うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagブールドネージュ


コンビニや無印で人気のクッキーと言えばこちらですよね~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0573
ブールドネージュです!

見た目もかわいくてサクホロ食感のクッキーは、お店でつい手が出ちゃう商品のひとつ
じつはこれ、お家で簡単に出来ちゃうんですよ♪









IMG20221119152817
材料はたったの4つ。
いや、3つでもつくれるかも







作り方も超簡単で~
IMG20221119153215
バターと粉糖をまぜて~
これ、粉糖じゃなくて上白糖でもOKです








IMG20221119153339
アーモンドダイスを入れてまぜます。
これはお好みで加えて下さいね。
入れると香ばしく風味良く仕上がります







IMG20221119153554
薄力粉をまぜて~









IMG20221119155935
丸めてオーブンで焼きます!








IMG20221119164657
仕上げに粉糖をふるったら完成ですよ








DSC_0586
ブールドネージュができたー

上品な甘さとサクホロ食感のクッキーが美味しい~
お家で作ると香ばしくてサクサク感が半端ないです!
簡単にできるのに市販品より断然美味しいのは、手作りならではの贅沢ですね~

ブールドネージュ【約18個】
【材 料】
・無塩バター 60g
・粉糖 20g(上白糖でも可)
・薄力粉 110g
・アーモンドダイス(好みで加える)大匙1
・粉糖(仕上げ用) 適量
【作り方】
室温に戻した無塩バターをボウルに入れハンドミキサーで混ぜる

粉糖を加えさらに混ぜる

アーモンドダイスを加えゴムベラでさっくり混ぜる

薄力粉を振るいながら加えゴムベラで切るように混ぜる

生地を手で18個のボール状に丸める

オーブンシートを敷いた天板に丸めた物を並べ170度に予熱したオーブンで約20分焼く


冷めたら茶こしで粉糖を振るう




クリスマスシーズンにもぴったりのクッキーです!
宜しかったらお試し下さいね~












さて、昨日は夕方職場を慌てて出たからか、買い物袋を1つロッカー脇に忘れてしまいました~
これが日持ちするものなら良かったのですが、残念ながら中身は大量買いした息子のおやつ用の菓子パン
週末と月曜で3連休を取ってたため、取りに行くしかありません
しぶしぶ今朝、職場に行ってきましたー
IMG20221119161539
パンを取りに行ったあと、気になってた仕事を
30分程やってローソンでコーヒーブレイク笑

その後、車で激安スーパーに移動して食材の買い出しをしました。

帰宅中、あと少しで家に着くって時に息子から電話があり、駅に迎えに来てとの事
まじかー
歩いてかえってくればいいのに~←心の声笑


結局、忘れ物のおかげで半日潰れてしまいました

今度から絶対気をつけよ~っと

しかし、 歳を取ると忘れ物が多くてこまっちゃうわ・・・

明日こそは充実した休日を過ごします


では、本日も素敵な土曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
\きれいめ♡着回しできる♡シンプルニット/

\あったか~♡ミモレ丈がかわいい楽ちんワンピ♡/



週末はお家で手軽にスイーツを作りませんか~?


8ea4cae8-s
秋から冬にかけてはスイーツが美味しい季節ですよね



食べても食べてもまだまだイケちゃうほどお菓子が美味しく感じます笑






今回は、レシピブログさんの「くらしのアンテナ」でスイーツのレシピを2点取り上げて頂きました

FullSizeRender
まずはチョコレートプリンです!




蒸し器やオーブンで作るプリンはちょっと面倒
そんな時、フライパンで作れるプリンがあったら気軽に作れますよね♪


定番のカスタードプリンやさつまいもプリン、パンプキンプリンにチョコレートプリンなどフライパンで作れる5種類のプリンが紹介してあります

記事はこちら→☆


今夜のデザートにフライパンプリンは如何でしょうか~










暖かいドリンクと一緒に頂くならやっぱり焼き菓子が最高です~
995e8a4c-s

材料3つで出来るブールドネージュのレシピを取り上げて頂きました!



