給料日前のお弁当です~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0411
10月24日(木)鶏の梅照り焼き弁当
給料日前だろうと後だろうと、たいして変わらない我が家のお弁当。笑

昨日、お弁当用の食材に冷凍庫から鶏胸を出しておいたので、それを使ってお弁当を作りました~





それでは本日のお弁当いってみよ~
DSC_0416
メインは鶏の梅照り焼きを作りましたー

しっとり柔らかい鶏むね肉に、甘酸っぱい梅だれが絡んでめちゃウマ

この照り焼きの美味しさを左右するのが梅干しの種類です


河本食品さんの梅干はどの種類もお味がまろやかで最高~



レシピはこちらです♪




DSC_0421
他は卵焼き、小松菜と豆腐の塩炒め、キャロットラぺ、大学芋をつめました。

彩が華やかだと、弁当箱のフタを開けた時のテンションが上がるわ






DSC_0423
鶏の梅照り焼き
小松菜と豆腐の塩炒め
玉子焼き
キャロットラぺ
大学芋
ご飯、ごま塩



本日のKパパ弁当でした~






さて、先日、母を隣に乗せて車を運転していると、道路わきのお宅が軒下に干し柿を下げていました。



まだ作りたてのホヤホヤっぽかったのですが、とっても美味しそう

私が「お母さん、仕事辞めて暇があるなら干し柿作ってよ~」
母におねだりすると

「そんなの買った方が早いよ!面倒だし。でも干し柿美味しいけん食べたかね~」
母から問答無用でばっさり切られました

そのお宅は国道沿いにあり、車の通行量も多かったので
「こんなところに干し柿を下げてると、 ホコリが舞って柿が汚れそうよね。それを食べるのって、ちょっと勇気いるわ~」と言うと

母情報では、親戚の〇〇おばちゃんが、干し柿を食べるときはさっと湯通しして食べるけど、味は洗わないものとたいして変わらないとの事でした。

その後、干し柿の食べ方問題について、ネットでググってみると面白い回答がわんさかあったんですよ~

以下、知恵袋調べ。笑

「多少のホコリやゴミを食べたからと言って死ぬことはない。人間は意外に頑丈です。」
意外と頑丈ってとこが笑える!

「それを言うなら、干したものは全て食べれない。たくあん、海苔、シラス、わかめ、干しシイタケ、ドライフルーツ・・・意外と干した食材ってあるんだよ」
ほんとだわ~
思いつくだけでもかなりあるのね

「ホコリや菌は空気中に普通に存在している。」
マジかー。そういわれると確かにその通りだわ💦

考え方は人それぞれだけど、今度から干し柿を食べるときは
心を無にして干し柿とだけ向き合い、洗わず食べるわ~

以上、私の結論でした



では、本日も素敵な木曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\ノーカラーでさっと羽織れる♡裏ボアジャケット/


\半額クーポンあり♡見た目を裏切る暖かさ♡キレイめロングスカート/