うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag作り置き


今夜の『作り置き』にカレーを作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


 IMG20260321072512
お出かけするときの『作り置き』といえば、やっぱりカレー🍛

ご飯にかければすぐ食べれるし、早くて安くて旨い!
そして、作るのも超簡単~

一品で完結するのもいいですよね






IMG20260321072519
こちらは前日に作った『焼きポテトサラダ』も頂きます。

ボリューム満点のおかずサラダで、皮付きの新じゃがをカリッと焼いて潰し、焼いた厚切りベーコンと玉ねぎ、目玉焼き、自家製パセリをマヨと調味料で和えてます。

新じゃがが出回ると、ちょっと技ありポテサラとか作りたくなるのは私だけ?




IMG20260321110329
そして、本日やってきたのはペイペイドームです

ソフトバンクホークスのオープン戦を観戦にきました~




IMG20260321112419
公民館で招待券を頂いたのですが、試合当日にプラス千円追加すると、席をリクエストできるんですよ!
今回は、こんなに前で試合を見る事ができました~

本日の対戦相手は「広島カープ」です。






IMG20260321114433
試合時間よりずいぶん前に着いたので、まずは昼食を頂きます

野球観戦の楽しみと言えば、やっぱりお弁当ですよね~

折尾名物『かしわめし弁当』を頂きます






IMG20260321114555
じゃじゃん♡

これ、ご飯にも味がしみしみで美味しいのよね~

シンプルな構成で、好きな物だけ食べれるのが一番うれしい






IMG20260321115928
食後のお楽しみはやっぱりデザート

今回はフルーツアンニン豆腐と~





IMG20260321132003
桜餅を頂きました。
桜の季節は、やっぱり一度は食べとかんと~

肝心の野球ですが、ソフトバンクホークスがあっけなく負けてしまいました。

うーん残念

でも、5月にもう一度、試合を見に行くので次回は勝利して白いジェット風船を飛ばすぞー







野球観戦の後は、次の目的地に向かいます。
IMG20260321161242
いつも聴いてるラジオ局「LOVE FM」のフェスにやってきました~

ミュージシャンが数組登場してライブをするのですが、ちょうど何もない時に来てしまったので、お気に入りのDJさんを見たり、露店を見物しながらフェスを満喫します。




IMG20260321161905
コーヒーショップが出店していたので、そこでフェスのオリジナルブレンドを頂きました~

美味しいコーヒーを青空の下飲めるって、最高ですね





IMG_20260321_195010
ドームに行く途中のバスの中。
私の後ろに座っていた、小学生低学年くらいの男の子が、横を走る車を指さしながら

「あ、あの車アルフォートやん。」
お父さんにいいました。

私、「???」
なんか聞いたことのある名前だけど、違う気がする~
しばらく考え、はっと気づいたのです。


アルフォートって私が好きな、ビスケットの名前じゃね?笑

お父さんが
「いや、あれはアルファードだよ。」
笑ながら男の子に教えてました

男の子、あ~そうか~って言った後もすっとぼけた間違いを度々かまして、めっちゃ可愛かったわ。

なごむ~

面白い事って、いろんなところにコロコロ転がってるものですね


では、本日も素敵な土曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


 続きを読む


2種類のとんかつ弁当を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0595
3月21日(金)ダブルとんかつ弁当
今朝、息子が一人暮らしのマンションに戻りましたー

お弁当を2個お願いされてたので、前日から仕込んで、朝は手際よく2種類の弁当をこしらえましたよ

たまにだけど、デキる母です!笑←自画自賛




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0598
1個目は、とんかつ弁当を作りましたー

おかずもいろいろ入れた、幕の内風です

あまり大きくみえないけど、なんと容量900mlのタッパー弁当です






DSC_0601
2個目はソースカツ弁当を作りましたー

シンプルなのっけ弁スタイルです

追いダレもたっぷりあるので、白米がすすむ事間違いなしです







DSC_0611
ソースカツ弁当
・枝豆
・きんぴらごぼう
・キャベ千
・ご飯
とんかつ弁当
・ナポリタンスパゲッティ
・ポテトサラダ
・卵焼き
・タコさんウインナー
・茹でブロッコリー、カリフラワー
・キャベ千
・ご飯、ごま塩



本日の男子弁当でした~

 





さて、昨日、庭の一角に小さな畑を作りました。

以前は、小さな黄色い花の咲く木を植えてたのですが、残念なことに去年枯れてしまいそのままになっていたのです。

土地が空いてるのももったいないので、枯れた木を取り除き、ふかふかに耕してきれいに整地しましたよ。

そして、今日の昼休み、ホームセンターで苗を買ってきましたー
IMG20250321180800

じゃじゃん♡

パセリ2種とサンチェ、ミニトマト、ピーマン、小葱、ミントです。

野菜の苗を植えるのは初めてだけど、ちゃんと収穫できるのかしら?

