うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagシロップ煮


おせち作りはじめました~
ヾ(=^▽^=)ノ


1
 
我が家は毎年、お正月に2段のおせちを作ります。

先週、作るお料理を書き出してたら、全部で約10品
おぉ~これは段取り良くやらないと、元旦までに間に合わないぞー

おせち料理って、何気に時間がかかるものが多いのよね~

というわけで、今日は『金柑の甘露煮』を作りましたー






IMG20251227195455
ザルいっぱいの金柑は、知り合いのNさんのお庭になってたのを頂きました

いつもはスーパーでパック入りのを買ってるから、今年はお正月前に頂けてラッキー

重さをはかると1kgもありました。





IMG20251227195820
まず、金柑の皮に浅い切り込みをいれます。






IMG20251227200821
金柑は、一晩水に浸けてあく抜きします。







IMG20251228092600
鍋に、水1300mlと砂糖700gを入れ火にかけます。
煮立ったら金柑を入れて弱火で1時間煮込んだら完成です




DSC_0378
金柑の甘露煮ができたー

甘酸っぱくて美味しい金柑は、シロップと一緒にお湯で割って『金柑湯』として飲んでも最高なのよね~

柑橘類が好きな人なら、絶対ハマると思うわ

金柑の甘露煮がお正月に食べられる理由は、『金冠』とかけて、「より暮らしが豊かになるように」と願掛けされてるからだとか。
それに、金柑には『ん』の言葉が入るので、金運UPの食材と言われてるそうです。

よし!
2026年は、金柑をバクバク食べるぞー←いやらしかね~

今日作ったおせち料理でした~







さて、昨日は美容室へ行った後、激安スーパーにお正月の買い物に行きました。

ショッピングリストを片手に、商品をカゴに入れてましたが、豆腐コーナーでどれにしようか結構悩みました。

年末に食べる、キムチ鍋用の豆腐と、元旦に食べるカニ鍋用の豆腐が必要なので、合計2丁必要です。

結局、国産木綿と鍋用豆腐をカゴに入れたのですが、すべて買い終わってレジに行こうとしたとこで、思いとどまりました。

この豆腐、やっぱ違うのに変えようかな~

再度、豆腐コーナーに戻ると、なんと先ほどまで豆腐が積んであった棚はガラガラ~
まさかの売り切れです

みんな、寒いから鍋を食べたくなるのかしら?

結局、初めにカゴに入れた商品をそのまま買う事にしてレジに並ぶと、私の前に居た老夫婦が、なんと蒲鉾を6本も買ってたんですよ

どんだけ蒲鉾好きなんだー

私もおせちに蒲鉾を入れますが、毎年Kパパのリクエストで『志岐の蒲鉾 赤・白』と決まってます。
ところが今回は、蒲鉾コーナーにあった『ちいかわ蒲鉾』に一目ぼれして、2本中1本はちいかわにしちゃいました

ちいかわ蒲鉾を入れると、おせちもきっと映えるはずっ

今年も、ワクワクかわいいおせちを作るぞー


では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村




さつま芋の季節がやってきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0079
近頃、スーパーに買い物に行くと、野菜コーナーで『新さつまいも』のポップを見かけるようになりました

まだまだ暑いけど、季節はもう秋なのね~

私、おいも大好き”イモ女„🍠👧笑

さっそく新さつま芋をゲットして、シロップ煮を作りましたー

お芋だけで出来て、素材の美味しさをストレートに味わえるシロップ煮。

甘くてほくほくのお芋が最高です

シロップ煮は、煮てる途中に崩れやすいのですが、ひと手間加える事で崩れず上手にできますよ





それではレシピです。
 IMG20250906152144
さつま芋は1.5cm厚にカットして水にさらします。





IMG20250906152525
ザルに上げたさつま芋を鍋に入れ、たっぷりの水を注ぎ火にかけます。
沸騰したらそのまま2分煮てザルに上げます。




IMG20250906155156
再度、さつま芋を鍋に戻し、砂糖大匙2、みりん大匙2、薄口しょうゆ小匙1/2、水100mlを加えて火にかけます。
煮立ったら弱火にして落し蓋をし、15分煮たら完成です。





