うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagチョコチップ


チョコ好きには堪らない濃厚チョコクッキーを焼きました~!

DSC_0505
9月も終わりが近づくと、チョコ系スイーツが美味しく感じますよね~♪


夏場は冷たい物や柑橘系スイーツばかり作ってたけど、秋になると芋栗チョコ系がめっちゃ気になる
今回はワンボウルで手軽に出来るアメリカンタイプのクッキーを焼きました
ちょっとビターなココア生地のクッキーの中にはチョコチップがたっぷり
チョコ好きには堪らないクッキーです






DSC_0492
アメリカンタイプのクッキーは成型も丸めるだけでお手軽♪
焼く前は小さくても~






DSC_0494
オーブンで焼くとこんなに広がります!笑







DSC_0524

ざくざく食感のクッキーに甘いチョコレートが最高~








DSC_0520
ダブルチョコクッキー【12枚】
【材 料】
・無塩バター 60g
・砂糖 60g
・塩 ひとつまみ
・卵 1/2個
・チョコチップ 50g
◆薄力粉 80g
◆ベーキングパウダー 小匙1/4
◆純ココアパウダー 8g

【調理時間】
約30分(生地を寝かす時間を除く)

【下準備】
・バターと玉子は室温に戻す
・◆は合わせて網で振るう
・オーブンは180度に予熱する

【作り方】
ボウルにバターを入れ泡立て器で柔らかく練り、砂糖と塩を加えてふんわりするまでよく混ぜる

卵を少しずつ加えて混ぜる

◆を加えゴムベラで切るようにざっくり混ぜチョコチップも加えてさらに混ぜ、生地を冷蔵庫で1時間以上寝かせる

生地を手で軽く丸めて潰し、天板に間隔をおいて並べる

オーブンで20分焼く





DSC_0509
簡単にできますのでぜひ作ってみて下さいね
ヾ(=^▽^=)ノ











IMG_20200926_144539
さて、みなさん食べ残しのお菓子を保存するときってどうしていますか?




上をクリップで止めたり、輪ゴムで巻いたりタッパーや瓶に入れたりなど色んな方法があると思いますが、我が家はこちらのフレッシュロックというコンテナを使っています




この保存容器は密閉度が高く、クッキーやスナック菓子などを保存するのにピッタリ♪
蓋の開閉もしやすくシンプルなデザインがインテリアにもなじみやすく素敵です


私は容器の中に厚手のビニールを入れ、その中にお菓子を入れてます。
底にはシリカゲルを大量に入れて、ぜったいお菓子を湿気させないという気合が凄いでしょ?





IMG_20200926_144847

以前、小麦粉を保管する容器を捜していた時たまたま見つけたフレッシュロック。
使いやすくて気に入ったのでその後徐々に買い足し、いまではすっかりフレッシュロックマニアになりました笑
我が家の粉類はすべてこれに入れてパントリーに収納してますよ~

粉類は特に虫など付きやすいし、こういったしっかり密閉してくれる保存容器に移しておくと安心ですよね



気になる方はぜひお試しを




では、本日も素敵な土曜日になりますように

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


 


とろけるチョコレートがたっぷりのホットビスケットを作りました~♡

DSC_0067

ホットケーキミックスを使うので超簡単♪
オーブンや型は使わずフライパンで焼けるので、とっても手軽に出来ますよ~


外はかりっ!
中はふんわり~
コーヒー風味のビスケットの中にはチョコチップがたっぷり入っています
熱々を頂くと堪らない美味しさですよ






レシピです。
DSC_0684
材料はこちら。






DSC_0687
まずは卵とオイル、ヨーグルト、コーヒー液を混ぜて~








IMG_20200916_074952
ホットケーキミックス、チョコチップ等を加えて混ぜ、生地をまとめます







DSC_0713

円形にしたものをナイフでカットしてフライパンで焼いたら完成です!
(画像はプレーンタイプの生地を焼いてます)









