うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagバスクチーズケーキ


ファミマの新作スイーツを、お家で再現しました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0831

只今、ファミリーマートで開催されてる『ラムレーズンフェア』ですが、フェアの商品の中で一番気になった、ラムレーズンバスクチーズケーキが、めっちゃ美味しかったんですよ~





IMG20251129150930
それがこちら☝

内容量80gと小ぶりながら、1個298円

なかなかいいお値段するわ~

でも、このチーズケーキが本当に美味しいんです



商品レポはこちらですよん♡


そこで、いつものごとく
「これは自分で作るしかないー!」
と思い立ち、さっそく材料を買ってきました。笑







IMG20251201201248
材料はこちらです。






IMG20251201201332
クリームチーズは、業務スーパーで今月のセール対象商品でした。
300g入りで398円。
コスパいいですよね~






IMG20251201201326
原産国はデンマーク。
使ってみると、柔らかめでお菓子作りに使いやすい。
私はいつも雪印のクリームチーズを使ってますが、比べると、こちらのクリームチーズの風味がちょっと外国チックな風味がしました~
でも、ケーキが焼きあがると風味も全然気にならないし、バッチグーです






IMG20251201201304
ラムレーズンは前日に準備。
レーズンをお湯に1分ほど浸してザルに上げ、水気をキッチンペーパーで取って、ラム酒につけておきます。







IMG20251201202054
このレーズンを少しとりわけ、刻んだものを生地に加えるのがファミマ風






IMG20251201203712
クシャクシャにしたオーブンシートを型に敷いてレーズンを置いて~







IMG20251201203813
生地はフードプロセッサーで順に混ぜるだけ。







IMG20251201204100
250度のオーブンで25分焼きました~




DSC_0840
ラムレーズンバスクチーズの完成です🍇

バスクチーズケーキって、材料を順に混ぜて焼くだけなので、ほぼほぼ失敗がないんですよ~

お菓子作り初心者さん向けのレシピにもピッタリです







DSC_0844
香ばしく焼きあがったケーキは、中はクリーミーでゆるめの生地。
ラムレーズンと一緒に食べると、よっぱらっちゃいそうでキケンだわ~

材料がいいからか、ファミマの上を行ってる気がする・・・・←天狗👺になってます

そして、なんといっても自分で作るとコスパが良く沢山食べれます

18cmの丸型で焼きましたが、材料費が1,194円なので、8等分にカットしたとして、一切れ約150円

しかも、モノホンのラムレーズンバスクチーズケーキより一切れ当たりの内容量が重い

我が家のように夫婦2人だと、4日分のデザートになります


ラムレーズンバスクチーズケーキ【18cmの丸型1台】
【材料】
・レーズン(ノンオイルコートがおすすめ)110g
・クリームチーズ 300g
・グラニュー糖 120g
・サワークリーム 90g
・卵(M) 3個
・生クリーム 200ml
・ラム酒 小匙1
・コーンスターチ 15g
【下準備】
・前日準備→レーズンは熱湯に1分浸しキッチンペーパーで水分を取って瓶に入れ、ひたひたのラム酒(分量外)に浸す。

・オーブンシートを型より一回り大きくカットし、水にぬらしてクシャクシャに丸めて広げ方に敷き詰める

・クリームチーズとサワークリーム、卵は室温に戻しておく。

【作り方】
ラムレーズンは汁気を切って、30gをナイフで刻み、残りは型に広げておく。

フードプロセッサーにクリームチーズ以下の材料を順に入れ、その都度攪拌する。

最後に刻んだレーズンを加えゴムベラでざっと混ぜ、生地を型に流し入れる。

250度に予熱したオーブンで約25分、上が黒く焼き色がつくまで焼く。

ケーキをオーブンから取り出し、型のまま粗熱を取り冷蔵庫で一晩冷やして頂く。

※フードプロセッサーがない場合は、電動ミキサーとボウルで代用できます。その場合は、生地が完成したら粗目のざるで濾して型に流し入れてください。


ラムレーズンやチーズケーキが好きな方にお勧めです!

