うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagクッキー


オールレーズンってめっちゃ美味しいですよね~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0431
しっとりしたクッキー生地に、大容量のレーズンを挟んで焼き上げた『オールレーズン』。

私が子供の頃は、個別包装じゃなくて、大袋にどばっと入ってました。
母が好きで、よく買ってきてたので、おやつの時、袋を抱えてエンドレスで食べ続けてたわ~

昔は100円程で買えたけど、最近は、個別包装になり、サイズも小さくなり・・・
そして容量が減って高くなりましたよね。

ま、昨今の物価高だから仕方ありませんけどね~

そんなオールレーズンを懐かしみ、おうちで作ってみました♪




IMG20260223112627
材料はこちら。
レーズンは茹でた後、ラム酒を振ってふっくらさせてます




IMG20260223112931
バター、砂糖、塩少々、粉チーズ、生クリーム。





IMG20260223113457
卵を入れて~





IMG20260223114223
薄力粉とベーキングパウダー






IMG20260223114256
レーズンを加えます。





IMG20260223114621
生地を包んで冷蔵庫で寝かせて~




IMG20260223151218
薄く伸ばしてカットした後、卵液を塗ってオーブンで焼きましたー






11
オールレーズンみたいなクッキーができたー

こちらのクッキー、食べてみるとオールレーズンじゃなくて、普通にレーズンクッキーだったわ

ズコッ

後でよくよく調べてみると、オールレーズンはクッキー生地でレーズンをサンドして、10cmの厚みから1cmの厚みに機械で圧縮して焼くそうですよ~

『ガリバルディ』というイギリス菓子からヒントを得たそうです。


なるほど・・・
私の考えが甘かった

出直してきまーす

オールレーズンへの道のりは遠いのでした~









さて、息子のメルボルン滞在記。

先週の金曜は、初めて語学学校に行きました。

学校は、ホストファミリーの家から徒歩で20分弱で、バスパスも買ったみたいだけど、歩いて通学したそうです。

ランチは、学校のカフェで食べたそうで~
Point Blur_20260223_162343
こちらがメニュー。

わ~どれも太りそうですね💦
そして、やはり円安のせいでお高い!
一食2000円くらいするそうです。





Point Blur_20260223_162349
これを食べたのかな?
フライドチキンと餡掛け豆腐?
よくわからないけど、濃厚そう~




Point Blur_20260223_162406
放課後は、現地のサークルの人に誘われ、遊びに連れて行ってもらったそうです。

日本にいるときに、ズームでサークルの人達とオリエンテーション的なものがあったらしく、時代は進んでますね~




Point Blur_20260223_162424
息子お得意の駐車場撮影。笑

なぜこの写真を撮ったー





Point Blur_20260223_162431
まずは、ゴルフの打ちっぱなしに連れて行ってくれたみたい。

遊び方も日本と違ってワイルドだわ~






Point Blur_20260223_162438
夕食のピザ。
こりゃ太るわ!笑





Point Blur_20260223_162445
その後、地元球団の試合を見に行ったそうですよ。

Kパパ曰く、オーストラリアは野球が強いとの事。

なにはともあれ、充実した生活を送ってるみたいで羨まP~

誰か、私もオーストラリアに連れてってー

ま、先立つものがないので、親はじっと我慢の子でいまーす

では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\65%OFF♡美ゆる♡シアーロンT/ 



\クーポンあり♡レースが可愛い♡サテンキャミソール/


 
紅茶のクッキーを焼きました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0364
少し涼しくなってきたので、お菓子作り熱が急上昇してまーす

最近、クッキーを焼きたくて何を作るか悩んでたら、『紅茶スイーツ』が人気みたい

そこで、紅茶クッキーを焼く事にしました~






IMG20250922195133
材料はこちら。
・無塩バター 100g
・グラニュー糖 70g
・卵 1/2個
・ティーバッグ(アールグレー) 2個
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 小匙1/4





IMG20250922195450
まず、柔らかくしたバターとグラニュー糖をふんわり白っぽくなるまで混ぜます。






IMG20250922195508
溶き卵を加えて混ぜます。






IMG20250922195632
茶葉を加えてまぜて~





IMG20250922195957
薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加えゴムベラで混ぜます。







IMG20250922200622
ラップに包んで棒状にまとめ、冷蔵庫で一晩休ませます。





IMG20250923091131
5ミリ厚にカットして天板に並べて~




IMG20250923105108
170℃で20分焼いたら完成です!