DSC_0058
コーヒーチョコチップのホットビスケットができたー

カリッと焼けたビスケットの中はふかふか
とろけるチョコがコーヒー生地に絡んでめちゃ最高~
1個が大きくボリュームがあるので、おやつはもちろん朝食にもおすすめです
コーヒーとチョコのコラボって最高に美味しいですよね






DSC_0073

コーヒーチョコチップホットビスケット【6個分】

【材 料】
・ホットケーキミックス 200g
・ベーキングパウダー 小匙1
・砂糖 30g
◆卵 1個
◆プレーンヨーグルト 40g
◆サラダ油 大匙3
◆インスタントコーヒー 小匙2(湯小匙2で溶く)
・チョコチップ 50g

【調理時間】
約30分

【作り方】
◆を容器に入れ泡立て器でよく混ぜる

別のボウルにホットケーキミックス、ベーキングパウダー、砂糖を加え泡立て器で混ぜる

ホットケーキミックスのボウルに◆を加えざっくり混ぜチョコチップも加え更にまぜる

生地に強力粉を振り手でまとめ、厚み2cmの円形にしてナイフで放射線状に6等分にカットする

薄く油を塗ったフライパンにビスケット生地を置き弱火で10分蓋をして焼く。
反対に返してさらに10分蓋をして焼く


ホットケーキミックスやインスタントコーヒーなど家にあるもので作れるのでとってもお手軽♪

チョコチップが無い場合は板チョコを小さく割って加えても美味しいですよ

コーヒー味のスイーツが好きな方には超おすすめ!
簡単にできますので良かったらお試しくださいね~♪







昨日の息子。
IMG_20200915_075416

今日は雨模様でうまく写真を撮れなかったので昨日の画像です


夜、息子を塾に迎えに行くと、友達数人と証明写真機の前に群がっていました~


なんでも、来月ある試験の証明写真をクラスの女子が撮っててそれにみんな興味深々らしい・・・笑







IMG_20200915_075419

そういえば、息子の場合、証明写真はいつも私が一眼で撮ってます。


白い壁の前に立たせて

「顏、もう少し上あげて~
いいねいいね!かっこいいよー
そうそうそのままもう一枚!」

まるで、撮影会のカメラマン状態で撮ってるんですよ笑


料理の撮影をしてるのが意外な場面で役立ってます
データーさえ持って行けばコンビニで証明写真のサイズにプリントも出来るし本当に便利!
別にカメラじゃなくてもスマホの証明写真アプリなどもあるし、証明写真機も商売あがったりですね~
私が若い頃はこの機械がいたるところにあったけど、最近はあまり見かけないですもんね


さて、クラスメイトの女子は可愛い証明写真がとれたかな?




では、本日も素敵な水曜日になりますように

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ウッドビーのフライパンめちゃ可愛いですよ~







 


インスタントコーヒーを使って大人のほろ苦ケーキを作りました~!

DSC_0555

コーヒー味のスイーツってたまに食べたくなりますよね~


ちょっぴりビターで香ばしいコーヒーケーキは我が家でも人気のパウンドケーキのひとつです♪


なんといってもインスタントコーヒーで出来ちゃうのがお手軽~


ワンボールで順に混ぜていくシンプルなレシピです








それではさっそくいってみよ~♪
IMG_20190826_230135
材料。







IMG_20190826_230407
バターと砂糖を混ぜて~






IMG_20190826_230721
卵を入れます







IMG_20190826_231331
粉類の半量を加えて~






IMG_20190826_231509
コーヒーを入れますよ






IMG_20190826_231651
残りの粉類とチョコチップを加え混ぜます






IMG_20190826_232039
170度のオーブンで焼きます






DSC_0565
コーヒーチョコケーキができたー!


