うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagクリスマス


今日もクリスマス弁当です~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0235
12月23日(火)ローストチキンサンド弁当

クリスマスディナーに作った、ローストチキンが大量にあまってます~

今日はサンドウィッチ、明日はカレー、次は雑炊・・・

どんなにアレンジしても、ローストチキンはやっぱりローストチキンの味なのよね~

ま、冷凍しといて忘れた頃にカレーにするのが一番正解かな?





それでは、本日のお弁当いってみよ~
DSC_0241
メインは、ローストチキンサンドを作りましたー

焼いた食パンに、マヨネーズと辛子を塗ってチーズと、炒めたキャベツ、小さくカットしたローストチキンをサンドしました。

6枚切りの食パンを使ったけど、これ2つ食べたらお腹パンパン





DSC_0246
他はいちごとスムージーを持っていきました






IMG20251223075023
せっかくいちごを買ったので、手作り練乳も作りましたよん

🍓にはやっぱり練乳ばい






DSC_0252
ローストチキンサンド
いちご
スムージー(アサイー&バナナ)




本日の、会社弁当でした~







さて、Kパパは会社には、いつも黒い靴下を履いていきます。

黒い靴下をたくさん持っているんですよ~

実はこれ、一見すると同じ物に見えますが、買った時期によって微妙に縦ラインの幅や素材が違うんです。

その靴下が、洗濯するたびにごちゃ混ぜになり、毎回、洗濯物をたたむときに『神経衰弱』ばりに2足を合わせる必要があるんですよ

夫婦ともお互い老眼が進行しているので、合わせたつもりが合ってなく、実は左右ちぐはぐな靴下を履いてる事のほうが多いんじゃないかな~って思ってます

まあ、違いを気にするのなんて本人だけで、他の人が見てもきっと全然わからないですよね。笑

とはいえ、もうすぐクリスマス。
25日の朝くらいは、左右あった靴下をそっと準備しておこうとたくらんでいる『いたずら好きな妻』なのでした🎅笑


では、本日も素敵な火曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\上品なリラックス感♡キーネックコクーンニット/



\期間限定特価♡リバーシブルで着れる♡ボアジャケット/



クリスマス弁当を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0191
12月22日(火)クリスマス弁当

詳しくは、昨日の夜食べた、フライング・クリスマスディナーの残り物を詰めたお弁当です

中高年の二人暮らしだと、クリスマス料理も残りがちでこまっちゃう~






それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0197
メインは焼きハムのっけご飯をつくりましたー。

お歳暮に頂いた高級ハムを焼いてのせてます。

赤、緑、黄色でクリスマスカラーを演出中←どこがだー





DSC_0202
微妙だったイタリア製のピザは残ってしまったので、私のお弁当となりました

買ってきた本人なので、責任もって最後まで食べまーす







DSC_0205
デザートはジンジャーブレッドマンクッキーです🍪






DSC_0220
焼きハムのっけご飯
ピザ
茹でブロッコリー
プチトマト
ジンジャーブレッドマンクッキー



本日の、会社弁当でした~







さて、私がまだ小学校低学年だった頃。

当時、幼かった私は、サンタクロースの存在を心の底から信じていました。 

クリスマス前日は、新聞紙で作った大きな靴下を枕元に置き、そこに小さな手紙を添えました。

『サンタさんへ セキセイインコを下さい。
Aより』

昭和50年代は、セキセイインコを飼うのが流行ってて、商店街に『小鳥屋』さんがあるような小鳥ブーム真っ只中。
今でいう、犬や猫を飼うように、一般家庭でセキセイインコや文鳥を飼っていたのです。

友達の家に行くと、青や黄色のかわいいインコがいて、手に乗ったりお喋りしたりして、もうその可愛さにメロメロでした。

ところが、母は節約家で教育も厳しいタイプ。
インコを買うなんてもちろんNGです。

クリスマスの朝、靴下に入っていたプレゼントも、全然好みではないグレーの花の刺繍が入ったチクチクするワンピースでがっくりでした。

近所のYちゃんは、サンタから大きなうさぎのぬいぐるみやお菓子の詰まったブーツをもらってて、『なんでサンタは私にインコじゃなくて洋服しかくれなかったんだー』

半泣きしたい気分でした。

それから〇十年。
大人になってみると、母がインコを飼いたくない気持ちもわかるし、うさぎのぬいぐるみじゃなくて、百貨店で買った上等な毛100%(?)のワンピースをプレゼントしてくれた気持ちもわかります。笑

