うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagホットケーキミックス


ホットケーキミックスでクレープを作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0403
クレープって、時々無性に食べたくなるんですよね~

あの、紙に包まれて、くるくる巻かれたクリームたっぷりのクレープを一口食べるときの幸福感ったらはんぱありません

今回は、ホットケーキミックスで手軽にクレープ生地を作ってみました~♪





レシピです。
IMG20260524134020
・ホットーケーキミックス 100g
・卵 1個
・牛乳 200cc
・無塩バター 15g
・バナナ4本
・生クリーム 100ml
・グラニュー糖 大匙1
・サラダ油 適量
・チョコシロップ、コーンフレーク、ナッツなど お好みで





IMG20260524134735
まず、ボウルにホットケーキミックスを入れて卵と牛乳を加えてよく混ぜます。






IMG20260524134742
レンチンで溶かしたバターを加えて混ぜます。生地を冷蔵庫に30分入れ休ませます。





IMG20260524142615
サラダ油を引いたフライパンを中弱火で熱し、クレープ生地を入れて薄く広げ、端に焼き色がつくまで焼きます。



IMG20260524142348
反対に返して約20秒焼きます。

これに、砂糖を入れて泡立てた生クリームとバナナ、チョコシロップ、コーンフレーク等をお好みでのせたら完成です。






DSC_0403
チョコバナナクレープができた~

生地がしっとりもちもちで柔らかくてとっても美味しい~

上のデコレーションはお好みでOK

今回は定番のチョコバナナ味にしましたー🍌🍫





IMG20260524153425
チョコバナナって、無限に食べれる王道の組み合わせだわ





クレープは上記の材料の分量で8枚できるので、食べきれない場合は冷凍保存がおすすめです。
IMG20260524174300
クレープ生地に生クリームとお好みのジャムをのせて~





IMG20260524174922
ラップでクルクル巻いて冷凍すると、「クレープアイス」みたいになります
これから暑くなるので、冷たいスイーツって嬉しい~

お好みでジャムを変えると、いろんなフレバーが味わえて飽きずに食べれそう


ホットケーキミックスのクレープは、思い立った時にフライパンひとつで作れてとってもお手軽

生クリームを泡立てるのが面倒な場合は、スーパーや業スー(大容量でコスパ最強)に泡立てずにすぐ使えるものもありますよ。

クレープ好きの方は、ぜひ作ってみてくださいね~








さて、今日、庭の水まきをしに外へ出ると、フェイジョアの木に花がついていました。
IMG20260524175251

フェイジョアは南米原産の果物で、緑の小さな実がつきます。

我が家でも以前実がなったことがあり、中をスプーンですくって食べてみたけど、全然美味しくない謎の味だったたわ~

ま、特に手入れもしてないし、南米の果物を我が家の庭先で収穫するのも無理があるし、本物のフェイジョアはきっと美味しいんでしょうね

また、フェイジョアは花びらも食べる事が出来るみたいで、ほんのり甘く柔らかでジューシーとの事。
サラダやデザートにちょいのせして使われてるみたい。

せっかくなので、今度サラダを作ったときのせてみよ~っと♪

世界情勢も不安定だし、身近なとこからもっと生活力をもっと磨かなきゃですね←これって磨いてるのか・・・?


では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村









 


もうすぐハロウィン当日ですね~🎃

DSC_0806
ハロウィンが近づくと、なぜか『かぼちゃスイーツ』を作りたくなるのは私だけ?

今日は、かぼちゃとホットケーキミックスを使ってお家で作れる簡単ドーナツを作りました~





IMG20251026123030
材料はこちら。ホットケーキミックス200g、かぼちゃ150g、卵1個、砂糖大匙2、牛乳大匙1~2です。





IMG20251026124501
まず、かぼちゃは一口大にカットして耐熱容器に入れ、水大匙1を振ってふんわりラップをしレンジ600wで3分加熱します。
柔らかくなったら皮を切り落としフォークでつぶします。






IMG20251026124627
これに溶き卵を加えて~





IMG20251026124709
砂糖を加えます。






IMG20251026124902
ホットケーキミックスを加えて~






IMG20251026125119
ゴムベラで混ぜ合わせます。





IMG20251026125330
牛乳を少しずつ加え、耳たぶより少しかたいくらいの生地にします。
生地をひとまとめにしてラップをかけ冷蔵庫で15~30分程寝かせます。





IMG20251026125648
型は、ドーナツ型を持ってないので、こちらの抜き型を使いました。
適当な型がない場合は、コップ&ペットボトルの蓋で代用するのがおすすめです。