家庭菜園がうまくいくと、新鮮なお野菜がいつでも収穫できるし、節約にもつながりますからね~

苗はほとんどが68円で、ネギとミントが150円ほどしました。

花の苗は高いけど、野菜はコスパいいよね

明日は天気がいいみたいなので、さっそく植えてみたいと思います

植物を育てると、心穏やかになると気づき始めたアラフィフの春だわ~


では、本日も素敵な金曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡きれいめ♡ニットカーデ/


\クーポンあり♡揺れるフリル♡ゆったりカットソー/



息子リクエストのスイーツを作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0245
我が家の息子は「スイーツ男子」。
小さなころから洋菓子が大好きです

子供が好きなポテトチップスやうまい棒などの、スナック菓子には見向きもせず。
お菓子は、ケーキやクッキー、チョコレートが大好き

最近の若者は、男女問わず、スイーツ好きが多いですね~

そんな息子が、帰省するとき持って帰るリクエストにこたえるのが毎回大変なんですよ

今回のご依頼は、ベイクドチーズケーキです。
ベイクドチーズケーキなら、比較的簡単で失敗しないのでお安い御用~

お菓子作り初心者さんにもおすすめのレシピですよ







IMG20250302082557
材料はこちら。
クリームチーズ、生クリーム、無塩バター、玉子、砂糖、薄力粉、ビスケット、レモン汁。







IMG20250302083010
ビスケットは、厚手のビニール袋に入れて麺棒などで叩いて砕きます。

今回使ったのは、ミスターイトウのバターサブレ。


普通に食べても美味しく、容量が多くてコスがいいのよね~






IMG20250302083738
ビスケットに溶かしたバターを加えて混ぜて~








IMG20250302083936
オーブンシートを敷いた型に敷き詰めます。

ラップの上から、マッシャーでギューギュー押しつけるとしっかりしたケーキの土台ができますよ







IMG20250302084615
別のボウルにレンチンで柔らかくしたクリームチーズと砂糖を混ぜて~






IMG20250302084807
卵を1個ずつ加えて混ぜます。







IMG20250302084942
生クリームを加えて~







IMG20250302085113
薄力粉、レモン汁の順に加えて混ぜます。







IMG20250302085709
型に入れて、170度に予熱したオーブンで55分焼きます。






IMG20250302100618
焼き上がり。
冷蔵庫で一晩、しっかり冷やして型からだしました~





DSC_0224
ベイクドチーズケーキができた~

土台は、市販のビスケットを使うので、失敗しらず。
チーズ生地も、材料を順に混ぜて焼くだけなので、超簡単
濃厚なめらかで甘酸っぱ~い、お店みたいなチーズケーキが、お家で簡単に作れますよ

ベイクドチーズケーキ
材料【18cmの底が抜ける丸型1台】
・クリームチーズ 200g
・グラニュー糖 80g
・卵(Mサイズ)2個
・生クリーム 200cc
・薄力粉 30g
・レモン汁 大匙1
・好みのビスケット 110g
・無塩バター 40g
 
【作り方】
ビスケットは厚手のビニール袋に入れ、麺棒等で叩いて細かくする。

ビスケットに溶かしたバターを加えよく混ぜ、オーブンシートを敷いた型に敷き詰め、冷蔵庫に入れておく。

クリームチーズはレンジ600wで30秒加熱して柔らかくし、ボウルに入れてハンドミキサーでよく混ぜる。

砂糖、玉子、生クリーム、振るった薄力粉の、レモン汁順に加えハンドミキサーでその都度よく混ぜる。

180度に予熱したオーブンで約55分、表面に焼き色がつくまで焼く。

焼きあがったら型のまま冷まし、冷蔵庫で一晩寝かせて、ケーキを型から出す。





DSC_0254
焼きあがったケーキは、好みの大きさにカットして、ラップに1個ずつ包んで冷凍保存すると、約1か月ほど美味しく頂く事ができます

息子、持って帰ったスイーツは、冷凍しといて、1個ずつ大切に食べるんだって

なんだか、貧乏学生みたいで、可哀そう~

簡単♪ベイクドチーズケーキをぜひ作ってみてくださいね~




さて、本日3月3日は「桃の節句」ですね

女の子がいるご家庭では、雛飾りを出したり、今夜はご馳走を頂いたりするのでしょうか?

