うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag家庭菜園


今日も快晴の福岡です~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0201
5月14日(木)豆まめ弁当

昼休みに歩いて買い物に行くのも、そろそろ厳しい季節になってきました。

事務服姿にメガネ、帽子、手袋を身に付け完全防備のお買い物。
エコバッグを片手に早足でスーパー巡りをしますが、終わるころには汗びっしょり💦

毎日通うお店もあったりして、店員さんとはすっかり顔見知りです。

そのうち、「夏季休業」のお知らせをしなきゃだわ~




それでは本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0206
メインは、牛とインゲンの炒め物を作りました~

シンプルだけど、牛のパワーが半端なく、間違いない美味しさです

味付けはダシダと塩コショウを使ってます。





DSC_0207
ご飯は昨日に引き続き、『豆ごはん』を詰めました。

おかずもご飯もお豆の『豆まめ弁当』
私、豆が大好きだから幸せすぎる組み合わせだわ~




DSC_0211
豆ごはん
牛とインゲンの炒め物
スクランブルエッグ
フライドポテト
タコさんウインナー



本日の、タッパー弁当でした~







さて、少し前に我が家の家庭菜園『うさぎ農園』 の畑にまいたベビーリーフの種から続々と芽が出始めました。

今、背丈が1cm程度に育ち、パッケージの説明書によると20日程度で収穫できるみたいなので、食べてみるのがとっても楽しみ

シンプルなグリーンの葉っぱの他に、細長いニラみたいな葉っぱや、紫の葉っぱもあって形もとても可愛いのです

収穫は1回ぽっきりなのか、何度でも採る事ができるのか。
種が200円以上したので、収穫量が気になるところ。笑
コスパが良かったら、また種をリピ買いしたいと思います。

今年初めて買った、『カゴメ』のトマトの苗もスクスク成長中です。

今、小さな花を2つ付けてて可愛いんですよ~
ミニトマトが沢山収穫出来たら、コンポートにしたりおやつ代わりに食べたりしてもいいですよね

なにしろ、我が家は最近、夕食時に一人ボウル一杯のサラダを食べるのにハマってるので野菜の消費が激しいのです。

サラダは2種類のリーフをミックスして、上に赤玉ねぎ、コーン、グリルチキン、食パンで作ったクルトンをのせてます。

グリルチキンは、鶏むねにハーブソルトをしっかりめにもみ込んでコンロのグリルで焼くだけ。
クルトンは、食パンをサイコロ状にカットしてトースターで焼くだけです。

これに気分に応じて、いろんなドレッシングをかけて食べてますが、お腹もいっぱいになるしヘルシーでダイエットにもいい感じ♪

私、只今お腹がぽよぽよなので、夏に向けて食生活を改善中でーす
アラフィフでも見苦しくないおばちゃんでいたいの・・・笑


では、本日も素敵な木曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\期間限定特価♡ゆったり履ける♡イージーコクーンパンツ/



\フレンチスリーブが可愛い♡汗じみ防止カットソー/



大型連休が終わりました~
(ノд・。)
グスン

DSC_0126
5月7日(木)メンチカツ弁当
休み明けのお弁当作りって何気に大変ですよね

お弁当って、毎日作ってるとノリで適当に詰めれちゃいますが、お休みが長ければ長い程、詰める感覚を忘れてしまうのです

それが今回、5連休もあったものだからもう大変

そこで昨日の夕食は、お弁当のおかずに使えるものをいくつか作って、朝は残り物で悩まず詰めれるように工夫しました




それでは本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0127
メインはメンチカツを作りました~

新玉ねぎをたっぷり加えたメンチカツはジューシーで最高

別容器にソースを入れ、食べる時たっぷりかけていただきました。

朝、茹で玉子を茹でただけで、あとは夕食の残り物と自家製冷食をレンチンして完成です




DSC_0128
メンチカツ
小松菜と揚げの煮物
茹で玉子
ペペロンチーノ
茹でブロッコリー
プチトマト
キャベ千
雑穀米、粕漬け、梅干し


本日の会社弁当でした~









さて、近頃ずいぶん暖かくなってきたので、しばらく放置していた『うさぎ農園(家庭菜園)』を再開することにしました。

 6f6cbbee-s
農園には、昨年植えた小葱とパセリが今も生きており、日々の食卓に役立っているのですが、猫の額ほどの狭い農園の半分以上は空き地です

せっかく去年、農園を作ったのでこれを利用しない手はありませんよね!

