うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagハムカツ弁当


週明け月曜がやってきました~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0942

4月27日(月)ハムカツ弁当

昨晩は、暑くて何度も目が覚めたので寝起きが悪い~

寝てたら毛布だけだと寒いし、布団を重ねると暑いし、温度の調整がなかなか難しいですよね~

朝起きると、足元に布団や毛布を蹴散らかしてたので相当ひどい寝相だったと思います

この時期の温度調整は難しか~



それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0946

メインはハムカツを作りましたー

賞味期限ギリのハムが2パックあったので、まとめてハムカツにしちゃいました。

昔は揚げてる最中に衣が剥げたりしてたけど、最近は熟練されて完璧に作れるようになったわ

衣が剥げないポイントは、バッター液の濃度が重要です






DSC_0948
他は玉子とパスタ、キャベツのおかずでした。






DSC_0954
ハムカツ
ナポリタン
玉子焼き
キャベ千
プチトマト
ご飯、ごま塩


本日の会社弁当でした~





 

さて、私はメルカリをよく利用しています。
初めは購入だけしていましたが、最近は不用品の販売も始めました。

自分にとってはいらないものでも、他の人にとっては必要なものだったりしますものね。

今まで販売した中で、よくこんなのが売れたな~と思う不思議なものもいくつかあるんですよ。

例えば、ハンドミキサーのホイッパー部分だけです。

以前、Panasonicのハンドミキサーを使ってて、壊れたのでまた同じ物を購入しました。
二台分の計4本のホイッパーとなったのですが、その後また壊れたので違うメーカーの商品にしたんです。
もういらないから捨てちゃおうと思ったけど、ふとメルカリに出すと売れるかもと思いました。

こんなのです↑


そこで4本1000円で販売したところ、あっという間にSOLD

まじかー

捨てないでよかった笑




またある時は、25年前に買ったオーブンレンジの天板を持つ取っ手も売れました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リンナイ オーブン皿とって ガスオーブン 専用 部品
価格:671円(税込、送料別) (2026/4/27時点)

一見工具のように見える鉄の棒で、年月が経ってくすんだ色合いになってましたが、これがまさかのSOLDです
しかもお値段1600円。

ひやぁ~これ何につかうん??

購入したのは男性の方でしたが、男前インテリアにでも使うのでしょうか?

なにはともあれ、捨てようとしたものが、思わぬ日の目を見て新しいご主人様の所へ行き、大切に使って頂けるなら売り手としては嬉しい限り

その上、お金も頂けますし

いろいろな問題で取り上げられるメルカリですが、上手に使えばめっちゃエコだしいいわ~

今日も新たな商品との出会いを求めて、隙間時間にちょくちょくのぞき見する私なのでした





では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\ふわふわが可愛い♡ネットドッキングカットソー/
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ネックドッキングカットソー レディース メール便可 mrb coca コカ
価格:1,690円(税込、送料無料) (2026/4/27時点)




\バックフリルが可愛い♡ドットボタンシアーブラウス/



週明け月曜がやってきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0667
3月9日(月)ハムカツ弁当
昨日は私、朝から夕方まで家事をすっごく頑張ったんですよ~

すると、今朝起きたらなんだか頭が重くて具合が悪い・・・

休日は体を休めてリセットしないといけないのに、まったく真逆のことをしてしまったようです

若い頃は疲れてても、翌日起きたら元気一杯でしたが、歳をとるとダメですね。

もう少し、自分の力量を見極めなきゃだわ





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0670
メインは、ハムカツを作りましたー

久しぶり、激安スーパーに買い物に行ったので、そこにしかない『ハムカツにぴったりのハム』が買えたんですよ

このハムで作るハムカツは、最高やけんねー

息子もこのハムカツが大好きなので、今度帰省したら作ってあげたいわ~





DSC_0673
他は、夕食残りの肉じゃがと卵焼きを詰めました。






DSC_0678
ハムカツ
肉じゃが
ナポリタンスパゲッティ
卵焼き
茹でブロッコリー
プチトマト
ご飯、ごま塩、梅干し



本日の、会社弁当でした~







さて、週末、地元のマルシェに行きましたが。
子供たちの『牛乳早飲み大会』を見た時、ふと自分が小学校の給食で瓶牛乳を飲んでいた事を思い出しました。

Point Blur_20260308_211618

今は給食もプラスチック製の容器や、紙パックの牛乳が主流だと思いますが、昔は瓶牛乳でしたよね~🥛

給食当番で、牛乳係になると、ケースを教室まで運ぶのが重くてみんな嫌がってたわ

私の小学校は『森永牛乳』。
透明の牛乳瓶に青地でお日様のイラストが描いてあり、蓋は赤い紙製で薄紫のフィルムがかぶせてありました。




【画像はお借りしてます】
08c18dff
これこれ~
見たことある方、いらっしゃるかしら?

