うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagオレンジジュース


鶏むね肉で南蛮を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0926
4月10日(月)鶏と新玉ねぎの南蛮漬弁当

きのう、夕食に南蛮漬けを作る予定にしていたら、母から急遽「ラーメン食べに行こ~
突然外食のお誘い


お肉を解凍して、当日使わないといけなかったので、ラーメンを食べた後せっせと南蛮を作りました。
お腹いっぱいの時に料理するってテンション下がりますよね~
でも、おかげで今日のお弁当は超らくちんに完成しました









DSC_0929
メインは鶏と新玉ねぎの南蛮漬けです!

さっくり揚げた鶏肉と新玉ねぎ、ニンジン、ピーマンを南蛮ダレに一晩漬けこみました~

お野菜盛沢山でさっぱりしてるからいくらでも食べれそう








DSC_0933
他はウインナーや卵焼きのおかずです。
ウインナーは業スー購入品。
コスパはいいけど皮がソフトなので男子はイマイチな反応なのよね~








DSC_0941
鶏とスナップエンドウの南蛮漬け
卵焼き
ウインナーのケチャップ焼き
切り干し大根煮
大学芋
プチトマト
スナップエンドウ
ご飯、昆布の佃煮、梅干




ふにゃふにゃ系おかずが多くて、見た目にしまりがなかったわ💦

ごちそうさまでした~

 






さて、最近の値上げラッシュで本当になにもかも高くなりましたが、その一つにオレンジジュースがあります。
私は毎回、ドンキで購入していましたが、紙パックの1リットル入りが79円という目玉商品だったんですよ~
これをKパパが毎朝愛飲していたのですが、途中一度値上がりして、容量が900mlになって価格が89円になったんです


私が、ドンキのオレンジジュースが高くなった~値上がりするか量が減って本当に困るよね!ボヤいてたのを聞いたKパパはグラスいっぱい入れてたジュースの量を自主的に減らしたらしく

1
毎朝飲むのはこの線までと決めてたみたい。


しかし、今月になって更にオレンジジュースが値上がりしてなんと900mlで159円になったんですよ


そこで、Kパパが量を減らして飲んでることを知らない私は、ジュースがめっちゃ値上がりしたけん飲むのば半分に減らしてくれん?
交渉してみました。←劇的にケチ

2

するとKパパは、オレは今までも自主的に量をコップの内側の線までに減らして飲んでいたのにそれ以上に減らせとはセコすぎるー



ショックを受けていました


交渉決裂です!


物価高をあの手この手その手で乗り切るぞ~


では、本日も素敵な月曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
\クーポンあり♡かわいい♡ワッフルセットアップ/
\クーポンあり♡ふわり袖♡フレアブラウス/



オレンジジュースで美味しいゼリーを作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0313
ぷるぷる食感でふんわり香るリキュールがお店の味
お子さんにはリキュールなしでも美味しくいただけます





IMG_20220526_204036
材料はこちら。
ジュースと砂糖、粉ゼラチンと風味付けのコアントローです。








IMG_20220526_204329
ジュースはドンキでいつ買っても79円!

我が家の愛用品ですよ


100%なのにコスパよすぎ~







IMG_20220526_204536
作り方は簡単で、小鍋で温めたジュースに砂糖とゼラチンを入れてよく溶かすだけ










IMG_20220526_204645
仕上にコアントローを加えます。

コアントローはフランス産のリキュールでオレンジの良い香りがしますよ~
ゼリーやホイップクリームに加えるとめっちゃ爽やかな良い香りがします。








IMG_20220526_205016
型に入れて冷やし固めたら完成です









DSC_0318
ぷるもちオレンジゼリーができた~♪


混ぜて固めるだけで超簡単!
プルもち食感でさわやかな甘さですよ~
1個当たり30円程度で作れ、コスパも最高です
夏になるとこういう冷たいスイーツが美味しいのよね~







DSC_0314
ぷるもちオレンジゼリー【5個分】
【材 料】
・オレンジジュース(100%) 450ml
・砂糖 60g
・粉ゼラチン 5g
・コアントロー(あれば) 大匙1

【作り方】
小鍋にオレンジジュースを入れ火にかけ沸騰直前で火を止める

砂糖、ゼラチン、コアントローの順に入れその都度よく混ぜる

型にゼリー液を流しいれ冷蔵庫で冷やし固める



暑い日におすすめのスイーツです!
100%のジュースなら、お子さんにも安心しておやつにあげることができますよね♪
よろしかったらお試しくださいね~









今日の息子。
IMG_20220527_133212

さて、昨日のブログにも書きましたが、息子は成績不振のため塾を退会することとなりました。


昨日はがっくりしながら退会届を塾に持って行ったのですが、なんと提出せずに帰ってきたんですよ
先生とすっかり仲良くなってるもんだから、なかなか出し切れないみたい


気持ちはわかるけど、1年たってもなんの成果も出なかったのに毎月高額な塾代を払ってたのよね~
私はなんとなく可哀そうになり、塾にそのまま行かせてやってもよくね?的な気分になったけど、Kパパは一回辞めさせて自分の態度を改めないとお金を捨ててるようなものだ。
塾には行ってもいいけど、本人が本当に頑張りたいという気持ちがなければ行っても一緒


