うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagわっぱ弁当


今日から一週間が始まりました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0683
4月13日(月)せりご飯弁当

週末、激安スーパーに買い物に行くと、水耕栽培の『せり』が一束59円だったんですよ

わぁ~季節の物がこんなにお安いだなんてめっちゃ興奮

せりといえば、私が子供の頃は近所の田んぼの脇に自生してるのを母と摘みに行ってたけど、今やお店で買うものになってしまったわ
なんか寂し~


それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
 DSC_0688
メインはメンチカツを作りましたー

新たまねぎをたっぷり入れたジューシーメンチカツです

沢山出来たので、夫婦2人だと3日は食べ続けないといけない感じ





DSC_0692
他は、卵とスナップエンドウ、ウインナーのおかずを詰めました。





DSC_0696
せりご飯
メンチカツ
卵焼き
茹でスナップエンドウ
キャベ千
タコさんウインナー
コンニャクのピリ辛炒め煮



本日の会社弁当でした~







さて、私がウォーキングを初めて1年以上がたとうとしてますが(夏の間はお休みしてました)、ここ最近はルーティーンのようなものが出来てきました。

まず、平日のウォーキングは昼休みを利用します。
買い物もかねて約45分間、速足で歩きながらお買い得品をゲット!
毎日スーパーに行くので、買わなくていい物を買っちゃうときもあるけど、それもお楽しみの一つです

週末はKパパと一緒に歩きます。
いつも畑の中を通って、近所の大きな公園を3周して戻るのですが、途中にある神社でお参りするのがお決まりのコースとなりました。

IMG20260411180901

なかなか趣があるたたずまが、ジブリっぽく感じるのは私だけ?

Kパパと私。
お互いガラガラと鈴を鳴らし声を出してムニャムニャお祈り。

私が
「息子の成績が良くなりますように。
息子の就職が決まりますように。
息子に彼女ができますように。」
豪華3点セットでお願いをすれば、横でKパパが
「息子がりっぱな社会人になれますように。」
お願い1点盛り。

神様も、毎回似たようなお願いをされて苦笑いしている事でしょう

息子の大学生活も、早いものでちょうど半分が終わりました。

残りの半分も、良い出会いがあり、沢山学んで経験し、夢に向かって頑張ってほしいものです
くれぐれも、100円ショップのアルバイトに夢中になりすぎないようにしとってよ~




では、本日も素敵な月曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\65%OFF♡さらてろリブ♡ルームウェアセット/



\期間限定特価♡シルクタッチ♡きれいめワイドパンツ/



花金がやってきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0665
4月10日(金)インゲンと人参の肉巻き弁当

数日前から、舌の裏に口内炎が出来てめっちゃ痛い~

ちょっと動かしても痛いし、なにか食べるのも恐る恐る・・・
喋るとヨダレが出そうになり、活舌が悪いことこの上ありません

今日で口内炎が出来て4日目くらいだけど、今が痛みのピークって感じ

早く治ってほしか~





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0668
メインはインゲンと人参とチーズの肉巻きを作りました~

今週は、肉巻きが2回目です。

弁当のアイデアの神様が降りてこないの~






DSC_0674
他はたけのこと卵、ウインナーのおかずを詰めました。







DSC_0676
インゲンと人参の肉巻き
たけのこの煮物
茹で玉子
タコさんウインナー
ご飯、ごま塩、梅干し



本日の、会社弁当でした~







さて、昨日昼休みの事。

スーパーめぐりをしているとお気に入りのお菓子が特売品になってました。

ベビーカステラにお砂糖がまぶしてある『鈴カステラ』というお菓子で、砂糖の代わりに黒糖をまぶしたものがあるのですが、それにハマっているのです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

鈴カステラ 鈴焼き 黒糖 ローヤル製菓 70g 12袋
価格:1,425円(税込、送料別) (2026/4/10時点)


ふわふわ軽めのカステラに、コクのある甘みが美味しい黒糖がベストマッチしてて、食べだすと止まらないんですよね~

安かったので、5袋も買っちゃいました。

その後、別のスーパーに移動して懐かしのお菓子を捜します。


みなさん『動物ヨーチ』をご存じですか?