ほろ苦のコーヒー生地にたっぷりのチョコチップが最高~


コーヒーとチョコって間違いない組み合わせですよね







DSC_0580


濃厚~♡コーヒーチョコケーキ【18cm×7cm×6.5cmのパウンド型】

【材 料】
・無塩バター 100g
・砂糖 100g
・塩 ひとつまみ
・卵 2個
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 小匙1/2
・インスタントコーヒー(ブレンディーがおすすめ) 大匙1
・湯 小匙1と1/2
・チョコチップ 60g
【下準備】
型は薄くバターを塗り強力粉をはたき冷蔵庫で冷やしておく
【作り方】
室温に戻したバターと砂糖、塩をボウルに入れ泡立て器でふんわりなるまでよく混ぜる

卵黄、卵白、卵黄、卵白の順に加えその都度よく混ぜる

薄力粉とベーキングパウダーの半量を合わせて振るい入れゴムベラでさっくり混ぜる

湯で溶いたコーヒーも加えさらに混ぜ、残りの粉類とチョコチップを加え混ぜる

生地を型に入れ170度に予熱したオーブンで50分~55分焼く



食べる時レンジで少し加熱するとチョコがとろけて美味しいですよ~




宜しかったらお試しくださいね~♪









今日の息子。
IMG_20190827_064951
今週は、ずっと雨予報です。


荷物も重いのにカサまでささなといけないので大変です







IMG_20190827_065001
今日は課題テストのあと、職場体験の事前訪問に行くみたいですよ。


息子が選んだ職場は「スイミングスクール」!


しかも、小学生時代6年間通った慣れ親しんだ場所です


それで体験になるのか~?
全員知ってる人ばっかりじゃね??



緊張どころか同窓会になりかねないわ~



では、本日も素敵な火曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪




トースターで可愛いミニパウンドケーキを焼きました~!

DSC_0299
ホットケーキミックスを使った簡単なレシピで作りやすくしました♪


しっとりバナナと甘~いチョコレートが最高のコラボです


オーブンや金型が無くても可愛いケーキが出来ちゃいますよ~









それでは作り方いってみよ~♪
IMG_8550
材料はこちら。
砂糖、バター、チョコチップ、HM、卵、バナナです








IMG_8551
まずはレンチンで柔らかくしたバターと砂糖を混ぜます






IMG_8552
溶き卵を少しずつ加えて混ぜて~







IMG_8555
ホットケーキミックスを加えゴムベラで混ぜます







IMG_8556
粉が残ってる段階でチョコチップも加えます。
こうするとチョコに粉がまとって、焼き上がりにチョコが下に沈まないんですよ~







IMG_8557
バナナをフォークで潰して~







IMG_8558
生地にさっくり合わせます







IMG_8564
生地を型に入れトースターで18分焼いたら完成!


型はセリアのミニパウンドアルミ型。
12枚も入って100円です









DSC_0305

チョコバナナミニパウンドが出来た-!

トースターで簡単♪HMで作るチョコバナナパウンドケーキ【ミニパウンドケーキ型8個分】

【材 料】
・ホットケーキミックス 100g
・無塩バター 50g
・砂糖 50g
・卵 1個
・バナナ 1本
・チョコチップ 50g
【作り方】
バターはレンジ600wに20秒かけ柔らかくしておく。バナナはフォークで潰しておく

ボウルにバターと砂糖を入れホイッパーでよく混ぜる

溶き卵を少しずつ加えホイッパーで混ぜる

ホットケーキミックスを加えゴムベラでさっくり合わせる。まだ粉が残ってる段階でチョコチップも加え混ぜる

バナナを加えてさっくり混ぜ、生地を型の8分目まで入れる

トースターで18分焼く。途中焦げそうなときはアルミホイルをかぶせる


オーブンが無くてもケーキが焼けるって嬉しい~









DSC_0310
しっとりバナナ風味の生地に粒々のチョコチップが最高です


チョコチップの代わりに、板チョコを刻んで入れるとチョコがとろけますよ






簡単に出来ますので宜しかったらお試しくださいね~♪






○●○●○●○●○






今日の息子。
IMG_8546
お天気が悪いので、朝なのに暗い~


今日は夕方から塾に自習に行くそうです。


送り迎えが大変だけど、ダメって言えないしね~


頑張って片道30分行ってきます



では、本日も素敵な水曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



今日もまずまずのお天気ですね~


昨日は、仕事は休みだったけど決算前なこともあり、気持ち的に心配で心配でたまらず・・・


つい、会社に行って入念に資料チェックをしてしまいました
ε=ε=(;´Д`)


休みの日には絶対会社に行かないポリシーなんで←どんなポリシー?笑


この事は、私の心の中で失態であります!