ビシーッと言い放ちましたよ


私、やっぱ甘いわね~
Kパパがちょっと頼もしく思えた出来事でした。←こんなんでかー



では、本日も素敵な金曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


今日も暑かったですね~

DSC_0271

私の住む福岡は南に位置する為か、ここ数日は日中汗ばむ陽気です。


こんな時はやっぱり冷たいスイーツが美味しいー


そこで、朝食に飲んでる激安オレンジジュースでムースを作りました








DSC_0170

材料はこちら。
左上の激安オレンジジュースはドンキで78円です。笑
我家は毎朝、起きたらこれをグラス一杯のんで目を覚まします

このオレンジジュース、ちょっと前までは1L入りだったのに、最近パッケージが同じで900mlになりました
食材も地味に値上がりしてますよね~
気付かないつーの





DSC_0174
それはさておき・・・笑
まずレンチンしたジュースとゼラチンを溶かして







DSC_0175
冷水にあてながらとろみをつけます






DSC_0178
生クリームを泡立てて~






DSC_0180
卵白でメレンゲを作ります







DSC_0183
全部合わせて混ぜます







DSC_0193
お好みのカップに入れて冷やし固めれば完成!







DSC_0274

爽やかオレンジムースができたー!


オレンジの甘酸っぱさと、生クリームのクリーミーさが引き立つムースはふわシュワ食感
お店レベルの危険すぎる美味しさです
上にオレンジを飾ると素敵度UP~
暑い日はこういった爽やかなスイーツが最高ですね





DSC_0279

ふわしゅわ~♡♡♡


爽やか!オレンジムース【カップ5個分】

【材 料】
・オレンジジュース(100%) 200ml
・生クリーム(動物性がおすすめ) 100ml
・卵白 2個分
・グラニュー糖 40g
・粉ゼラチン 5g

【調理時間】
約20分(冷やし固める時間を除く)

【作り方】
耐熱カップにオレンジジュースを入れ、ラップ無しでレンジ600wで2分沸騰直前まで加熱する。ラップを取ゼラチンを加えよく混ぜて溶かす

ボウルにオレンジジュースを加え、底を氷水で冷やしながらとろみが付くまでゴムベラで混ぜる
とろみが付いたら氷水からはずしておく

生クリームにグラニュー糖の半量を加えもったりするまで泡立てる

卵白をボウルに入れグラニュー糖を3回に分けて加えながらしっかりしたメレンゲを作る

オレンジジュースのボウルに生クリーム、メレンゲの順に加えその都度さっくり混ぜる

好みの型にムース液を流し入れ、冷蔵庫で一晩しっかり冷やす

※お好みでオレンジやミントを飾るのもお勧めです




ちょっと手間はかかりますが、頑張った分めっちゃ美味しいムースが出来ます!
なんといっても、オレンジジュースで作れるというのがお手軽感があって嬉しいですよね~
爽やかなオレンジムースは家族で争奪戦になること請け合いですよ


よろしかったら作ってみてくださいね











さて、みなさんパソコン周辺のケーブルってどんな風に収納していますか?


我家はルーターやハードディスクなどいろんな箱(機械)がパソコンの後ろに4台もあるんです
当然、それぞれから数本のコードが出てるので、PCの後ろはタコが数匹いるんじゃないかくらいのぐちゃぐちゃカオス状態


コード類は熱を持ってるからカバーをかけるわけにもいかず、見苦しいとは思いながらもそのまま見せっぱなしでしたー



IMG_20200512_154603
それが先日、ダイソーさんでこんなボックスを発見!


ケーブルボックスという商品です。


わぁこれなら安全にケーブルを収納できそう







IMG_20200512_154609
横や裏には穴が開いてて通気性も抜群です!
上蓋にはスマホなど置けるらしく、すごくよく考えられた作りなんですよ。


でもね~
我家には小さすぎてサイズが合わないわ
ネットで他の商品がないか調べてみると、ケーブルボックスを自作してる方が沢山いらっしゃいました。
100円ショップのカゴやティッシュボックス、いろんな物を利用して凄く素敵なボックスを作ってあるんですよ~


