うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag夕食


息子が2泊3日で帰省してきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


 IMG20260508201424
成人式以来、久しぶりに息子が帰ってきました

私、嬉しくて仕事は有休休暇をとってお休みし、掃除と買い出し、料理を頑張ったわ~

日頃は素食の我が家も、子供が久しぶりに帰ってくると、接待準備に大忙しです



それでは、昨日の夕ご飯いってみよ~
IMG20260508201438
メインは、豚の梅しそロールカツを作りました〜

毎度おなじみのヤツですが、息子いわくコレが私の作る料理で最高の一品らしい💦

豚薄切り肉で、大葉とたたき梅、チーズを巻き、パン粉をつけて揚げました。




他に食べたのは〜
IMG20260508201445
厚揚げと野菜の煮物

白米が間違いなく進むやつ😋




IMG20260508201449
サラダスパゲティ

暑くなってくると、こういうのが美味しいですよね〜


 

IMG20260508201456
なめこ汁

我が家はみんな、ヌルヌル系が大好きです💕

息子、ご飯をおかわりして沢山食べてくれて良かった良かった♬

昨日の夕ご飯でした〜😆😆😆






さて、昨日の朝の事ですが、弁当を撮影しようとカメラをかまえたらシャッターがおりません。

モニターにエラーの表示がでてたので調べてみると、どうもメーカーに修理に出さないといけない状態・・・

ヤバー😱😱😱

何しろ、このカメラはKパパが20年前に買った一眼レフで、過去に一度壊れた時、本体だけメルカリで買いなおしたのです。

今、同じくらいのモデルを買うなら10万はするし、カメラがないとSNS生活がやっていけない〜💦

せめて3日以内に代用品を手に入れなければ!

いろいろ考えた結果、また同じ機種の本体のみメルカリで購入して、新しいカメラは後日お店に行ってじっくり選ぶ事にしました。

今月に入って、大型エアコンの買いなおしがあり次はカメラ。
あと何がくるか恐怖〜😰

『電化製品が一つ壊れたら、次々と壊れる』神話を身を持って体験中でーす😱😱😱




では、本日も素敵な土曜日になりますように。
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村






3月1日はKパパのお誕生日でした~
ヾ(=^▽^=)ノ


 DSC_0552
Kパパもあと〇年でKANREKIを迎えます。

昔は60歳というと、おじいちゃんなイメージでしたが、最近の60歳は若いですね~

Kパパも50後半に差し掛かりましたが、未だにファッションが大好きです。

最近流行の古着も買い集めてるし、旅行も音楽も好きだし、美味しい物も遠くまで食べに行くし、とにかくめっちゃ元気です

そんなKパパに、誕生日に食べたい物のリクエストを聞くと『パスタ』

庶民的で助かるわ~

昨日は、ボンゴレスパゲッティとスープにサラダ、デザートを頂きましたよ




それでは、昨日の夕ご飯いってみよ~♪
DSC_0553
メインはボンゴレスパゲッティを作りましたー

ボンゴレはKパパの大好物

今の時期、スーパーであさりってあまり見かけないけど、業務スーパーの「冷凍殻付きあさり」は一袋に小袋3個入りで気軽に使えておすすめです♪

家庭菜園のパセリもたっぷり入れて、ベビーリーフものっけました~





DSC_0558
サラダはロメインレタスのシザーサラダです。

ロメインレタスって肉厚で美味しいですよね~

なんと、近所のスーパーで一株58円でゲット

めっちゃお買い得だわ~






DSC_0559
スープもKパパリクエストのミネストローネ。

お野菜がたっぷりとれて、優しいトマト味に癒される~





DSC_0562
ケーキは地元のお気に入りのお店の物です🍰
この時期はやっぱり『いちごショート』を選ばずにいられない~





DSC_0567
いちご好きのKパパの為、巨大あまおうも買ってきました。

1パックに4粒しか入ってないんですよ~

いちごって綺麗な三角型より、こんな風にでっかいグローブ型が美味しいのだとか。

練乳は手作りしました~

Kパパも大満足(多分)の夕食だったんじゃないかしら?
ちなみに、誕生日のプレゼントは『渋沢さん』でしたー
やっぱりコレがいちばん?笑

昨日の夕ご飯でした~






さて、ただいまオーストラリアに短期中学中の息子。
Point Blur_20260302_135913
外国は町の風景もかっこよかね~

数日前、大学の後期試験の成績発表がありました。

今は、大学のオンラインで保護者メニューなるものがあり、そこから子供の成績を見ることが出来るのです。

息子はできがあまりよくなく、中学生の頃までは中間レベルくらいに属してましたが、高校・大学とかなりヤバい成績でした。

私、高校の三者面談で学校に行くときがめっちゃ憂鬱だったんですよ~
だって、本人は勉強してるのですが、成績が芳しくないんです。
学習塾にも行ってたし、これ以上、どうしろっちゅーねん

大学は、奇跡的にたまたま合格した為(←かなり失礼)成績はやっぱり底辺なまま1年半が過ぎました。

それが、2年生後期の成績がなぜか爆上がり

入力違いじゃないかと思い、数日間、成績表にアクセスしてデータ変更等ないか確認しましたが間違いありません!