IMG20251026131219
台と生地に打ち粉をして、麺棒で1cm厚に伸ばし、型で抜きます。




IMG20251026132521
油を160度に熱し、両面がこんがりするまで約1分~1分半ずつ揚げたら完成です。




DSC_0816
パンプキンドーナツが出来た~
ふわふわもっちり食感のドーナツは、かぼちゃの優しい甘みが美味し~

今回は仕上げにグレーズをかけました♪
グレーズは、粉糖50に水大匙1.5を合わせてレンジ600wで20秒加熱したら出来ますよ。
熱いうちにドーナツの表面につけると、冷めたらツヤツヤに仕上がります





DSC_0818
真ん中穴を抜いた生地を揚げると、コロコロかわいいミニドーナツができます

ミニドーナツをカップに入れてピックを刺すとプレゼントにもピッタリ

一口サイズなので、小さなお子さんも食べやすくておすすめですよ

一度に沢山できるので、今年のハロウィンスイーツにぜひお試しくださいね~









さて、今朝。
朝食を食べてる時、コーンフレークのパッケージをぼんやり見ていたのですが、ふとあることに気づきました。
IMG20251026093742
右上に家族4人のイラストがありますが、何故かお母さんだけ後ろを向いているのです。








IMG20251026093745
えっ?
どういうこと??
マジで疑問でしかないわー

どうでもいいような事ではありますが、どうしても気になります。笑
Kパパに尋ねると、チャットGPTをすすめられたのでさっそく試してみる事に。

すると、このイラストにはメーカー側の意図があったんですよ

お母さんが後ろ向きなのは、「どんな顔をしているのか、想像を膨らませて楽しんでほしい」という遊び心のある演出だったのです

過去には、一部の限定パッケージや広告でお母さんの顔が描かれたこともあったそうで、それめっちゃ見たかったわ~

この謎めいたデザインは、長年にわたって消費者に話題だったそうなのですが、私は今回初めて気づきました
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シスコーン フロスト(220g)【シスコーン】
価格:295円(税込、送料別) (2025/10/26時点)

面白い推測では、『お母さんがノーメイクだから』とか『お母さんは朝忙しいから』など、思わずプッと吹いちゃうようなコメントも見かけました


みなさんも、シスコーンを手に取ることがあったら、ぜひパッケージのお母さんに注目してみてくださいね



では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\もこもこが可愛い♡包まれる幸せ♡ルームカーディガン/ 


\半額クーポンあり♡腹巻付きパンツ♡ふわもちリブルームウェア/



安納芋の天ぷらを作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0731
安納芋って、丸ごとレンチンしたり、蒸かして食べる事が多いのですが、芋天にしても美味しいそうですよ~






IMG20241109140338
先日、職場の方が家庭菜園で作ったさつまいもを頂きました。

紅はるかと安納芋です。
どちらも大きくてめっちゃ立派ですよね~

今回は、安納芋の芋天を作るぞ~






IMG20241109140541
カットすると、安納芋特有のオレンジ色がとっても鮮やか
ひとまず水にさらします。





IMG20241109141121
ラップをふんわりかけ3分レンチン♪






IMG20241109140927
お芋150gに対して、ホットケーキミックス70gと水70ccを混ぜた衣を作りました~






IMG20241109141821
170度の油でこんがり揚げたら~






DSC_0731
安納芋の天ぷらができた~

芋天とホットケーキミックスの香りが混じって、めっちゃいい香り~

見た目もふかふかして、まるでドーナッツみたいだわ




DSC_0737
甘くてねっとりした安納芋を、ふかふかのケーキみたいな衣が包みます。

これ、芋天っていうよりもはやスイーツだわ~

定番のサクサク芋天もいいけど、ふかふかケーキみたいな芋天はおやつにもピッタリです

とっても美味しいので、ぜひお試しくださいね~






さて、今朝は9時から整骨院へ行ったのですが、その帰りにショッピングモールに行ってきました。

100円ショップで収容用品を買うのが目的です!
買い物を終え、ふと横を見るとイベントコーナーで「北海道フェア」が開催されてました~

ご当地ビールやスイーツ、乳製品や即席ラーメンなど北海道の商品が沢山販売されています。

マルセイバターサンドやとうきびチョコ、ヨーグルトなど欲しい商品はいっぱいありましたが
「100円ショップに来たばっかりに何千円も浪費するのはいかん!」
グッと我慢をして、後ろ髪をひかれる思いでその場を去りましたよ

なにしろ、ここ福岡では、北海道フェアがいろんなところで頻繁に開催されているのです。

それに引き換え、私の大好きな沖縄のフェアってめったにないわ~

やはり南の地に住んでる人って、北の大地に憧れるのかしら?
北海道でも九州フェアが頻繁に開催されているのかな~?

