うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagチキン南蛮


今日は仕事をお休みしました~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0911
1月29日(木)チキン南蛮弁当
消化しないといけない有休休暇が、数日残ってたので、きのう仕事をすごぉーく頑張ってこなし、ハレて今日はお休みです

午前中、道の駅まで歩いて野菜を買いに行ったり、読書をしたり、平日の休みはやっぱりよかね~

1月も残すところあと2日。
仕事に学校に、頑張っていきましょー



それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0916
メインは、チキン南蛮を作りました~

鶏むね肉に下味をつけ、薄力粉、卵液の順に衣をつけてからっと揚げます。

揚がった鶏肉を南蛮酢にさっとつけ、タルタルソースをのせたら完成。

チキン南蛮って美味しすぎて、考えた人を尊敬するわ







DSC_0921
他は、ブロッコリーと糸こんにゃくのおかずです。






1
チキン南蛮
パスタ
糸こんにゃく
茹でブロッコリー
プチトマト
もち麦ご飯、ごま塩、梅干し、たくあん


本日の、Kパパ弁当でした~
 



さて、今日は休みだったこともあり、地元のコミュニティーセンターまで息子が、成人式で撮影していただいた集合写真の受け取りに行ってきました。

平日の9時~17時までしか受け付けてもらえないので、今日お休みを取れてよかった~

仕事をしてると、なかなか行けない時間帯ですよね

窓口に出てきた女性職員さんに、成人式の写真を取りに来た旨を伝えると、「お名前はなんですか?」と言いながら、おもむろに出してきた紙は、なんと小学校の卒業アルバムのカラーコピーです

総生徒数が、一学年60名ほどしかいなかったので、見開き2ページで全生徒掲載されてるんですよね~

名前を伝えると、息子の顔写真に蛍光ペンで丸印をつけ、無事に写真をいただく事ができました。

しかし、珍しいチェックの仕方だわ~

氏名が書かれた一覧表ではなく、卒アルの顔写真のコピーとは、ある意味ムダな作業を省いた合理的な方法ですよね

女性職員さんが丸印を付けた息子の写真が、小学生の頃のあどけない顔立ちで、それが頂いた成人式の集合写真ように、立派な大人へ成長したことに、改めて感動しつつ家に帰ったのでした。

成人式って、一粒で二度美味しい・・・



では、本日も素敵な木曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\パール付きで可愛い♡フォーマルギャザートップス/



\フレアシルエット♡きれいめ♡セットアップスーツ/



今朝起きたら、
プチ銀世界でしたー


1
1月23日(日)チキン南蛮弁当
昨日は、夜中に雪が降ったみたいで、朝起きると、屋根や庭がうっすら雪化粧でした。

連休中は、寒波の予報が出ていましたが、予報が中ったわー

連休明けは、暖かくなるみたいなので嬉しいですね

電気代が過去一高いと、ネットニュースにも載ってたし、早く暖かくならないと、懐まで冷えちゃうわ~




それでは、昨日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0092
メインは、鶏むね肉でチキン南蛮を作りましたー

