うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagレシピ


失敗しらずの黒豆を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


 DSC_0404
黒豆を作るのって、なんとなく難しいイメージがありますよね~

お豆が柔らかくならなかったり、しわが寄ったりうまくいかないことが多い黒豆ですが、圧力鍋を使うと簡単に作ることができますよ





IMG20251228105357
今回、使った黒豆はこちらです。

ラ・ムーで298円でしたー

丹波じゃなくても美味しく作れるから大丈夫






IMG20251228110513
まず、黒豆240gをきれいに洗ってザルに上げます。
圧力鍋に水5カップ、砂糖250g、醤油大匙1、塩小匙1/4を煮立て、黒豆を入れて一晩おきます。





IMG20251228180020
圧力鍋を火にかけ、ピンが上がったら30分加圧して火を止め、そのまま自然冷却します。
煮汁に一日付けておくと、味が染みて色も深くふっくらとなりますよ。






DSC_0415
じゃじゃん♡

ふっくら美味しい黒豆の完成です。
一袋でたくさんできるので、無限に食べれますよー

これなら失敗しようがないくらい超簡単

お正月にふっくら黒豆を、ぜひお試しくださいね~









さて、今日は年内最後の整骨院に行った帰り、お鍋の材料を買いに近くのモールに出かけました。

すると、駐車場に見覚えのある一台のトラックが・・・

白と青のさわやかなツートンカラー、こ、これはー



IMG20251229113631
ぎぇえええ~~~
ロイズの移動販売車だー

私、ロイズのチョコレートが大好物
高級チョコ部門の中でも、ロイズは庶民に優しいリーズナブルな価格設定と、生チョコやポテトチップスチョコなど有名で美味しい商品が沢山ありますからね~

鍋の材料なんてそっちのけで、まっさきにトラックに突進しました





IMG20251229123724
ショッピングモールで買ったのは数百円だったのに、ロイズで買ったのは約5千円。

やっちまった~

でも、家に帰って大掃除の合間に頂く生チョコの美味しさときたら最高だったわ

明日も、ご褒美チョコを糧に、大掃除とおせちの準備を頑張りたいと思いまーす

やっぱロイズ買ってよかったわ~

ロイズ、本当に美味しかよ♡



では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\選べる4点♡コート入り福袋/



\大き目で可愛い♡ベルト付き♡ノーカラーコート/



おせち作りはじめました~
ヾ(=^▽^=)ノ


1
 
我が家は毎年、お正月に2段のおせちを作ります。

先週、作るお料理を書き出してたら、全部で約10品
おぉ~これは段取り良くやらないと、元旦までに間に合わないぞー

おせち料理って、何気に時間がかかるものが多いのよね~

というわけで、今日は『金柑の甘露煮』を作りましたー






IMG20251227195455
ザルいっぱいの金柑は、知り合いのNさんのお庭になってたのを頂きました

いつもはスーパーでパック入りのを買ってるから、今年はお正月前に頂けてラッキー

重さをはかると1kgもありました。





IMG20251227195820
まず、金柑の皮に浅い切り込みをいれます。






IMG20251227200821
金柑は、一晩水に浸けてあく抜きします。







IMG20251228092600
鍋に、水1300mlと砂糖700gを入れ火にかけます。
煮立ったら金柑を入れて弱火で1時間煮込んだら完成です




DSC_0378
金柑の甘露煮ができたー

甘酸っぱくて美味しい金柑は、シロップと一緒にお湯で割って『金柑湯』として飲んでも最高なのよね~

柑橘類が好きな人なら、絶対ハマると思うわ

金柑の甘露煮がお正月に食べられる理由は、『金冠』とかけて、「より暮らしが豊かになるように」と願掛けされてるからだとか。
それに、金柑には『ん』の言葉が入るので、金運UPの食材と言われてるそうです。

よし!
2026年は、金柑をバクバク食べるぞー←いやらしかね~

今日作ったおせち料理でした~







さて、昨日は美容室へ行った後、激安スーパーにお正月の買い物に行きました。

ショッピングリストを片手に、商品をカゴに入れてましたが、豆腐コーナーでどれにしようか結構悩みました。

年末に食べる、キムチ鍋用の豆腐と、元旦に食べるカニ鍋用の豆腐が必要なので、合計2丁必要です。

結局、国産木綿と鍋用豆腐をカゴに入れたのですが、すべて買い終わってレジに行こうとしたとこで、思いとどまりました。

この豆腐、やっぱ違うのに変えようかな~

再度、豆腐コーナーに戻ると、なんと先ほどまで豆腐が積んであった棚はガラガラ~
まさかの売り切れです

みんな、寒いから鍋を食べたくなるのかしら?