ぜひ作ってみてくださいね~








さて、昨日の夕方、母から「ぜんざい作ったから取りにきて~」とラインが来たので、仕事帰りに実家に立ち寄りました。

実家は、毎年お正月にぜんざいを作るのですが、前回、小豆を2袋買ったところ、1袋しか使わなかったため、1年前の小豆が残ってたらしいのです。

古い豆はなかなか煮えないというけど、もったいないのでとりあえず、ぜんざいを作ったそうで、そのおすそ分けにあずかりました。

さっそく頂いてみると、確かに小豆が固い!
なんかざらっとする~
母に「これはKパパに食べさせたら文句言われそうやけん、私だけ食べるね」というと、「あんただけ食べとって!正月には美味しい小豆で炊くけんね。」と母が言い、他にもお惣菜を2つ持たせてくれました。

お豆ってやっぱり新しくないと美味しく調理できないのね~

そういえば、私はかなりの豆好きなのですが、オーストラリアにワーキングホリデーで滞在していた時、お金がなくて、いつも安い『ベイクドビーンズ』の缶詰と食パンを食べていました。

ベイクドビーンズは、トマトソースで白いんげん豆を煮込んであって、パンともパスタともご飯とも相性がいいんですよ~

たまに食べたくなるけど、なかなか販売してなくて、以前、業スーで見かけたけど味がわからないので買う勇気がないんです

さて、今日も夕食準備前のおやつに、母の作った固い豆ぜんざいを食べてもうひと頑張りするかー



では、本日も素敵な火曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\キレイ目♡大人可愛いゆるニット/




\ゆったり体型カバー♡ロングコクーンコート/



ラムレーズン好きにはたまらないフェアが開催中です~
ヾ(=^▽^=)ノ


IMG20251129150930
ラムレーズンバスクチーズケーキ
11月25日(火)新発売
298円【税込】 192kcal

香り豊かなラムレーズン入りのバスクチーズケーキです。 【洋酒使用(アルコール分0.7%)】 [数量限定]





IMG20251129113017
現在、ファミリーマートでは『ラムレーズンフェア』が開催中です🍇

アイスやスイーツ、お菓子などいろんな種類のラムレーズン商品が発売されてて、ラムレーズン好きには堪らないフェアですよね~

私もラムレーズンは大好きですが、今回、一番気になったのが『ラムレーズンバスクチーズケーキ』です






IMG20251129150957
洋酒を使用してあるので、お子様や運転をする方は要注意
でも、洋酒入りのスイーツって美味しいのよね~






IMG20251129150947
熱量は192kcalと控えめ。
製造はデザートランド。





IMG20251129151021
重さは80gで、サイズは直径約6cm✖高さ約2.7cmでしたー。





それではさっそく、パッケージオープン~♪
IMG20251129151117
どどんっ!

お~久しぶりのバスクチーズケーキ

そして、思いのほか小さめ~

果たしてこれで足りるのでしょうか?





IMG20251129151126
横から見たところ。





IMG20251129151132
裏側。
レーズンがいっぱいです





カットしてみました。
IMG20251129151321
しっとりでレーズンたっぷり~
この時点で、もう美味しい予感しかないわ





IMG20251129151340
さっそく頂いてみると、濃厚でずっしりした滑らかチーズケーキが口の中でとろけます。

レーズンは、ラム酒をたっぷり含んでじゅわっとふっくら~
そして、少ししゃっきり感も残しつつ、ふんわり柔らか。

刻んだレーズンと、粒のレーズンが大量に入ってて、ひとくち食べるごとにラムレーズンの美味しさを存分に堪能できます。

これは、なんと贅沢な大人のスイーツ

生地が重いので、小さくても十分満足ある食べ応えにビックリ
完全、リピ決定の美味しさでした

ラムレーズン好きな方には超絶おすすめです

ぜひゲットしてみてくださいね~







さて、今日は午後3時半からウォーキングに出かけました。
最近は、日が暮れるのが早いですからね~
ウォーキングの時間も前倒しです!笑

IMG20251129154447
いつも行くウオーキングコースの公園は、すっかり紅葉して美しい限り






IMG20251129154341
木の葉の色が変わるだけで、いつもの風景がこんなにも素晴らしいものになるんですね~

この公園を散歩するときばかりは、田舎に住んでて、ちょっとお得な感じがする瞬間です






IMG20251129154720
銀杏の木は、今がまさに紅葉の見ごろでした。

青空と金色のコントラストが素晴らしい~

そういえば、私が今まで観てきた中で一番きれいと思った銀杏は、25年前に訪れた、奈良公園の大仏池周辺。
大きな銀杏の木があって、葉が地面に落ち広がる景色がまるで『黄金のじゅうたん』のようで感動しました