そして、飲んだ後の牛乳の蓋を使った『パっ』という遊びが大流行していたのです



【画像はお借りしてます】
 m23490313145_1
地域によって呼び方が違うこの遊び。

『パっ』の遊び方は、まず机の上に牛乳の蓋を文字が入った面を上にしておきます。
そして、ゲームに参加する人が、蓋めがけて息を吹きかけます。
その時、上下の唇を内側に巻き込み、勢いよく『パっ』と息をふくのでこの名前が付きました。

牛乳パックの蓋が反対にひっくり返れば、息を吹きかけた人がその蓋をもらえます。

みんな、いろんな牛乳の蓋を持ってて、いかにカッコいい蓋を沢山持ってるかで自慢しあってたんですよ~

中には、使用する前の蓋を持ってる子とかいて、どうやって入手したんだって思いますよね
その未使用の蓋は『鉄板』とよばれるレアアイテムでした。

昔は、物がそうない時代でしたが、子供達はみんな身近なもので工夫して遊んでいたわ

鉄板だって、今でいうトレカの『レアカード』みたいなもんだし!笑

久しぶり、瓶牛乳が飲みたいな
今でも、私の肺活量で『パっ』出来るかしら?



では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪




もうすぐナスボーのシーズンですね~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0930
12月10日(水)ハムカツ弁当

みなさん、冬のボーナスは何に使っていますか?

我が家は、好きなものを買うとかではなく、半分は貯蓄に回して、残り半分は1月から6月までの半年間の赤字補填の為にとっておきます。

月々のお給料で足りない分を、そこから賄うというわけです。

ちなみに、夏のボーナスの半分は、息子の学費に充てられます

一人暮らしの大学生って、何かとお金がかかるものなのね~

こればっかりは、みんな通る道なのでしかたありませんね!笑




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0935
メインは、ハムカツを作りましたー

先日、母が「ハムをもらったよ~」と持ってきてくれたんですよ。

さっそく、お弁当のおかずに使わせて頂きました






DSC_0938
他は卵とレンコン、ほうれん草のおかずです。







DSC_0941
ハムカツ
ほうれん草の胡麻和え
レンコンの甘酢炒め
煮卵
ご飯、梅干し、ごま塩



本日の、会社弁当でした~









さて、毎年この時期になると、前職で一緒にお仕事をしていたN先輩から『シクラメン』を頂きます。

ご自宅と娘さんの分も買ってるみたいで、シクラメンを頂くときは事前に連絡があり、さっそうと愛車でやってきて、車のバックシートの扉を開くと、きれいなシクラメンの鉢植えが3つ。

「好きなの選んでいいよ~」
言って下さるけど、私がいつも赤色を選ぶので、最近ははじめっから赤いシクラメンを持ってきてくれるようになりました。

IMG20251210073158

シクラメンは室内に飾ってますが、毎日、窓際に置いて日光浴をさせて、液体肥料を週1回。
枯れた花や葉は、その都度摘み取ってあげると、長く綺麗な状態を保てるみたい。

いつもは、シクラメンをクリスマスツリーの隣に置いてクリスマスムード満点なのですが、今年はまだツリーを出してません。

張り切って大きなツリーを買ったものの、子供も大きくなって夫婦2人になると、出すのが面倒になるものですね~

こんな事じゃいかーん
自分にカツを入れながら、今週末ツリーを出すか出さないか?
悩ましいクリスマス事情なのでした



では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\早い者勝ち♡2点選べる♡1,500円福袋/



\期間限定特価♡重ね着風が可愛い♡レイヤードセットアップ/



朝から雨の福岡です~
(。・ω・)ノ゙☂


DSC_0205
10月22日(水)ハムカツ弁当

今週に入って、徐々に気温が下がってきています。

『涼しい~』からあっという間に『寒い~』になってしまい、昨日の夜はついに薄掛け布団と長袖パジャマを出しましたよ!

