うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag唐揚げ弁当


昨年の冬、庭にチューリップの球根を植えました。

球根は、近くの園芸店がとても良い物を販売してるので毎年そこで購入しています。

チューリップの球根は、昨年まで1球100円だったのに、今年はなんと130円
こんなとこにまで、物価高の影響が出てて悲しい~

渋りながらも、ホワイト色の球根を10球えらび、ふと横を見るとホワイト色のゆうに2倍はある球根がありました。
カラーは赤と黄のミックス。

好みの色ではありませんでしたが、あまりの球根の大きさに感動して、植木鉢用に5球買ったのです。
そのチューリップが、明日あさってくらいにいよいよ開花しそうな感じ。

そして、同じ値段なのにこの差はーってくらい成長度が違うんですよ~

IMG20260329141908
こちらが赤と黄のミックス色です。
一つの球根から2つも蕾が出てこれだけで10本はチューリップが咲く予定。
葉も大きく背丈も高くとっても立派です
どんな花が咲くかいまからワクワク~





IMG20260329141927
花壇に植えたホワイト色のチューリップは背丈が赤黄の三分の一ほどしかなく、蕾も1つずつ。

蕾はしっかり大き目で、これはこれで、かわいらしいけどやっぱりお得感からすると、赤黄が断然勝利だわ~

チューリップが咲いたら、またご報告したいと思いまーす







DSC_0382
こちらは、先週作った『唐揚げ弁当』。

唐揚げの下味は、粉末のうどんスープを使ってます。
他は、甘い卵焼き、きゅうりの塩昆布和え、茄子南蛮、タコさんウインナーを詰めました。

唐揚げがしっかり味で美味しか~





DSC_0882
今週の週末おやつは、『コーンフレーとチョコのアメリカンクッキー』。

クッキー生地を焼くとき、コーンフレークを生地に混ぜ込むだけじゃなくて、上にもトッピングするとさらにザクザク感が上がって見た目も可愛くなりました。
新たな発見です



では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
 
\タイムセール♡バックリボンが可愛い♡ふんわりブラウス/



\今だけ半額♡夏準備♡オールインワンブラトップ/



週明け月曜がやってきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0612
11月17日(月)唐揚げ弁当

週末は、天気が良くて気持ちがいい休日でした

朝晩は寒くてフリースを着てますが、日中は暑くてTシャツ1枚。

年を取ると、この気温差についていけなくなるのよね~

インフルエンザも流行ってるみたいだし、マスク着用と手洗いうがいでしっかり風邪予防したいですね





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0614
メインは、鶏むね肉の唐揚げを作りましたー

我が家は、夫婦2人暮らしなので、鶏むね肉1枚揚げると二食分の唐揚げが出来ます。

最近は、脂っぽいモモ肉より、さっぱりしたむね肉の方が好みです






DSC_0617
他は、ピーマンとたまご、パスタのおかずを詰めました。







DSC_0622
鶏の唐揚げ
ピーマンとしめじとベーコンのソテー
玉子焼き
シンプルパスタ
タコさんウインナー
ご飯、ごま塩、梅干し


本日の、会社弁当でした~
 





さて、先日、息子がスマホでアルバイトを探していました。

田舎の大学なので、あまりアルバイトの種類を選べないのですが、息子はカフェに憧れてるようで、狙いを定めたのは人気コーヒーショップS店です

時給も他の所と比べて少しだけ良く、なにしろカッコいい

さっそく、応募方法を調べてみると、S店は学生のアルバイトに非常に人気があって、採用倍率が10~20倍との事
しかも面接では、S店の企業理念に沿った回答が求められるとの事でした。

『就職試験じゃあるまいし、アルバイトでなんでそこまでせんといかんとねやん!』

社会人経験が長いと、こういう所で反発したくなるのよね~

息子には、受けるだけ時間の無駄なので、とりあえずそこは辞めとくようアドバイスしておきました。

しかしS店でお仕事してるバイトさんって、選ばれし人達だったのね~
こんどから、S店にコーヒーを飲みに行ったら、尊敬のまなざしでみちゃいそうです


では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\半額クーポンあり♡U.S.POLO♡スウェットトップス/



