うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag帰省


息子が2泊3日で帰省してきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


 IMG20260508201424
成人式以来、久しぶりに息子が帰ってきました

私、嬉しくて仕事は有休休暇をとってお休みし、掃除と買い出し、料理を頑張ったわ~

日頃は素食の我が家も、子供が久しぶりに帰ってくると、接待準備に大忙しです



それでは、昨日の夕ご飯いってみよ~
IMG20260508201438
メインは、豚の梅しそロールカツを作りました〜

毎度おなじみのヤツですが、息子いわくコレが私の作る料理で最高の一品らしい💦

豚薄切り肉で、大葉とたたき梅、チーズを巻き、パン粉をつけて揚げました。




他に食べたのは〜
IMG20260508201445
厚揚げと野菜の煮物

白米が間違いなく進むやつ😋




IMG20260508201449
サラダスパゲティ

暑くなってくると、こういうのが美味しいですよね〜


 

IMG20260508201456
なめこ汁

我が家はみんな、ヌルヌル系が大好きです💕

息子、ご飯をおかわりして沢山食べてくれて良かった良かった♬

昨日の夕ご飯でした〜😆😆😆






さて、昨日の朝の事ですが、弁当を撮影しようとカメラをかまえたらシャッターがおりません。

モニターにエラーの表示がでてたので調べてみると、どうもメーカーに修理に出さないといけない状態・・・

ヤバー😱😱😱

何しろ、このカメラはKパパが20年前に買った一眼レフで、過去に一度壊れた時、本体だけメルカリで買いなおしたのです。

今、同じくらいのモデルを買うなら10万はするし、カメラがないとSNS生活がやっていけない〜💦

せめて3日以内に代用品を手に入れなければ!

いろいろ考えた結果、また同じ機種の本体のみメルカリで購入して、新しいカメラは後日お店に行ってじっくり選ぶ事にしました。

今月に入って、大型エアコンの買いなおしがあり次はカメラ。
あと何がくるか恐怖〜😰

『電化製品が一つ壊れたら、次々と壊れる』神話を身を持って体験中でーす😱😱😱




では、本日も素敵な土曜日になりますように。
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村






男子大学生弁当を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0799
8月12日(月)豚の生姜焼き弁当