今回は、何を植えようか悩みましたが、ベビーリーフとミニトマトそして小葱をもう一株植えることにしました。

ベビーリーフは種から育てるのですが、種をまいて20日後から収穫出来るらしく、毎日のサラダライフに彩をそえてくれそう。
ベビーリーフって買うと、ちょっとの量でお高いですからね~
それが家庭菜園で収穫できるなら、毎日でも食べたいわ

ミニトマトはカゴメが販売している苗を買いました。
トマトも98円位から400円近いものまで、いろんな価格の苗が販売されてて、どれにするか悩みどころ。
今年は、一株360円ほどする高級苗を買ったので、きっと鈴なりに甘い実を付けてくれることでしょう🍅←期待大

小葱は、今も1株植えているのですが、成長より収穫のスピードが速いので、料理に思う存分使いたくてもうひと株増やしました。

昨今の物価高。
家庭菜園はプチ節約にもなるし、なにより自分で育てた野菜は美味しいし・・・
今年の夏も『うさぎ農園』大活躍の予感です




では、本日も素敵な木曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\51%OFF♡ゆったり体型カバー♡ワイドパンツ/



\クーポンあり♡きれいめ透け感♡シアートップス/



残暑が厳しいですね~
(;^_^A


DSC_0044
8月28日(木)鶏と野菜の甘酢あん弁当

”残暑„で気づいたのですが、今年は私の働く職場に1枚も暑中見舞いが届きませんでした。

例年、少しは頂いてたのにいつの間にかゼロになってたわ~
ビックリ

今となっては「暑中見舞い」という言葉さえ懐かしく感じます。

時代の移り変わりとともに、こうやって無くなっていくものって沢山あるんでしょうね。






それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0045
メインは、鶏と野菜の甘酢あんを作りましたー

暑い時はやっぱりお酢が美味しい

お肉は、鶏胸を使ったあっさりテイストです。








DSC_0048
他は、卵ときゅうり、こんにゃくのおかずを作りました。







DSC_0054
鶏と野菜の甘酢あん
ゆで玉子
きゅうりとハムのマヨ和え
ピリ辛こんにゃく炒め
プチトマト
ご飯、いり胡麻



本日の、息子弁当でした~






さて、私が今年初めて挑戦した事のひとつに、”家庭菜園„があります。
庭の一角を耕して、猫の額ほどの畑を作りました。

その畑に数種類の野菜の苗を植えたのですが、満足いく収穫が出来たのはパセリだけ

葱はいまひとつ勢いがなかったし、プチトマトも実が小さくて割れちゃうし、ピーマンは1個しか収穫できないし~

「葉っぱも枯れてきたし、野菜の苗はそろそろ処分しようかな。」

 畑を眺めてると、葉っぱが生い茂る隙間に、小さなピーマンが2つ実をつけてるのを発見しましたよ

IMG20250823185744

一口で終わりそうなくらいのミニピーマンですが、実が柔らかくフレッシュ~

ピーマンの苗を、よくよく見ると小さな花をいくつもつけてて、あと数個は収穫できそうな感じです。

小さな苗をいちから育て、毎日、水をあげたり害虫チェックをしたり雑草を抜いたり・・・

手をかけたからこそ、大切に美味しくいただけるって、なんだか子育てに通じるものがありますね

小さくても美味しく料理しちゃるけんね~

ミニピーマンは、この後、美味しい回鍋肉になりましたとさ♪笑




では、本日も素敵な木曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


\期間限定特価♡大人っぽい♡マキシワンピ/



\クーポンあり♡ナチュラルで可愛い♡クラッシュジャガードTシャツ/



女子弁を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0890
5月28日(水)ジュノベーゼパスタ&明太マヨパン弁当

先日、知り合いから25年前に新築祝いでもらった「幸福の木」の画像を見せてもらいました。

私の知ってる幸福の木は、背丈が50cmほどで丸い太めの樹木の上に、大きくて細長い葉っぱが数枚ついた観葉植物ですが、知り合いの家にあったのは、背丈は約2mほどある巨木で、珍しいことに白い花を付けていました。

幸福の木に花が咲くのは、5~10年おきらしく、その木は25年目にして初めて花を付けたとの事。

白い小さな花が束になって沢山咲いてて、とてもかわいらしい姿でした。

この花は縁起がいいみたいなので、知り合いに宝くじの購入を勧めたところです←イヤらしいわ~💦






それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0894
メインは、ジュノベーゼパスタを作りましたー

実は、メイン食材がKパパの弁当用しかなかったんですよ💦

そこで、自分の弁当は保存しといたパスタソースで作ったんです。
自分弁当あるある~








DSC_0899
こちらは、冷凍ストックの、ホットケーキミックスで作る明太マヨパンです。

普段は、ちょっと小腹が空いたときに食べる私のおやつパン。笑





DSC_0896
ジュースは、お気に入りのスムージーを持っていきましたー

変わったイラストですが、このシリーズのスムージーってめっちゃ美味しいんですよね~









DSC_0907
ジュノベーゼパスタ
明太マヨパン
スムージー



本日の、女子弁でした~







さて、今年は初の試みとして「家庭菜園」に挑戦してみました。

庭の一角に植えてた木が枯れてしまい、ちょうどそのスペースが空いていたのです。

ここなら日当たりもまあまあだし、ちょっと狭いけど野菜を少し植えるくらいはいいかも?