我が家の息子は、12月25日までにクリスマスを共に過ごす彼女を作るという賭けをKパパとしてたけど、どうも彼女は出来なかったもよう・・・

去年に続き、今年も賭けに負けてKパパにラーメンを奢らないといけない事でしょう

どうか、息子にサンタさんの愛の手を


では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村



みなさまメリークリスマース🎅🎄

1
今年のクリスマスが平日なので、我が家はフライングして、今日クリスマスのお料理を頂きました

クリスマスと言えば、ローストチキンとビッシュ・ド・ノエルだけは食べたいですからね~

息子が家を出ても、中高年夫婦2人だけでも・・・

いつも通りクリスマスのお料理を作っちゃいました~





IMG20251221093652
ローストチキンは、最近はもっぱら業務スーパーの丸鶏を使ってます。

ブラジル産の丸鶏でサイズも1kgと小ぶりなので、調理がとってもしやすいんですよ

そしてなんといっても、お値段がお安い

一羽で約800円程度です。

この丸鶏を、前日からブレイン液につけて~





IMG20251221100058
鶏のお腹の中に自家製ハーブを詰めたら、タコ糸や楊枝を使って形を整えます。

表面に塩コショウとハーブソルトをたっぷり振って、オイルを塗りながら焼くと~





DSC_0159
ローストチキンができたー

お肉から出た焼き汁で、グレイビーソースも作りました。

皮はパリッとなかはふんわり焼けて美味しいのよね~

これがないとクリスマスがはじまらない~





DSC_0172
スープはブロッコリーのポタージュです。







IMG20251221154852
ピザはこちらを焼くだけで楽ちんしました~






IMG20251221091604
そしてメインのビッシュ・ド・ノエル。

前日に、ジンジャーブレッドマンクッキーとチョコロールケーキを作って、翌日デコレーションします。






DSC_0182
じゃじゃん♡

きのこといちごのビッシュ・ド・ノエルができたー
ヾ(=^▽^=)ノ

しっとりチョコスポンジに、甘~いチョコクリームが堪らない

これ、夫婦で1本食べたら絶対太りそうだわ~←食べるけど

品数少な目ではありますが、夫婦二人、ささやかなクリパを楽しみたいと思います



では、みなさまもこれから迎えるクリスマスが素敵な時間になりますよう

我が家のクリスマスはこれにて終了しますので、次は『お節』に全力投球したいと思いまーす



本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村










 



キンパの具材をご飯にのっけました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0529
11月12日(水)巻かないキンパごはん弁当

今朝、お弁当にキンパを作る予定だったけど、いきなり巻くのが面倒くさくなりました

ご飯に海苔のせて、具材置いて食べたら、お口の中でキンパになるくない?

そんなずぼら精神から生まれたお弁当です!笑





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0533
メインは、キンパごはんを作りましたー

お肉も野菜もしっかり取れて美味しい~

そして、お口の中で間違いなくキンパになります




DSC_0538
他は、チーズサモサとゆで卵、大学芋を詰めました。





DSC_0542
キンパ風ごはん
チーズサモサ
ゆで卵
大学芋
タコさんウインナー


本日の、会社弁当でした~♪
 





さて、今朝,、車通勤中ふと横を見ると『サンタクロースの倉庫』の扉が開けてありましたー

これ、年に一度の風物詩なんですよ~

倉庫の前には、がっしりした体格の男性2人がスタンバってて、その後ろには巨大なサンタクロースの人形や雪だるまが数体置かれています。
そして、奥の倉庫の中には大量のサンタクロース、トナカイ、雪だるま等々2段積みで置かれていました。

これはまさに、レンタルサンタクロース🎅⛄🎄

一体一体がかなりデカいので、その光景は圧巻です

日本の田舎町に居ながら、この倉庫の空気だけはフィンランドだわ~

朝からありがた~い物を見せてもらって、季節の移り変わりを実感した通勤タイムなのでした。

さて、今年のクリスマスケーキは作る?
もしくは買っちゃう??


買うと高いから、やっぱり作るかな?←貧乏性でーす


では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\ゆったりきれいめ♡あったかコクーンコート/




\オフィスカジュアル♡オーバーサイズ♡Pコート/



クリスマス料理の残りでお弁当を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0416

12月25日(水)ローストチキン弁当

ローストチキンって、クリスマスの食卓で、絶対に残るお料理ナンバー1ですよね~
だけどやめられないローストチキン。
今年も、残ったチキンでお弁当を作りました~






DSC_0398
こちらが、昨日作ったクリスマスディナーです

夫婦2人なので、チキンメインであとはスープとサラダ、パンがあれば十分






DSC_0401
丸鶏は業務スーパーで1kgの鶏を買いました~

焼くのに1時間半ほどかかりましたが、仕事から帰って作っても、夕食に間に合いましたよ~

焼きたてのチキンは皮がパリッとして、身はジューシーで最高です
ソースは、鶏を焼いた脂の旨味で作るグレイビーソース。
これがまた美味しいのよね~




それでは本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0426
メインはローストチキンです🐔

モモの部位を残しておきましたー笑

やっぱ、弁当には1本丸ごと入れる方が映えるわ







DSC_0432
お肉の下には、ケチャップライスとパスタを詰めてます。

グリル野菜も沢山のっけました~







DSC_0436
🔔ローストチキン
🔔
グリル野菜(人参、ポテト、玉ねぎ)
🔔ゆで卵
🔔茹でブロッコリー
🔔ケチャップライス、パスタ



本日のクリスマス弁当でした~







さて、昨日はクリスマス・イブでしたね。

みなさん、家族や恋人、友達と素敵な時間を過ごされましたか? 

我が家は、Kパパと私の2人でささやかなご馳走を楽しみ、息子が何をしてるか気になって電話してみました。

時は、夕飯頃だったのですが、ビデオ通話に切り替えると、息子、なんと部屋で筋トレ中でした

数か月前から
「クリスマスには絶対電話せんで!」
彼女を見つける気満々で言ってたのに、結局、彼女はできずシングルベルだったみたいです

「あれ?クリスマスイブはデートじゃなかったっけ?」
私が言うと

「まだ明日がある!明日がクリスマスだー」
筋トレで息をあげながら答える息子。

横からKパパが
「そんな筋肉バカは、女子にモテんよ~」
アドバイスしていました

大学入試の心配が終わったと思ったら、お次は、くりぼっちの心配。

子への心配って、永遠に尽きないわね~

シャンパン片手に、Kパパと息子について語り合ったイブなのでした


では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡薄いのにあったか♡裏起毛タートル/


\クーポンあり♡蓄熱する♡ボリュームキルティングスカート/