数日前からの大雨も、午後には上がってよいお天気になりました

雨の後にお日様が照ると、めっちゃ蒸し暑い~

雨でも晴れでも、何か一言いいたくなるお年頃です





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0804
メインは、豚の生姜焼きを詰めましたー


ふるさと納税の返礼品の”やまびこ豚„を使いました。

このセット、いろんな部位が小分けになってて使いやすくて美味しいですよ~

ふるさと納税で何にしようか迷ってる方がいたら、おすすめです






DSC_0811
他は、厚揚げとたまご、キュウリのおかずです。








DSC_0817
豚の生姜焼き
ゆで玉子のマヨ焼き
厚揚げの煮物
きゅうりのオニぽん酢和え
プチトマト
ご飯、ごま塩、梅干し






久しぶり息子弁当を作ったら、あんまりずっしりしてたもので重さを測ったところ~
IMG20250812074224~2
息子弁581g。






IMG20250812074828~2
Kパパ弁当359g。






IMG20250812075833~2
私弁当308g。


息子弁当、デカいー

Kパパと私のタッパー弁当がシケすぎてるのは目をつぶってくださいね

本日の、家族弁当でした~








 さて、今朝6時に息子から
「今から帰省してくるけん!」
連絡がありました。

私は仕事だったので、Kパパに駅までお迎えをお願いしたところ、昨日からの大雨の影響でJRのダイヤで大幅に遅延があっている模様です。

息子が出発して1時間たっても、まだ数駅しか進んでいないとラインが来ました。

その後も、本当なら1本ですむ列車を何度も乗り換えしないといけなくなり、Kパパは午前中に美容室を予約していたので、息子を迎えに行けなくなりました。

そこで、ばあばにお迎えをバトンタッチ

通常は、実家近くの駅に迎えに行くところ、列車が久留米までしか行かないとの事で、車で30分かけて久留米駅に待機。

するとまた息子からラインが来て、久留米から数駅前で降ろされたとの事
やっぱり久留米駅じゃなく、実家近くのいつもの駅まで迎えに来てとの連絡がありました。

ばあばは、久留米駅の改札口で待ってたのに、またいつもの駅にとんぼ返り。

もうハチャメチャや~ん

先程、無事に家に送り届けましたと連絡が来たけど、高齢のばあばに随分迷惑かけたわ~
息子も帰ってきたことだし、今度、お礼に美味しい食事でもご馳走しなきゃ🍚

今回の事で、学んだのは
「大雨でJRが運休された時は、すぐに帰省しようとせず、せめて1日くらい様子を見るべし」
っていう事。

はぁ~朝からなんだか気疲れした~

夏休み期間中は、久しぶりに3人暮らしを満喫したいと思いまーす


では、本日も素敵な火曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\限定特価♡理想のバランス♡ドッキングワンピ/



\クーポンあり♡フレアフリルが可愛い♡ペプラムタンクトップ/



九州は大雨です~
(/TДT)/

DSC_0778
昨日から、九州では線状降水帯が発生して、地域によっては災害級の大雨です。

幸い、私の住む地域は被害はないのですが、今朝からJRが運休しているので、帰省予定だった息子が足止めを食らいました~

ま、無理して帰ってきても良いことはないので、明日の安全な時間帯に帰ってきてくればと思います。

最近の大雨は怖いわ~
早くこの雨が上がりますように!




それでは、昨日の夕ご飯です
DSC_0790
メインは手羽元の開き唐揚げを作りました~

手羽元の骨に沿ってキッチンバサミを入れお肉を開きます。
塩コショウ、醤油、ニンニク(チューブ)を揉みこんで10分置き、小麦粉をまぶしてじっくり揚げ焼きしたら完成

お肉を開くと、短時間で火が通るし生焼けの心配が少ないのがいいわ~

塩は知り合いに頂いたこちらを使いました。


何にかけても美味しいけど”塩むすび„に掛けると最高ですよ






他に食べたのは~
DSC_0791
茄子のみそ炒め

シンプルに茄子だけを炒めて、調味料で味付けしました。

とろとろの茄子に味噌だれが絡んで、ご飯がすすむ~






DSC_0794
ミルクカレースープ

角切り野菜を少な目のお水で煮て、牛乳を加えた後、コンソメとカレールー1個、塩で味付けしました。

カレーもいいけど、スープカレーはお野菜がたっぷり採れて汁物代わりにもなるからいいですね




DSC_0796
キャベ千サラダ

揚げ物にはマストなキャベ千

我が家はいつもこちらのタレで頂いてます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

くばら キャベツのうまたれ 280g×3本
価格:887円(税込、送料別) (2025/8/11時点)


鶏にはやっぱりキャベツよね~

今回のお夕食は一人分143円です
   (お米、調味料は除く)




中高年夫婦の夕飯でしたー






さて、今日は息子が夏休みの帰省をしてくる日

帰ってきたら食べさせたい物もあるし、一緒に買い物に行ったり、外食したりやりたいことも沢山。

息子の部屋を掃除して、ベッドリネンも交換して完璧な準備を整えていたのですが・・・

JRが大雨で終日運休したのです

まじかー

昨日からの大雨で、列車が運休するだのしないだの情報が錯綜してて、息子も夜中に2時間かけて荷物をパッキングしてスタンバってたらしいのですが、朝スマホを見るとまさかの「運休」

2か月程、一人暮らしの部屋を留守にするので、冷蔵庫も空にして、出かける準備万端だっただけに
「今日なん食べたらいいと~」
ショックを受けてましたー←ショックを受ける対象が低レベル

ま、夜中の2時からわざわざパッキングをするという行動も謎ですが、私はなんだか肩透かしをくらった感じ

明日は仕事なので、夕食はたいしてご馳走は作れませんが、美味しい料理で息子を迎えてあげたいと思います


では、本日も素敵な月曜日になりますように
 応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\73%オフ♡ギンガムチェックがかわいい♡リラックスパンツ/



\ゆったりさらり♡シンプルできれいめ♡サマーニット/



息子の帰省弁当を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


連休中、4日ほど帰省していた息子ですが、今朝、一人暮らしのマンションに戻りました。

私は、息子に持たせる弁当(昼食と夕食)を作るため、頑張って早起きしましたよ~


それでは、お持ち帰り弁当いってみよ~♪
1
一つ目は、豚の梅シソロールカツ弁当を作りましたー!

