うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagチキンバーグ


ミニバーグの2段弁当を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ

 DSC_0781
7月17日(水)チキンポークバーグ弁当

お天気が悪かった3連休も終わり、今日は朝から雨が上がって、蒸し暑い一日となりました~

我が家、庭に植木を沢山植えているのですが、ちょっと庭に出て木の横を通ると、ジーという大きな鳴き声とともに、大量のセミが飛び立つんですよー

たまに、飛ぶ方向を誤ったセミが私に激突してきたりして、ホラー以外の何物でもありません💀

南九州も今日の午後、梅雨明け宣言が出てたし、福岡の梅雨明けももう目の前かな?





それでは本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0789
メインはチキンポークバーグを作りました~

鶏ひき肉と豚ひき肉を合わせたので、軽くてさっぱりした味わいです

つくねとはまた違った旨味がありますよ~

照り焼きソースとマヨネーズをつけて頂きました






DSC_0794
他はマカロニサラダや人参グラッセ、ゴーヤのおかか炒めを詰めてます。

お弁当にゴーヤが入ると、一気に夏ムードが高まるわね~






DSC_0800
ポークチキンバーグ
マカロニサラダ
人参グラッセ
ゴーヤのおかか和え
ご飯、ごま塩、ツボ漬け



本日のKパパ弁当でした~








さて、昨日の夜中、ふと目が覚めたのですが、どうも喉がイガっとするのです。
嫌な予感・・・

エアコンはタイマーにして寝てたけど、乾燥して喉をやられたかな~?

そう思い、再び眠りにつきました。

そして朝起きると、少し鼻水がでるし、相変わらず喉はイガっとします。
ただ、熱は平熱で元気も食欲もあるので、軽い夏風邪だろうと思い、とりあえずマスクをして会社に行きました。

すると、私のマスク姿を見た同僚から
「もしかしたらコロナの可能性もあるし、病院で診てもらった方がいいよ~」
すすめられて、会社についてそうそう近所の病院へ直行。

風邪の症状があるため、駐車場で待機するよう言われ、1時間後に先生が来ると
「今検査しても、症状が出て時間がたってないからコロナの判定は出来ない。
また夕方の5時に出直してきて。」
と言われました~

しかたなく、今は自宅に戻り、夕方の診察まで待機中です。

今のとこ熱もなく元気ですが、最近のコロナって喉の痛みや鼻水だけの、あまり酷くないタイプが多いみたいですね~
なんだか私の症状と似てね?

というわけで、今日の検査でもしコロナだったら、お料理もお弁当も作れないので、今週いっぱいブログをお休みすることになりそうです

なにかお料理以外で楽しいネタを見つけたら、その時はまたブログUPしまーす


頼む!コロナじゃありませんように!!🙏





では、本日も素敵な水曜日になりますよう
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪






みなさんこんばんは。

DSC_0060
うさぎ食堂本日のお弁当
11月3日(火)照りマヨチキンバーグ弁当

今日は祝日で学校や仕事は休みですが、受験生のユウに休みはありません!
塾で模試の息子の為、早起きしてがっつり弁当を作りました


本日は、いつものアラフィフの渋弁ではなくヤング向けの内容でお送りします







DSC_0062
メインはチキンバーグを作りましたー
甘辛ダレにマヨを掛けてしっかり味のハンバーグに仕上げてます。
マックをイメージしたけどお味はどうかな?









DSC_0072

他は卵焼きやお野菜のおかず。
ご飯だけはがっつり詰めときましたよ







DSC_0077
照りマヨチキンバーグ
マカロニサラダ
卵焼き
茹でブロッコリー
プチトマト
ご飯、ごま塩、人参キンピラ


このお弁当箱はセリアさんで買った大サイズなんです。
800~900mlくらいの大容量ー!


しっかり食べて勉強頑張ってね~
注)午後から居眠りしないように!笑



ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



 


今日はお給料日ですー!


DSC_0706

ひゃっほ~♪
この日をまっていました

やっと食費がリセットできるわ~



ということで、昨日は給料日前日なのでスーパー節約献立です!笑








DSC_0717
メインはお豆腐チキンバーグを作りました!


豆腐と鶏ひき肉をこねて焼くとこんなに柔らかふっくら仕上がるんですよ~♪
味付けは酒、醤油、鶏がらスープの素、塩少々を加えてます。


食べる時に柚子胡椒とポン酢を掛けると、これはまさに鶏団子鍋?


さっぱりして美味しいー
これで1個当たり約50円でできる






DSC_0725

スープは朝作ったミネストローネを食べました~


寒くなるとこういった具沢山のスープが美味しく感じますよね







DSC_0719
キャロットラぺも食べたー



甘酸っぱくて口直しにピッタリ








DSC_0714

チキンハンバーグは豆腐と挽肉をこねて焼けば出来るので、めっちゃ簡単♪


忙しい時なんかには時短メニューでいいかもです



本日も美味しくいただきました~♪








今日の息子。
IMG_20201023_075717

昨日の雨から一転、今日は快晴で気持ちいいー


でも息子は歯が痛くて朝から激暗いです
お~可哀想~~
早く良くなりますように!←毎日同じセリフいってるよ
昨日、歯科に電話して聞いてみると抜歯の後は1週間から10日ほど痛いそうです
ながっ






では、本日も素敵な金曜日になりますよう
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪
 


みなさんこんばんは。

BlogPaint
うさぎ食堂本日のお弁当
5月13日(月)粒々コーンのチキンバーグ弁当

週明けです!


頭の回転が鈍くてお弁当のおかずが思いつきません~


とりあえず、メインだけ前日考えてたチキンバーグを作りました








BlogPaint
鶏ひき肉に冷凍コーン、チーズ、卵、片栗粉、ハーブソルト、ブラックペッパーを加えて焼いた粒々コーンのチキンバーグ。


適当に作った割に美味しくてびっくり!笑
チーズ味のチキンに甘いコーンが良く合います



見た目も可愛いし、材料費もリーズナブル。


今度、ちゃんと計量してレシピUPしよ~







DSC_1027
他は彩を考えながら冷蔵庫のストックから人参、豆、卵を選びました。


卵焼きはネギ入りですよ







DSC_1023
粒々コーンのチキンバーグ
ネギ入り卵焼き
そら豆の甘煮
ひらひら人参マリネ
ご飯、ふりかけ


そういえば子供の頃は豆が嫌いだったのに
大人になると豆フェチになりました


大豆、小豆、グリンピース、そら豆、スナップエンドウ・・・
豆ならなんでも大好きです


息子はグリンピースとそら豆の匂いが苦手なんですよ


なんだかちょっとわかる気するけど・・・笑


ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