思い立ったらすぐ実行で、ホームセンターでミニトマトとバジル、パセリ、ピーマン、ネギ、レタスの苗を買ってきました。

菜園には、小さな看板も立てたかったので、材料はダイソーで調達。
なんだか楽しくなってきたぞ

IMG20250528080433
看板たてると特別感ありますよね~

材料費は、木材2個とスプレー1缶、ペンキ1缶で440円

私には、ムリと思ってたDIYもやれば出来るものですね←これをDIYっていうかっ💦






IMG20250427134735
こちらは苗を植え付けて約1ヶ月くらいの「うさぎ農園」。

ミニトマトの成長が半端ないです






IMG20250528080635
そして、こちらが今朝撮影したものです。

すっごく大きくなりましたー

レタスはもう葉が固くなってしまい早々に終了しましたよ






IMG20250528080459
ミニトマトは巨大化して、枝が何本になったかわからない程です






IMG20250528080506
まだ青いけど、可愛い実がすずなり~

収穫が期待できます






IMG20250528080451
バジルもめきめき成長中。

早くこれを使って、パスタやピザば作りたか~







IMG20250528080515
パセリ2種は、食べきれない程大きく成長しました

なにか大量消費する方法を考えなくっちゃ

家庭菜園って面倒なイメージがあったけど、毎日水をやったり草をとったりしてるうちに、とっても野菜が可愛くなってきて、お世話が楽しくなるんですよ♪

水をあげるときは、「のど乾いたろ~遅くなってごめんね~」

草を抜くときは「いやね~こんなすぐ生えてきて。よしよし、いますぐ抜いちゃるけんね!」

収穫するときは「いただきます!美味しく料理するけんね」

農園の野菜達は、まるで苦楽を共にした、家族のよう

これからも、この小さな空間でいろんなお野菜作りに挑戦したいと思いまーす




では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

 \半額クーポンあり♡透け感がかわいい♡シアーブルゾン/



\クーポンあり♡スタイルUP♡キャミワンピ/



やっとブログを復活することができました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0614
3月27日(木)豚の生姜焼き弁当
みなさん、おひさしぶりです。
うさぎママです🐰

週末に、Kパパと、夫婦そろって急性胃腸炎になって、バタンキューの日々でしたー

病院だけはどうにか行って、お薬をもらい、後はひたすらベッドの中で耐えるだけ

うぅ~~~辛いっ

昨日は、どうにか回復したので、仕事はフラフラしながらもやり通しましたが、ブログまで手が回りませんでした~←なんせ料理ブログなもんで・・・

今日からは、弁当も再開して体調も回復傾向です




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0618
メインは、キャベツ多めの豚の生姜焼きを作りましたー

2人分で、豚小間100g、玉ねぎ1/2個、キャベツの葉3枚使ってます

お肉に醤油大匙1 1/2、ハチミツ大匙1/2、酒 大匙1、片栗粉小匙1、チューブ生姜2cmをもみ込んだら、先にフライパンでキャベツだけ炒めて取り出し、玉ねぎ、肉の順に焼きます。
盛り付けるとき、キャベツの上にお肉をのせると見た目も綺麗ですよ

キャベツには、胃の不調を和らげるための、さまざまな栄養素が詰まっているそうだから、食べるなら今でしょ






DSC_0620
他は、茹で玉子と梅干とごま塩で白米を頂きましたー








DSC_0622
キャベツ多めの豚の生姜焼き
茹で玉子
ご飯、ごま塩、梅干し



本日の会社弁当でした~
 






さて、先日ホームセンターで、野菜の苗を数種類買った画像をブログに載せましたが、みなさん覚えて頂けてるでしょうか?←誰も気にしてない

その苗を、やっと植え付け終わりましたー
めっちゃ嬉しい

見てやってください
IMG20250322175704
じゃじゃん

「うさぎ農園」🐰が完成しましたー

Kパパが命名してくれたので、そのうち、ダイソーで端材を買って看板を立てます!笑

苗はどれもヒヨヒヨして小さいけど、これから大きくなって収穫できるのが楽しみだわ~

母にも自慢したくて畑を見せたら

「あんた、まだ今週末、寒の戻りがあるのに、夏野菜とか植えるの早すぎ!枯れるよ!!」

パイセンからの、厳しーいアドバイスを頂きました

ピーマンとプチトマトはダメかも・・・

でも、うさぎ農園の初収穫が今からワクワクでーす


では、本日も素敵な木曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


\クーポンで1000円♡かわいい♡さらてろルームウェア/



\クーポンあり♡フリフリで可愛い♡シャーリングトップス/