うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagラズベリー


新じゃがが美味しい季節がやってきましたね~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0714
3月13日(金)コロッケ弁当
昨日は、仕事であまりに疲れすぎて、ブログの更新が出来ませんでした

アラフィフともなると無理が効かず、夜はベッドにバタンキュー

やっと花金が来てくれて、うれしか~




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0715
メインは、コロッケを作りました~♪

新じゃがを買ったので、前日から種だけ作っておいたんですよ

コロッケって作るのは大変だけど、お家で揚げると本当に美味し~




DSC_0717
他は、マッシュルームとほうれん草、赤キャベツのおかずです。






DSC_0722
コロッケ
ブラウンマッシュルームのチーズ炒め
チーズ入りスクランブルエッグ
赤キャベツの甘酢漬け
ほうれん草の胡麻和え
雑穀米



本日の、会社弁当でした~









さて、オーストラリアに春休みの短期留学中の息子。

Point Blur_20260312_232102

先日、ステイ先のママがケーキを作ってくれました。

ホイップクリームの上に、サクサクに焼いたメレンゲをのせた『パブロバ』というオーストラリア発祥の伝統的なケーキです。

私も、オーストラリアに滞在中、ママに焼いてもらいましたが、クリームとサクサクのメレンゲのコラボが最高なんですよね~

息子は週末によく、ホストファミリーとスーパーへ買い物に行くのですが、その時、ママがラズベリーのパックを買いました。

そして、パブロバを食べるとき
「好きなだけラズベリーをのせていいよ」とママが言ったそうなのです。

先日、息子に連絡した時、この画像を見せながら興奮して
「オレのホストファミリーめっちゃ金持ちばい!
ケーキの上に、一パック800円くらいするラズベリーを好きなだけのせていいって・・・
これは間違いなく金持ちに違いない。」
言ってました。

息子、その基準あってますか~?

常日頃、倹約家の親に育てられるとこうなるのね。
我が子ながら、かわいい金銭感覚を持った息子につい『プっ』と噴き出してしまったのでした

息子の留学、残りあと2日でーす




では、本日も素敵な金曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
 


花金がやってきましたね~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0772
4月4日(金)チキンソテー弁当
毎週、週末が来ると、なんだかホッとしますね~

とはいえ、私は週末の予定は満載で、土曜は整骨院と庭仕事、週一の掃除をしなきゃいけないし、日曜は朝、地域の清掃作業に参加し、昼から福岡市内まで野球観戦に出かけます。

平日より忙しい週末を過ごしそうだわ~





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0776
メインはチキンソテーを作りましたー

とりむね肉に塩コショウして、フライパンで両面をカリッと焼いたら、蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通します。

こうすると、お肉がしっとり柔らかに仕上がって美味しい~

チキンの下には新玉ねぎと人参のソテーをしきましたー







DSC_0781
他は、玉子焼きと茹でブロッコリーを詰めてます。







DSC_0782
チキンソテー
新玉と人参のソテー
卵焼き
茹でブロッコリー
ご飯、しらすとエビの佃煮



本日の、会社弁当でした~





さて、昨日はホームセンターから予約していた「木苺の苗」が届いたとの連絡がありました。

今、庭にブラックベリーの木があり、毎年それで1年分のジャムを作っていたのですが、昨年くらいから老木のせいかあまり実を付けなくなり、少し枯れたようになってしまったのです。

そこで、今年は新たに苗を植えなおし、ついでに以前から何度も失敗してるラズベリーの苗も買う事にしました。

ラズベリーってフレッシュなものは、お店でも見かけないし、九州の温暖な気候で実がつくのかは謎ですが、懲りずに植えてみよう

もし、果実を収穫出来たら、絶対作りたいラズベリージャムやラズベリーのタルト、ラズベリーのケーキなど想像するだけでよだれがでそうです🤤笑

ホームセンターにうきうきで苗を取りに行くと、店頭で、植木鉢からにょっきり伸びた枝が渡されました。
葉っぱも芽もついてない、枯れ枝のように見えるけど、これ大丈夫なん?

2500円とけして安くないお会計を済ませ、頭の中に「???」浮かべながら家路についたわ。

とりあえず、明日、予定していた場所に植えこみますが、これで芽が出てこなかったら詐欺だー

お店の店員さんも、パートのおばあさんって感じの方だったので
「これ、タダの枝ですけど、本当に芽が出るんですか?」
聞けなかったし・・・

ちなみに、ブラックベリーの苗は、数種類ある中から「サタン」という品種を選びました
大きな甘い実がつくらしいけど、強そうなネーミングですよね

これから、この苗に沢山の実がついてジャムを沢山作れることを期待しまーす


では、本日も素敵な金曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪ 

\プチプラだからいろちで買える♡重ね着にも♡シアーロンT/



\春に着たい♡大人可愛い♡ペプラムセットアップ/



賞味期限ぎりのハムでお弁当を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0372

3月13日(木)ハムカツ弁当
私、スーパーで3パックが一組になったロースハムをよく買うのですが、いつの間にか賞味期限が過ぎてる事が多いんですよね~

昨日も、冷蔵庫を見ると賞味期限ギリのハムが2パックも残ってたので、今日のお弁当のおかずにしちゃいました




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0380

メインは、ハムカツを作りましたー

2重ねにしたハムに、パン粉を付けて揚げてます。
ソースをたっぷりつけて食べると、豪華な肉料理に早変わり
作るのは手間ですが、男子の大好物です




DSC_0381
他は、玉子焼きとポテトのおかずです。







DSC_0388
ハムカツ
卵焼き
小吹芋
キャベ千
スナップエンドウ
ご飯、ごま塩、梅干し



本日の、会社弁当でした~♪







さて、我が家の庭には実のなる木を数種類植えています。

中でも、ブラックベリーはジャムを作ることが出来るので、我が家にとっては貴重な食料のひとつ

毎年7月頃に実を収穫して、1年分のジャムを作っていました。

ただ、昨年頃から、木が老木のせいか、あまり実がつかなくなったんですよね~
そして、今年の枝の状態を見ると、ほぼ収穫は絶望的です

そこで、新しい苗に植え替えようと、近くのホームセンターや園芸店を捜し回ったのですが、ブラックベリーの苗は販売してないし入荷予定もないとの事。

そこで、ネット注文をすることにしました。
苗がお高いのがネックだけど、背に腹は代えられません

コメリというホームセンターは、ネット注文すると店舗間輸送を無料でしてくれるらしいので、さっそく、ブラックベリーの大粒品種「サタン」とラズベリーの苗を購入しました。

ラズベリーは、過去2回植えて全然育たなかったので、土地があわないのかもしれませんが、もう一度植えてみようと思います

お家でラズベリーが収穫出来たら、タルトにしたりヨーグルトに添えたり・・・
夢が膨らむわ~

何しろ、生のラズベリーを販売してるのって、コストコのフルーツ売場でしか見たことありませんからね!

アラフィフ女子、苗を植えるのがベリーベリー楽しみでーす🍓🍓🍓←爆〇ギャグ


では、本日も素敵な木曜になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\半額クーポンあり♡バルーンフリルが可愛い♡ダンボールニット/


\半額クーポンあり♡きれいめ♡シンプルロンT/