どうでもいい妄想を繰り広げながら、やっぱりホリのとうきびチョコは買うべきであったと、若干後悔するアラフィフ女子なのでした

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

北海道限定 ホリ【とうきびチョコ 10本入り】 北海道お土産
価格:450円(税込、送料別) (2024/11/9時点)


これ↑美味しいのよね~~


では、本日も素敵な土曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡大人可愛い♡あったかロングダウン/


\クーポンあり♡着ぶくれしない♡ふわふわボアジャケット/



バレンタインに簡単に出来るチョコレシピをピックアップしました~
ヾ(=^▽^=)ノ



今回は、ダイソー商品を活用したり、ホットケーキミックスを使ったり、市販のお菓子をリメイクしたり、簡単で美味しいチョコレートレシピをご紹介します


手作り派の方も、チョコをまだ買ってない方も、バレンタインチョコって意外とお家にあるもので作れるかもしれませんよ




レシピのリンクを貼ってますので、気になるスイーツがあったらぜひチェックしてみてくださいね~
 
生チョコクッキー
生チョコクッキー
材料3つで出来るチョコ保有率50%の生チョコクッキーです。
しっとり濃厚で不思議食感
一度食べるとヤミツキになること間違いなしの美味しさです












チョコスコーン
チョコレートスコーン
トースターでOK
ホットケーキミックスと板チョコで作るスコーンです。
見た目も可愛いし、上のチョコはカリカリ焼きチョコになっててめちゃウマ~











くらんち
チョコクランチ
ダイソーのおにぎり型で作るチョコクランチ。
型をふりふりするだけで、こんな可愛いボール型にできます
息子が保育園の頃買った、ミニおにぎり型を使いました~
ガチャの丸いケースでも代用OK










ダイソー
マシュマロチョコカップ
ダイソーのミニマシュマロを使ったチョコカップです。
ダイソーですべての材料が揃えられるのも便利!
溶かして混ぜて固めるだけで出来るので超簡単です









b28197dd-s
ハートのガトーショコラ
ダイソーの切ったらハート型になるケーキ型でガトーショコラを作りました~
まるでお花みたいなガトーショコラは喜ばれること間違いなし
型は2個入なので、一度に2台作れるレシピにしましたー









71d3dcc7
大人のガトーショコラ
人気のハイカカオチョコレートを使って、ビターテイストのガトーショコラを作りました~
芳醇なハイカカオの風味は、甘いのが苦手な方にもおすすめです











ブラウニー
ロータスブラウニーバ
人気のロータスビスケットを使ってブラウニーバーを作りました~
スティックを刺すとまるでアイスバー
チョコペンでアレンジしても可愛いですよ












コーヒー
コーヒーチョコレートケーキ
チョコ✖コーヒーのコラボは間違いない美味しさ
しっとりコーヒー生地の中には、あまいチョコチップがたっぷり
コーヒー好きの方に一押し~










コンビニ
コンビニ風ガトーショコラ
ホットケーキミックスで作るミニガトーショコラです。
一口サイズで食べやすく、一度にたくさん作ることができます
ガトーショコラの上にのったホイップクリームが甘くて美味しい~









マイン
チョコレートマフィン
ホットケーキミックスと板チョコで作るアメリカンなマフィンです
見た目も可愛くてチョコもたっぷり。
チョコ好きさんにはたまらない~








バレンタイン「手作り派応援し隊」隊員のうさママおすすめレシピでした~←イミフ


宜しかったらぜひ作ってみてくださいね


ではでは。。
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


\クーポンあり♡カラーが選べる♡リブロングスカート/


\ぽわん袖♡ゆったり大き目♡プルオーバー/



りんごが美味しい季節ですね~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0998




まずはこちらでフォローをお願いします

アプリフォローはじまりました
登録よろしくお願いします





先日、近所のスーパーに行くと今年初の紅玉を発見しました🍎
真っ赤で小ぶりな紅玉は、そのまま食べるとすっぱくて固くイマイチだけど、お菓子つくりやお料理に使うと甘酸っぱくて最高なんですよね~


出回る時期が短いので、紅玉のシーズンはスーパーで見かけると何度も買ってしまいます
今回はホットケーキミックスを使って、手軽にできるりんごのヨーグルトケーキを作りました~




レシピです。
DSC_0917
材料はこちら。
ホットケーキミックスと紅玉、卵、無塩バター、砂糖、ヨーグルト。






DSC_0929
リンゴは小さな角切りにします。









DSC_0937
卵と砂糖、ヨーグルト、バターを混ぜて~







DSC_0940
リンゴとホットケーキミックスを加えて混ぜます。






DSC_0947
生地を型に流し入れオーブンで焼いたら完成
ほんとうにあっという間に出来ちゃいます








DSC_0998
りんごのヨーグルトケーキが出来たー!


