おせち作りはじめました~
ヾ(=^▽^=)ノ

我が家は毎年、お正月に2段のおせちを作ります。
先週、作るお料理を書き出してたら、全部で約10品
おぉ~これは段取り良くやらないと、元旦までに間に合わないぞー
おせち料理って、何気に時間がかかるものが多いのよね~
というわけで、今日は『金柑の甘露煮』を作りましたー

ザルいっぱいの金柑は、知り合いのNさんのお庭になってたのを頂きました
いつもはスーパーでパック入りのを買ってるから、今年はお正月前に頂けてラッキー
重さをはかると1kgもありました。

まず、金柑の皮に浅い切り込みをいれます。

金柑は、一晩水に浸けてあく抜きします。

鍋に、水1300mlと砂糖700gを入れ火にかけます。
煮立ったら金柑を入れて弱火で1時間煮込んだら完成です

金柑の甘露煮ができたー
甘酸っぱくて美味しい金柑は、シロップと一緒にお湯で割って『金柑湯』として飲んでも最高なのよね~
柑橘類が好きな人なら、絶対ハマると思うわ
金柑の甘露煮がお正月に食べられる理由は、『金冠』とかけて、「より暮らしが豊かになるように」と願掛けされてるからだとか。
それに、金柑には『ん』の言葉が入るので、金運UPの食材と言われてるそうです。
よし!
2026年は、金柑をバクバク食べるぞー
今日作ったおせち料理でした~
さて、昨日は美容室へ行った後、激安スーパーにお正月の買い物に行きました。
ショッピングリストを片手に、商品をカゴに入れてましたが、豆腐コーナーでどれにしようか結構悩みました。
年末に食べる、キムチ鍋用の豆腐と、元旦に食べるカニ鍋用の豆腐が必要なので、合計2丁必要です。
結局、国産木綿と鍋用豆腐をカゴに入れたのですが、すべて買い終わってレジに行こうとしたとこで、思いとどまりました。
この豆腐、やっぱ違うのに変えようかな~
再度、豆腐コーナーに戻ると、なんと先ほどまで豆腐が積んであった棚はガラガラ~
まさかの売り切れです
みんな、寒いから鍋を食べたくなるのかしら?
結局、初めにカゴに入れた商品をそのまま買う事にしてレジに並ぶと、私の前に居た老夫婦が、なんと蒲鉾を6本も買ってたんですよ
どんだけ蒲鉾好きなんだー
私もおせちに蒲鉾を入れますが、毎年Kパパのリクエストで『志岐の蒲鉾 赤・白』と決まってます。
ところが今回は、蒲鉾コーナーにあった『ちいかわ蒲鉾』に一目ぼれして、2本中1本はちいかわにしちゃいました
ちいかわ蒲鉾を入れると、おせちもきっと映えるはずっ
今年も、ワクワクかわいいおせちを作るぞー
では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチ
↓↓↓
にほんブログ村

