結局、初めにカゴに入れた商品をそのまま買う事にしてレジに並ぶと、私の前に居た老夫婦が、なんと蒲鉾を6本も買ってたんですよ

どんだけ蒲鉾好きなんだー

私もおせちに蒲鉾を入れますが、毎年Kパパのリクエストで『志岐の蒲鉾 赤・白』と決まってます。
ところが今回は、蒲鉾コーナーにあった『ちいかわ蒲鉾』に一目ぼれして、2本中1本はちいかわにしちゃいました

ちいかわ蒲鉾を入れると、おせちもきっと映えるはずっ

今年も、ワクワクかわいいおせちを作るぞー


では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村




大きなアメリカンクッキーを焼きました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0990
ビッグサイズのクッキーを食べると、幸せな気分になりますよね~

でも、スーパーにはそんなクッキーは売ってないし、スタバやコンビニで買うとなかなかいいお値段するし・・・

そんな時は~
『そうだ!自分で作っちゃお』

サクサク食感の甘いクッキー生地の中にチョコチップがゴロゴロ~

1枚食べると大満足のボリュームで、おやつはもちろん、朝食代わりにもぴったりです





IMG20251214092959
材料はこちら。
無塩バター75g、製菓用マーガリン55g、砂糖100g、薄力粉160g、ベーキングソーダ小匙1/4、塩ひとつまみ、卵(Lサイズ)1個、チョコチップ120g







IMG20251214093610
まず、バターとマーガリンを室温に戻しボウルに入れ泡立て器でよく混ぜます。






IMG20251214093717
砂糖を加えよく混ぜます。
お砂糖は好みのものでOK!今回はきび糖50gとグラニュー糖50gを混ぜました。





IMG20251214093920
溶いた卵を少しずつ加えよく混ぜます。






IMG20251214094604
薄力粉とベーキングソーダを網で振るい入れ、塩を加えてよく混ぜて~






IMG20251214094625
チョコチップを加え生地がなじむまで、切るように混ぜます。






IMG20251214105139
生地を12等分して天板にのせ、上から軽く潰して平らにします。
180度に予熱したオーブンで約16分焼いたら完成です!







1
アメリカンチョコチップクッキーができた~

サクサクのクッキー生地の中には、チョコレートがゴロゴロ~
今回は、製菓用のミルクチョコとビターチョコ、ガーナミルクチョコの3種類をブレンドしました

チョコをミックスすると、食べる度にいろんなチョコレートが味わえて最高ですよー

簡単に出来るので、ぜひお試しくださいね~







さて、今日はKパパが以前から行きたがっていた映画、『TOKYOタクシー』を観てきました。

IMG20251214163149
キムタク扮するタクシードライバーが、倍賞千恵子扮する高齢の女性客をタクシーに乗せ、女性の思い出の地を観光をしながら目的地に向かうのですが、その運転中に、女性客の壮絶な人生ストーリーを回顧するとういう内容です。

『人生とは何か?』と考えさせられたり、最後に一発逆転的なハプニングがあったりで、しみじみとしたストーリー展開でした。

そして、映画に行くときのお楽しみが、チケットの半券サービスです。
半券を持ってカウンターに行くと、併設されたゲームセンターで無料でコインをもらえたりUFOキャッチャーが出来たりするんですよ

今回も、メダル30枚とUFOキャッチャーの券を3枚もらって、映画前の30分楽しく遊ぶことができました



そして映画の後は、ばあばが『うなぎ』をご馳走してくれましたよん

うなぎなんて高級品、ひさしぶりでめっちゃ嬉しい~
IMG20251214171042
まずは『うなぎの白焼き』を頂きます。
一皿とってみんなで一切れずつ頂くのですが、このちょこっと食べるのが最高に美味しいのよね~






IMG20251214171430
そしてメインの『うなぎ定食』です
甘辛いタレが絡んだ、香ばしく焼きあがった脂ののったウナギが最高ー

これだけで山盛り白米がぺろりとイケちゃうわ

映画を見て、ゲーセンで遊んで、美味しいうなぎも食べて、思いがけず素晴らしい休日となりました。

これで、明日からもお仕事頑張れるわ~
たまにのリフレッシュ大切です


では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
 


ファミマの新作スイーツを、お家で再現しました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0831

只今、ファミリーマートで開催されてる『ラムレーズンフェア』ですが、フェアの商品の中で一番気になった、ラムレーズンバスクチーズケーキが、めっちゃ美味しかったんですよ~