ふわふわのケーキ生地にあまずっぱいジューシーなリンゴがたっぷり~
粉糖でデコレーションすれば、おもてなしスイーツやプレゼントにもピッタリです

りんごのヨーグルトケーキ【22cm✖7cm✖8cmのパウンド型1台】

【材料】
・りんご(紅玉かフジ)1個
・卵 2個
・砂糖 50g
・プレーンヨーグルト 75g
・無塩バター 45g
・ホットケーキミックス 150g
・粉糖(お好みで) 適量
【下準備】
リンゴは5mm角の角切りにする。

型にバターを塗り強力粉をはたく。

バターを深めの耐熱容器に入れ、ふんわりラップをしてレンジ600wで約30秒加熱して溶かしバターを作る。

オーブンを180度に予熱する。
【作り方】
ボウルに卵を入れ泡立て器でよく混ぜる。砂糖、ヨーグルト、溶かしバターの順に加えその都度よく混ぜる。

ホットケーキミックスとリンゴを加えゴムベラで切るように混ぜる

生地を型に入れオーブンで約40分焼き仕上げに粉糖を振る











DSC_0029
キャラメルアップルとアングレーズソースを添えていただくと、とろけるような美味しさ
今の時期だけ頂ける、超贅沢な食べ方だわ~




簡単にできるので、よろしかったらお試しくださいね~










さて、今週末はKパパの大親友「なもやさん」が東京から佐賀に帰省しています。
金曜日はなもやさんと一緒に温泉&ステーキハウスに行ってきましたが、昨日は久留米市内の夜の街にご飯を食べに行ってきましたー



久留米市といえば久留米焼きとりと豚骨ラーメン発祥の地として知られています(市民オンリー?)
そこで、なもやさんをお連れしたのは久留米焼きとりの居酒屋さん。
夜の久留米の街を楽しんでもらお~

IMG20231104174952

まずは乾杯~🍺

ドライバーの私だけノンアルカクテルという悲しさよ
男子にはおすすめのレモンサワーを飲んでもらいましたー






お店で頂いたのは~
IMG20231104175007
なもやさんチョイスの煮卵入りポテトサラダ。
味がスモーキーで濃くて美味しいー








IMG20231104180610
トマトのモッツアレラ巻き。
ここは女子に人気のお店なので、お洒落な串が多いんですよ~







IMG20231104180743
煮卵巻き。
とろける卵黄がたまらんー







IMG20231104180958
定番の皮。
我が家はタレ派です





IMG20231104181401
さがり。
わさびが合うのよね~








IMG20231104183840
つくね。
でっかいのでみんなでシェアしました




2時間半の滞在で、たいがいお腹もいっぱいになったので次はデザートということで、なもやさんが大好きなパフェを食べに行くことに・・・


直前でネットでググった深夜0時まで開いてるパフェ屋さんに行ってきましたよ~







IMG20231104195713
焼き鳥屋さんから徒歩15分。
住宅街の真っ暗な路地裏に、お店が突然あってビビったわー


こちらはバーとパフェをやってる、ワンドリンク制の大人なお店。
大人な雰囲気のたたずまいなのに、アイスの置物が違和感あって笑える~









IMG20231104202402~2
ドリンクはお酒だけじゃなくコーヒー等もあったのでよかった~


私はミックスベリーパフェ、Kパパはチョコバナナパフェをチョイス。
こんな大きなパフェを食べるのは久しぶりでテンション上がる~


そうそう。。
お値段の方は、やっぱり夜のお店なので若干お高め。
一人最低2000円くらいはかかる感じでしたよ。






IMG20231104202748~2
なもやさんは奮発して、シャインマスカットのパフェをオーダーしてました~
金箔とかヤバいですよね
でも、せっかく東京からやってきたしこれもアリでしょ🐜笑



夜のパフェ屋さんめっちゃ気に入ったので、また次回、なもやさんが帰省の際は訪れたいと思います



楽しい連休も最終日は寂しいー
今日は明日に備えて、早めに就寝することにしますか




では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

 \クーポンあり♡裏毛であったか♡ゆったりワンピ/


\クーポンあり♡フレアスリーブが可愛い♡リブニット/