね



本日も美味しくいただきました~!



○●○●○●○●○




さて、昨日のアプリ生活←なんやそれ~笑
息子がマックに行きたいというので、ランチを食べてきました!
マックなんて久しぶり
IMG_3512
息子は新商品の「はみだすハムてりたま」をオーダー!
あまりにハムがでかいのでびっくりしてます笑


セットで750円のところアプリ使用で150円OFFの600円。
ポテトの無料クーポンも使いました~
アプリって便利でお得ですね~





さっそく頂きましょ~♬
IMG_3514
パクリ。

お味のほどはどうですか~?







IMG_3516
う~ん♡最高!
旨すぎ-まじ旨いっ!!



息子、食べたのが3時過ぎてたので目を潤ませてますね~爆


日頃、あまり連れて行ってあげないので久しぶり食べると美味しすぎるらしい
良かったね~
またいつの日か来ようね~~笑



では、今日はこれから味噌作りにいってきますよ-
10時からあるのでバタバタです~~


本日も素敵な日曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪













昨日、昼にラーメンを食べに行った時なかなか変わったおばちゃんに逢いました。

ちょうど昼食時ということもあり、店の前には20人ほど並んでたんだけど私達の後ろかデカイ喚き声が!

どうも店の閉店時間での事を話してる模様で、大声を出してるおばちゃんはご主人らしき人といっしょでした。

ご主人はひたすらスマホをしてるんだけど、おばちゃんが大声で話しかけてくるので面倒臭そうに手払いで辞めろ的動作を取ると、このおばちゃん。

「まぁ~あなた!私に手払いするなんてなんてヒドイ!!
本当に信じられないわ。
あ~いやだこの人信じられない~~」


みんなが思わず振り向くくらいの大声で喚くのです。

ちなみにこのおばやん、豊満なボディーにショッキングピンクの半袖。
年齢は60歳を超えてるであろうと思われる見かけもちょっとスゴイ感じ。

運悪く、おばちゃんの前に並んで居た私。
店の閉店時間は何時か?駐車場はいつ閉まるのか??
など話相手につかまってしまいましたw

幸い、ラーメン待ちの行列は早く進み5分程で店内に入れたのでホッと一息。

ゆうタンと「よかったね~♡ちょっと煩かったよねw」
なんて話してたら・・・・

まさかのおばさんと相席Σ(・ω・ノ)ノ


その後も知りあったご縁とかなんとかで話しかけられ、らーめん食べた気しなかったわ~ε=ε=(;´Д`)


ただ、この方。
熊本の地震発生数日前にご主人の転勤で福岡に引っ越してきたそう。
「なんだか、あちらの方に申し訳なくてね~」
と言っておられました。

引っ越しシーズンの4月。
たしかに転勤で熊本を出た方も居れば、引っ越してきた方もいらっしゃるはず。

人の人生とは分からないものですね~

ちょっと複雑な気持ちでした。



○●○●○●○●○



さてさて。。

昨日の夕ご飯♬
DSC_0567
スパイシーカレーチキン定食でした~.。゚+.(・∀・)゚+.゚






DSC_0541
カレー味の手羽元はカリッと仕上がっていい感じ♬

手羽元6本に対しカレー粉小匙1と1/2、みりん大匙1、しょうゆ大匙1を揉みこみました~
揚げる時160度と180度で2度揚げするとサクサクな仕上がりになります!

カレー味にすると子供も喜びますよね♡




他には~
DSC_0549
厚揚げと小松菜の煮びたし。

お出しが良く染みてしみじみ美味しい~





DSC_0543
かぼちゃと胡瓜のサラダ。

レンチンしたカボチャを皮ごとざっくり潰し、塩もみ胡瓜、酢、砂糖、マヨネーズ、塩コショウで味付け♬

甘くてほっくり女子好みなサラダ♡





DSC_0552
キャベツと新玉ねぎ、お麩のお味噌汁でした~



本日の材料費4人分420円。(お米、調味料は除く)

美味しく頂きました~♬



ではー
今からお座敷を大掃除しなきゃ!
今週は家庭訪問があるんですが、お座敷はすっかり物置き状態w
どこから手を付けていいものやら トホホ・・・(;´Д`)

宜しかった応援お願いしま~す♡朝定食サービス中(笑)
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