ちらしずしや、ハマグリのお吸い物、ひなあられなど、ひな祭りは可愛い物が沢山ありますね~

そういえば、以前ドン・キホーテで、
「桃カステラ」というケーキを買ったことがあります。

「桃カステラ」は、長崎の伝統菓子。

桃の節句に食べるお菓子で、カステラを桃の形に切って、上に砂糖菓子で作った桃のお菓子をのせたもので、見た目、落雁のように着色料たっぷりの華やかな感じです。笑


食べてみると、激甘でびっくりしましたー

この、桃カステラの由来は、中国で縁起物の「桃」と長崎の伝統菓子「カステラ」の融合らしく、いつのまにか「桃の節句」であるひなまつりで食べらるようになったそうです。

私の行くドンキでは、しばらく棚に並んでましたが、あまり売れてる様子もなく・・・
その後なくなって、二度とお目にかかることはありませんでしたが、久しぶりに「桃カステラ」が食べたいわねぇ・・・


桃の節句の、甘~い思い出話でございましたー🎎
IMG20250211143608



では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\半額クーポンあり♡フィッシュテールが可愛い♡メッシュニット/ 


\クーポンあり♡ありそうでなかった♡オーバーサイズシアーシャツ/



濃厚なクッキーがたべたーい
ヾ(=^▽^=)ノ



私、大のクッキー好きで、お店で買ったり自分で作ったりしてクッキーやビスケットをよく食べてます

スーパーで買うクッキーはコスパがいいので、思う存分食べられるし、百貨店やお菓子屋さんで買うと、高級な美味しさがあり最高ですよね~


今回は、その高級なクッキーが食べたかったのですが、なかなか自分で買うには手が出ないー

そこで、自分で作っちゃいました~


それがこちらです
DSC_0603
ガレットブルトンヌを焼きましたー

フランス菓子のガレットブルトンヌは、厚い生地と濃厚なバターの風味が特徴のサブレです。

バターと小麦粉が同じ量入ってるので、生地はほろほろ柔らか~
だから型をはめて焼かないと、生地が広がっちゃうという、超リッチなサブレなんですよ








IMG20240601095244
材料はいたってシンプル。
まずバターをやわらかく練って~





IMG20240601095354
粉糖ときび糖を加え混ぜます。








IMG20240601100519
風味付けのラム酒と卵黄を加えて~





IMG20240601100833
薄力粉とアーモンドパウダーを振るい入れます。






IMG20240601101340
生地は冷蔵庫でしっかり冷やしますよ~








IMG20240601123957
型抜きして卵黄を塗り、こんがり焼いたら完成です






DSC_0603
ガレットブルトンヌができた~

1個が直径7cmの大きな型で作りました~

これくらい大きいと、1個食べると大満足
サブレを思う存分楽しむことが出来るわ~








DSC_0625

朝の9時から作り始め、出来たのは13時過ぎと4時間もかかったのに、サイズが大きすぎて5枚しかできなかった

一日1枚大切に食べまーす←かなり食いしん坊

ガレットブルトンヌでした~









さて、今日は夕方から女子会に行ってきます

久々の女子会。
しかも、ママ友さんとだなんて何年振りでしょうか

初めてお会いする方もいるので、ちょっと緊張。
ちょっとワクワク。
楽しみたいと思います


そして、主婦の夜のお出かけといえば、忘れちゃいけないのが家族の夕ご飯。
息子は家を出たので、Kパパの分だけだし気合いがはいらん~笑
なので、全然はりきって用意してません

IMG20240601132552

 今回は、牛肉と野菜のソテーとお味噌汁を作りました
これに作り置きのアジ南蛮とサラダ、ご飯は冷凍をレンチンして食べてもらいます。
中高年に優しい献立でしょ






5c477efa-s
洋服は、春先に買ったアラフィフコーデよりこちらにします←どうでもいい情報


お時間ある方は、アラフィフおすすめファッションをぜひぜひご覧になって~
↓↓↓



母ちゃん、美味しいレモンサワーと🍺飲みに行くぞー←気合だけは十分


では、本日も素敵な土曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


\佳子さま推し♡予約販売スタート♡ブルーニット/


\似合いたい(笑)♡可愛すぎるっ♡ギンガムペプラム/