IMG20251129155356
高台の上から見た景色。

やっぱ田舎だわ~。ビルがない!笑

でもなんかいいよね







IMG20251129160215
どんぐりだって取り放題です。

私が子供の頃は、これを袋一杯集めて『どんぐり戦争』なんてやってたけど、令和の子供はやっぱやらないよね~

昭和世代は、いろんな面で、平成生まれや令和生まれより、精神的にも体力的にも強くたくましく育っているわね。笑

昭和のおばちゃん、今から夕食の焼きそば作り頑張りまーす




では、本日も素敵な土曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\さっと羽織れる♡キレイ目♡ジャケットコート/



\軽くてあったか♡大き目♡ボアジャケット/



ダイエット中でも美味しいスイーツが食べたいー
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_1209

最近、低糖質や高たんぱくの食品が人気ですよね~


これらの食べても太りにくいスイーツは、ダイエッターの強い味方


今回は、低糖質なのに濃厚で美味しいバスクチーズケーキを作ってみましたー







使う材料はこちら。
DSC_1047
水切りヨーグルトとお砂糖代わりのラカントSを使います。


ラカントSは天然由来の甘味料で糖質は尿として排出されるのでほぼゼロ
なのに砂糖と同じくらいの甘みがあります


ドラッグストアーやスーパーで手軽に手に入れることができ、低糖質スイーツを作るのにおすすめですよ








作り方は混ぜて焼くだけなのでとってもかんたん♪
DSC_1052
クリームチーズ、ヨーグルト、ラカントS、卵、生クリームの順に入れて混ぜて~









DSC_1065
コーンスターチを加えて混ぜます。






DSC_1071
型に生地を流し入れオーブンで焼いたら完成です







DSC_1209
低糖質バスクチーズケーキが出来たー!




ワンボウルでできてとっても簡単
なめらかでずっしりしたチーズケーキは食べごたえも充分
甘酸っぱくて濃厚~


ローソンで爆発的ヒットとなったバスク風チーズケーキの糖質は、一個あたり23.4gですが、こちらのバスチーは1切れ(8等分中)あたりの糖質が約3.7g。
カロリーも205kcalと控えめです


ダイエット中の方でも、罪悪感なく食べていただくことができますよ~









DSC_1170
しっとり濃厚~♡


低糖質バスクチーズケーキ【18cmの丸型1台】

【材 料】
・クリームチーズ 250g
・水切りヨーグルト 120g
・ラカントS 80g
・全卵 2個
・卵黄 1個
・生クリーム 120ml
・コーンスターチ 10g

【作り方】
耐熱容器にクリームチーズを入れレンジ500wで30秒加熱し柔らかくする

ボウルにクリームチーズを入れ泡立て器でよく混ぜる

ヨーグルト、ラカントSの順に加えよくまぜ、全卵と卵黄を溶いた物を少しずつ加え更にまぜる

生クリームを加えまぜ、コーンスターチを振るい入れゴムベラでさっくりまぜる

型に大きめにカットしたオーブンシートをくしゃくしゃにして敷き込み生地を流し入れる

240度に予熱したオーブンで約30~35分、表面に焼き色が付くまで焼く

ケーキが完全に冷めたら型から出し冷蔵庫でよく冷やしていただく



簡単に出来てとっても美味しいです!
ぜひお試しくださいね~








さて、みなさん「ツイッター懸賞」をしていますか?
私は最近目覚めたのですが、ツイッターでメーカーさんの商品をリツイートや拡散することによって抽選に参加でき、いろんな商品をもらえるといったものです。
商品も食べ物から金券、アマゾンポイントなどイロイロあるのですが、私がおもに狙うのは、コンビニの商品。
当選確率も高くて、かなりの頻度で当たります!