ま・じ・で、成績が上がってたんですー

私、思わずスマホでPCの画面を撮影しちゃいました~笑

息子にラインで報告すると、「マジやん!」って笑ってたけど、世の中はこんなミラクルって起こるんですね

とりあえず、就職試験でこのミラクルが起こってくれることを願いつつ・・・

運を、これ以上使い果たさないようにしときまーす


では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\半額クーポンあり♡フリルがかわいい♡チュニックシャツ/


\セルフカットできる♡きれいめ♡リブタイトスカート/



節分は恒例の『おに君ライス』を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0036
息子も大きくなったし、毎年『おに君ライス』を作るか悩んではや数年。

今年も作ってしまいましたー

当初、息子が酢飯が苦手だったので、代わりになる物を作ったのが『おに君ライス』の始まりですが、もはやこれがないと、我が家の節分って感じがしないわ





それでは、昨日のお夕食いってみよ~♪
DSC_0039
メインは、おに君ライスをつくりました~

顔は、ケチャップライスで頭は焼きそば。
角は卵焼きで出来てます。

美味しい組み合わせで、子供ウケすること間違いなしです←食べるのは中高年夫婦だし






DSC_0048
おかずは、ウインナープレートですよ~






IMG20260203202709
こちらは、ローソンのお得クーポンでゲットしました~

このチョリソー、辛旨でめっちゃ美味しかよ






DSC_0044
他にも、3色ナムルと鬼打ち豆や~







DSC_0049
具沢山お味噌汁を頂きました。

今年も無事に、『鬼くんライス』が作れたことに感謝します


節分のお夕食でした~






さて、先日、Kパパが『突発性難聴』になって、耳鼻科を受診してる事をブログでお伝えしましたが、病院で点滴を打ち、薬を飲み続けて1週間以上たっても、一向に良くなりません。

一時期、回復かと思う前兆はあったみたいだけど、翌日にはまた元通り。

自分の声はこもって聞こえ、私の声はやまびこのように復唱して聞こえ、まったく気分がすぐれないらしいのです。

そこで、耳鼻科で紹介状を出してもらい、今日、総合病院へ検査を受けに行きました。

そして検査の結果は・・・

なんと『メニエール病』!

突発性難聴と似た症状があり、疲れやストレスからなることが多いみたい。
Kパパの仕事は、すっごく忙しくて、ストレスが多いもんな~💦
確かに、メニエール病になってもおかしくない環境ではあるわ

当初は、突発性難聴で入院になるだろうと、心構えしていたので、薬と通院で治療できると知って、ほっとして気が抜けた~

実は私、家に一人暮らしになったシチュエーションをいろいろ想像してたんです。
「一人分のご飯はどうしよう~」とか、「弁当は一人分って作りにくいな~」などなど。笑

家族が多い時は、忙しい日々に流されて、時間だけがどんどんすぎて行くけど、年齢を重ねて夫婦2人や一人暮らしになった時。

時間に余裕が出来ると、
「忙しいのも悪くない。」
こう思える日がやって来るのか、いろいろと考えさせられたわ

まずは、Kパパが大事に至らず良かった良かった

これからは、あまりストレスを与えるような言動は控えようと思います。BY鬼嫁👹



では、本日も素敵な水曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンで2,200円♡魅せレースが可愛い♡サテンキャミ/



\クーポンで4,480円♡驚異のコスパ♡今どきスーツ/



九州は大雨です~
(/TДT)/

DSC_0778
昨日から、九州では線状降水帯が発生して、地域によっては災害級の大雨です。

幸い、私の住む地域は被害はないのですが、今朝からJRが運休しているので、帰省予定だった息子が足止めを食らいました~

ま、無理して帰ってきても良いことはないので、明日の安全な時間帯に帰ってきてくればと思います。

最近の大雨は怖いわ~
早くこの雨が上がりますように!




それでは、昨日の夕ご飯です
DSC_0790
メインは手羽元の開き唐揚げを作りました~

手羽元の骨に沿ってキッチンバサミを入れお肉を開きます。
塩コショウ、醤油、ニンニク(チューブ)を揉みこんで10分置き、小麦粉をまぶしてじっくり揚げ焼きしたら完成

お肉を開くと、短時間で火が通るし生焼けの心配が少ないのがいいわ~

塩は知り合いに頂いたこちらを使いました。


何にかけても美味しいけど”塩むすび„に掛けると最高ですよ






他に食べたのは~
DSC_0791
茄子のみそ炒め

シンプルに茄子だけを炒めて、調味料で味付けしました。

とろとろの茄子に味噌だれが絡んで、ご飯がすすむ~






DSC_0794
ミルクカレースープ

角切り野菜を少な目のお水で煮て、牛乳を加えた後、コンソメとカレールー1個、塩で味付けしました。

カレーもいいけど、スープカレーはお野菜がたっぷり採れて汁物代わりにもなるからいいですね




DSC_0796
キャベ千サラダ

揚げ物にはマストなキャベ千

我が家はいつもこちらのタレで頂いてます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

くばら キャベツのうまたれ 280g×3本
価格:887円(税込、送料別) (2025/8/11時点)


