うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagチキンカツ


あと一日で3連休がやってきますね~
ヾ(=^▽^=)ノ



DSC_0747
3月18日(水)スティックチキンカツ弁当
私、3連休はビッグイベントが2つも待ってるんですよ

まず、うなぎを食べに行くでしょ~
次に、野球のオープン戦観戦でしょ~~
そして、ラジオのミュージックフェスにも行ってきます

こんなにレジャーの予定があるのは久しぶりで、なんだかワクワク~

「早くこいこい三連休
残り1日。
頑張ってお仕事するぞー




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0748
メインは、スティックチキンカツを作りました~

ささみを縦に2等分して塩コショウを振り、マヨネーズをもみ込んでパン粉を付けてます。
玉子いらずでしっとり柔らか~
お弁当にもおすすめです






DSC_0751
他は、パスタとじゃがいも、ブロッコリーのおかずを詰めました。







DSC_0753
スティックチキンカツ
ナポリタンスパゲッティ
ブロッコリーのおかか和え
焼じゃがの明太マヨ
雑穀米、昆布の佃煮、梅干し



本日の、会社弁当でした~
 




さて、昨日の昼休み、『ドン・キホーテ』へ買い物に行った時の事。

入り口を入ってすぐ右に『お買い得コーナー』があるのですが、そこに韓国菓子のコブクチップが投げ売りされていました。


コブクチップチョコチュロス味は、4層になった薄いサクサクのチップにチョコレートがたっぷり塗られ、チュロスに使われるシュガーがトッピングされた中毒性があるお菓子。

通常、一袋200円程度で販売されてましたが、それがまさかの20円でした

ぎぇ~💦
めちゃくちゃ安い


賞味期限が翌日でしたが、私の胃袋が

「お菓子なんてちょっとくらい賞味期限が過ぎても食べれる食べれるわよ。」

自信を持って言ってくれたので、買う事にしました。笑

ところが、価格のポップをよくよく見ると
「1個20円 まとめて5個買うと50円(1個10円)」
と書かれてます。

ぎぇえ~~💦💦←again(笑)

実は私、コブクチップの存在は知ってましたが、食べたことがなかったんですよ。
1袋344kcalと高カロリーだし、美味しいかどうかも分からないからとりあえず5個買ってみました。

そして、家に帰って早速食べてみると・・・

気づいたら一袋開けてたわ

サクサクのチップにチョコがしみしみで、トッピングシュガーが甘く、ほのかに香るシナモンの風味がはまる~
めっちゃ美味しいやん
これ、もっと沢山買いたい!

さっそく今日の昼休み、再度ドンキを訪れると、コブクチップは影も形もありませんでしたー

そりゃあ、みんなお買い得品には飛びつくわよね

ドンキってやっぱテーマソングの通り『激安ジャングル』だわ
ハマる~




では、本日も素敵な木曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡裾そでフリルが可愛い♡ペプラムシャツ/



\クーポンあり♡ルーズシルエットが可愛い♡デニムシャツ/




今日は、Kパパが土曜出勤でした~
( p_q)エ-ン


DSC_0384
11月1日(土)ソースカツ弁当

土日くらいゆっくりたいのに、今日は、お弁当のためにまさかの5時半起きでした

おかげで、家事や庭仕事がさばけた一日だったわ~

『早起きは三文の徳』と言いますが、こういうのも当てはまるのかな?笑




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0388
メインは、ソースカツを作りましたー

昨日の夕食で、チキンカツを多めに作っておいたので、朝はソースを絡めるだけ。

ご飯の上にキャベ千を敷いて、上にソースカツをのせます。

う~んこれぞ夢のコラボ







DSC_0389
他は、卵とおから、小松菜のおかずを詰めました。





DSC_0394
ソースカツ丼
卵焼き
小松菜と人参のナムル
おから煮
大学芋
プチトマト



本日の、Kパパ弁当でした~

 






さて、私はこの3連休、日・月で息子の家にお泊りに行く予定でした。

目的は、冬物の衣類を持っていくのと、汚部屋の大掃除!笑

お土産も作り置きも掃除道具も用意して、スタンバイOKー

完璧な準備を整えてた矢先、息子から電話があって

「実は、水曜から風邪っぽいっちゃんね~」

な、なんですってーーー

体調を詳しく聞くと、熱は37.1度と平熱の間をいったりきたりしてて、のどの痛みと鼻水が出るとの事。

息子の所に行くのは楽しみにしてたけど、私、アラフィフになって免疫力が低下してるのか、風邪をひくとかなり重症化するんですよね~
だから、ワンルームで一緒に寝泊まりするなんて恐ろしくてできません