\期間限定特価♡きれいめ♡あったかマキシワンピ/



塩唐揚げをつくりました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0442
11月5日(木)塩唐揚げ弁当

今日の昼休み。
スマホで何気に天気予報を眺めてたら、日曜は全国的に雨の予報ですね~

せっかくのお休みなのにがっくりー

シーツやテーブルクロスといった、大物を洗濯したかったけど雨だと出来ないので、花金に前倒しでお洗濯頑張しなきゃだわ




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0444
メインは、塩唐揚げを作りましたー

鶏むね肉を解凍しておいたのですが、何を作ろうか悩んで、結局定番の唐揚げにしました。

もも肉のジューシーな唐揚げも美味しいけど、胸肉で作る唐揚げも、さっぱりしていいですよね






DSC_0448
他は、ひじきと卵、ブロッコリーのおかずを詰めましたー。






DSC_0452
塩唐揚げ
ひじき煮
卵焼き
茹でブロッコリー
プチトマト
ご飯、ごま塩、梅干し、たくあん



本日の、Kパパ弁当でした~
 







さて、今日は『JINS』にメガネを作りに行ってきました。

以前から、少し太めの黒縁フレームのメガネが欲しかったので、満を期しての購入です👓

私の行ってるJINSの店舗は、ショッピングモールの中に入ってるのですが、休日に行くと買い物客でごった返してるんですよね~

そこで今回は、午後から有休をとって出かけました。

お店は、平日の昼間な事もあり、予想どおりお客さんもまばら~

度数の測定もすぐして頂けたし、フレームを選んでメガネを作ってもらうまで、トータル1時間15分で完了しました

IMG20251106163746
おニュ~

今まではコンタクトメインでしたが、年を重ねるにつれて、老眼~とかドライアイ~などいろいろ出てきて、脱コンタクト!

最近はすっかり『メガネ女子』です

明日から、このメガネをかけられるので楽しみだわ

通勤のオシャレアイテムがひとつ増えるだけで、職場でもやる気が上がるものですね

ちなみにこちらのメガネ。
7930円で作れました~

JINS万歳!笑

では、本日も素敵な木曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\半額クーポンあり♡抜け感が可愛い♡カーディガンニット/



\期間限定特価♡ブカブカで可愛い♡ボリュームスウェット/



昨日は中秋の名月でしたね~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0612
10月7日(火)唐揚げ弁当

みなさんは、きれいなお月様を見る事はできましたか?

私は、スーパーで団子を見た時までは『中秋の名月』だってことを覚えてたけど、帰宅後は夕食準備に忙しくてすっかり忘れてましたー

う~残念!

花より団子なアラフィフです




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0613
メインは、唐揚げを揚げましたー

たまに無性に食べたくなる唐揚げ。

いつもはヒガシマルのうどんスープの素で味付けしますが、今日は切らしてたのでおでんの素で味付けしました。

これもまあまあイケましたよ






DSC_0620
他は、たまごとゴーヤ、れんこんのおかずを詰めました。







DSC_0624
唐揚げ(カボスつき)
ゴーヤとハムのマヨ和え
レンコンの甘酢炒め
卵焼き
パスタ
プチトマト
雑穀米



本日の会社弁当でした~







さて、我が家の息子ですが、以前からクレジットカードを欲しがっていました。

「学生の身分でまだ早い!自分で働くようになってから作りなさい」

ずっと言い続けてきたのですが、ほとんどの友達が持ってるらしく、確かにネットショッピングをするにもバーコード決済をするにもクレジットカードがないと不便ですよね~

とはいえ、学生にクレジットカードを持たせるのも不安で作ってなかったのですが、先日カード会社から“今だけポイントプレゼント”というお得な案内のハガキが届き、プレゼントにつられてカードを作ってあげる事にしました←キャンペーンに弱い