そうか!それがあった!!
自作すれば、サイズもデザインも思いのままに作れるー


早速、ダイソーでシックなプラかごと、ふた用にA4サイズの額縁を買って組み立ててみましたよ。


ハサミで籠の両サイドを一部切り落としコードが通るようにします。
中にPC裏のコードを入るだけ詰め込み、上から額縁の蓋を置いて完成


わ~材料費220円で立派なケーブルボックスができた!
見た目もすっきりで最高ー


喜んでいたのもつかの間・・・
コードを抜き差ししたせいか、Wi-Fiが全くつながらなくなったんですー


キャーやばいーー
私は、ブログをパソコンで書いてるのでこれは致命的な大事件です
今夜のブログまだ書いてないのにどうしようーー←そこ心配するかっ


家族からも、お母さんがいらんことするけんやん!
文句を言われながら、ひとり四苦八苦してWi-Fiの復活を試みました。
いろんなボタンを押しまくり、コンセントを抜き差ししたりやれるだけのことはやったわ・・・


でも全然つながらなかった・・・
(T_T)



結局、1時間程放置してたら不思議なことに接続されてましたよ。


なんだよーWi-Fiのバカヤロー
私の苦労っていったいなんだったんだろう



PC音痴 ケーブルには触るべからず!ですね

良い教訓となりました




しかし、ボタンを押しまくることしか知らない自分が悲しいわ。
トホホ・・・



ではでは。。
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪







DSC_0422
市販のオレンジジュースでまるでお店で売ってるように美味しいオレンジゼリーができます~!



日中は暑くなってきたし、そろそろ冷たいデザートが美味しい季節ですね
市販のオレンジジュースで手軽に出来るオレンジゼリーは我が家の定番。
昨日、久しぶりに作りました~


ぷるぷる食感が美味しくすぐ出来て失敗知らず!しかも低コスト~笑






それでは作り方行ってみよ~♪
IMG_4054
材料はこちらです。
ゼラチン、オレンジジュース、砂糖の3つ!
材料費はなんとゼリー5個で100円以下と激安です







IMG_4057
まず、小鍋にオレンジジュースと砂糖を入れ熱し砂糖を溶かします。






IMG_4058
ゼラチンはお湯大匙3で溶いて溶かしておきます






IMG_4059
オレンジジュースにゼラチンを混ぜて~






ここでお店の味にしますよ!
IMG_4055
コアントローを加えます。
コアントローは柑橘系のリキュールでシトラス系の風味がお菓子作りにピッタリ♡
生クリームを泡立てる時や冷たいデザートに加えたりします♬







IMG_4060
そして、さらなる裏技!笑
みなさんパストリーゼってご存知ですか?
除菌スプレーなのですが、成分が100%さとうきび由来なので食品にも使う事が出来るんです。
私は、夏場のお弁当作りや調理器具の消毒に使ってましたが意外な利用法がありました!






IMG_4061
ゼリー作りの時、表面に出来てる泡にパストリーゼを一吹きします。






IMG_4063
泡が綺麗になくなりました~




これ、夏場のゼリー作りにはめっちゃ画期的!
今まではスプーンで取り除いたり、サランラップをくっつけて泡を消してましたがパストリーゼならもっと手軽に綺麗に泡が取り除けます


しかも、1本買ったら相当長い事使えます笑


出来たゼリーは冷蔵庫に入れ固めてくださいね~








DSC_0419
簡単オレンジゼリー【5個分】

【材 料】
オレンジジュース 400cc
砂糖 40g
粉ゼラチン 5g
お湯 大匙3
コアントロー(あれば) 小匙2

【作り方】
小鍋にオレンジジュースと砂糖を入れて火にかけ、砂糖を完全に溶かす

ゼラチンはお湯で溶いておく

ジュースにゼラチンを入れ良く混ぜる。あればコアントロー小匙2を加える

ゼリー液を型に流し込み、表面の泡を取り除く。冷蔵庫でよく冷やす。





簡単なのにお店の味
もちろん、子供が食べる時はコアントローを入れなくても、とっても美味しくいただけます♬
お好みでオレンジや生クリームをトッピングするのもおすすめ。


私はいろんなサイズのカップで作って、その時食べたい量を選べるようにしてます。
これが家族にはなかなか好評なんです



簡単に出来ますので、宜しかったらお試しくださいね~



○●○●○●○●○




今日の息子。
IMG_4081
昨日は部活体験で陸上をしたみたい。
夕方、ヘロヘロになって帰ってきました~
そして夜は夕食後に塾。
中学生になるといきおい忙しくなってきますね






IMG_4086
今日も陸上を体験するそうですよ。
本人曰く、自分が一番下手っぴだったけど頑張って上手になるそうです!


そうそう。。
その意気で頑張れば、今度はもっとうまくなるよ



偉い偉い!
負けなさんな!笑


では、本日も素敵な金曜日になりますように
宜しかったら応援お願いしま~す♡
お手数お掛けします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