うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag弁当


チキンナゲットをリメイクしました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0715
6月11日(木)酢どり弁当

梅雨の晴れ間で、本日は快晴となりました。

洗いたいけど洗えなかった、マット類も洗濯出来てすっきり爽やか

この時期は、天気予報を一日に何度も確認してお洗濯の予定を立ててます



それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
IMG20260611070739
メインはチキンナゲットをリメイクして~




DSC_0720
酢どりを作りました!

アイデアはよかったけど、私的にはお肉が柔すぎでした
せめて唐揚げくらいの食感は欲しかったわ~

小さな子や離乳食にはイチオシです。笑



DSC_0722
他はサラスパの作り置きをちょこっと詰めてます。







DSC_0727
酢どり
サラスパ
プチトマト
とうもろこしご飯




本日の会社弁当でした~







さて、ひと月ほど前、我が家の家庭菜園にベビーリーフの種をまきました。

5種類のリーフがミックスされてて、初めは「芽が本当にでるのか~?」という心配からスクスク成長する姿が楽しくて、ところせましと葉が茂る様子に、収穫を楽しみにしていました。

ところがある日、いよいよ収穫を迎え葉を摘もうとすると、珍しい品種ばかりがきれいになくなっているのです。
残ったのは、楕円のフチが紫かかった葉っぱばかり。

「虫は変わった形の葉っぱば好むとやか?」

ちょっとがっかりしながら、残った葉を摘んでると、畑のなかからピョンピョン小さなカマキリの赤ちゃんが飛び出してきました。
 
ぎぇ~葉っぱを食べてたのはこの子達かっ

慌てて退治しようとした時、ハッと気づきました。

「いや、カマキリって確か肉食だったはずだよね・・・
葉っぱとか食べんくない?」

むしろ害虫駆除で、畑の番人になってくれるかもしれません。

カマキリといえば、ふと思い出すことがあります。

私は子供の頃、大の虫好きで、カマキリの卵を枝ごと家に持ち帰り、玄関の観葉植物の鉢に置いたことがありました。
それがある日孵化して、玄関中にカマキリの赤ちゃんがワーッと出てきたことがあったのです。
今思えばカオス状態

でも、子供だった私は「かわいい~
大喜びしていました。

この光景を見た母は、きっと青ざめたことと思います。
でも、私がどんなに虫を連れて家に帰っても、けっして怒ることはありませんでした。

母って本当に偉大です。

私が今同じことをされたら、ちゃぶ台ひっくり返して激怒するかも←昭和のオヤジかっ

幸い、息子は虫が苦手なのでそういった目にあったことがないのには感謝です

今更ながら謝りたい・・・

『お母さん、あの時はザリガニをバケツ一杯持って帰ってきたり、ダンゴムシを沢山入れた箱を自慢げに見せたり、セミの幼虫を家の中の観葉植物にとまらせたりしてごめんなさい』←サイコパスすぎやろ


では、本日も素敵な木曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡接触冷感♡UVカットラッシュガード/



\リメイク風が可愛い♡サイド切り替えカーブデニムパンツ/



Kパパが『とうもろこし』を頂いてきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0697
6月10日(水)とうもろこしご飯弁当

今シーズン初の『とうもろこし』です🌽

まずは、皮ごとレンチンして1本食い。笑

今日は芯までまるごと炊飯器に入れて炊き上げた、とうもろこしご飯を作りました~






それでは本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0699
メインはチキンナゲットを作りましたー

ナゲットは、鶏胸肉と玉ねぎ、卵白、マヨネーズ、パン粉、塩コショウをフードプロセッサーにかけて種を作ります。
スプーンで一口大にすくって、バッター液、コーンフラワー(とうもろこしの粉)の順に付けて揚げました。

ケチャップをたっぷりつけて食べるとうんまー







DSC_0702
とうもろこしご飯は、甘くてプチプチ食感で最高~

芯ごと炊き込んでるので、風味がめっちゃいいわ~





DSC_0706
とうもろこしご飯
チキンナゲット 
サラスパ
パプリカとベーコンのソテー
プチトマト



本日のKパパ弁当でした~






さて、我が家の朝ごはんはパン食です。

カフェオレとヨーグルト、食パンに前日の汁物やスープが余ってたらそれも一緒に頂きます。
365日いつも同じメニューなのです。

食パンにはバターとジャムを付けますが、ジャムは節約の為なるべく手作り。
庭に植えてるブラックベリーやブルーベリー。
農家の親戚から頂く金柑。
秋はスーパーで紅玉を買ってジャムを作ります。

