うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagグラタン弁当


花金がやってきましたね~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0238
9月19日(金)チキングラタン弁当

昨日は雨の一日でしたが、今日は朝からお日様が出ていました。

大学の夏休みで帰省中の息子は、我が家の洗濯係。

昨日は雨で洗濯をお休みしたので、今朝は2日ぶんの洗濯物があります。

「洗濯物が多すぎるって

プリプリ怒りながら洗濯物を干してましたよ

会社に行く前に、2階のテラスに干してる洗濯物を見ると大量~

大半は息子の服なんですけどね

これって自業自得じゃね?笑




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0236
メインはチキングラタンを作りましたー

涼しくなってくると、ホワイトソース系のお料理が美味しく感じますよね~

グラタンをお弁当にする時『くっつかないアルミホイル』で型を作って焼くと、どんなお弁当箱にもジャストフィットしますよ





DSC_0242
他はピラフやロールカツ、さつま芋のおかずを詰めました。






DSC_0248
チキングラタン
コンソメピラフ
豚の梅シソチーズカツ
薄切り大学芋
タコさんウインナー 
キャベ千



本日の、男子大学生弁当でした~

 






さて、季節が秋に近づいてくると、なんとなく『習い事』を始めたい気分になってきます。

文学の秋といった言葉もあるくらいですからね~

息子が手をはなれたこともあり、自分時間を持てるようになったので、何か新しい事を初めてみたくなりました。

私、意外と多趣味で、お料理はもちろん、音楽や読書、語学も大好き

でも、何をするにもお金ってかかりますよね~

今の我が家の家計は、息子が一人暮らしの大学生なので、結構キツキツです

そんな中、近所の総合体育館で開催されている格安の教室を見つけました。

ほとんどが運動系の教室ですが、その中に『トラベル英会話』なるものを発見

お月謝もどれも3000円以内とリーズナブル~

教室体験もできるみたいなので、10月に入ったら『夜ヨガ』と『英会話』にお試し参加してみたいと思います!

今更、トラベル英会話なんて習っても、海外に行く予定があるわけではもありませんが、新しい事を始めるって、いくつになってもワクワクするものですね

アラフィフ主婦。
まだまだ人生をエンジョイ中で~す



では、本日も素敵な金曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡薄手できれいめ♡シアーカーディガン/



\レトロ感が可愛い♡ミニポケットカーディガン/



焼くだけ簡単弁当を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0371
10月22日(火)グラタン弁当

昨日の夜はチキンマカロニグラタンの献立。
そこで、お弁当用に多めに作って耐熱容器に入れておきましたー
翌朝は、トースターで焼くだけで「グラタン弁当」の完成です
ラク~





それでは本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0376
メインはチキンマカロニグラタンを作りましたー

ポテトとブロッコリー、玉ねぎも加えて栄養たっぷり

昼食べるグラタンって美味しいのよね~





DSC_0381
グラタンのお供は沼サンドとレモンケーキです。
沼サンドはキャベ千を沢山食べれるからヘルシーですよね~








DSC_0384
秋限定の、シャインマスカットスムージーとこんにゃくゼリーはドンキの戦利品です
季節の限定物だとどうしても手が出ちゃう
どちらもめったに買わない贅沢品だわ



本日のお弁当でした~







 さて、私は毎晩、寝る前にスマホ漫画を読むのが日課です。

課金しないで読んでいるので、1作品に対し一日1話しか読めず、しかもめっちゃいいとこで有料ページになるので、最終話まで読めないという悲しい結末が待ってます

でも、スマホ漫画はそれでもやめられないくらい面白いんですよね~

最近は、同時並行して10作品位読んでますが、最も多いジャンルは中世物や、ファンタジー物です。
そのせいか、最近見る夢がありえないくらいヘンテコな内容なんですよ

前日見た夢は、隣の家の奥さんが、韓国スターと不倫して私に相談するという夢。

今日は、5~6人のグループで海や荒野を旅するという、アドベンチャーな夢でした。

どちらにせよ、ハラハラドキドキの内容で、夜中に何度も目が覚めて熟睡できないー

寝る前のスマホは良くないと思いつつ、つい見てしまうスマホ漫画。
中毒性があって危険です

「寝る前スマホ」を辞めるには、夜している事を本当にそれが必要か考え、できればその用事を朝に回すとか、夜してる作業を1/2の時間に短縮する、寝室に色んなものを持ち込まない。
など工夫が必要なようです。