春と秋が短く、夏と冬が長い。
気候変動に戸惑うばかりです





それでは、本日のお弁当行ってみよ~♪
DSC_0209
メインはハムカツを揚げましたー

前日、ハムに衣を付けておいたので朝は揚げるだけ

日頃からこうすればいいのに、なかなかできないのよね~

ソースは後掛けで頂きます





DSC_0213
他はパスタとゴーヤ、卵のおかずです。

茹で玉子は、タイマーをセットし忘れたので勘であげたら1分早かったわね






DSC_0221
ハムカツ
ナポリタン
ゴーヤとハムのマヨサラダ
茹で玉子
プチトマト
ご飯、ごま塩、梅干し



本日の、会社弁当でした~








さて、私は視力が悪く買い物や運転の際は眼鏡をかけています。

以前はコンタクトを使用していたのですが、2年ほど前から老眼が進んでしまい、今までのコンタクトだと遠くはよく見えるのですが、手元を見ると字がぼやけて見えるので使えなくなりました。

仕事中にパソコンや書類を見るのはまだ裸眼で問題ないので、コンタクトも作り直さず今のところ眼鏡1本で生活しています。

今使ってる眼鏡は、作ってかなり経つので、レンズに傷が入ってしまいなんとなく古びてるんですよ~
そこで、JINSに行って新しい眼鏡を新調しようと思うのですが、店舗が微妙に遠いところにあり行くのがめんどくさい

そんな折、職場の同僚から『インターネットの店舗ならレンズ交換は3000円ほどで出来る』という情報をゲットしました


レンズ交換の申込をすると、キットが送ってくるのでそれに手持ちの眼鏡を丸ごと入れて送り返すと、数日でレンズ交換してくれるらしいのです。

どうぜ古い眼鏡は処分しようと考えてたので、もしそんな格安でレンズ交換してくれるなら助かるわ~

レンズのメーカーなど、お値段なりとは思いますが、ちょっとお試しでやってみます

ネットショップを使ってみた感想は、またレポしますねー




では、本日も素敵な水曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\ベロア生地が可愛い♡きれいめ♡ヘンリーネックシャツ/




\とろみ感が可愛い♡ゆったり♡イージーワイドパンツ/



久しぶりの男子大学生弁当です~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0171
6月30日(月)ハムカツ弁当

今日から1週間。
息子が大学の研修で帰省してきているので、お弁当を作らなければいけません。

かれこれ1年以上もの間、中高年向けのヘルシー弁当ばかり作ってたから、いきなりがっつり弁当を作るといってもアイデアも感覚も戻らないわ~

とりあえず、今日はいつもより30分早い5時起きでせっせとお弁当を作りました





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0174
メインはハムカツを作りましたー

これ、息子が好きなお弁当のおかず5位以内にはいってます!←中途半端な立ち位置

息子、一人暮らしで揚げ物を作らないので、なんでも揚げたらよろこぶ傾向にあります。笑






DSC_0176
他は、卵焼きと夏野菜炒め、大学芋を詰めました。






DSC_0189
ハムカツ
ズッキーニとパプリカのハブソル炒め
卵焼き
薄切り大学芋
ご飯、ごま塩、昆布の佃煮、梅干し




お米、高いのに消費量半端ないわ

本日のDD弁当でした~







さて、久しぶりに帰省した大学生の息子ですが、週末、高校時代の友達と遊びに行きました。

行き先はボーリング場です。
昼の14時から夜の23時過ぎまで、なんと10時間以上もぶっ通しでボーリングをしたみたいなんですよ~

その数なんと、38ゲーム

まじかーーー

そんな回数ゲームをしただけでも凄いのに、驚くのはその料金。
なんと一人2800円と激安です

1ゲームに換算すると、約74円だなんて安すぎる~

これじゃ電気代にもならないだろうし、ボーリング場の経営を心配しちゃうわ

その後、男子大学生たちは「資さんうどん」へ移動。
友達3人が美味しくうどんをすする横で、息子はというと・・・
箸を持つ気力すら残っていなかったらしく、何も食べなかったらしい。

「そんなになるまで、ボーリングをするだなんて何が楽しいのかしら?」と思いつつ、38ゲームという数字のインパクトに笑いが込み上げてきます。

若い子のハチャメチャぶりが、中高年には眩しく見えた一日なのでした

私もあの頃に戻りたい~笑



では、本日も素敵な月曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


 \半額以下♡涼感極薄♡ダブルタックワイドパンツ/



\半額以下♡さらてろ楽ちん♡ルームウェアセット/