うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagラップ


今日も快晴の福岡です~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0176
5月13日(水)豆ごはん弁当

昨日、知り合いから立派な『えんどう豆』を頂きました。
家に帰ってさやから取り出すと、それは立派なぷっくりしたお豆が入ってます。

さっそく炊き込みご飯にしたら、甘くて柔らかで風味が良くて最高です

旬の物って幸せを運んでくれるのね~


それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0189
おかずは、冷蔵庫にあるものをちょこちょこ詰めしました~

豆ごはんに合うよう、和風よりのおかずにしてます。








DSC_0193
昨日に引き続き、厚揚げのおかずを詰めましたが、今回は甜面醤で味付けしました。

甘辛味噌味はご飯がすすむ~




DSC_0195
豆ごはん
焼きシャケ
厚揚げの甜面醤炒め
茹で玉子
ひじき煮
プチトマト



本日の会社弁当でした~

     



さて、日々の台所作業で欠かせない物のひとつに『ラップ』がありますよね

我が家のキッチンでは、2種類のラップを使ってます!

幅30cmの大サイズと22cmの小サイズの2つなのですが、これらはいつも近所の激安スーパーで138円程で買っていました。

先週は、小サイズがそろそろなくなりそうだったので、いつものスーパーで買おうとすると、なんとメーカー欠品の札が貼ってあったんですよ

こ、これは間違いなく『ナフサ』の影響だわ~
オイルショックの時みたいに、消費者が心配になって買い占めてるらしく、保存袋やラップが全体的に品薄みたいです。

高いラップはあるんですよ~
サランラップとかクレラップは販売してあるのです。
でも、私が愛用している安いラップがないんです

昔は、ラップと言えばサランラップかクレラップ。

その後安価なラップが出始めましたが、くっつかないし薄いし最悪でした。

でも、長い年月をかけ企業努力がなされ、今は安いラップでもちゃんとくっつくし、薄い方が捨てる時ゴミも少なくていいし、我が家では高いラップを『本物』安いラップは『偽物』と呼んで区別して使っていました。

初めの方こそ、本物と偽物の両方を常備し、4本体制でしたが、最近は偽物のみで充分ことたりています

昨今のラップ不足に直面し、改めて自分のラップの使用法を確認すると、かなり乱用していたんだな~とちょっと反省。

そこで、最近は使い捨てラップと並行して、ダイソーの『シリコンラップ』を愛用してるんですよ

洗えば何度も再利用できるし、乾かすのは手間だけど罪悪感なく使えます。

ただ、透明色なので一度、ゴミと間違えてすてちゃいました。笑
それさえ注意すれば、シリコンラップはコスパもいいし、キッチン用品としておすすめです

早く、世界の社会情勢が落ち着いてくれるといいですね~。



では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡ラクなのにキレイ目♡ペプラムセットアップ/



\期間限定特価♡華奢見え♡着痩せするTシャツ/



明日は節分ですね~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0238
みなさん、恵方巻を食べるご予定はありますかー?

我が家は、息子が酢飯を嫌いなこともあり、恵方巻はNG💦
毎年、節分は「おに君ライス」という独自の節分飯を長年作り続けてきました~





e1d26417
これがおに君ライス。ケチャップライスです~




が!

ご存じの通り、息子は現在一人暮らし。
今年、夫婦2人の夕食にオニ君ライスを作るのはむなしすぎる~


というわけで、明日の節分は恵方巻に決定しました

ラップを使って作る、超簡単なレシピを見つけたので、今日のお昼にさっそく練習がてら作ってみましよ~






 IMG20250201141422
巻く具材はこちら。

焼肉、人参のナムル、ほうれん草のナムル、たくあんです。

もはやキンパ
ちなみに、恵方巻は七福神にちなんで、縁起を担ぐため7つの具材を巻くそうです。

ま、こちらでは巻き方だけ見て頂けると嬉しいです~







IMG20250201142205
ご飯には、塩とゴマ、ごま油を入れて混ぜます。







IMG20250201142637
海苔は1枚を半分にカットしてそれぞれラップにのせ、1枚にご飯、もう1枚に具材をのせます。







IMG20250201142804
まず、具材の方を海苔で巻きあげ、それをご飯の方にのせて巻きます。







IMG20250201144444
ここでそのまま食べるもよし、食べやすくカットするもよし!
カットする場合は、ナイフをカットする都度、水でぬらすときれいに切れますよ





IMG20250201144548
こんな感じで、ナイフにご飯もくっつかずきれいにカットできました~






DSC_0238
ハーフサイズの恵方巻ができた~

恵方巻1本食べるのって、結構大変だけど、ハーフサイズなら子供や小食女子でも1本いけちゃうかも?

