うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag味噌漬け


土曜出勤のKパパ弁当を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0669
3月29日(土)とり肉の味噌漬け焼き弁当
私の仕事は週末が休みなのですが、Kパパは頻繁に土曜出勤があります。

自分が休みの時、お弁当を作るのって、本当にやる気が起きないものですね~

こんなこと言ったら怒られそうだけど、子供の弁当なら、休日だろうと早朝だろうと頑張って作らなきゃって思えるとこが、旦那と差がありすぎー

ま、世のお母さんの9割は私と同じ意見なのではないかと思ってまーす



それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0670
メインは、鶏肉の味噌漬け焼きを作りましたー

前日から、鶏胸1/2枚に赤味噌大匙1、みりん大さじ1、酒大さじ1/2、醤油大さじ1/2にんにく・生姜のチューブ適量を揉みこんでおき、朝はフライパンで10分蒸し焼きにするだけ。

濃厚みそだれで、ご飯がすすむ事間違いなしのおかずです






DSC_0675
他は、海苔巻き玉子とコールスロー、タコさんウインナーを詰めました。







DSC_0684
鶏肉の味噌漬け焼き
海苔巻き玉子
コールスロー
タコさんウインナー
もち麦ご飯



本日の、Kパパ弁当でした~






さて、今週は、私の職場の近くに2店舗のお店がオープンしました

一店はディスカウントスーパーで、もう一店はドラッグストアです。

オープン日は数日違ったのですが、もちろんどちらもオープニングセールがあります。

その日の私はとにかく大忙しで、昼休みになると巨大エコバックを手に、オープニングセールに参戦
スマホを片手に、Kパパに
「これいる?あれいる?」
安いものを見つけては、興奮して買い物をしていました。

ふと周りを見渡すと、他の主婦も、家族に電話している人が多数います。
そして、東南アジア系の女子は、たぶん同居してる仲間に電話してるらしく、10個680円のリンゴの購入を検討していました。笑

最近は、こんな片田舎でも、アジア系労働者の方が沢山転居してきてるので、スーパーでよく見かけるんですよ~
何を買ってるのか気になって、チラッとカゴを見ると、中はやっぱり南国チックなお買い物をしているもよう。

たとえば、お肉は鶏の肝や手羽先、豚のブロック肉など安価なものを入れてますが、その横には高級フルーツがどーんっ!
東南アジアの人って、普段からフルーツを食べる習慣があるんでしょうね~

異国情緒も楽しめる、大興奮のオープニングセールなのでしたー


では、本日も素敵な土曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\きれいシルエット♡脚長効果♡イージーワイドパンツ/ 



\フェミニンで可愛い♡肌寒い日に便利♡ニットカーデ/



スーパーのセールで豚ロースをゲットしました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0926
いつもならトンカツを作るとこだけど、揚げ物をなるべく控えてるから味噌漬けにしよう








それでは昨日の夕ご飯です!
DSC_0928
メインは豚ロースの味噌漬け焼きを食べました~♪

味噌と酒、みりん、しょうゆ、砂糖、にんにく、生姜に漬け込んだ豚肉をフライパンでじっくり焼きます。

ジューシーなロースに味噌ダレがしみこんで白米がすすむ~







他に食べたのは~
DSC_0939
ポテトと緑黄色野菜のカレーきんぴら

細切りしたポテトとピーマン、ニンジンをソテーしてカレー粉とウスターソース、塩コショウで味付けします。
シャキシャキおやさいとスパイシーなカレー風味がうんまー








DSC_0941
キュウリとオクラの甘酢和え

実家から貰ってきたきゅうりとオクラを生姜と甘酢で和えました~
トロトロさっぱりで箸休めにいいわ~








DSC_0943
そうめん入り味噌汁も食べたー!



どのおかずも白米が進んでいい感じでした


本日も美味しくいただきました~♪







今日の一枚。
IMG_20220610_074203
 庭のアカバンサスの蕾がもうすぐ開花しそうです🌸


アカバンサスはパープル色のきれいな花が咲くんですよ~
背が高いので見ごたえがあって素敵なのよね~


さて、今朝は30分も寝坊してしまい、息子の弁当をバタバタ作っていましたー
どんな弁当にするかは前日のうちに決めてメモってたので、特に作るものは悩まなかったけど、なにしろ時間がありません


どうにかおかずを作り弁当に詰め、最後の写真撮影📷
テーブルに弁当を置き、一眼レフでカシャカシャ写真を撮ってると、となりで息子が大激怒


お母勘弁してよ!電車の時間まであと5分しかないやんねやん




あと一枚だけいいやろ?
大丈夫間に合うけん他の準備しよって~


ここまでくるのに撮影枚数30枚以上


慌てて弁当の蓋をしめ保冷材もランチクロスも入れ忘れたまま、息子に弁当袋をバトンタッチ!

その後、玄関までダッシュして息子の自転車を道路まで運んだ私。
息子はそれに飛び乗り、ぷんぷん怒りながら猛ダッシュで駅に向かいましたー



すまん!息子よ。
明日こそは寝坊しないから許してちょ



では、本日も素敵な水曜日になりますうように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


みなさんこんばんは。

DSC_0644
うさぎ食堂本日のお弁当
10月21日(水)豚の味噌漬け弁当

さて、今日のお弁当は昨日作った豚の味噌漬けが残っていたのでご飯にのっけて丼風にしてみました。


のっけ弁当は、ご飯にタレが染みたところも美味しくいただけるのが最高ですよね~


前日のメインが余っていると、弁当を作る時間も短くてすむし助かりますよね!笑








DSC_0648
ご飯にのせた豚の味噌漬けは、そのままだと長すぎたので短くカットして詰めてます








DSC_0651
ポテトサラダは炊飯器で作りました。
お米を炊く時、炊飯器にアルミホイルに包んだジャガイモと卵を入れて炊飯します。
炊飯が終わると芋も卵も中まで火が通ってるので皮を剥いて潰して混ぜるだけ♪
炊飯してる間に、中に入れる食材をカットしておけばポテトサラダも手軽に作れますよね~






DSC_0658
みそ豚
インゲンの塩昆布和え
ポテトサラダ
大学芋
ご飯


今日はとっても楽ちんで美味しい弁当でした


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