DSC_0062
さつま芋のシロップ煮ができた~

お食事の時はもちろん、お弁当のおかずやおやつにもお勧めですよ

明日はこれを使って、めっちゃ美味しい『スイートポテトマフィン』を作ります

芋女👩&芋男👨の方は、ぜひお試しくださいね~





さて、今日は朝からコインランドリーに出かけました。
なんと私。
いまだに冬の毛布を洗ってなく、今回ダブル毛布を2枚洗濯してきたのです

本当ならシーズン終わりに洗わないといけなかったのに、
『次の週末に行こう・・・・』と思い続けて数か月が経ってたわ

夏の強い日差しの下で干したかったこともあり、今回ようやく重い腰を上げてもっていったというわけです。

こんなカンカン照りの快晴な日なのに、なぜかコインランドリーは大繁盛

みんないったい何を洗っているのかしら?

以前はコインランドリーというと、100円玉がない~って大騒ぎしてましたが、最近はアプリでサクサク使えます。

現金をもたなくても決済できるし、洗濯機の使用状況や予約、終了時間まで分かるし便利になったもんだわ~

やっと毛布を片づけたので、あとはファンヒーターを掃除しなきゃ~←ダメ主婦
そうするうちに、扇風機の掃除もやってくるわ

週末の主婦は掃除に追われてますー





では、本日も素敵な土曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\ゆったり楽ちん♡きれいめ♡カーブデニムパンツ/





\クーポンあり♡ドロップショルダーがかわいい♡オーバーデニムジャケット/



今日は仕事始めですー
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0579
1月6日(月)キムチ炒飯弁当

お正月の9連休もあっという間でしたね~

今日から、Kパパと私は仕事始め。
息子は学校始めです。

息子は授業が午後からなので、ずぇーったい昼前まで寝てるだろうな~

ま、中学、高校と勉強や部活で大変で遊べなかった分、大学は勉強はもちろん自由も楽しんで、青春を謳歌してもらいたいと思います



それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0586
メインはキムチ炒飯を作りました~

年末からのキムチが微妙に残っていたので、お節のかまぼこと一緒にまとめて炒飯にしちゃいました

冷蔵庫のお掃除にもなってよきよき






DSC_0588
他は、目玉焼き(両面焼き)とブロッコリー、トマトを詰めてます。

キムチ炒飯にはさっぱりおかずがあうよね~







DSC_0592
キムチ炒飯
目玉焼き
茹でブロッコリー
トマト



本日の、会社弁当でした~
 




さて、お正月に親戚から大量のキンカンを頂きました。

ハウス栽培された、大玉のとてもきれいなキンカンで、生のまま食べても、シロップ煮やジャムにしても美味しそうです
キンカンってお店で買うと、結構高いですからね~
これには大喜びでした

ところが、頂いた量が多すぎて、大鍋2杯分のシロップ煮を作りましたが、あと買い物袋3袋分もあります
日持ちするものでもないし、かといって引き受けてくれそうな人も近所にいないし困ったわ~

そこで今朝、職場の上司におずおずと
「キンカンとか使われませんよね~?」
伺ってみると、大歓迎との事

奥様がジャムやシロップ煮を作られるとの事です。

はぁ~良かった

これで、無事に残りのキンカン達を良いところにお嫁に出すことが出来たわ。

というわけで、今夜、キンカンジャムを1回炊いたら残りの分は上司に託します。

美味しく調理してもらうんだよー


では、本日も素敵な月曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\半額クーポンあり♡ぽかぽかあったか♡ニットスカート/


\クーポンあり♡ノーカラーで着やすい♡キルティングジャケット/




DSC_0480
今日から仕事&部活初めですー
ヾ(=^▽^=)ノ



長い正月休みも終わって、我が家は全員今日からお仕事&学校です!
2022年も頑張っていくぞー








IMG_20220103_110621
さて、お正月休み最終日はお正月に頂いた物の整理と、掃除で終わりましたー
毎年恒例となってますが、親戚のお姉ちゃんから頂いた1キロの金柑でシロップ煮を作ります








IMG_20220103_111331
ヘタを取って皮に薄く切り込みを入れたら、キンカンが柔らかくなるまで煮ますよ~











DSC_0475
金柑のシロップ煮が完成です!