1
紅茶クッキーができたー

サクサクのクッキーは軽めでほろりとした口どけ
アールグレイの上品な香りが口いっぱいに広がります。
優しい甘さと、紅茶の風味が午後のティータイムにぴったり

 いつものアメリカーンながっつり甘いクッキーもいいけど、たまにはこんな上品なクッキーも気分が変わっていいわ~

ティーバッグを使うと簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね~






さて、今日は不思議な夢を見ました。

実家では以前、一匹のパグ犬を飼っていて10年ほど前に亡くなったのですが、その犬が夢に出てきたのです。

夢の中で、私は一面ピンクの花畑の真ん中にいて、腕の中に犬を抱えていました。

犬はずいぶん年をとり、おとなしく私の腕に抱かれてまるまっていたのですが、ふとした瞬間に私の腕をすり抜け、お花畑の向こう側に行こうとしたのです。

私が慌てて追いかけようとすると、犬が私をキッと見て『来ちゃだめっ!』と言ったように思えました。

そこで私はしかたなくその場にとどまり、犬は向こう側に行ってしまうといった内容です。

今日は『秋分の日』ですね。

日本の伝統では、あの世とこの世が通じやすい日ともいわれています。

私、あまり信心深いほうではないのですが、このタイミングで夢の中に亡くなった愛犬が出てきたということは、なんとなく秋分の日を気にしていたのかもしれないわ~

IMG20250923161425
息子と愛犬♡

久しぶりに昔のアルバムを見返してみました。

理由はどうであれ、たまに愛犬を思う気持ちが夢に現れるのも悪くないかも。
なにしろ、可愛い顔がみれて嬉しかったし・・・🐶

スピリチュアルな体験をした秋分の日だったわ~

では、本日も素敵な日曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\期間限定特価♡美ゆる♡シアーTシャツ/


\バックフリルが可愛い♡きれいめ♡大人の甘辛ブラウス/



昨日は夕立がありました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0347
7月9日(水)高菜弁当

午後3時頃から、いきなりザーッと大粒の雨が降ってきてしばらく雨が続いていました。

これだけ雨が降ってくれると、助かるのが庭の水撒き。

いつも帰宅後、作業着に着替えて完全防備で水を撒いてるのですが、これが30分以上かかる大仕事
汗だくになるし、暑いしでめっちゃ大変なんですよ~

今日も夕立の予報が出てるので、一雨来てくれることを期待してま―す




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0348
メインは、高菜飯をつくりましたー

九州は高菜漬けの産地なので、高菜飯はよく食べます。

これさえあれば、他におかずがいらないくらい美味しいのよね~


右側の高菜漬けが私のお勧めですよん






DSC_0354
他は鶏やゴーヤのおかずを詰めました。






DSC_0363
高菜飯
鶏と茄子の南蛮
ゴーヤのツナサラダ
プチトマト



本日の、会社弁当でした~


 



さて、先日息子が帰省したとき無印のブールドネージュを買ってきました。
あの、丸くてころころした形の真っ白なクッキーをみなさんご存じですよね
別名、スノーボールともよばれてますが・・・

一口食べて
「オレ、このクッキーがめっちゃ好きっちゃんね~マジで美味しい!
それけんお土産に買ってきたよ。」
目をうるうるさせながら私に差し出してきたのです。

えぇ。もちろん知ってますとも。
昔は私も好きだった、あの口の中でほろほろと崩れる甘いクッキー。

だけど、今や私にとってスノーボールは買うものではなく作る物。笑

先日は、冷凍庫でひっそり眠っていたクッキー生地を解凍して、夕食の下ごしらえと並行してチョコマンデルとちんすこうを焼きました。

実は、夏のお菓子つくりは灼熱地獄。
オーブンを開ければ熱風が顔面を襲い、バターや生クリームはすぐダレてしまい、なかなか大変なのです

そんな母の努力も知らず、息子は帰ってくるたびリクエストのオンパレード

「次はスノーボールとフロランタンがいいな、それとガトーショコラ!
あと餃子にロールカツにチゲ鍋も食べたいから宜しくね。」

え? 今、何と?