そんな中、昨日は午後から息子の友達が我が6人、我が家に遊びにやって来たらしいのです。


その中の一人の子が、前の畑から何やら茶色い土が入ったビニール袋を拾ってきました。



みんなで、何かな~?ってあけてみると・・・


それがまさかの「犬のう●ち」
Σ( ̄ロ ̄|||)



息子がびっくりして、外に持っていき投げたところ、それが運悪く玄関の柱に激突!


う●ちが玄関ポーチに飛び散り、怒られると思った子供達は必死にデッキブラシとタワシで掃除したらしい。


こいつら、私が見張ってないとろくな事しねーな!
( ̄‥ ̄)=3 フン




改めて、仕事に行ったことを後悔しつつ、男子達のおバカぶりにニンマリしてしまいました~爆




○●○●○●○●○





さて、昨日焼いたクッキーです。

クッキー②
ロッククッキー(レーズン&胡桃とチョコチップ&胡桃)


岩みたいにゴツゴツしたとこからロックと名付けられたこのクッキー。


生地がぽってり厚めで食べごたえがありますよ~


今回はレーズン&胡桃とチョコチップ&くるみの2種類作りました!







2017-02-25-08-07-39
材料はこちらです!


レーズンは使う前に、さっと湯通しして水気をきれいに拭き取って使ってくださいね~


ふんわり感が格段に違います♡







2017-02-25-08-21-03
生地を2つに分け、好みのトッピングを加えます。


今回はレーズン、チョコチップ、胡桃を使いました。


他にオレンジピール、ココナッツ、アーモンドなどでも美味しいですよ~
(・∀・)





2017-02-25-08-31-49
スプーンで天板に落とします。


焼いてる間に生地が広がるので、間隔をあけて置いてくださいね♪


あとは170度で15分焼くと完成です。





クッキー

材 料【20個分】
・無塩バター 100g
・砂糖 50g
・塩 少々
・卵 1個
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 小匙1
・チョコチップ 30g
・レーズン 30g
・胡桃 30g

【作り方】
バター、砂糖、塩の順に泡立て器で混ぜる

溶き卵を少しずつ加えよく混ぜる

薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れゴムベラでさっくり合わせる

生地を半分に分け片方に胡桃の半量とチョコチップ、もう片方に残りの胡桃とレーズンを混ぜる

生地を天板にスプーンで落とし170度で15分焼く




簡単で美味しいロッククッキーは小さなお子さんと一緒に作ったり、お菓子作り初心者さんでも超作りやすいのでお勧めです!


宜しかったらお試し下さいね~♡







○●○●○●○●○
 




記録までに、昨日の夕食。
2017-02-25-20-13-14
ハンバーグエビフライ定食

2017-02-25-20-13-46
ハンバーグ&チキン南蛮定食

2017-02-25-20-18-37
カツとじ定食


2017-02-25-20-15-58
息子がKパパの誕生日プレゼントに、夕食をご馳走してくれました~♡


500円出してくれたので、のこり2300円は母がお支払いです
(TДT)



お食事のあと
「ユウご馳走様でした~♬」


お礼を言うと、とっても嬉しそうにしてましたよ笑


そして、今日は今から「スペシャル朝食」を作ってくれるそうです!


うひょ~楽しみ♡


昨日、イングリッシュマフィンとハムを買ってくるようお願いされたので、どんなお料理が出来るのかワクワクするねぇ~
(*´∇`*)


お料理男子としてブロガーデビューするのも、そう遠い未来ではないようです♡笑


みなさん、その時はどうぞごひいきに♡♡
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪

リピ中のチョコチップ
   ↓↓↓

大容量でとってもお得♡