うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagロールカツ


母から大葉をもらいました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0325
5月21日(木)豚の梅しそチーズカツ弁当

実家の裏に畑があるのですが、そこに大葉が自生しています。

世話をしなくても、毎年この時期になると大葉を収穫することができるんですよ~

収穫が遅いからか、スーパーで買うような小さな上品な葉っぱではなく、手のひらサイズくらいの大きな葉っぱなんですけどね

それを先日、母が持ってきてくれたので、息子の愛する『梅しそロールカツ』を作りました。

一人暮らしの息子にも食べさせてやりたか~




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0331
メインは、豚の梅しそチーズロールカツを作りました~

梅と大葉と豚肉の組み合わせって、間違いない美味しさですよね

ちょっと面倒でも作る価値ありの一品です






DSC_0334
他は玉子とインゲン、シイタケ、パスタのおかずを詰めました。






DSC_0339
豚の梅しそチーズロールカツ
椎茸のマヨグリル
マッシュルームのペペロンチーノ
玉子焼き
ミニトマト
雑穀米、梅干し


本日の会社弁当でした~






 
さて、先日、楽天市場でパンツの福袋を買いました。

パンツといってもズボンの方ではなく、下着の方です。笑

下着は定期的に入れ替えるのですが、ちょうどパンツが入れ替え時期だったので迷わず福袋をチョイスしました。

楽天で検索すると、沢山の福袋が出てきて迷うんですよね~

福袋のいいところは、まずお値段がリーズナブルなとこ。
1枚買いすると結構お高いけど、数枚セットになると激安で買えます。

そして、自分で商品を選ぶことが出来ない為、冒険する事が出来るところです

数枚がセットになったパンツの中には、間違っても自分では選ばないような色や柄やデザインが入ってます。
そして、それが着けてみて意外に可愛かったりするとテンションが上がるのよね~

何が届くか開けてみるまで分からないワクワク感も魅力です。

パンツの福袋は、洋服の福袋みたいに高くないので、失敗しても立ち直りが早いところもいいわ。

私がパンツの福袋を選ぶポイントは、デザインの可愛さやレースやリボンが付いた女子力高めの商品が入ってるかどうか。
パンツに地味さや控え目さなどは求めません!

別に誰に見せるわけでもないので、自分が満足できる商品がいいのです。笑

今回の福袋は、Aセット(フェミニン)とBセット(シンプル)の2つのタイプから選べたので、迷わずフェミニン系をチョイスしました

どんなデザインが入ってるかな?

どうか当たりパンツが沢山入ってますように←変なお願い


では、本日も素敵な木曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\82%OFF♡さらてろ~♡腹巻きルームウェア/




\クーポンあり♡接触冷感♡ワイドパンツ/



息子が2泊3日で帰省してきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


 IMG20260508201424
成人式以来、久しぶりに息子が帰ってきました

私、嬉しくて仕事は有休休暇をとってお休みし、掃除と買い出し、料理を頑張ったわ~

日頃は素食の我が家も、子供が久しぶりに帰ってくると、接待準備に大忙しです



それでは、昨日の夕ご飯いってみよ~
IMG20260508201438
メインは、豚の梅しそロールカツを作りました〜

毎度おなじみのヤツですが、息子いわくコレが私の作る料理で最高の一品らしい💦

豚薄切り肉で、大葉とたたき梅、チーズを巻き、パン粉をつけて揚げました。




他に食べたのは〜
IMG20260508201445
厚揚げと野菜の煮物

白米が間違いなく進むやつ😋




IMG20260508201449
サラダスパゲティ

暑くなってくると、こういうのが美味しいですよね〜


 

IMG20260508201456
なめこ汁

我が家はみんな、ヌルヌル系が大好きです💕

息子、ご飯をおかわりして沢山食べてくれて良かった良かった♬

昨日の夕ご飯でした〜😆😆😆






さて、昨日の朝の事ですが、弁当を撮影しようとカメラをかまえたらシャッターがおりません。

モニターにエラーの表示がでてたので調べてみると、どうもメーカーに修理に出さないといけない状態・・・

ヤバー😱😱😱

何しろ、このカメラはKパパが20年前に買った一眼レフで、過去に一度壊れた時、本体だけメルカリで買いなおしたのです。

今、同じくらいのモデルを買うなら10万はするし、カメラがないとSNS生活がやっていけない〜💦

せめて3日以内に代用品を手に入れなければ!

いろいろ考えた結果、また同じ機種の本体のみメルカリで購入して、新しいカメラは後日お店に行ってじっくり選ぶ事にしました。

今月に入って、大型エアコンの買いなおしがあり次はカメラ。
あと何がくるか恐怖〜😰

『電化製品が一つ壊れたら、次々と壊れる』神話を身を持って体験中でーす😱😱😱




では、本日も素敵な土曜日になりますように。
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村






残暑厳しい一日ですね~
(;^_^A


DSC_0893
8月25日(月)豚のチーズロールカツ弁当

今日は、嬉しいお給料日

先月は、息子が帰省していたこともあり食費がバンバンかかりましたが、どうにか予算内に収めることができました~

残金、約50円。

食費をリセットするときの、この達成感がたまらないのよね~

今月も、計画的に頑張りたいと思いまーす






それでは、本日のお弁当いってみよ~
DSC_0896
メインは、豚のチーズロールカツを作りましたー!

