ホットケーキミックスでクレープを作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ

クレープって、時々無性に食べたくなるんですよね~
あの、紙に包まれて、くるくる巻かれたクリームたっぷりのクレープを一口食べるときの幸福感ったらはんぱありません
今回は、ホットケーキミックスで手軽にクレープ生地を作ってみました~♪
レシピです。

・ホットーケーキミックス 100g
・卵 1個
・牛乳 200cc
・無塩バター 15g
・バナナ4本
・生クリーム 100ml
・グラニュー糖 大匙1
・サラダ油 適量
・チョコシロップ、コーンフレーク、ナッツなど お好みで

まず、ボウルにホットケーキミックスを入れて卵と牛乳を加えてよく混ぜます。

レンチンで溶かしたバターを加えて混ぜます。生地を冷蔵庫に30分入れ休ませます。

サラダ油を引いたフライパンを中弱火で熱し、クレープ生地を入れて薄く広げ、端に焼き色がつくまで焼きます。

反対に返して約20秒焼きます。
これに、砂糖を入れて泡立てた生クリームとバナナ、チョコシロップ、コーンフレーク等をお好みでのせたら完成です。

チョコバナナクレープができた~
生地がしっとりもちもちで柔らかくてとっても美味しい~
上のデコレーションはお好みでOK
今回は定番のチョコバナナ味にしましたー🍌🍫

チョコバナナって、無限に食べれる王道の組み合わせだわ
クレープは上記の材料の分量で8枚できるので、食べきれない場合は冷凍保存がおすすめです。

クレープ生地に生クリームとお好みのジャムをのせて~

ラップでクルクル巻いて冷凍すると、「クレープアイス」みたいになります
これから暑くなるので、冷たいスイーツって嬉しい~
お好みでジャムを変えると、いろんなフレバーが味わえて飽きずに食べれそう
ホットケーキミックスのクレープは、思い立った時にフライパンひとつで作れてとってもお手軽
生クリームを泡立てるのが面倒な場合は、スーパーや業スー(大容量でコスパ最強)に泡立てずにすぐ使えるものもありますよ。
クレープ好きの方は、ぜひ作ってみてくださいね~
さて、今日、庭の水まきをしに外へ出ると、フェイジョアの木に花がついていました。

フェイジョアは南米原産の果物で、緑の小さな実がつきます。
我が家でも以前実がなったことがあり、中をスプーンですくって食べてみたけど、全然美味しくない謎の味だったたわ~
ま、特に手入れもしてないし、南米の果物を我が家の庭先で収穫するのも無理があるし、本物のフェイジョアはきっと美味しいんでしょうね
また、フェイジョアは花びらも食べる事が出来るみたいで、ほんのり甘く柔らかでジューシーとの事。
サラダやデザートにちょいのせして使われてるみたい。
せっかくなので、今度サラダを作ったときのせてみよ~っと♪
世界情勢も不安定だし、身近なとこからもっと生活力をもっと磨かなきゃですね
では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチ
↓↓↓
にほんブログ村


















