クッキーにケーキに面倒な餃子と揚げ物、そして極めつけに鍋

「夏にチゲ鍋食べるやつがどこにおるとねやん!」←ここにいる

そう言いたい気持ちを半分はぐっと飲み込んで、ある程度はリクエストにこたえる母。笑

でも、息子が”美味しい~”って喜んで食べてる姿を見ると、ついつい頑張って作っちゃうのよね~

――今年の夏も、母のお菓子工房は営業予定。
ただし、にわかパティシエ(=私)は暑さに弱いので、差し入れアイス付きでお願いしまーす

サーティーワンのチョコミントと引き換えに

では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


\クーポンあり♡爽やかな履き心地♡コクーンパンツ/



\クーポンあり♡色違いで欲しい♡UVパーカー/




\大容量が嬉しい♡さくホロ~♡スノーボールクッキー/



お久しぶりのタッパー弁当です~
ヾ(=^▽^=)ノ


 DSC_0686
実は、今日事件が起きました

前日から、ブログにのせようと「丸ごともも缶ゼリー」を仕込んでおいたんです。

朝起きてさっそく撮影しようと、もも缶をお皿の上にひっくり返し、缶を引き上げたところ・・・


どろろろろ~~~

雪崩のように、スライム状のももゼリーが流れ出てきましたー

ぎぇ~ゆるすぎた~~

ネタはボツになるし、ゼリーは失敗するしでふんだりけったりだわ

でも、もも缶ゼリーは美味しそうなので、もう一度缶詰を買ってリベンジしちゃうぞー

というわけで、今回は予定になかったタッパー弁当のご紹介。

Kパパの弁当を詰めた後、残ったおかずをご飯の上にガンガン置いただけの自分用弁当です。

主婦の皆さん。
こういうの、あるあるですよね~
息子のお弁当も作ってた頃は、自分の弁当には卵焼きやメインのおかずなんて、ほぼ回ってこなかったわ

それを考えると、これでもご馳走だわ~笑←ご馳走レベル低すぎっ





DSC_0690
食後のおやつに、なかしましほさんレシピのスマイルクッキーを持っていきました。

バターや砂糖、卵を使わず、菜種油やメープルシロップを加えてます。

ガリガリ食感で、素朴な甘みがしみじみ美味しい



こちらの本を参考にしました~

おやつ、大事ですよね








さて、今日は朝から八女市にある天然酵母のパン屋さんに、パンを買いに行ってきました。

IMG20250525111157
オープン時間にあわせてきたけど、すでに先客が2組いました。

お店が狭いので、一組ずつ順番に接客して頂くのですが、私の前の方は、福岡市内から来たみたいで、爆買いしてたわ~

パン好きの方は、遠かろうが近かろうが、どこへでも買いに行くんですね~←私も同類だわっ




そして、今回買ったパンがこちら
IMG20250525120551
じゃじゃん♡

実家の母も一緒に行ったので、けっこう沢山の量になりました~






IMG20250525120615
まずは総菜パンです。
これは、本日のランチで頂きます
どれもお野菜たっぷりで美味しそう~






IMG20250525120649
こちらは菓子パン。

クリームパンやメロンパン、あんパン、ラスク、フルーツブレッド。

クリームパンだけ頂きましたが、カスタードの卵が濃くてパンはもっちり
うんまー






IMG20250525120712
こちらはお食事パン。

ベーグルやイングリッシュマフィン、全粒粉食パン、ヒマワリの種パンです。
冷凍保存して、毎朝ちょびちょび頂きます







IMG20250525121807


IMG20250525121819



IMG20250525121833
お総菜パンは、私の作った野菜ポタージュとジュースと一緒に頂きましたー

大満足すぎて、夕食は食べなくてもいいかも~←ただ作りたくないだけ



では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡バックデザインが可愛い♡キャミワンピ/



\クーポンあり♡きれいめシルエット♡イージーワイドパンツ/



週末にクッキーを焼きました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0425
最近、無性にクッキーが食べたくなるので、毎週末いろんなクッキーを焼いてます。

