うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tag今日のお弁当


今日は雨の福岡です~
w(*゚o゚*)w


DSC_0660
6月8日(月)ブリの竜田揚げ弁当

グズグズしたお天気が続いて、梅雨真っ只中ですね~☔

髪はボサボサ、洗濯物はしっとり。
早く梅雨明けしてほしいけど、暑い夏も苦手~
若い時はどんな季節だろうと元気いっぱいだったけど、年を取ると苦手な季節が増えて全くこまっちゃうわ





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0666
メインは、ブリの竜田揚げを作りましたー

昨日、業スーで買ったブリの柵を、半分お刺身で食べたので、残りはタレに漬け込んで竜田揚げにしました。

一パック300円代だったのに、夕食とお弁当に食べられるなんてコスパ良すぎでしょ






DSC_0669
他は、卵とインゲンのおかずを詰めました。







DSC_0673
ブリの竜田揚げ
ひき肉オムレツ
インゲンと人参のベーコン炒め
プチトマト
雑穀米、梅干し



本日の会社弁当でした~








さて、昨日は息子が昨年末からアルバイトでお世話になっている100円ショップに、初めて夫婦で行ってみました。


お店に行くと、レジには100円ショップに似つかわしくないがっちりした高身長の男子が2人。
息子と先輩です。
2人ともたまたまですが、黒いTシャツを着てお店のエプロンを付けてるのでまるで双子コーデ

息子は私に気づくと、恥ずかしそうにニカッとしてこちらにやってきました。

「お母さんそんなところでなんしよると?」

「あんたの働く姿ば見にきたとたい!
ところで店長さんはおると?」

息子に連れられ、まずは店長さんにご挨拶。
手土産のお饅頭を渡しつつ、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますと伝えます。

店長さんといっても、私より若く明るくて優しい感じの女性です。
バイト生の面倒も良く見て頂いてるみたいで、みんなから『天使』と呼ばれているのだとか。

100均の天使にやっと会えた~👼

毎回、息子から店長さんの話を聞かされてただけに感無量・・・

その後、息子が
「オレの超お勧めの商品があるけんちょっと来て!」
連れていかれたのは保存容器コーナーです。

「コレが本当にめっちゃ便利なんよ~」

息子のお勧めの商品とは、プラ製のどんぶりに蓋がついてる物で、そのままレンチンしたり保存容器代わりに冷蔵庫に入れたりできるといったもの。
このどんぶりにご飯を入れて、おかずをのせておくと、チンするだけで1食が賄え、サランラップもいらないし洗い物も少なくて済むのだとか。

息子があまりに商品について熱く語るので、つい1個カゴに入れてしまいました
商品の素晴しさより、息子の営業トークの方にびっくりしたわー

この保存容器は、私にとって良い思い出の品になりそうです。笑




では、本日も素敵な月曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡薄手で涼しい♡サマージャケット/



\エンボスシリーズ♡ワイドサロペット/



今日は雨の福岡です~☔

DSC_0019
4月30日(木)ソースカツ弁当

昨日までの汗ばむ陽気から一転。

今日は寒~い一日となりました。

フリースを洗濯して収納したと思ったら、また引っ張りだしたりして着てしまい、こういうのって超くやしい~

早く安定した気候になって欲しいものです。




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0020
メインはソースカツを作りました~

大きなとんかつ1枚をKパパと半分ずつお弁当に詰めてます。

ご飯、キャベ千、ソースカツの順に置くと最高のソースカツ丼が完成です






DSC_0026
他は、チヂミとウインナーソテーを詰めました。






DSC_0031
ソースカツ
チヂミ
ウインナーとピーマンとしめじのソテー
プチトマト
ご飯、キャべ千

 