先日、初めて『ルバーブ』という野菜でジャムを作ったのですが、その美味しさにすっかり魅了されてしまいました。

IMG20260602193049

 ルバーブはシベリア原産の野菜で、寒冷地で栽培されてます。
私は、メルカリで北海道の方から購入しましたー

メルカリって野菜や花苗も売ってるんですよ~
なんでもありですね!笑





IMG20260602173250
真っ赤な茎が本当に綺麗だわ~

出来たジャムを食べてみると、ラズベリーのようなパイナップルのような・・・
不思議な美味しさ

うんめーーーー

すっかりはまった私は、その後メルカリでルバーブを爆買いしてしまったんです。





Point Blur_20260610_123746
初めて買ったルバーブはちょっとお高めだったので、今回は赤緑ミックス。
信州産です。
緑は赤より酸味が強く爽やかな風味だとか・・・・





Point Blur_20260610_123823
次はもっとリーズナブルな緑のルバーブ。
北海道産。
こちら、千円を切るお値段でお買い得でした~






Point Blur_20260610_123841
最後に切れ端ルバーブ!笑
これはなんと600gで650円と破格のお値段。
メルカリの中でも人気商品で、出品されるとすぐ売り切れちゃうんですよ~

買ったルバーブが数日おきに届くので、帰宅後はもっぱらジャム作りに専念しなくてはいけません(;^_^A

1年分のジャムのストックが出来るなら、頑張り時はルバーブが旬の今でしょ

今日もことことジャムを煮る私なのでした~




では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\期間限定特価♡高見えすっきり♡テーパードパンツ/



\主役級♡オープンカラー♡ドロストブラウス/



連日、むし暑い日が続きますね~
(;^_^A


DSC_0675
6月9日(火)オクラとコーンのキーマカレー弁当

昨日は、いつも行くスーパがひき肉30%引きの特売日だったので、昼休みに張り切って買いに行きました。

清算をすませふとレシートを見ると、な、なんと・・・

30%引きになってないやないかーーい

速攻、レジの列に並びなおし、店員さんに値引きになってない事を伝えると

「少々お待ちください。」

値引き処理に15分もかかりました~

途中、「もうこのお肉いらないから返金してもらえばいいけど
何度言いたくなった事か

貴重な昼休みの時間は短くなるし散々だったわ





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0679
メインは、オクラとコーンのキーマカレーを作りました~

例のひき肉を使ってます。笑
キーマカレーは炒めるだけですぐできるのでお弁当にもピッタリ♪

ねばっとしたオクラと甘いコーンが美味しか~







DSC_0688
他はサラダとコロッケを詰めました。







DSC_0683
オクラとコーンのキーマカレー
コロッケ
サラダ


本日の会社弁当でした~







さて、最近加齢のせいか、耳の穴がかゆくてたまりません。
指で触るとカサカサしてて、乾燥でかゆみが出てるもようです。
これに、髪の毛がちょこちょこ当たるものだから、かゆみはMAX-
家にある保湿剤を風呂上りに塗ってましたがなかなかよくなりません。

そこで、チャッピーにどうしたらいいか質問してみました。 

AIの回答は、乾燥でかゆみが出てる可能性が高いから、保湿剤を塗るといいよ~との事。

おすすめの保湿剤は『白色ワセリン』。
これを耳に一日1~2回薄く塗るといいみたいです。

早速ドラッグストアに買いにいかなきゃ~

そういえば、最近の若い子達は男女問わず美肌に敏感ですよね。
息子も、洗顔や化粧水、乳液など色んな種類を使い分けてるし、日傘もさしてます。
アルバイトで貯めたお金は、脱毛エステに使うそうです。

Kパパの職場に入った新卒男子も、外出するときは日傘をさしてるそうですよ

昔みたいに、男子はスキンケアなど気にもしなかった時代は終わったわ~

若者は顔面フルメンテナンス。
私は耳の穴メンテナンス。

同じケアでもレベチすぎて、ちょっと凹んじゃうアラフィフ女子なのでしたー




では、本日も素敵な火曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


\クーポンあり♡キレイめシルエット♡ドルマントップス/



\ゆったり楽ちん♡きれいめ♡カーブデニムパンツ/



今日は雨の福岡です~
w(*゚o゚*)w


DSC_0660
6月8日(月)ブリの竜田揚げ弁当

グズグズしたお天気が続いて、梅雨真っ只中ですね~☔

髪はボサボサ、洗濯物はしっとり。
早く梅雨明けしてほしいけど、暑い夏も苦手~
若い時はどんな季節だろうと元気いっぱいだったけど、年を取ると苦手な季節が増えて全くこまっちゃうわ