息子、おかずはロールカツだけでいいって言ってたけど、作る側としてはそういうわけにもいきません

一応、リクエストも踏まえて、ロールカツ多めに詰めましたよ。笑


↑↑↑

梅干しはこちらの「こんぶ梅」が美味しいかよ~








DSC_0352
2つ目は、焼肉弁当を作りましたー

息子、貧乏学生なので、日ごろは豚と鶏しか食べてないみたい・・・
帰ったときくらい、牛肉を食べておくれ~←小間ぎれだけど






DSC_0357
豚の梅シソロールカツ弁当
焼肉弁当




本日の、タッパー弁当でしたー






さて、昨日は息子がマンションに戻る前日だったので、午後から、リクエストされてた料理とスイーツ作りに没頭してました。

スイーツは、ガトーショコラとフィナンシェです。
焼きあがった後、冷ましてカットし1個ずつラップに包んだものを保存袋に入れ、冷凍しておきます。

料理は、いつもの定番!
「豚の梅シソロールカツ」と「こんにゃくの煮物」です。

ロールカツはお肉2パック、大葉2袋を使って、大量に巻いて揚げまくりました。笑

こんにゃくは、息子お気に入りの「手作りこんにゃく」をはるばるお店まで買いに行き、鷹の爪を効かせたピリ辛甘辛煮にします。

息子、お茶碗山盛り2杯のご飯と、大量のロールカツを食べ、更にこんにゃくは全部平らげてしましました
ま、私とKパパもいくらかはつまみましたが・・・

翌日持たせるお弁当のおかずにも入れようと思ってたのに、どんだけこんにゃく好きなんだー

久しぶりに目にする、若者の食欲に清々しい気持ちだったわ~

作ったものを、美味しそうにパクパク食べてくれると、料理しがいがありますね


さて、明日からは仕事も始まるし、今日は、体と気持ちを整えるのに徹するかー



では、本日も素敵な火曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
 


\クーポンあり♡さらてろで着心地抜群♡セットアップルームウェア/


\半額クーポンあり♡一枚でかわいい♡オールインワン/



長かったお正月休みが終わりました~
( p_q)エ-ン


DSC_0867
お正月休みで、帰省していた息子は、今日、一人暮らしのマンションに戻りました。

夕食用にお弁当を作ってほしいと言われていたので、今朝は6時起きでがっつり弁当を作りましたよ

リクエストはもちろん、豚の梅シソロールカツ

ここ最近だけで、3回は作らされたわ~

弁当は、カツだけ詰めてほしいと言われたのですが、そういうわけにもいかないので、主にカツを詰め、他に卵やお野菜などちょこちょこ入れておきました

お弁当を作るため、昨日スーパーに買い物に行ったのですが、お野菜がびっくりするほど高くてびっくりー
キャベツも大根もニラも高すぎて買えません
早く価格が安定してほしいですね~





そして、車で息子をマンションに送る途中、お昼用にマックでテイクアウトしましたよ。

お店に10時頃到着したので、まだ朝マックの時間帯。

朝マックを食べたのって、息子が2歳の頃以来だわ~

旅行先で、まだ小さかった息子に食べさせれるものがあまりなく、朝マックで小さなパンケーキを買ったんですよね。

あの頃は小さくて天使だったわ~笑(今はおっさん
IMG20250105111217~2
 今回の朝マックは、エッグチーズマフィンのセットとアップルパイを頂きました



さて、あさっての1月7日は「人日(じんじつ)の節句」ですね

この日は一年の無事を祈り、七草の入ったお粥を食べる風習があります。

実は、昨日スーパーで七草が売られてるのを見て思い出したのですが・・・

以前、七草がゆの献立特集をブログに載せてたので、作られる方はよかったらチェックしてみてくださいませ




では、明日からはいよいよ2025年の通常運行
気合を入れて、お仕事や学校、家事に頑張りましょー


では、本日も素敵な日曜日になりますうように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡ゆったり着やすい♡こなれロンT/


\クーポンあり♡中身が分かる♡新春BAG福袋/