本日の会社弁当でした~






さて、先日メルカリで夏用のスカート(家着)を買いました。

『チチカカ』と言う民族系デザインのブランドの商品で、アフリカンなキウイ柄です。←想像つかない柄でしょ

チチカカのコットン製のスカートは、ふんわりして生地がやわらかく着心地がいいので、夏場のお気に入りアイテムなんですよ。

しかもお値段が300円だったので、
「これはいい買い物をしたわ~」
ウキウキしながら商品の到着を待っていました。

購入から数日後、スカートが届きました。
商品自体は綺麗で特に問題なし
さっそく試し履きしてみると、

「んっ?これゴムが伸びてね??」

スカートの使用感はあまりなかったのですが、なぜかウエストのゴムが伸びていたのです。

「そうか~。
でもこのスカート300円だったし、出品者も送料とメルカリに1割支払ったら収益はほぼゼロだろうし・・・」

クレームをつける気にもなれず、ゴムは自分で入れなおすことに決定。
お気に入りの夏のワードローブが、この価格で1枚増えたと思えば、ゴム入れの手間なんて安いもんだわ

今年の夏は、アフリカンキウイ柄のスカートで快適に過ごしたいと思いまーす



では、本日も素敵な木曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村





パン弁当を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0746
4月15日(水)フライドチキン弁当

お弁当はほぼ毎日「ご飯」だけど、たまにパン弁当を作るとピクニック気分でテンション上がります

パンのおとものジュースを選ぶ時もワクワクだし、弁当作りのモチベーションUPにもなるのよね~




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0748
メインは、フライドチキンを作りました~

カフェ風にきめるはずが、パンだけじゃ足りない気がしてつい『おにぎり』も詰めちゃったわ





DSC_0751
パンは、タカキベーカリーの石窯パンで作ったピザトーストです





DSC_0757
ピザトースト
フライドチキン
フライドポテト
茹でスナップエンドウ
たけのこおにぎり
プチトマト
キウイ
オレンジジュース


本日の会社弁当でした~






 

さて、大学生の息子から5月の連休に3日だけ帰省するとの連絡がありました。

 

以前は長期休暇の度に帰ってきていましたが、昨年末からアルバイトを始めると、そちらに夢中になりあまり帰ってこなくなったのです。
帰省は実に約3カ月ぶり・・・

 

アルバイトはとても楽しいらしく、貯めたバイト代でブランド物の服を買おうか、ゲーム機を買おうか夢を膨らませていましたが結局、脱毛することにしたみたいです。

 

最近の男子は、美肌に敏感ですよね~

息子も、基礎化粧品や日焼け止め、使い捨ての洗顔用フェイスタオル(私だってそんなの使ったことないわ)でお手入れしてます。

シャンプーやワックスなどのヘアケア用品も私が見た事ないお高そうなものばかり。

 

まぁ、賭け事や飲み会にバイト代を浪費するより、自分磨きに使った方がいいとは思いますが・・・

先日は電話で
「オレが帰ってきた日の夕食は、豚の梅シソロールカツと空芯菜炒めを沢山作ってね。」
リクエストがありました。

「夏でもあるまいし空芯菜なんて売ってないわー」
思いつつも、今からルンルン気分になっている母ちゃんです

IMG20241005151520

『息子は来てよし帰ってよし』
実家を出た子供が帰ってきてくれるのはめっちゃ嬉しいけど、必死におもてなしした結果、帰った後はどっと疲れが出て、その後1週間くらいふぬけになるのが辛かけどね~


では、本日も素敵な水曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


\期間限定特価♡上品Aライン♡きれいめダンボールニット/



\数量限定♡フリルがかわいい♡ラッシュガードセットアップ/



今日は快晴の福岡です~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0531
4月3日(金)酢豚弁当
今日はこんなに天気がいいのに、明日は降水確率100%の予報