具材を先に海苔で巻くので、具材がばらつかずきれいなまま巻けるのが嬉しいですよね~

巻きすや特別な道具が必要なく、ラップだけで巻けるのも最高です

明日の節分ご飯に、よかったらお試しくださいね~






さて、今日は午前中に歯科に歯石の除去に行ってきました。

私の歯茎は、かなり状態が悪く、月1で半年かけて治療してきたんですよ~

今回はその最終日でした。

1時間かけて右下の奥歯の部分の治療をしていただき、ついに長かった治療も終了
はぁ~ここまで来るのは、痛く辛い日々でした

途中、何度もいくのをやめたくなったけど、歯がなくなることを思えば、どうにか通うことができたわ。
これで、これから先も固いバゲッドやお肉もあきらめずに食べる事が出来るし

そういえば、知り合いの年配の方と歯のことについて話していた時、その方は昔、奥歯の1か所を医師の勧めで金歯の詰め物にしたらしいのです。

その後、金歯を取り外し、インプラントにしたのですが、その時取り除いた金歯を「金買取り」に持っていったところ、10万の高値がついたそうですよ

歯科では、金歯を外した時
「持って帰られますか?それともこちらで処分しますか?」
尋ねられたので、持って帰る事にしたみたいなのですが、処分って言ってたら歯科の利益になってたのかな?

自分に縁はないけど、興味深い話だわ~笑


では、本日も素敵な土曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡美脚マジック♡テーパードパンツ/


\大人シルエット♡春に着たい♡Aラインナイロンコート/

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Aラインナイロンコート ナイロン コート Aライン 【kz-03】
価格:11,330円(税込、送料別) (2025/2/1時点)



可愛すぎてゴメンなさい


竹串とサランラップで簡単に出来る卵のおかずをつくりました~
DSC_1561
お花たまごです!


ゆで卵がお花の形?
マジか-!
どうやって作るの??






その謎を解決しましょう

IMG_20190613_104440
使うのはこちら。
玉子2個、サランラップ、竹串5本、輪ゴム3個です。






IMG_20190613_104512
卵を茹でます。
鍋に入ってるニワトリはダイソーのエッグタイマーですよ
ご存知の方も多いと思いますが、卵と一緒に茹でるとその茹で加減が一目で分かるという便利グッズなんです



初めはピンクですが・・・






IMG_20190613_104534

ニワトリの下半分にソフト、ミディアム、ハードの表記がありますよね!
茹で上がると黄身の固さに応じて、色がピンクから白になるんです。


今回はハードの固ゆでにしました~







BlogPaint
ゆで玉子は殻をむいて尖った方をお互いに向けラップの端に置きます。
反対の端には竹串を5本置きます。
ラップの長さは40cmくらいにカットしました~






IMG_20190613_104614
卵を2回ほどくるくる巻きあげたら次は竹串を均等に巻き込みます






IMG_20190613_105201
全部巻き終わったら、ゴムを上のように3か所止めにしてゆで卵が完全に冷めるまで放置します。


私はここまで前日の夜にやって冷蔵庫に入れておきました







それではカットーーー
IMG_20190613_104225
じゃん♡
スゴイーーー

お花のゆで卵ができました~!!!


多分お花?
きっとお花??笑


ほらほら~
あなたはたまごがお花に見えてくる~~←催眠術かっ








DSC_1568
今日のお弁当に早速入れてみました~!


シケた弁当でも「お花玉子」が入ることで
「なんか凄い事やってるよこの人」的なオーラを放った弁当に早変わり









DSC_0006
ウインナー星人でもご飯の上に置いておけば、可愛いJK弁でも通用します
(けしてアラフォー弁当とは言わせない笑)←【注】自分用のお弁当です。





いつものゆで卵も、ちょっと手を加えるだけで高見えするおかずになりますよね~
普段は手間を掛けれなくても、遠足やお弁当の日など特別な時だけでも入れてあげるとみんなきっと喜んでくれるはずっ
もちろん自分弁当にいれてテンション上げても良しです!笑


「お花たまご」ぜひ作ってみてくださいね~


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




【番外編】

さて、この前買ったばかりの息子の水筒用キャップを紛失してしまった私。
めっちゃテンション下がってました-


ゴミ箱とか2回くらい全部出して漁ったのに見つからず・・・
床を這いまわってみたのになくって・・・・


超ショックすぎるーーー


1回も使ってないのになくすかっ?
メーカーから取り寄せると、ただのゴムなのに送料込み600円。
絶対払いたくない笑



それをついに昨日発見したんですよ

IMG_20190613_105221
なんと食器棚の皿の上にありました~!!!


まじビビる
なんでこんなとこにキャップがあるか謎すぎるっ








BlogPaint
私、本当にこんなとこに置いてないんです。


多分、家族の誰かがやったんだと思います。←家族を犯人に仕立て上げるサイテー発言


とりあえず、胸の中がす~っとしました


あ~よかった


では~