うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag手羽元


昨日は撮影で作った手羽先で夕ご飯です!

DSC_1847

家族に最近チキン料理ばっかりで飽きたーと言われています
でもこの手羽先の甘辛揚げ美味しいでしょ~
クリスマスシーズンにチキン料理を頻繁に作るのは料理ブロガーの宿命
文句を言わずに食べなさーい!!笑









DSC_1728
メインは手羽先の甘辛揚げです!


手羽先をクリスマス風に盛り付けるには赤、緑、黄色の食材を一緒に盛り付けるのがポイントです!


いつものチキンも何となくクリスマスっぽく見えますよね~~






他に食べたのは~
DSC_1855
ほうれん草とベーコンのバターソテー

ほうれん草が安くてうまいー
ソテーにするといくらでも食べれちゃうっ








DSC_1860
スンドゥブの残りも食べたー

赤味噌を追加して味を変えました~







DSC_1852
ちなみに月曜の弁当もチキンの予定。


どんだけ鶏肉料理作ってんだー
Kパパめんご~


ごちそうさまでしたー!










さて、今日は朝からこちらを作りました↓

069ed2f3-s
ぜんざいです!

昨日の夜いきなり食べたくなったので、息子を塾に迎えに行くついでに小豆とお餅を買ってきましたー
朝からコトコト炊いたので朝食にどうぞ~









1658ad3d-s
男子、二人ともぜんざいが大好きです
これを食べると、もう年末だな~と感じるわ~




母の分も残しておいてくださいねー
w(*゚o゚*)w

だまっとくとあっという間になくなりそう・・・





では、本日も素敵な日曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


みなさんこんばんは。

DSC_0776
うさぎ食堂本日のお弁当
10月22日(火)たこ飯弁当
 
最近、電子マネーを使うのにハマってます
使い始めたのは9月頃から。
楽天ペイとメルペイ、ラインペイの3種類を使ってますよ


各種、ショッピングとメルカリ、スマホのポイントが貯まるのでチャージはあまりしてません。
たまにめっちゃお得なクーポンが貰えたり、ポイントバックがあるからやめられないんですよね~


でも電子マネーだとついつい、コンビニで使いすぎちゃうんです
いかんいかん。。
もっときゅっとスマホの紐を引き締めなければ笑
あのレジでトゥルン♪っていう効果音が堪んないのよね~








DSC_0780
さて、本日のごはんは た・こ・め・し でーす


たこと生姜をお米と一緒に炊飯器で炊きこみました~
お口の中に、たこの美味しい風味がいっぱいに広がりますよ。








DSC_0786
おかずは手羽元のすっぱ煮です


先日、会社前スーパーで手羽元を激安でゲットー


夫婦2個分のお弁当のメインおかずが100円以下なんて最高~






DSC_0778
たこ飯
手羽元のすっぱ煮
煮卵
ピーマンと人参のキンピラ
プチトマト



茶色い弁当になっちゃったけど、こういうのが美味しいのよね笑


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




昨日は手羽元でグリルチキンを作りましたー!

DSC_0536

手羽元って安くて経済的♪
家計の強い味方ですよね~
でも、火がなかなか通りにくいのが難点のひとつ


まぁ煮ればなんてことないんですが我が家の男子は鶏皮のフニャっと感や臭いが苦手
だからカリッと焼くか揚げるしか出来ないんですよ~
本当は手羽元のすっぱ煮とか献立に入れたいけど、絶対ムリムリ・・・



今回は手羽元の火を通りやすくする方法をご紹介します










それがこちらです!
IMG_20190925_125721
手羽元は骨に沿って肉の厚い部分に1か所包丁で切り込みを入れます。


たったこれだけで中までしっかり火が通り「生焼けでがっかり~」なんてことも減りますよ






IMG_20190924_190219
今回はグリルチキンを作るので切り込みを入れた手羽元にマキシマムをたっぷり振って~


マキシマム美味しいですよ
その他、ハーブソルトや塩コショウでもOKです










IMG_20190924_185809
じゃが芋は塩とオリーブオイルを絡めます








IMG_20190925_125808
オーブンの天板にアルミホイルを置いてサラダ油を塗った焼き網の上に手羽元とポテトを置きます。
オーブンで30分焼いたら完成です!









DSC_0543
グリルチキンコンボが出来たー!


ポテトと組み合わせるともう最高!
手羽元は外がパリッと焼け中はふっくらジューシー
ポテトもカリッと焼けて美味しい~
息子、ポテトを集中的に食べてました


簡単!グリルチキン【2~3人分】

【材 料】
・手羽元 8本
・ジャガイモ 2玉
・マキシマム(ハーブソルト、塩コショウでも可) 適量
・オリーブオイル 適量
・塩 適量

【作り方】
手羽元は骨に沿って1か所切り込みを入れマキシマムをきつめに振る

じゃが芋は皮付きのままくし切りにして10分程水にさらす。ザルに上げて水気を拭き取りオリーブオイルと塩を絡める

オーブンの天板に焼き網を置き手羽元とじゃが芋を置き210度に予熱したオーブンで焼く








他に食べたのは~
DSC_0547
ミネストローネスープ

冷蔵庫の残り野菜をモリモリ入れました~
パスタも加え食べるスープです!