せっかくの週末に雨とかまじかーーー

満開の桜も見納めかもしれないので、仕事帰りに車窓からお花見を満喫しました

美しいものの命は短かかね~




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0536
メインは、酢豚を作りましたー

厚めのとんかつ用お肉をゲットしたので、一口大にカットして酢豚用にしましたよ。

お野菜たっぷり目が美味しいのよね~





DSC_0538
他は、ほうれん草と卵のおかずです。






DSC_0542
酢豚
ほうれん草とコーンのバターソテー
煮卵
プチトマト
ご飯、ごま塩、梅干し



本日の会社弁当でした~






さて、先日息子から聞いた話に、なんともいえない複雑な気持ちになりました。

息子は、100円ショップでアルバイトしているのですが、ある日、小学生の男の子が商品を盗ってしまったらしいのです。

その場では捕まりませんでしたが、家に帰ってから親が男の子の持ち物に違和感を覚え、問いただしたところお店から盗ったことを認めたみたい。

そして後日、男の子は両親と妹の4人でお店を訪れ、店長さんに頭を下げて謝罪したとのこと。
店長さんは、男の子が初めてという点を考慮して、通報はしないという寛大な処置をとりました。

バイト中で、その一件を見ていた息子は、仕事が終わると私に電話してきて、興奮した声で一部始終を語ってくれました。

「たった110円で、こんな大ごとになって最悪だよね~」

確かに、そのとおりだと思います。
110円なんて、お菓子1つ買えるか買えないかの金額なのに、家族を巻き込み、両親に頭を下げさせ、きっと本人もショックだった事でしょう。

でも、同時に私は少しだけよかったと思いました。

男の子は多分10歳前後。
その子が、これから生きていく中で、自分のしたことをきちんと理解してそれが悪い事なら誠心誠意謝罪する。
そういうルートを親御さんが、現実から逃げずに作った事に
「日本人もまだまだ捨てたもんじゃないわね~」
しみじみ実感。

わずか110円の代償は、その子にはとても高いものになりましたが、その重みをしった男の子はきっともう同じことはしないことでしょう。

そしてそれを観ていた息子も、なにか大切なものを学んだのではないかと思います。




 IMG20260331175356
公園の桜も今が満開
近所が自然豊かすぎて、田舎に生まれてよかった~と思う瞬間



では、本日も素敵な金曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


今日は雨の福岡です~
(*・ω・)ノ☂


DSC_0387
3月25日(水)鮭フレーク弁当

毎月25日は会社の支払日。
私の勤め先は、インターネットバンクを利用してないので、毎回銀行巡りをしなくてはなりません。

そして、雨の日と重なるとこれが最悪なんですよね~
足元は濡れるし、車が多くて駐車場は激コミみだし大変です。

今日は悪天候の中、足をビショビショにぬらしながら、頑張って銀行に行ってきました

が・・・

足は濡れても、私の口座は一向に潤いませ~ん←どういうオチや~





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0391
メインは、鮭フレークを作りました~

焼きシャケをほぐした手作りです

三つ葉をたっぷりのせると、さっぱりしていい感じ






DSC_0397
他は卵とアスパラ、茄子と唐揚げのおかずを詰めました。






DSC_0398
鮭フレークご飯
玉子焼き
アスパラのナムル
茄子南蛮
鶏の唐揚げ



本日の、会社弁当でした~

 





さて、昨日は職場の懇親会で、豆腐料理店に行ってきました。

IMG_20260324_184803
メンバーは、職場のおじ様24名と私の計25名。

このような飲み会の場が年間を通すとかなりの数ありますが、女子のおひとり人はほんとーーーにツライ

っていうか、会話が全然面白くないのです

意味の分からない話に、うんうん頷いたり笑ったり、2時間演技するのって意外と大変です。笑

最近は、スマホがあるので以前よりは時間が潰せますが、『飲みニュケーション』も楽じゃないわ~

とはいえ、こんな場でも、会費なしで普段食べれないご馳走を頂けるのだけは最高

昨日も湯葉や高級豆腐料理を一品一品、じっくり堪能してきました~

私、料理を食べてる時は自分の存在を消して空気にでもなれるわ

この会社にお世話になって十数年・・・


ある意味、いつの間にか習得した特技かも?笑


では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\リボンが可愛い♡脱げにくい♡バレエシューズ/



\クーポンあり♡ウエストベルト付きで上品♡ペプラムブラウス/