IMG20251129150930
それがこちら☝

内容量80gと小ぶりながら、1個298円

なかなかいいお値段するわ~

でも、このチーズケーキが本当に美味しいんです



商品レポはこちらですよん♡


そこで、いつものごとく
「これは自分で作るしかないー!」
と思い立ち、さっそく材料を買ってきました。笑







IMG20251201201248
材料はこちらです。






IMG20251201201332
クリームチーズは、業務スーパーで今月のセール対象商品でした。
300g入りで398円。
コスパいいですよね~






IMG20251201201326
原産国はデンマーク。
使ってみると、柔らかめでお菓子作りに使いやすい。
私はいつも雪印のクリームチーズを使ってますが、比べると、こちらのクリームチーズの風味がちょっと外国チックな風味がしました~
でも、ケーキが焼きあがると風味も全然気にならないし、バッチグーです






IMG20251201201304
ラムレーズンは前日に準備。
レーズンをお湯に1分ほど浸してザルに上げ、水気をキッチンペーパーで取って、ラム酒につけておきます。







IMG20251201202054
このレーズンを少しとりわけ、刻んだものを生地に加えるのがファミマ風






IMG20251201203712
クシャクシャにしたオーブンシートを型に敷いてレーズンを置いて~







IMG20251201203813
生地はフードプロセッサーで順に混ぜるだけ。







IMG20251201204100
250度のオーブンで25分焼きました~




DSC_0840
ラムレーズンバスクチーズの完成です🍇

バスクチーズケーキって、材料を順に混ぜて焼くだけなので、ほぼほぼ失敗がないんですよ~

お菓子作り初心者さん向けのレシピにもピッタリです







DSC_0844
香ばしく焼きあがったケーキは、中はクリーミーでゆるめの生地。
ラムレーズンと一緒に食べると、よっぱらっちゃいそうでキケンだわ~

材料がいいからか、ファミマの上を行ってる気がする・・・・←天狗👺になってます

そして、なんといっても自分で作るとコスパが良く沢山食べれます

18cmの丸型で焼きましたが、材料費が1,194円なので、8等分にカットしたとして、一切れ約150円

しかも、モノホンのラムレーズンバスクチーズケーキより一切れ当たりの内容量が重い

我が家のように夫婦2人だと、4日分のデザートになります


ラムレーズンバスクチーズケーキ【18cmの丸型1台】
【材料】
・レーズン(ノンオイルコートがおすすめ)110g
・クリームチーズ 300g
・グラニュー糖 120g
・サワークリーム 90g
・卵(M) 3個
・生クリーム 200ml
・ラム酒 小匙1
・コーンスターチ 15g
【下準備】
・前日準備→レーズンは熱湯に1分浸しキッチンペーパーで水分を取って瓶に入れ、ひたひたのラム酒(分量外)に浸す。

・オーブンシートを型より一回り大きくカットし、水にぬらしてクシャクシャに丸めて広げ方に敷き詰める

・クリームチーズとサワークリーム、卵は室温に戻しておく。

【作り方】
ラムレーズンは汁気を切って、30gをナイフで刻み、残りは型に広げておく。

フードプロセッサーにクリームチーズ以下の材料を順に入れ、その都度攪拌する。

最後に刻んだレーズンを加えゴムベラでざっと混ぜ、生地を型に流し入れる。

250度に予熱したオーブンで約25分、上が黒く焼き色がつくまで焼く。

ケーキをオーブンから取り出し、型のまま粗熱を取り冷蔵庫で一晩冷やして頂く。

※フードプロセッサーがない場合は、電動ミキサーとボウルで代用できます。その場合は、生地が完成したら粗目のざるで濾して型に流し入れてください。


ラムレーズンやチーズケーキが好きな方にお勧めです!

ぜひ作ってみてくださいね~








さて、昨日の夕方、母から「ぜんざい作ったから取りにきて~」とラインが来たので、仕事帰りに実家に立ち寄りました。

実家は、毎年お正月にぜんざいを作るのですが、前回、小豆を2袋買ったところ、1袋しか使わなかったため、1年前の小豆が残ってたらしいのです。

古い豆はなかなか煮えないというけど、もったいないのでとりあえず、ぜんざいを作ったそうで、そのおすそ分けにあずかりました。

さっそく頂いてみると、確かに小豆が固い!
なんかざらっとする~
母に「これはKパパに食べさせたら文句言われそうやけん、私だけ食べるね」というと、「あんただけ食べとって!正月には美味しい小豆で炊くけんね。」と母が言い、他にもお惣菜を2つ持たせてくれました。