DSC_0554
キャベツと人参のコールスロー

粒マスタードをたっぷり目に加えました~
大人テイストになって美味しいですよ








DSC_0540
Kパパが買ってきてくれたバケッドと一緒に頂きました~♪
美味しいパン屋さんのだから最高ー



「洋風献立」美味しく頂きました~












今日の息子。

IMG_20190925_072309
いよいよ明日から中間テストです。
今日も朝練なしのゆっくりした朝でしたよ~








IMG_20190925_072347
おとう、いってらっしゃ~い!


お見送りする忠犬「ゆう」笑


お父さんが大好きな息子です
あれっ?


母ちゃんはどうなんだ~!←お父さんより格下らしい・・・
ママはお見送りたまにしかしてもらえないぞ






では、本日も素敵な水曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪





みなさんこんばんは。

DSC_0968
うさぎ食堂本日のお弁当
3月14日(木)手羽元のすっぱ煮弁当

今日は仕事が早出だったので、珍しく前日に弁当のおかずを仕込みました~


男子に不人気の「すっぱ煮」です笑






DSC_0970
手羽元のすっぱ煮は、お酢を入れて煮込むのでお肉も柔らか
さっぱりして美味しいのにね~


Kパパと息子から
「鶏の皮が柔いのが許せん!鶏臭いのも嫌い、食べにくい」


さんざん言われてしばらく作ってませんでした~


私は好きなんですけどね


そして、昨夜めでたく復活です←男子の意見は無視笑








DSC_0971
副菜は水菜と人参、さつまいも。


ご飯はごま塩おむすびにしました-








DSC_0980
手羽元のすっぱ煮
煮卵
人参のたらこ和え
水菜のベーコン巻き
大学芋
ごま塩おにぎり


私はめっちゃ美味しくいただきました!


Kパパはちゃんと食べてくれたかな?
気になる~笑





ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




リーズナブルな手羽元でカフェ風ワンプレートを作りました~!


手羽元と言えば、節約食材のマストアイテムの一つ



これを使って、軽く焼いて煮込むだけ出来る高見え料理を作りました~



お野菜もたっぷり加えるので、一品でもバランスが取れた献立が出来ます


クリスマスの献立にもお勧めですよ~






それでは昨日の夕ご飯いってみよ~♪

DSC_0584
うさぎ本日の献立
チキンのトマト煮ワンプレート(サラダ、パン、マカロニ)
ヴィシワーズ

材料費 4人分 604円
※調味料は含みません







 
たまには夕食をカフェ風にしたい-笑
そこでワンプレートに盛り付けました~!

DSC_0590
チキンのトマト煮です。


下味を付けた手羽元を軽く焼いて水煮トマト缶と野菜を加え20分煮込みます。
今回はジャガイモと玉ねぎ、人参、パプリカも加えゴロゴロ具沢山にしました~


これ1皿でお野菜がたっぷりとれてめちゃヘルシーです♪

手羽元のトマト煮【4人分】

【材 料】
・手羽元 8本
・塩コショウ 少々
・薄力粉 適量
・人参 1/2本
・玉ねぎ 1/2個
・ジャガモ 2玉
・パプリカ(赤・黄) 合わせて1/4個
・赤ワイン 大匙3
◆トマト缶 1缶
◆固形コンソメ 1個
◆ケチャップ 大匙3
◆砂糖 小匙1
◆塩コショウ 少々
◆醤油 小匙1/2
・オリーブオイル 適量
【作り方】
手羽元は塩コショウを振り薄力粉をまぶす。人参、玉ねぎ、パプリカ、ジャガイモは一口大にカットする

深めのフライパンにオリーブオイルを熱し手羽元を色よく焼く

赤ワインを加え軽く煮立て◆を加える

蓋をして20分煮込む








DSC_0595
付け合わせはパンとサラダ
食パンも三角にカットしてパセリを振ればオシャレに見えるんです笑






DSC_0597
マカロニも少し添えました~


茹で上がったらオリーブオイルを回しかけると、マカロニ同士がくっつかず食べやすいです♪










DSC_0603
ヴィシワーズも飲んだ-


ポテトチップスの味がするスープは男子ウケ抜群笑









DSC_0589
一品料理でもなかなか手が込んだように見えませんか?笑
煮込むだけなので失敗知らずのレシピですよ~





カフェ風ワンプレート定食。
美味しくいただきました~!






○●○●○●○●○





今日の息子。
IMG_8719
外が暗すぎて撮影できない-
ついに玄関でパチリです笑



眠い~睡眠が足りん~~


息子、ぼやきながら出ていきましたよ




今日も一日頑張っておいで~
授業中、居眠りするんじゃないよ~←昨日先生に注意された




では、本日も素敵な木曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