動物型のビスケットに、カラフルな砂糖衣(ヨーチ)をかけた昔ながらの駄菓子です。

私は子供の頃の定番おやつでした。

先日、Kパパに動物ヨーチの話をすると
「オレそんなの食べたことない。」
と言うので、食べさせたくて買ってきたのです。

動物ヨーチは、バターの風味など微塵も感じないチープな味わいのビスケットに、カリカリ食感の砂糖衣がめっちゃ昭和の味なんですよね~

もし、令和の時代に初めてこのビスケットを食べたら安っぽいとしか感じない気がします。
でも昭和の時代には、こういう味が確かにあったのです。


昭和懐かしいお菓子を近所のスーパーで手軽に買えるなんて、なんだか嬉しく感じた昼休みなのでした





では、本日も素敵な金曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


\予約販売開始♡UVカット♡ナイロンジップパーカー/



\予約販売開始♡UVカット2点セット♡ロゴキャップスカーフ付き/



今日は花冷えの福岡です~
((•)))


1
4月9日(木)ウインナー弁当

昨日、会社前スーパーに行くとウインナーに値引きシールが貼られていました




それがこちら☟
IMG20260409063324
じゃじゃん♡

お弁当のおかずに悩んでたので、こちらをメインに決定です
日頃食べれない『高級ウインナー』を堪能しちゃお




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0651
メインはウインナーを焼きました~

こういったお弁当って、作る側としたら本当に楽勝ですよね

焼くだけで文句なしに美味しいし、毎日こうならいいのにな






DSC_0654
他は卵のみのシンプルな構成。

ご飯の上には焼き海苔、鰹節、味の素、お醤油をしみしみにして、マヨ一味をちょこんと置きました
ここだけの話、りゅうじさんのパクリです




DSC_0655
海苔弁
焼ウインナー
玉子焼き(一味ウインナーつき)



本日の会社弁当でした~









さて、今朝『朝ごはん』を食べ終わり、冷蔵庫に牛乳を戻そうとしてふと違和感を覚えました。

ん?なんか違うくない??

冷蔵庫をよくよく見ると~
IMG20260409073630
・・・はちみつ、冷蔵庫に入っとるやん

これは間違いなくKパパの仕業です。

いやいや、そこ違うやろ~と思いながら、いつもの棚に戻しました。
はちみつ冷やしたら固まるし



そして更なるやらかしが
Point Blur_20260409_153914
外に出た時気づいたのですが、外灯がつきっぱなし
え、もう朝ですけど?




もう、これはお仕置き案件だと思い、証拠写真2枚をKパパにLINEすると、帰ってきたのはおびえた(=^・^=)スタンプでした。

Point Blur_20260409_162407
いやいやいや。
そんな可愛いスタンプ送っても、⚡は落ちますわよ


朝からちょっとした“やらかし”ににんまりしつつ、こういうプッと笑えるネタこそが平和なんだよね~と思ったのでした



では、本日も素敵な木曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\期間限定半額♡春にうれしい♡マキシワンピース/



\半額クーポンあり♡春アウター♡ショート丈シアーブルゾン/



今日は快晴の福岡です~
ヾ(=^▽^=)ノ 


DSC_0617
4月7日(火)たけのこご飯弁当

昨日、知り合いが持ってきてくれた掘りたてのたけのこで、『たけのこご飯』と『たけのこの煮物』を作りました。
初物はやっぱり美味しいですね~

会社前スーパーで同じくらいのサイズの茹でたけのこを販売していましたが、そのお値段にビックリ
なんと、1800円も近くしたんですよ~
昨日は、たけのこを2本頂いたんで、スーパーで買うと3000円オーバーです