お豆ってやっぱり新しくないと美味しく調理できないのね~

そういえば、私はかなりの豆好きなのですが、オーストラリアにワーキングホリデーで滞在していた時、お金がなくて、いつも安い『ベイクドビーンズ』の缶詰と食パンを食べていました。

ベイクドビーンズは、トマトソースで白いんげん豆を煮込んであって、パンともパスタともご飯とも相性がいいんですよ~

たまに食べたくなるけど、なかなか販売してなくて、以前、業スーで見かけたけど味がわからないので買う勇気がないんです

さて、今日も夕食準備前のおやつに、母の作った固い豆ぜんざいを食べてもうひと頑張りするかー



では、本日も素敵な火曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\キレイ目♡大人可愛いゆるニット/




\ゆったり体型カバー♡ロングコクーンコート/



もうすぐハロウィン当日ですね~🎃

DSC_0806
ハロウィンが近づくと、なぜか『かぼちゃスイーツ』を作りたくなるのは私だけ?

今日は、かぼちゃとホットケーキミックスを使ってお家で作れる簡単ドーナツを作りました~





IMG20251026123030
材料はこちら。ホットケーキミックス200g、かぼちゃ150g、卵1個、砂糖大匙2、牛乳大匙1~2です。





IMG20251026124501
まず、かぼちゃは一口大にカットして耐熱容器に入れ、水大匙1を振ってふんわりラップをしレンジ600wで3分加熱します。
柔らかくなったら皮を切り落としフォークでつぶします。






IMG20251026124627
これに溶き卵を加えて~





IMG20251026124709
砂糖を加えます。






IMG20251026124902
ホットケーキミックスを加えて~






IMG20251026125119
ゴムベラで混ぜ合わせます。





IMG20251026125330
牛乳を少しずつ加え、耳たぶより少しかたいくらいの生地にします。
生地をひとまとめにしてラップをかけ冷蔵庫で15~30分程寝かせます。





IMG20251026125648
型は、ドーナツ型を持ってないので、こちらの抜き型を使いました。
適当な型がない場合は、コップ&ペットボトルの蓋で代用するのがおすすめです。





IMG20251026131219
台と生地に打ち粉をして、麺棒で1cm厚に伸ばし、型で抜きます。




IMG20251026132521
油を160度に熱し、両面がこんがりするまで約1分~1分半ずつ揚げたら完成です。




DSC_0816
パンプキンドーナツが出来た~
ふわふわもっちり食感のドーナツは、かぼちゃの優しい甘みが美味し~

今回は仕上げにグレーズをかけました♪
グレーズは、粉糖50に水大匙1.5を合わせてレンジ600wで20秒加熱したら出来ますよ。
熱いうちにドーナツの表面につけると、冷めたらツヤツヤに仕上がります





DSC_0818
真ん中穴を抜いた生地を揚げると、コロコロかわいいミニドーナツができます

ミニドーナツをカップに入れてピックを刺すとプレゼントにもピッタリ

一口サイズなので、小さなお子さんも食べやすくておすすめですよ

一度に沢山できるので、今年のハロウィンスイーツにぜひお試しくださいね~









さて、今朝。
朝食を食べてる時、コーンフレークのパッケージをぼんやり見ていたのですが、ふとあることに気づきました。
IMG20251026093742
右上に家族4人のイラストがありますが、何故かお母さんだけ後ろを向いているのです。








IMG20251026093745
えっ?
どういうこと??
マジで疑問でしかないわー

どうでもいいような事ではありますが、どうしても気になります。笑
Kパパに尋ねると、チャットGPTをすすめられたのでさっそく試してみる事に。

すると、このイラストにはメーカー側の意図があったんですよ

お母さんが後ろ向きなのは、「どんな顔をしているのか、想像を膨らませて楽しんでほしい」という遊び心のある演出だったのです

過去には、一部の限定パッケージや広告でお母さんの顔が描かれたこともあったそうで、それめっちゃ見たかったわ~

この謎めいたデザインは、長年にわたって消費者に話題だったそうなのですが、私は今回初めて気づきました
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シスコーン フロスト(220g)【シスコーン】
価格:295円(税込、送料別) (2025/10/26時点)

面白い推測では、『お母さんがノーメイクだから』とか『お母さんは朝忙しいから』など、思わずプッと吹いちゃうようなコメントも見かけました


みなさんも、シスコーンを手に取ることがあったら、ぜひパッケージのお母さんに注目してみてくださいね



では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\もこもこが可愛い♡包まれる幸せ♡ルームカーディガン/ 


\半額クーポンあり♡腹巻付きパンツ♡ふわもちリブルームウェア/