息子から、帰省してる間に、ロールカツを3回は弁当に入れて欲しいと言われてたのですが、今回は2回目。

大きな弁当箱に入るだけ、たっぷり詰めてあげました






DSC_0901
他は、空芯菜と卵、ウインナーを詰めてます。








DSC_0905
豚のチーズロールカツ
空芯菜の塩炒め
玉子焼き
タコさんウインナー
薄切り大学芋
ご飯、ごま塩、梅干し



本日の、男子大学生弁当でした~
 








さて、昨日は久しぶりに地元に帰省していた甥っ子と一緒に、3世帯で”うなぎ„を食べに行ってきました。

Polish_20250825_125628016

私の住む地域は、近くに”うなぎの名産地„があり、美味しいうなぎを提供してるお店がたくさんあるんですよ~

いつも注文するのは、鰻のかば焼き定食とまぐろの刺身(うなぎ屋なのになぜか美味しい)、鰻の白焼きです。

久しぶりに見る甥っ子君。
万博会場で働いてるのですが、日に焼けてとっても逞しくなってました

数か月前、いきなり大阪で働くと言い出して、九州を飛び出した時はみんなで心配したものだわ~

カバンひとつで行ったけど、周りの友達や両親の協力も煽りつつ、今では立派に一人暮らしをしているみたい。

家を出ると、子供って成長するものなのね~

同じ一人暮らしでも、甥っ子君と比べると、我が家の息子は全然甘ちゃんみたい

子供の成長って、母親にとって嬉しいような寂しいような微妙な気持ちです

しかし、久ぶりのうなぎは・・・
脂がのって濃厚でめっちゃ最高でしたよ~ん






では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡オーバーサイズが可愛い♡デニムジャケット/



\だぼっと感が可愛い♡リラックスワイドデニムパンツ/



息子の帰省弁当を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


連休中、4日ほど帰省していた息子ですが、今朝、一人暮らしのマンションに戻りました。

私は、息子に持たせる弁当(昼食と夕食)を作るため、頑張って早起きしましたよ~


それでは、お持ち帰り弁当いってみよ~♪
1
一つ目は、豚の梅シソロールカツ弁当を作りましたー!

息子、おかずはロールカツだけでいいって言ってたけど、作る側としてはそういうわけにもいきません

一応、リクエストも踏まえて、ロールカツ多めに詰めましたよ。笑


↑↑↑

梅干しはこちらの「こんぶ梅」が美味しいかよ~








DSC_0352
2つ目は、焼肉弁当を作りましたー

息子、貧乏学生なので、日ごろは豚と鶏しか食べてないみたい・・・
帰ったときくらい、牛肉を食べておくれ~←小間ぎれだけど






DSC_0357
豚の梅シソロールカツ弁当
焼肉弁当




本日の、タッパー弁当でしたー






さて、昨日は息子がマンションに戻る前日だったので、午後から、リクエストされてた料理とスイーツ作りに没頭してました。

スイーツは、ガトーショコラとフィナンシェです。
焼きあがった後、冷ましてカットし1個ずつラップに包んだものを保存袋に入れ、冷凍しておきます。

料理は、いつもの定番!
「豚の梅シソロールカツ」と「こんにゃくの煮物」です。

ロールカツはお肉2パック、大葉2袋を使って、大量に巻いて揚げまくりました。笑

こんにゃくは、息子お気に入りの「手作りこんにゃく」をはるばるお店まで買いに行き、鷹の爪を効かせたピリ辛甘辛煮にします。

息子、お茶碗山盛り2杯のご飯と、大量のロールカツを食べ、更にこんにゃくは全部平らげてしましました
ま、私とKパパもいくらかはつまみましたが・・・

翌日持たせるお弁当のおかずにも入れようと思ってたのに、どんだけこんにゃく好きなんだー

久しぶりに目にする、若者の食欲に清々しい気持ちだったわ~

作ったものを、美味しそうにパクパク食べてくれると、料理しがいがありますね


さて、明日からは仕事も始まるし、今日は、体と気持ちを整えるのに徹するかー



では、本日も素敵な火曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
 


\クーポンあり♡さらてろで着心地抜群♡セットアップルームウェア/


\半額クーポンあり♡一枚でかわいい♡オールインワン/



長かったお正月休みが終わりました~
( p_q)エ-ン


DSC_0867
お正月休みで、帰省していた息子は、今日、一人暮らしのマンションに戻りました。

夕食用にお弁当を作ってほしいと言われていたので、今朝は6時起きでがっつり弁当を作りましたよ

リクエストはもちろん、豚の梅シソロールカツ

ここ最近だけで、3回は作らされたわ~

弁当は、カツだけ詰めてほしいと言われたのですが、そういうわけにもいかないので、主にカツを詰め、他に卵やお野菜などちょこちょこ入れておきました

お弁当を作るため、昨日スーパーに買い物に行ったのですが、お野菜がびっくりするほど高くてびっくりー
キャベツも大根もニラも高すぎて買えません
早く価格が安定してほしいですね~





そして、車で息子をマンションに送る途中、お昼用にマックでテイクアウトしましたよ。

お店に10時頃到着したので、まだ朝マックの時間帯。

朝マックを食べたのって、息子が2歳の頃以来だわ~

旅行先で、まだ小さかった息子に食べさせれるものがあまりなく、朝マックで小さなパンケーキを買ったんですよね。

あの頃は小さくて天使だったわ~笑(今はおっさん
IMG20250105111217~2
 今回の朝マックは、エッグチーズマフィンのセットとアップルパイを頂きました



さて、あさっての1月7日は「人日(じんじつ)の節句」ですね

この日は一年の無事を祈り、七草の入ったお粥を食べる風習があります。

実は、昨日スーパーで七草が売られてるのを見て思い出したのですが・・・

以前、七草がゆの献立特集をブログに載せてたので、作られる方はよかったらチェックしてみてくださいませ




では、明日からはいよいよ2025年の通常運行
気合を入れて、お仕事や学校、家事に頑張りましょー


では、本日も素敵な日曜日になりますうように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡ゆったり着やすい♡こなれロンT/


\クーポンあり♡中身が分かる♡新春BAG福袋/