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0666
メインは、ブリの竜田揚げを作りましたー

昨日、業スーで買ったブリの柵を、半分お刺身で食べたので、残りはタレに漬け込んで竜田揚げにしました。

一パック300円代だったのに、夕食とお弁当に食べられるなんてコスパ良すぎでしょ






DSC_0669
他は、卵とインゲンのおかずを詰めました。







DSC_0673
ブリの竜田揚げ
ひき肉オムレツ
インゲンと人参のベーコン炒め
プチトマト
雑穀米、梅干し



本日の会社弁当でした~








さて、昨日は息子が昨年末からアルバイトでお世話になっている100円ショップに、初めて夫婦で行ってみました。


お店に行くと、レジには100円ショップに似つかわしくないがっちりした高身長の男子が2人。
息子と先輩です。
2人ともたまたまですが、黒いTシャツを着てお店のエプロンを付けてるのでまるで双子コーデ

息子は私に気づくと、恥ずかしそうにニカッとしてこちらにやってきました。

「お母さんそんなところでなんしよると?」

「あんたの働く姿ば見にきたとたい!
ところで店長さんはおると?」

息子に連れられ、まずは店長さんにご挨拶。
手土産のお饅頭を渡しつつ、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますと伝えます。

店長さんといっても、私より若く明るくて優しい感じの女性です。
バイト生の面倒も良く見て頂いてるみたいで、みんなから『天使』と呼ばれているのだとか。

100均の天使にやっと会えた~👼

毎回、息子から店長さんの話を聞かされてただけに感無量・・・

その後、息子が
「オレの超お勧めの商品があるけんちょっと来て!」
連れていかれたのは保存容器コーナーです。

「コレが本当にめっちゃ便利なんよ~」

息子のお勧めの商品とは、プラ製のどんぶりに蓋がついてる物で、そのままレンチンしたり保存容器代わりに冷蔵庫に入れたりできるといったもの。
このどんぶりにご飯を入れて、おかずをのせておくと、チンするだけで1食が賄え、サランラップもいらないし洗い物も少なくて済むのだとか。

息子があまりに商品について熱く語るので、つい1個カゴに入れてしまいました
商品の素晴しさより、息子の営業トークの方にびっくりしたわー

この保存容器は、私にとって良い思い出の品になりそうです。笑




では、本日も素敵な月曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡薄手で涼しい♡サマージャケット/



\エンボスシリーズ♡ワイドサロペット/



嬉しい花金がやってきましたね~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0639
6月5日(金)牛とインゲンの塩炒め弁当

夏といえばインゲンが美味しい季節ですよね~
私、大の豆好きなのでスーパーで安くて綺麗なお豆を見つけると、ついカゴに入れちゃいます。

先日は、生産者直売所で綺麗なインゲンをゲットー
さっそくお弁当にいれちゃいました




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0643
メインは、牛とインゲンの塩炒めを作りましたー

インゲンの一番好きなレシピは塩炒め。

作り方は、好みの長さにカットしたインゲンと人参をサッと下茹でします。
フライパンで牛肉を炒め、火が通ったら下茹でした野菜を加えさらに炒めます。
塩コショウ、ダシダで味付けしたら完成。

シンプルだけどご飯がすすむ美味しさです。





DSC_0646
他は卵とジャガイモ、天ぷらのおかずをつめました。






DSC_0649
牛とインゲンの塩炒め
ジャガイモの甘煮
茹で玉子
焼天ぷら
雑穀米、梅干し



本日の会社弁当でした~








さて、先日母とインドカレーを食べに行きました。

このお店は、ナンがとても大きくて美味しく、カレーも日本人の口にあったクセのないテイスト。

たまにテイクアウトするのですが、今回はお店で食べてみたくて、Kパパが夕食がいらない日に、母を誘って外食したのです。

IMG20260522183034
お店に入ると、時間が早いせいか先客は誰もいなくて私達だけ。

とりあえず席に着くと、目の前に独特の雰囲気を醸し出す飾り棚があります。

店内にはインドの歌謡曲らしきものが流れ、スタッフさんもみんなインドの方なので、店内には外国の言葉が飛び交います。

よくよく棚を見ると、謎の造花や老人の石仏、クリスタルの白鳥、プーさんを筆頭にUFOキャッチャーで取ったかのようなぬいぐるみたち。
そしてアンパンマンの横には、金魚が入った水槽。
本来なら癒されるはずのお魚達も、水槽にコケが生えてるせいで、どうも「食欲とのバランスがどうよ?」って感じです

っていうか、コンセプトが混乱でしかないわ~

もし自分が小さな子を連れてたら、「アンパンマン」とか「おちゃかな」とか「くまさん~」なんて喜んでくれるかもしれませんが、おばちゃん&おばあちゃんの心には全く響きません。笑

でも、この怪しい雰囲気こそが、インドカレー屋さんの醍醐味。
大きなナンをちぎって食べながら、
「ここだけは異国だわ~」
ぼんやりとカレーを味わうのでした・・・


\楽天スーパーセールで半額♡カレーナンセット/





では、本日も素敵な金曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\最大74%OFF♡さらてろ~♡リブセットアップ/ 



\34%OFF♡美脚効果♡接触冷感フレアパンツ/