息子もそれはわかってて、来るなら月曜の一日だけにしてほしいとの事。

残念なことに、私の3連休の小旅行のプランは消え、月曜日にKパパの運転で息子の所に行くことにしました。

子供が一人暮らしをしていると、病気になったときがやっぱり一番心配ですよね~

風邪が早くよくなって、月曜には元気な姿を見せてくれるといいのですが・・・




では、本日も素敵な土曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡もこもこが可愛い♡ボアジャケット/



\期間限定特価♡選べる着丈♡ふんわり暖かマキシワンピ/



やっと花金ですね~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0244
10月24日(金)ささみのスティックフライ弁当

金曜がやってくると、ほっとした脱力感と1週間の疲労がドカーンとやってきます。

今日はご飯作りたくない~

なにも考えたくない~~

毎回思うけど、そこは節約主婦の私。

お惣菜を買うことなく、しっかり自分で作りますよ

今夜の夕食のメニューは『レモンクリームパスタ』。

美味しく出来るといいな~





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0259
メインは、ささみのスティックフライを作りましたー

ささみを細長くカットして、パン粉を付けて揚げてます。

さっぱりしたささみは、フライにしても脂っこくなくて美味しいですね







DSC_0261
他は、ゴーヤチャンプルとウインナー、ブロッコリーを詰めました。






DSC_0266
ささみのスティックフライ
ゴーヤチャンプル
タコさんウインナー
茹でブロッコリー
カリカリ梅と大葉の混ぜご飯


本日の、会社弁当でした~
 








さて、今週の水曜日は、まれにみるラッキーな一日でした。

ささいな事ではありますが、ラッキーと思う瞬間が沢山あったんですよ

それをここでご紹介したいと思います
IMG20251021154739
まず、すべてのラッキーはここから始まりました

歯科に行って駐車場に停めたら番号が『ラッキー7』でした。

プレート反対だけど~

私、駐車場の番号などは結構気にして見ちゃうタイプなんですよね~笑





IMG20251021155009
そして、歯科の待合室の机の上に、ソフトバンクホークスの優勝した新聞がありました

前夜の興奮がよみがえる~






IMG20251001150939
さらに、生産者直売所で買ったでっかいさつま芋の重さが、驚異の768gでした

これ、1本120円だったのにめっちゃお得~






IMG20250911173651
最後に、生存確認が出来てなかったコクワガタが餌を食べていました。

今年、冬を越せたら3年目。

コクワガタは2年生きたら長生きな方なので、3年だとご長寿クワガタです

ペットが長生きしてくれるのは、飼い主としてはこの上なく嬉しかね~

みなさんは、最近ラッキーと思う瞬間はありましたか?

日常のいろんな場面でラッキーを見つける事が出来ると、毎日がもっと楽しくなれそうですね


では、本日も素敵な金曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\半額クーポンあり♡腹巻付きパンツ♡リブルームウェア/



\クーポンあり♡2枚仕立てで透けにくい♡テレコリブカットソー/



3連休明けでエンジン半スロットです~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0667
7月22日(火)スティックチキンカツ弁当

連休中、たっぷり休んで休養十分なはずなのに、休み明けの仕事はダルダルです~

若い頃は、週明けでも元気に仕事に行けたのに、中高年になると仕事の流れに乗る方が難しい

今日は半スロットでボチボチ頑張りたいと思いまーす





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0673
メインはスティックチキンカツを作りましたー

いつものチキンカツを細長くカットしただけですが、形が違うと気分もなんとなく違うもの。

朝から揚げ物頑張りました





DSC_0675
他はゴーヤと卵、キュウリのおかずです。






DSC_0684
スティックチキンカツ
ゴーヤのおかか炒め
玉子焼き
きゅうりの佃煮
ご飯、梅干し、ごま塩



本日のKパパ弁当でした~





さて、 先日YouTubeで”エガちゃんねる„を見ていたら、「エガちゃん、初めての駄菓子」という企画が流れてきました。

江頭さんが、駄菓子屋で色んな駄菓子を食べてレビューするといった内容で、画面に映るのは、ココアシガレット、フルーツ餅、モロッコクリーム──どれも、私が子どもの頃によく食べていた駄菓子たちばかり。