鶏にはやっぱりキャベツよね~

今回のお夕食は一人分143円です
   (お米、調味料は除く)




中高年夫婦の夕飯でしたー






さて、今日は息子が夏休みの帰省をしてくる日

帰ってきたら食べさせたい物もあるし、一緒に買い物に行ったり、外食したりやりたいことも沢山。

息子の部屋を掃除して、ベッドリネンも交換して完璧な準備を整えていたのですが・・・

JRが大雨で終日運休したのです

まじかー

昨日からの大雨で、列車が運休するだのしないだの情報が錯綜してて、息子も夜中に2時間かけて荷物をパッキングしてスタンバってたらしいのですが、朝スマホを見るとまさかの「運休」

2か月程、一人暮らしの部屋を留守にするので、冷蔵庫も空にして、出かける準備万端だっただけに
「今日なん食べたらいいと~」
ショックを受けてましたー←ショックを受ける対象が低レベル

ま、夜中の2時からわざわざパッキングをするという行動も謎ですが、私はなんだか肩透かしをくらった感じ

明日は仕事なので、夕食はたいしてご馳走は作れませんが、美味しい料理で息子を迎えてあげたいと思います


では、本日も素敵な月曜日になりますように
 応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\73%オフ♡ギンガムチェックがかわいい♡リラックスパンツ/



\ゆったりさらり♡シンプルできれいめ♡サマーニット/



せっかくの連休が雨のスタートです~
(TДT)


DSC_0724
昨日は、雨だったのでステイホーム🏠
今日は線状降水帯の発生で、自宅待機の福岡です

お出かけはもちろん、買い物にも行けんや~ん

連休前半はお天気が絶望的なので、荒れすぎて見えないふりをしていた、収納庫の整理を頑張りたいと思います





それでは、昨日の夕ご飯いってみよ~
DSC_0729
メインは”しめじと牛小間のチンジャオロース„を作りましたー

チンジャオロースって、ふつう細切りタケノコを使いますが、我が家中高年夫婦の2人暮らしなもので、タケノコを一袋買っても、量が多すぎて食べきれないんですよね~

それに、ほら、タケノコの水煮って微妙にお高いしっ

そこで、いつもしめじやエリンギを代用して作ってます。

きのこ類は、歯ごたえもあるし、味も淡泊なのでチンジャオロースに合って美味しいですよ~




他に食べたのは~
DSC_0733
オクラの塩昆布和え

実家の畑で採れた”丸オクラ„を使ってます。

シンプルな塩味が、箸休めにぴったり





DSC_0735
焼きナス

こちらも実家の畑で採れましたー

夏野菜は、母が週末に持ってきてくれるので大助かり~





DSC_0738
お味噌汁

白ネギ、揚げ、人参、キャベツのお味噌汁でした。



息子の居たころの夕食は、濃い目の献立が多かったけど、夫婦二人になるとお野菜中心の食卓が一番

ただ、食費は息子がいた頃から今まで4万から減らないのは、物価が上がったからかしら~?



昨日の夕ご飯でした~






 さて、先日たまった郵送物を開封していた中に、生命保険の切り替え証書がありました。

生命保険って、どれに入っていいかよくわからないし、あまり入らないのも不安ですよね~

一度加入すると、なかなかプラン変更や見直しもせず入りっぱなし。
我が家も毎月、結構な額の掛金を払ってます。

息子が大学入学と同時に、一度、知り合いの保険屋さんに相談して見直しはしたのですが、Kパパの保険ばかり手厚くしてしまい、私の保険金は死亡しても雀の涙。
入院したら、医療保険は一定の額が出るのですが、「大黒柱はKパパだから自分の死亡保障は安くてもいいや~」と高をくくっていたのです。

なにしろ、保証が手厚い分、保険料もぐっと値上がりするしっ

ただ、改めて証書を見るとあまりにも保障が激安だったので、Kパパに
「ねぇ、これどう思う?私がいなくなってもコレしか出らんけど大丈夫やか?」
聞くと

「はぁ?コレはヒドイ!
もうちょっとちゃんとしたのに加入してよ。」
引かれちゃいました

ライフプランに合った保険の見直し・・・

スマホのキャリア変更みたいに、やらなきゃいけないのに後回しにしちゃう事の一つかも



では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


\限定特価♡美ゆる♡シアーロンT/



\47%OFF♡きれいめ速乾♡イージーコクーンパンツ/