きのうもローソンのメンチカツとファミマの肉まんが当選してホクホク~


お店に引き換えにいくと、ついついコンビニスイーツを買ってしまうというオチはありますがとっても楽しいしお得です!笑


Kパパからは、お母さん株主優待の桐谷さんかなすびみたいね。なんて言われるけど気にしない~


まだやったことがないかたは、ぜひ挑戦してみてください。


はじめてやる方は当選しやすいと思いますよ



では、本日も素敵な金曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ローソンの大人気スイーツ!
バスク風チーズケーキをトーストで再現しました~♪

DSC_0678
甘酸っぱくて濃厚
クリーミーなチーズケーキとサクサクトーストのコラボが最高~

これがトースターで簡単にできちゃいます


レンチンしたクリームチーズに卵などの材料を混ぜ、食パンにのせて焼くだけなので超簡単!
オーブンや型もいらないので気軽に作る事ができますよ~





レシピです。
DSC_0616
材料はこちら。


キリのクリームチーズは小分けしてあるので必要なだけ使えてとっても便利です♪







DSC_0617
レンチンしたクリチと卵や砂糖を混ぜて~






DSC_0622
くっつかないホイルに包んだパンの真ん中をくぼませて卵液を流し込みます


これをトースターで8分焼いたら完成です!






DSC_0657
バスクチーズケーキ風トーストができた~!


トップの焦げ目もバスチーっぽくてばっちり
見た目も超美味しそうですよね~
クリームチーズさえあれば手軽に短時間で出来るので、朝食やランチにもおすすめです





DSC_0674
バスクチーズケーキ風トースト【1枚】

【材 料】
・トースト(5枚切) 1枚
・クリームチーズ 36g(キリのクリームチーズなら2個)
・卵黄 1個
・砂糖 20g
・レモン汁 小匙1/2

【調理時間】
約13分

【作り方】
クリームチーズは耐熱容器に入れレンジ600wで20秒加熱して柔らかくする

トーストの端から内側1cmの所にナイフでぐるりと浅く切り込みを入れ、食パンの下と端をアルミホイルで包みパンの真ん中をスプーン等で押してへこませる

クリームチーズ、卵黄、砂糖、レモン汁をボウルに入れ泡立て器で良く混ぜパンのくぼみに流し入れる

トースターで約8分表面に焦げ目が付くまで焼く


まったり濃厚なチーズケーキとサクサクのトーストのコラボが最高~
バスチー風のトーストが簡単に家で作れるなんてテンション上がりますよね!笑
我家でも家族に大好評でしたー


簡単に出来るので宜しかったらお試しくださいね~









今日の息子。
IMG_20200914_073856
今朝は曇り空でお天気もイマイチ


息子は元気に登校して行きましたー
来週はテスト週間なのでまた忙しくなりそう
来年の3月までは何かと気ぜわしい日々が続きます
 ボチボチ頑張ろ~




では、本日も素敵な月曜日になりますように

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

濃厚さがアップした新作バスチーをゲットしましたー
IMG_20200804_085847

キャラメルバスクチーズケーキ
7月28日(火)新発売
267円 274kcal

コクのあるキャラメルと濃厚でクリーミーなチーズケーキの味わいをバランスよく組み合わせました。


セブンからキャラメルテイストのバスチーが発売されました~✨
あのヒット商品のキャラメル味なんてがどんな味がするのかワクワクです


 



それではパッケージオープン~♪
IMG_20200804_085922
ドドーン!
   

わ~小さいのに重量感ある~
バスチーってこの濃密なのが堪らないのよね~







IMG_20200804_090001
ぷりん


このキャラメル色がそそるわ~







カットしてみましたー
IMG_20200804_090052
ううん
まったりして美味しそう





IMG_20200804_090142
さっそく頂いてみると、チーズケーキにほろ苦なキャラメルがプラスされて、更に濃厚さを増しています
舌触りも滑らかで溶けるー笑
まずチーズ味ががっと来た後にキャラメルのビター感がふわっときてなんだか大人のスイーツだわ


バスチーにこんなにキャラメルが合うなんて驚きでした
新しい発見だー


濃厚なバスチーを堪能したい方はぜひお試しくださいね









個人的主観ですが5段階評価を始めました~

お薦め度 ★★★★☆
コスパ  ★★★★☆
ボリューム ★★★★☆