懐かしい~

「あった、これこれ!」と思うものばかりです。

青い箱に入ったココアシガレットは、見た目タバコのようで、父の真似をして吸っていました。
子供心にちょっと大人なお菓子です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オリオン ココアシガレット 6本×30個
価格:1,140円(税込、送料別) (2025/7/22時点)



フルーツ餅は、サクランボ味や青りんご味があり、つまようじ付きです。
小さな粒餅が透明のトレーに綺麗に並べられており、個数が多いのでお得感満載
駄菓子屋さんに行くと絶対買ってたお気に入りのお菓子です




象印のモロッコクリームは木べらですくうのが、至福のひととき
容器の底までかすって、必死に食べていました。笑



そして、動画を見てて驚いたのは、そのお値段
どれもこれも、今では昔の3倍近くになっていたんですよー

昔は、駄菓子のほとんどが10円か20円で、ちょっと高くても30円。
いつも、祖母からもらった100円玉を握りしめて駄菓子屋へ行き、ビニール袋いっぱいの駄菓子を買っていたのに・・・

店先に座って、弟とひとつひとつ取り出しては見せ合いっこして、どれから食べようかとニヤニヤしながら悩んだものです。

今じゃその100円で買えるのは、せいぜい1~2個。
なんだか寂しいわ~

大学生の息子は、駄菓子にほとんど興味がなく、子どもの頃からコンビニスイーツや頂き物の洋菓子に慣れてしまってます。

今の子たちは、ある意味とても贅沢だわ~
いいことなのだろうけれど、たった100円で、わくわくするほどの「選ぶ楽しさ」と「小さな幸せ」が詰まった駄菓子ライフを味わえないのってなんだか可哀そう。

物価も時代もすっかり変わってしまったけれど、駄菓子がくれたあの「夢の時間」は、今も私の中で子供の頃の良い思い出として残っているのでしたー

今日あたり、ドン・キホーテに駄菓子を買いにいっちゃおうかな~

では、本日も素敵な火曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡吸水速乾♡トレンド コクーンパンツ/




\期間限定特価♡体型カバーできる♡きれいめロングワンピース/



季節が冬に逆戻りしましたね~
。゚彡(*艸*)彡゚。


 DSC_0579
3月18日(火)チキンカツ弁当
先週の暖かさから一転。
ここ数日、寒い日が続いてますよね~

私の住む福岡でも、昨日の朝にふと窓の外を見ると、小雪がちらついててビックリ

「寒の戻り」がこれで最後だと信じたいわっ






それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0585
メインはチキンカツを作りましたー

息子のお弁当用なので、がっつり揚げ物が入ってます

鶏むね肉は、1枚で大人3人分のメインが作れるから、本当にコスパいいわ~







DSC_0587
スーパーでゲットした新じゃがは、スキレットでじっくり焼いて、ジュノバソースを絡めました。

バジルの良い香りと、皮パリッ中ほくっのポテトが堪らない~






DSC_0591
チキンカツ
茹で玉子のマヨ焼き
人参のひらひらマリネ
ジュノバポテト
ご飯、ごま塩、梅干し



本日の、男子大学生弁当でした~






さて、息子は昨日、中学時代の部活仲間と遊びに行きました。

先日こちらに帰省した時は、気候も良く暖かかったのですが、今週は一転して極寒です

息子、そんなに冷え込むと思わなかったので、中綿のコートしか持って帰ってこなかったんですよね~

でも、それじゃどう考えても寒いに決まってます

そこで、私がKパパが仕事に行く前に、息子に防寒着を貸してあげるようお願いしておきました。

その防寒着というのが、ヴィンテージのアメリカ軍のモッズコートなのですが、とても暖かいみたいなんですよ

息子が、喜んでKパパに電話すると、
「着てもいいけど、絶対に汚すなよ!」
釘を刺されたみたい

その日行くのが、串カツ屋さんだったので、可愛そうな息子は汚すのが怖くて着ていかなかったらしいんですよ~

Kパパ、最近インポートの古着にハマってて、よくボロイ服を高値で買ってくるけど
「どうせヴィンテージ(古着)なんだら汚れとか気にしないといいのに~」
と思う、私なのでした。←Kパパがこれを読んだら絶対シバかれる



では、本日も素敵な火曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\半額クーポンあり♡透かし編みが可愛い♡メッシュニット/



\半額クーポンあり♡フリルでフェミニン♡ライトアウター/