今回は、ローストしたクルミをたっぷり加えた、くるみのドロップクッキーにしました

ドロップタイプなので、生地を作ったらスプーンで天板に落として焼くだけの簡単レシピ。
甘いクッキー生地に、香ばしいナッツがたっぷり入って美味しいですよ~




レシピです。
IMG20250510135238
材料はこちら。
バター、製菓用マーガリン、きび糖、塩、薄力粉、卵、くるみです。






IMG20250510135820
まず、バターとマーガリンをやわらかく練って、きび糖と塩を加えて混ぜ合わせます。






IMG20250510140017
卵を少しずつ加えて混ぜます。






IMG20250510140421
薄力粉を振るい入れて~






IMG20250510140516
クルミを加えます。





IMG20250510141144
生地を天板に落として、オーブンで焼いたら完成です!






DSC_0425
クルミのドロップクッキーができた~

さくさく食感の甘いクッキー生地に、カリカリにローストされたクルミが美味しい~

小ぶりなサイズ感なので、ついパクパク食べすぎちゃいそうで危険です

生地をスプーンで落とすだけで、型いらず。
お菓子作り初心者さんにもおすすめですよ





DSC_0432

くるみのドロップクッキー 24枚分
【材料】
・くるみ 70g
・無塩バター 70g
・製菓用マーガリン 50g
・きび糖 70g
・塩 ひとつまみ
・卵 1個
・薄力粉 140g
【下準備】
・くるみは160度のオーブンで8分ローストし、荒く砕く
・バターとマーガリンは室温に戻す
【作り方】
ボウルにバターとマーガリンを入れ泡立て器でよく混ぜる。きび糖と塩を加えさらによく混ぜる。

溶いた卵を少しずつ加え混ぜる。

薄力粉を振るい入れ、ゴムベラで切るようにまぜる。

粉がまだ残ってる状態で、くるみを加えさらに混ぜる。

170度に予熱したオーブンで20分、きつね色になるまで焼く。




ナッツ系のクッキーが好きな方は、ぜひ試してみてくださいね~








さて、今日は母の日ですね

みなさん、お母さんにプレゼントをしたり、それともご自分がプレゼントをもらったりしましたか?

私は前者
母にチークをプレゼントしました~


選んだのはSUQQUのチーク#06番です
透明感があって、上品でキラキラ女子になれますよ~
いくつになっても、母には元気で美しくいてほしいですからね

ちなみに、私は母の日のプレゼントに、Kパパからクレープを食べに連れて行ってもらう予定です←相変わらず「花より団子」だわ~



そして、今日は息子の一人暮らしのマンションに行ってきました。

今使ってるデスクチェアのガスが抜けてしまい、新しいチェアを買って送ったのですが、組み立てが必要です。
でも、息子が自分で組み立てると怪しいので、Kパパが来るまで箱を開けないよう言っておいたんですよ

作業中、お腹がすいたので、近所の業スーにお弁当を買いに行ったら、思わぬ「母の日のご馳走」を見つけました。

それがこちら↓
Point Blur_20250511_171636
♡のウニです!笑
わ~渋い~~!!!

ここの業スーは、海の近くなので鮮魚コーナーがとても充実してるんですよね。

この商品を作った、鮮魚コーナーの担当の方、センスしかないわ~

これを母の日にもらえたら、かなりテンションあがるかも






Point Blur_20250511_172530
おまけに、私が自分の写真をチャットGTPで加工した「ジブリ風サギ画像」
これで、読者登録ふえないかな~

この写真、先日行った「はにわ展」ではに丸君と一緒に撮った画像ですが、知り合いに教えてもらってアプリでジブリ風に加工したら、めっちゃ可愛くなりました~
気に入ったのでブログに載せちゃいます

本当にこんな素敵な見た目だったらいいのになぁ・・・


では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡フリルが可愛い♡ラッシュガードセット/ 



\半額クーポンあり♡ショート丈でかっこいい♡シアーブルゾン/