ひゃぁ~お宝だわ

じっくり味わって頂かなきゃだわ




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0620
メインは、鶏の照り焼きを作りました~

たけのこご飯に照り焼きってめっちゃあう~

マヨを付けながら食べると、味変出来て美味しさ2倍です





DSC_0625
他は、卵とタラの芽、こんにゃくのおかずを詰めました。






DSC_0626
たけのこご飯
たけのことコンニャクの煮物
鶏の照り焼き
タラの芽の天ぷら
卵焼き
スナップエンドウ



本日の、会社弁当でした~



さて、私は昼休みに、ウォーキングを兼ねて職場近くのスーパーを4~5軒はしごしています。

その中で1軒のスーパーは産直コーナーを併設しているのですが、そこに最近店頭販売しているおじさんがいるのです。

私はほぼ毎日そのスーパーに行くため、連日おじさんの前を通っているのですが、なるべく目を合わさないようささっと前を横切ります。

おじさんが販売しているのは『葉にんにく』というお野菜。

葉にんにくとは、にんにくの成長途中で収穫される、若い葉と茎を食べる野菜です。
鍋や炒め物、卵とじ、ぬたなどにして食べると美味しく、栄養価も高いのだとか。

とっても気になる野菜ではあるけど、おじさんに話しかける勇気はないわ。
それに、葉にんにくを買ってる人もそんなにいないみたいだし、おじさんの労働時間と葉にんにくの売れ行きを比べるとめっちゃタイパが悪い~

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

葉にんにく ハニンニク1束、50g前後
価格:486円(税込、送料別) (2026/4/7時点)


とはいえ、そんな葉にんにくおじさんの頑張りに敬意を示し、明日は一束買ってみようかな~と思ってます←店頭営業にまんまとひっかかるおばさん。(笑)

お料理を作ったらレポしますのでこうご期待ください




では、本日も素敵な火曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\期間限定特価♡きれいめ♡イージーワイドパンツ/



\クーポンあり♡2wayで着れる♡スウェットカーデ/



満開の桜がきれいですね~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0514
4月2日(木)海苔弁当

通勤途中、車を走らせていると、色とりどりの花たちがあちこちに咲いていて幸せを感じます

カーラジオからも「今日が入学式です~」なんてハッピーコメントが流れ、気持ちもうきうきしちゃう今日この頃。

春はやっぱりよかですね~



それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0516
メインはミニ鮭と磯部揚げを作りましたー

はたしてこれをメインといってよいのか?

とりあえず、冷蔵庫にあるおかずをじゃんじゃんのっけただけのお弁当です。





DSC_0518
他は、レンコンと卵、スナップエンドウのおかずを詰めました。




1
焼き鮭
煮卵
レンコンの磯部揚げ
ちくわの磯部揚げ
タコさんウインナー
茹でスナップエンドウ



本日の会社弁当でした~






さて、我が家は夕食後にきまってデザートをいただきます。

ケーキやアイス、チョコレートにコンビニスイーツ・・・ 
毎晩何を食べるか楽しみにしているのですが、最近食事に『甘酒』を取り入れるようになってから、甘酒がデザートがわりになりました。

これってめっちゃヘルシーですよね~
お菓子を食べるよりローカロリーだし、甘酒って「飲む点滴」と言われてるくらい栄養たっぷりの食品なので、体にとてもいいはずです。

甘酒は、一日の摂取目安が100ml~200mlらいしので、我が家は毎晩食後に一人100ml飲んでます。

けど、これだけじゃやっぱり足りないので、甘酒プラス何かしらのデザートを食べるのですが、1個をKパパと半分こにしてます。

今まで2個買ってたデザートが1個で済むので、家計も助かるわ~

今日の夕食はちょっと季節外れな『キムチ鍋』。

鍋の後のデザートと言えばやっぱりアイスがいいですよね

食後に一人アイス1個は多いので、ファミリーパックの小さめアイスを買おうとしたけど、なんとなく食べたい種類がありません。

そこで大奮発して、サーティーワンでアイスを買ってきましたよ~
日頃は安いアイスしか買わないから、高級なアイスにワクワク。笑
キムチ鍋よりデザートが楽しみな夕食なのでした。


では、本日も素敵な木曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\半額クーポンあり♡細見せ♡シアーメッシュダブルジャケット/



\美脚見え♡低身長/高身長さんも♡カーブパンツ/