うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagオクラの肉巻き


やっと週半ばになりましたね~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0592
6月3日(水)オクラの甘辛肉巻き弁当

今週末は息子のマンションに泊まりに行くお楽しみがあるので、それまでの日々が長く感じるわ~
早くこいこい週末よ

息子に持っていくお土産は、すでにスーパーの大袋4個分に達しました
カップ麺やレトルトカレー、お菓子にお手軽調味料にと母の子への心配は尽きません。

お泊り会、めっちゃ楽しみだにゃ~(=^・^=)←キモアラフィフおばちゃん笑




それでは本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0599
メインはオクラの肉巻きを作りましたー

今年初のオクラは、シャキッとした歯ごたえとねばねばの種が夏っぽくて美味しい~
豚肉との相性も抜群です。







Point Blur_20260603_140312
オクラは生産者直売所で買った物です。
8本も入って税込み130円とかお安くてテンションあがる~







DSC_0602
他は卵と大根、キャベツのおかずを詰めました。









DSC_0610
クラの甘辛肉巻き
茹で玉子
大根と揚げのキンピラ
キャベツのオイル蒸し
雑穀米、粕漬


本日の会社弁当でした~









さて、今日は昼休みの時間帯が比較的涼しかったので、久しぶりに昼間の散歩に出かけました。

散歩といっても買い出しも兼ねてるので、買い物リストを作り、行く店舗と回る順番を事前に決めることから始めます。
重い物を最後に買わないと荷物を持つのが大変ですからね!

昼食後はサンダルからスニーカーに履き替えて、すぐ出発しました。

いつも、会社近辺のバイパスを歩くのですが、その道沿いにある農家さんの家庭菜園が、プロの技っぽくて毎回勉強になります

IMG20260603122511
立派な鉄の支柱に茄子の苗を這わせてありますが、その根元にご注目!

ドクダミとマリーゴールドが植えてあるんですよ。

マリーゴールドはその香りが虫除けになるし、地中の害虫を駆除する分泌液を出すらしいのです。

どくだみは、香りによる虫除けと地面を覆うので雑草の発生を抑制します。
日陰でもよく育つので、あまり植物が育たないような場所のグランドカバーにもぴったり。
ただ、繁殖力が強いので、広がりすぎないよう注意が必要です。
トマトやナスの株元に少し離して植えると効果的なのだとか。