息子、先日帰省したばかりですが、昨日、大学の用事でマンションに戻りました。

そこで、夕食用にお弁当を持たせましたよ。

おかずは、リクエストのチキン南蛮です

タルタルソースは使い捨てカップに詰めましたー






DSC_0098
すき間に、雷こんにゃくとブロッコリー、プチトマトを詰めてます。








DSC_0100
チキン南蛮
雷こんにゃく
茹でブロッコリー
雑穀米、梅干し、サラダ菜



息子のお持ち帰り弁当でした~
 



さて、昨日の午後、息子はマンションに戻ったのですが、部屋に着いてすぐ連絡がありました。

「こっちは雪が降りよるよ。めっちゃ寒いよ~

息子の大学は、山手の標高が高いところにあるので、雪が降りやすい地域なのです。

それに引き換え、我が家は平地で山もなく、雪も少ない地域。

少し寒いと雪が降るなんて、大変ですよね~

息子、2日間で用事を済ませ、なんと明日の夜、また帰省してきます

「夜帰ってくるのは大変だから、次の日の午前中に帰ってきたらいいのに~」
私がアドバイスすると

息子
「いや、こっちは飯も風呂もないから、遅くても家に帰ってくる!」
何が何でも戻ってくるみたいです

ちなみに、息子の風呂がないというのは、マンションにバスタブはあるのですが、掃除が大変なのと追い炊き機能がないので、お風呂はシャワーで済ませてるだけなんですけどね

たった2日の休息だったわ・・・
息子が帰ってくると、嬉しい反面、勢い料理と洗濯が忙しくなるんです

がっつりご飯の献立を考えるのも、大変だわ~


では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


\クーポンで3980円♡シンプルで可愛い♡今どきスーツ/


\クーポンあり♡素肌にニット♡ゆったりカーディガン/



3連休はゆっくりすごしました~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0806
9月17日(火)チキン南蛮弁当

お休み中は、とくに予定もなかったので家でゆっくり過ごしましたが、いくら休んでも初日の仕事は調子が上がりませんね~

我が社はお年寄りが多いので、みんなで
「なんかダルイよね~」とか
「なんかキツイね~」
など言い合いながら一日が終了しました

ま、今週は4日で花金になるのでそれを目標にお仕事頑張りまーす




それでは本日のお弁当いってみよ~
DSC_0808
メインはチキン南蛮を作りましたー

息子のリクエストなのですが、朝からチキン南蛮作るとかめっちゃダルい~
でも、息子のお願いならホイホイ聞いちゃう母ちゃんです






DSC_0810
小さな容器にナポリタンも詰めました。







DSC_0814
チキン南蛮
ひじき煮
タコさんウインナー
ナポリタン
キャベ千
ご飯、ごま塩


本日の男子大学生弁当でした~








さて、日曜日、キッチンで洗い物をしてると、いきなり腰にピキーンと痛みが走りました。
こ、これは来たかもしれない・・・
以前も感じた事があるあの痛み。

多分たいしたことないだろうと自分に言い聞かせ、そのまま洗い物を続行してたのですが、痛みはジワジワ増し、間違いなく軽度の「ぎっくり腰」になってしまいましたー

よちよち歩きは出来るのですが、棚から物を取ったり、パンツや靴下をはいたりすることが出来ず、寝るときはベッドに寝転ぶたびに激痛が走ります

夜、喉が渇いて水が飲みたくなるので、隣にペットボトルを置いてるのですが、水を飲むためには起き上がらねばならず、一人「うーーーーーっ」といいながらどうにか起き上がり飲むことが出来ました。

ふと窓を見ると、カーテンからこぼれる月の光がいつもよりめっちゃ明るい~
気になってカーテンを開けてみるとまん丸のお月様が空にぽっかり浮かんでいました。
今夜は「中秋の名月」みたいですね🌕
昨日、敬老の日は95.7%のまんまる度(?)だったみたいです。

そういえば、敬老の日は、息子と一緒にドンキに行って、ばあばにプレゼントを買ってきました。

プレゼントはアトリックスのハンドクリーム

夜寝る前に塗るハンドクリームですが、田中みな実さんが使ってるのと同じ物らしい・・・


息子、田中みな実さんが好みだったんかーい
確かに、男女問わず、人って美しい物には弱いのよね~


ばあばの手が白魚のようになりますように


では、本日も素敵な火曜日になりますよう
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪




息子が帰省してきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


息子、母校の野球の試合が地元であり、友達と観戦に行くらしく3週間ぶりの帰省です!
大学に入って一人暮らしとになったはいえ、帰ってきやすい距離にいるのが嬉しい~

きのうは、息子にリクエストされてた「チキン南蛮」のお夕食を作りましたー



それでは夕ご飯いってみよ~♪
 DSC_0409
金曜日は、チキン南蛮メインの夕食を作りましたー!







DSC_0417
メインのチキン南蛮は鶏胸をつかったさっぱりタイプ。
我が家はみんな、こってりしたお肉よりあっさり系のお肉を好みます。

甘酸っぱいチキンに卵たっぷりのタルタルソースがよくあう~





DSC_0422
それと、やっぱり一人暮らしの男子に食べさせたいのは野菜ってことで、野菜炒めを作りました

息子に電話すると、しょっちゅう「野菜が高いー」と嘆いてるので、今回はいろんなお野菜を使いましたよ

実家で、たっぷりビタミン補給しといてください






DSC_0430
さっぱり美味しい塩豆腐は、オリーブオイルを回しかけ柚子胡椒を添えました。

箸休めにぴったりです





DSC_0418
焼きナスの味噌汁も食べたー!