見た目難しそうなブールドネージュですが実は意外と簡単



お団子を丸めることが出来るなら簡単に作れちゃいますよ~笑







FullSizeRender
記事はこちら→☆




これから年末に向け、イベントが多い季節。


ちょっとした手土産やプレゼントにもおすすめの簡単レシピです


抹茶やカボチャ、米粉など使ったいろんなフレバーのブールドネージュが載ってますので
ぜひご覧になってくださいね~






明日は私もスイーツを作るぞ-




では、みなさまも良い週末を
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪











私、再現レシピが大好きです-!


お店のあの味を家で手軽に作れたら・・・
いくらでも食べ放題なのに♡



みなさんこう思った事ってありませんか?笑

FullSizeRender
今回は、michillさんの再現レシピ特集に「吉野家風牛丼」のレシピを取り上げて頂きました


jpg


他にも、超有名ブロガーさんによる「スタバのラぺ」や「コンビニスイーツ」の再現レシピがたっぷり5つ!



手軽に出来るものばかりなので、ぜひご覧になってくださいね



記事はこちら→☆






今回はもうひとつ!笑



無印風ブールドネージュをご紹介してます

FullSizeRender


材料3つで超簡単♪


もうお店でブールドネージュを買う必要はありません!(多分)←弱気だわ~笑



行程もわかりやすく写真たっぷりで掲載されてますので、よかったら覗いて来て下さいね~


ブールドネージュの記事はこちら→☆






明日からいよいよ月曜日


仕事に学校に家事に♪
気合を入れてまいりましょう


ではでは。。宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




DSC_0415
無印良品のブールドネージュが大好きすぎます~!




みなさん、無印のお菓子で好きな物は何ですか?
私は「ブールドネージュ」が一番好きです

【画像はお借りしてます】
ブル

これこれ~



口に入れるとサクホロ~食感のクッキーは食べだすと止まらない美味しさ
一袋なんてあっという間になくなっちゃいますよね




実はこのブールドネージュ。
材料3つで簡単に出来ちゃうんですよ♪




沢山作って思う存分食べまくるぞ~←卑しすぎっ




それではレシピいってみよ~♪
IMG_6773
材料はこちら。
薄力粉、無塩バター、粉糖です。




粉糖はパウダー状の砂糖で、お菓子作りに使うと上品な甘さと軽い食感を出すことができます♪
お菓子のデコレーションで掛かってる、パウダー状の白い粉が粉糖ですよ。
100円ショップにも小袋で販売してあります






IMG_6776
まずは柔らかく戻したバターと粉糖を泡立て器で混ぜます







IMG_6778
薄力粉を振るって加えゴムベラでサックリ混ぜます







IMG_6780
出来た生地を小さなお団子状に丸め天板に並べ160度のオーブンで20分焼きました~







DSC_0406
ブールドネージュができた~!


仕上げに粉糖をふれば見た目も完璧
サクホロ感も最高ですよ-


材料3つ♪ブールドネージュ【20個】

【材 料】
・薄力粉 110g
・無塩バター 60g
・粉糖 25g
【作り方】
バターを室温に戻す。ボウルに入れ泡立て器でよく混ぜる

粉糖を加えさらに混ぜる

薄力粉を振るいながら加えゴムベラでさっくり合わせる

生地を20個の団子状に丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べる

160度に予熱したオーブンで20分焼く

冷めてから茶こしで粉糖を振る



薄力粉の20gをアーモンドパウダーに置き換えるとリッチな味わいになっておすすめです

アーモンドパウダーを加えると、より無印のブールドネージュに近づくことが出来ますよ



よろしかったらお試し下さいね~♪



○●○●○●○●○





今日の息子。
IMG_6768
昨日、無事に自然体験合宿から帰ってきました~
夕食に作ったカレーの野菜が硬くて食べるのが大変だったんだって





Kパパと私にお土産を持って帰ってきてくれました
DSC_0426
凄い-
小さな栗の実の小枝。


なんだかめっちゃ癒されるわ~


息子が帰ってくると家の中がほっこりなるのでした



では、本日も素敵な土曜日になりますように。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


読者登録はこちらからどうぞ♡