こういった、野菜と一緒に植えて効果が出る植物を、『コンパニオンプランツ』というそうです。
私、その存在は知ってたけど、自分で組み合わせて植えた事ってないわ~

農家さんの畑。
流石プロって感じです
 
この画像、よくよく見るとピーマンも立派に実ってるし、これから横を通るたびに農作物の成長をチェックできるのが楽しみだわ

我が家のトマトの苗もいくつか花が終わって小さな実がつきました。
早く甘くて美味しい赤い実を食べてみたかね~🍅
ワクワク



では、本日も素敵な水曜日になりますように。

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡着るだけでかわいい♡ティアードセットアップ/



\半額クーポンあり♡抜け感が可愛い♡シアージャケット/



花金がやってきました~
ヾ(=^▽^=)ノ🌸


DSC_0141
10月17日(金)肉巻きオクラの柚子胡椒焼き弁当

やっと週末がやってきました~

先週も仕事が忙しかったけど、今週もなかなかのものだったわ

疲れた心と体を温泉でいやしたいー♨

現実はこれ👆





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0143
メインは、オクラの肉巻きを作りました~

仕上げに柚子胡椒を加えたので、ピリッと辛くて爽やかな香り~

大人のおかずだわ





DSC_0149
久しぶりに買った明太はんぺんは、パン粉を付けて揚げました。

フライを作るのはちょっと面倒だけど、パン粉を付けて揚げるとほとんどの食材はおいしくなるわね





DSC_0156
肉とオクラの柚子胡椒焼き
明太はんぺんのフライ
煮卵
大学芋
ご飯、ごま塩





本日の、会社弁当でした~








さて、 昨日、母から
「梅酒ができたから、仕事帰りに寄ってね」とLINEが届きました。

Point Blur_20251017_191247

実家の庭にある梅の木が、今年はびっくりするほど実をつけたらしく、母が初めて梅酒作りに挑戦したんですよ

台所に入ると、市販の梅酒の空瓶に自家製梅酒が詰められてスタンバイ。
まるで売り物のよう。笑

母いわく、「剪定の仕方を変えたら、今年は実がたくさんついたのよ~」とのこと。

帰宅して、さっそく夕食のお供に、氷をたっぷり入れたグラスへ梅酒を注いでみました。

ひと口飲むと、とろ〜っとした甘みと爽やかな梅の香りがふわっと広がってめっちゃ美味しー

梅の実を食べてみると、まだカリッと食感が残っていたけど、中までしっかりシロップが染みて甘くて最高
これまた絶品です

母は出来栄えに大満足のようで、
「来年は実がなったら、近所の人にやらんで全部梅酒にするよ」と張り切っていました。笑

手作りの梅酒って、買ったものとはまた違う、美味しさがあるんですね~

ひと口ごとに、母の頑張りと私が子供の頃からある『庭の梅の木』を感じ、しみじみ感謝をした秋の夜長なのでした




では、本日も素敵な金曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\半額クーポンあり♡抜け感が可愛い♡ニットカーデ/




\クーポンあり♡大人可愛い♡チェック柄ロングタイト/



初オクラをゲットしました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0190
7月1日(火)オクラの甘辛肉巻き弁当

いよいよ7月に入りましたね~

7月はナスボーシーズンだったり、夏休みがスタートしたり、楽しいことが満載ですね

私、11月の三連休に沖縄に行きたくて、ネットの旅行サイトで検索したら、なんと飛行機の良い便が全滅でした

これはきっとアレのせい・・・

そう、間違いなくジャングリア効果だわ~

私も、ブームが落ち着いたら行ってみたいと思います




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0194
メインは、オクラの甘辛肉巻きを作りましたー

我が家の息子は、おくらが大好きなんですよね

先日、スーパーで今年初のオクラをゲットしたので、まずは肉巻きで頂きました。

豚肉とオクラってあうのよね~




DSC_0201
他は、卵やパスタ、切り干し大根のおかずを詰めてます。






DSC_0204
オクラの甘辛肉巻き
茹で玉子のマヨ一味焼き
コーンパスタ
プチトマト
ご飯、ごま塩、シバ漬け


本日のDD弁当でした~






さて、昨日の午後、私の職場に「某機関の職員の方が謝りに来る」との連絡がありました。

事業でしくじりをやってしまい、予定がしちゃかちゃになってるので、上司が直接頭を下げに来るとのこと。

その界隈では有名な女課長で、どんな人かと 思っていたら・・・

来たのは想像を絶する”キラキラ女子(アラ還)„でしたー

いいのよいいのよ~
噂には聞いてたし、インスタものぞいてたから

まず、服装は体にフィットする大人系ワンピース。
そして緩くウェーブがかかったロングヘアーをなびかせ、足元はピンヒールです

私なんて、五十前半でヒールがきついと感じるのに、アラ還でピンヒール👠
まじ尊敬ー

腕にはギラギラと反射をする宝石をちりばめた時計をつけてます。
いったい、いくらするんだろ?
思わず目がいっちゃうわ~

手にした名刺入れは、表面が全てクリスタルでデコられ、開けるたびにこっちが眩しくて目を細めるほどです。

ス・ゴ・イ!!!
言葉を失うほどのゴージャスさです。

課長はとりあえず「申し訳ありません」との言葉を口にしていましたが、多分、口で言って心で思っていないのがみえみえ~

なぜなら、帰るときに誰も見てないと思ってか、一度も後ろを振り返ることなくスタスタと一目散に出口へ突進し、後ろにいた男性職員さんのことなど気にもせず、怒りのオーラを放ちながらさっそうと帰っていったからです。

課長が帰った後、我が社はしばし沈黙。
誰かが「あの人、謝りに来たって感じしないよね」とつぶやき、みんな一斉にうんうんとうなずいたのでした。

でもまぁ、還暦近くであのスタイルをキープして、自分の好みを公私問わず突き通せるってある意味すごい

メイクは例えると、和製マイケルジャクソン。
唇が異様に大きいのです。
そして今流行りの涙ぼくろも、ヤマンバギャル並みにしっかり描いてあり、遠くからでも本当に映えるわ~

次回お会いできるなら、キラキラ対策にサングラス着用でのぞまなきゃ😎

女性としてちょっとだけ、尊敬の念を持った私なのでしたー←ウソウソ笑




では、本日も素敵な火曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\大人気♡大人きれい♡シアージャケット/