昨日、スーパーで茄子が特売だったのでラッキー


息子、久しぶりの実家での食事に

「やっぱ、実家って最高~

とても喜んでくれました


金曜日のお夕食でした~








さて、今日は朝イチで整骨院に腰のメンテに行った後、花壇の花を買いにホームセンターに立ち寄りました。

春の花が終わりを迎え、家の前の花壇がしょんぼりしていたので、以前から植え替えをしたいな~と思ってたんです。

お目当ての花は3種類くらいしかなかったけど、とりあえず10ポット買ったので、夕方すずしくなってから植え替え作業をしたいと思います

IMG20240525155220
日々草、インパチェンス、ペチュニアなど・・・

苗を買うついでに、新しいバケツも1個買い足しました。

これで我が家のバケツの数は、全部で3つ。
最近暑くて、毎日の庭の水まきが欠かせませんが、ホースをリールから出すと戻すのが面倒なので、手抜きしてバケツに水をため、一人バケツリレーで庭の水まきをしています。
バケツ1個が18Lなので、かなり腕力が鍛えられますよ

水まきは、日々「蚊」との戦いでもあります!←わかる人にはわかる~


では、本日も素敵な土曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡メロウフリルがかわいい♡涼感ルームウェア/

\着痩せする♡大人の抜け感♡こなれドルマンシャツ/


辛子高菜でお弁当をつくりました~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0399
3月6日(水)高菜弁当

九州と言えば高菜が有名ですよね~

私は福岡生まれの福岡育ちなので、子供のころから辛子高菜をよく食べていました


この油いためが白米によくあうのよ~





あと、辛子明太子もよく食卓に上がっていました

我が家のイチオシは「ふくや」の辛子明太子です

お家で食べるなら、切れ子で充分

話はそれましたが、先日、激安スーパーで辛子高菜を買ってたので、今日は高菜弁当にしましたよ






それでは本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0401
メインは高菜めしです!

白米の上に辛子高菜と錦糸卵、紅ショウガをのっけました~

全部混ぜて食べると辛くてうんまー







DSC_0409
他は、チキン南蛮、ポテトとウインナーのローズマリー焼き、茹でブロッコリーです←全て夕食の残り物
タルタルソースはあと掛けにしました~








DSC_0410
高菜めし
チキン南蛮
ポテトとウインナーのローズマリー焼き
キャベ千、トマト




本日の男子高校生弁当でした~♪









さて、3月に入ると我が家では、毎年味噌を仕込みます。

味噌作りといっても、家で作るわけではなく、地元の味噌会社が主催する「味噌つくり教室」に参加しているのです。

味噌は茹で大豆と麴、大豆のゆで汁、塩を混ぜて潰し、丸めたものをカメまたは保存容器に詰めて数か月発酵させたら完成します。

ただ、自分でいちから準備すると大変なので、味噌作り教室に参加して、ここで全ての材料を購入し、会場で作れるのが、すごく便利なんです

作業中は、材料が飛んだりして結構散らかるし、道具もいるのですが、教室で作ると、道具は貸してくれるし、掃除もしなくていいのでとってもらくちん♪
なんといっても周りに味噌作りをしている人がいるので、自分もガンバローって思えて最高

数か月後にできた自家製味噌は、味もまろやかでとっても美味しいんです
ただ、あまりに美味しいので、つい知り合いにおすそ分けしたくなり、10キロくらいできても、自分の家で使えるのは、出来た量の半分くらいなんですよ

結局、年の半分は、買った味噌を使ってお味噌汁を作っています

今年の味噌作り教室は、3月の半ばにあるけど行けるかな~?

息子の進路によるけど、年に1回の事なのでぜひとも参加したいと、カメを洗って準備をしているのでした



では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


\クーポンあり♡着痩せする♡ゆったりシフォンブラウス/ 


\春にかわいい♡ボリュームスリーブ♡ぽわんシャツ/