それと、私もやっちゃう、起きた時にスマホで時間を確認したり、スマホアラームを使用するのも辞めた方がいいらしい・・・

スマホの登場で、生活はとても便利になりましたが
「スマホのデメリットや注意点の知識も必要よね~」
改めて感じたのでした。

今夜こそ、スマホ漫画断ちをして変な夢をみないようにするぞー
リラックスして眠りたい・・・
(*´`*)…zzZ♡


では、本日も素敵な火曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\半額クーポンあり♡着ぶくれしない♡ボアコート/


\半額クーポンあり♡ルーズフィットが可愛い♡ぬくぬくパンツ/



みなさんこんばんは。

 DSC_0290

うさぎ食堂本日のお弁当
1月28日(火)スパゲッティグラタン弁当

今日は仕事帰りに100均のバレンタインコーナーを覗いてきました~


100円ショップは大好きなので2週間おきくらいに行きますが、毎回いろんな商品が追加されてて見てるだけでも楽しいですね~


そして今回もケーキ型やらデコ素材を買いあさってしまった・・・


ちなみに、我が家の男子はバレンタインにはここぞとばかりに高級チョコをおねだりします
いつもガーナミルクチョコばかり食べてるからか反動が凄い!笑



去年もKパパと息子にGODI〇Aに買い物に連れていかれました~


今年の予算組も高額になりそうだわ








DSC_0303
さて、本日のメインはスパゲッティグラタンです!


ほうれん草としめじ、ベーコン入り~


会社でレンチンできるようオーブンシートに包みました





DSC_0307
オニギリは枝豆入りです♪


冷凍枝豆っていろいろ使えて本当に便利!









DSC_0317
スパゲッティグラタン
枝豆おにぎり
レンコンのキンピラ
茹でスナップエンドウ
プチトマト 
ネーブル



曲げわっぱの小サイズなので丁度よい詰め具合でした
ごちそうさまです!




ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪



みなさんこんばんは。

DSC_0391
うさぎ食堂本日のお弁当
11月28日(木)さつま芋グラタン弁当

冬はグラタンが恋しい季節ですね~


クリーミーなホワイトソースにとろとろチーズ、熱々の具材を頬張ると寒い夜でも幸せな気分になれます


昨日、息子から
「グラタンが食べたーい!」
リクエストがきたので、お弁当と塾飯を兼ねて朝からせっせと作りましたよ








DSC_0395
さて、本日のメインはさつま芋グラタンです。


グラタンの中はさつま芋、ズッキーニ、しめじ、玉ねぎ、鶏肉入りですよ


朝から小鍋をぐるぐる混ぜながらホワイトソースを作ってると、Kパパから


「朝からいったい何作りよると?」


弁当が間に合わないと思ったらしくかなり引かれました←結局、熱々弁当をもたせちゃった~








DSC_0400
スープはセロリ、パプリカ、玉ねぎ、ベーコン入りです♪


だしはこちらを使いました~


福岡が誇る茅乃舎のおだし
ちょっとお高くてもやめられない~
我家も絶賛愛用中です





DSC_0389
さつま芋グラタン
セロリとパプリカのスープ
バタートースト


グラタンはくっつかないホイルに詰めて焼いたのですが、出来上がった後でレンチン出来ないことに気づきました


これはオーブンシートに詰めて焼くべきだったわ


自分は昼に皿に移してレンチンしたけど、Kパパはレンチンできないまま・・・


ごめんよ~


冷たいグラタンだなんて反省反省のお弁当でした
次回からは気を付けよう。(覚えていればね




ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪


みなさんこんばんは。

DSC_0287
うさぎ食堂本日のお弁当
9月6日(木)茄子のミートグラタン弁当

昨日の夜から弁当のおかずを考えてたけどアイデアがふってこない・・・
こんな時ってありますよね~


仕方ないので、冷蔵庫にあったハムステーキを焼いておにぎりに乗せてみました笑


あれ、これってどっかで見たことあるような~




そうそうセブンイレブンのコレですよ!
          ↓
yjimage
【画像はお借りしてます】



かなり似てる?
ほぼ同じ??笑


サイズもちょうど良くて感動しました









DSC_0289
さて、本日のメインは茄子のミートグラタン。


以前ミートソースを作って冷凍しておいたので、茄子と玉ねぎをソテーしたものに掛けてオーブンで焼きました~






DSC_0295
細いアスパラは贅沢に胡麻和えですよ


アスパラ大好き!
美味しいですよね~







DSC_0300
茄子のミートグラタン
アスパラの胡麻和え
ゆで卵
大学芋
ハムステーキおにぎり


テキトーに作ったわりに美味しいお弁当でございました~



ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