\クーポンあり♡バックリボンが可愛すぎっ♡ハイウエストデニムパンツ/



今年初のオクラを買いました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0789
6月6日(木)オクラの肉巻き弁当

今日、職場にお客様が支払いに来られました。
私が現金を受け取って、領収書を書いてると

「あれ、今日は6並びやね!」と言われたんです。

わ~気づかなかった

今日の日付は令和6年6月6日で「666」なんですよ

私、「なにかいい事あるかも~」と言いつつ、パチ〇コ屋さんを想像したのはいうことありません





それでは本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0795
メインはオクラの肉巻きをつくりましたー!

鹿児島産のオクラが5本入りで100円だったんですよ
実は息子がオクラを大好きで、スーパーでみつけると、必ずと言っていいほど買ってたんです。
旬のシーズンと比べると、まだまだお高いけど、息子を思い出してかごに入れちゃったわ~

味付けは大人の柚子胡椒風味に仕上げましたよん






DSC_0798
他はトマト肉じゃがと出し巻卵、ご飯はひじきご飯を詰めました。
ひじきご飯と柴漬けの組み合わせって最高~








DSC_0804
オクラの肉巻き
トマト肉じゃが
出し巻卵
ひじきご飯、柴漬け


本日のKパパ弁当でした~


では、夜も遅いのでこのへんで
みなさまもリラックスした時間をお過ごしくださいね~

ではでは。。

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


オクラの肉巻き弁当を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0240
うさぎ食堂本日のお弁当
7月5日(水)オクラの甘辛肉巻き弁当
最近、オクラも随分買いやすい価格になりましたね~
息子がオクラ好きなこともあり、最近の我が家の献立はオクラ祭り
オクラが旬のうちに、いっぱい食べさせてあげなきゃ~





それでは本日のお弁当です!
DSC_0242
メインはオクラの甘辛肉巻きを作りました~

下茹でしたオクラに、豚薄切り肉を巻いて焼き、甘辛だれを絡めてます
しゃきネバオクラと脂がのった豚肉ってあうのよね~






DSC_0246
他は、母手作りの味玉と夕食残りのゴーヤチャンプルを詰めました。
ご飯にのせたのは、職場で頂いたきゅうりの佃煮。
みなさんに支えられてる我が家の食卓です








DSC_0248
豚とオクラの甘辛肉巻き
ゴーヤチャンプル
味玉
ご飯、梅干、きゅうりの佃煮
プチトマト





本日の男子高校生弁当でした~♪











さて、我が家は共働き家庭なので、毎年「ふるさと納税」を、Kパパと私のそれぞれ寄付しています。


私が寄付するのは、主にKパパの嗜好品が多く、毎回「鹿児島の焼酎」をリピしていました。


ところが、昨今の物価高でお財布事情が厳しいー
そこで今回は、いつもの焼酎はやめて、生活必需品を注文することにしたんですよ。


ポチったのは、お米です
これ以上の必需品はないでしょ~


「さがびより」という佐賀県産のお米が12kgで10,000円。
レビューも良かったので、食べてみるのがたのしみです
寄付でお米が12kgもくるなんて有難すぎる~







そして、米と言えばやっぱりお肉!←なぜゆえ?
当初はちょっぴり贅沢して、日ごろ食べれない牛肉を検討していました。
佐賀牛切り落としが1kgで18,000円です。

これ、めっちゃレビュー良かったからね~
牛切り落としがこれだけあったらいろいろ作れますよね






でも、高いしなーどうしようかなーと悩んで結局はこちらにしました


豚肉4.1kgで15,000円です

おっとーいきなりのランクダウン


でも、豚肉のいろんな部位が入ってますよ~
こちら、人気商品らしく、今注文して届くのが9月末頃でした


ちょっと前まで、ふるさと納税と言えば日頃買わない贅沢品を注文してましたが、今となってはいかに家計の助けになるかというので捜して注文する始末・・・


いつの日か、景気が良くなって、また贅沢品を気軽に頼めるようになるといいな~

我が家の「ふるさと納税」事情なのでした



では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡ひんやりUSAコットン♡ノースリーブTシャツ/ 
\クーポンあり♡シアーが素敵♡UVシャツ/