数日後、息子の一人暮らしのマンションにカードが届いたらしく、その夜、さっそく電話が鳴りました。

「お母さん、カード届いたけどこれ、どうやって使ったらいいと?」

え、そこから

そうよね~クレジットカードなんて使ったことないし分からないわよね。

いきなり使い方を説明しろと言われても、結構ムズイわ。

「まず、レジの人に“クレジットで”って言って四角い箱みたいなのにカードを差し込めば銀行口座からお金が数か月後に引き落とされるとよ」

「それから、支払い画面のボタンで“クレジット”を選ぶパターンもあるけん、お店によって払い方も違うし」

「そうそうカードを入れて、暗証番号を押さなんときもあるよ」


息子「なんかよく分からん

電話越しのクレジット講座はちんぷんかんぷん

説明している私も、だんだん何を言ってるのかわからなくなってきて
「分からんやったらお店の人に聞いたら教えてもらえるけん!」で締めました。←ハチャメチャ

正直、学生のうちはカードなんて持たせたくなかったけど・・・

持たせないのもかわいそうだし、かといって使わせるのは心配という微妙な親心。

クレジットカードは“魔法のカード”ではないことはしっかり教えておかなきゃですね





では、本日も素敵な火曜日になりますように
 応援ポチよろしくお願いします

   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\半額クーポンあり♡抜け感が可愛い♡ニットカーデ/




\クーポンあり♡きれいめチェック♡フレアスカート/



Kパパが高菜漬けをいただいてきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0043
6月5日(木)高菜炒飯弁当

高菜漬けって美味しいけど、株のままだと、小さく切るのが大変ですよね~

我が家の切れない包丁だと、全部切るのが本当に大変
包丁を前に引いたり、後ろに引いたりのこぎり状態です

カットし終わるのに、気が遠くなるわ~笑

なにはともあれ、Kパパがせっかく頂いてきた高菜漬けなので頑張ってカットさせて頂きました





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0046
メインは高菜炒飯を作りましたー

高菜漬けってそのまま食べても美味しいけど、炒飯にしても最高ですよね

今回は、厚切りベーコンと卵入りです






DSC_0051
他は、唐揚げとコールスローを詰めました。








DSC_0053
高菜炒飯
鶏の唐揚げ
セロリとキャベツのコールスロー
プチトマト


本日の、Kパパ弁当でした~








さて、昨日からお得な商品盛りだくさんの”楽天スーパーセール”が始まりました

「今度こそは勝つ!」

楽天スーパーセールのたびに、そう誓ってきた私。
なぜなら狙ってるドライフルーツが半額になるスタートダッシュクーポンが配布されるのです。

6000円の商品が3000円で買えるとか、もう神クーポン以外のなにものでもありません

夜の8時。夕食の準備を完璧に済ませ、シャワーも浴びてダイニングテーブルに着席。
テーブルの上に、2台のスマホを並べ、スタンバイOK!

1台のスマホで正確な時間を確認しつつ、もう1台のスマホは8時ジャストにクーポンをゲットできるように注文画面を開いておきます。

時間が来たら、即座にクーポンの更新画面を押し、同時に商品を購入する。

この完璧なシナリオを何度も頭の中でシュミレーションしました。

そして、ついに運命の8時!

ページを更新。
クーポンをゲットして、購入をタップ。・・・が、開かない

何度リロードしても
「アクセスが集中しています」の表示。
せっかくシャワーを浴びたのに、興奮して手汗脇汗かきまくり

数十秒後、ようやくページが開いたと思ったら、「このクーポンは終了しました」の表示に撃沈

またか・・・
あの綿密なシナリオは何だったのか。
なんども練習したスクリーンタップのスピードは?
努力の甲斐もむなしく、私は勝てなかったわ。

プロたちの反射神経には到底かなわないらしい。

悔しくて、商品ページを前に呆然としました。

こういうのって、やっぱり運とタイミングなのよね~

そう自分に言い聞かせながらも、心のどこかは
「次こそ勝つ
またリベンジを誓う私なのでした←しつこい性格。笑

楽天スーパーセール、それは単なるセールではなく、もはや目に見えぬ敵との闘いだわ




それでは、本日も素敵な木曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡ふんわりシルエット♡リネンライクシャツ/



\スーパーセール特価♡さらてろ♡楽ちんルームウェア/