下処理をちゃんとすれば、お鍋にお任せで美味しいシロップ煮が出来ます
甘酸っぱくて柔らかジューシーな金柑は、おやつやお弁当のデザートにもピッタリ


そのまま食べても美味しいけど、金柑とシロップをお湯で割る「金柑湯」がこれまた最高なのよね~










DSC_0485
金柑のシロップ煮

【材 料】
・金柑 1キロ
・水 1500ml
・砂糖 400g
・レモン汁 大匙1

【作り方】
金柑は包丁の先でヘタを取り、皮に薄く3~4か所ほど切り込みを入れる

鍋に全ての材料を入れ強火にかける。沸騰したら弱火にし、蓋をして60分金柑が柔らかくなるまで煮る


今回は1キロで作ってますが、金柑の量に合わせてほかの材料を変更して作っても、もちろんOK


シロップ煮などお好きな方は、ぜひお試しくださいね~











今日の息子。
IMG_20220104_074549
今朝は霜が降ってましたー


久しぶりの登校なのに、めっちゃ寒いね~
部活頑張ってー







息子のイラスト初めです!

photo 40 15-31-55


2022年の干支「寅🐯」を描いてもらいました~


寅って言ったけど、ジャガー西川??


今回は、ブログ読者の「さきちゃん」のリクエストを受けさせていただきました


さきちゃんリクエストありがとうございますー


息子、今年もイラストを頑張り(らせ)ますのでよろしくお願いします



では、本日も素敵な火曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

 


みなさん大掃除を頑張っていますかー?


DSC_0551

私は今日から仕事がお休みです!
午前中は自分の部屋の片づけをして、昼からは換気扇の掃除をしましたよ~







一番大変な換気扇の掃除が完了
ヾ(=^▽^=)ノ


IMG_20201229_145921
ぴっか~ん



換気扇掃除には、キッチンハイターとセスキソーダを使いました!
油でドロドロの換気扇もピッカピカです









IMG_20201229_150010

棚の上や棚の中に敷きまくっている紙も交換しました~笑
色んな所で頂いたカレンダーが役立つわ←使い方間違ってる多分・・・








そんな大掃除中におすすめのドリンクを作ります!


DSC_0439

使う材料はこちら。








IMG_20201229_145458

金柑はそのまま煮ると固くなるので皮に爪楊枝を刺してナイフで軽く切り込みを入れます










IMG_20201226_113338
砂糖と水を入れ1時間煮込んだら完成です!






DSC_0544

金柑のシロップ煮ができたー!



シロップを多めに作っておけば、お湯で割って飲めるので最高です
甘酸っぱくて、甘くて実もやわらかで美味しい~
ほっと癒されますよ







DSC_0550

きんかんのシロップ煮

【材 料】
・金柑 260g(一パック)
・砂糖 260g
・水 600ml

【作り方】
金柑は水で洗って表面を爪楊枝で数か所刺し、ナイフで皮に切り込みを5箇所程入れる

鍋に金柑、砂糖、水を入れ火にかける

煮立ったら弱火にして落し蓋をして約1時間煮込む



金柑はおせちにも使えるし、早くからつくっておけばいろいろ使えて便利ですね♪
煮込むだけで出来るので、よかったら作ってみてくださいね




では、今から大掃除後半頑張りまーす



おー!ヾ(=^▽^=)ノ

宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