暑い日におすすめ!
さっぱり美味しいおかずを作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ

鶏胸を茹でて辛いタレをかけていただく「よだれ鶏」です!
四川料理のひとつで、名前の由来は「思い出したらよだれが出るくらい美味しい」というとこから来てるらしいですよ~
今回は、以前から気になっていたよだれ鶏に初挑戦しました~
茹でた鶏を薄くスライスしてタレをかけたら~

フライパンでかしわ飯の具材を炒め、奥の鍋でよだれ鶏用の胸肉を茹でます
昨日はチキンデイだわ~

よだれ鶏ができたー!
しっとり柔らかなむね肉に、生姜が効いた辛~いタレがめっちゃあうー
茹でるだけ♡簡単よだれ鶏【4人分】
【材 料】
・鶏むね肉 1枚
〇酒 大匙1
〇砂糖 小さじ1
〇塩 小さじ1/4
◆砂糖 小さじ2
◆醤油 大匙2
◆酢 大匙1
◆ごま油 大匙1
◆ラー油 お好きなだけ
◆にんにく(チューブ)1cm
◆生姜(おろしたもの) 1片
◆塩 少々
◆水 大匙1 1/2
◆一味 適量
◆小葱(小口切り) たっぷりめ
【作り方】
鶏むね肉は皮を取り除きビニール袋に入れ〇をもみ込み30分寝かせる
鍋に水500mlと鶏むね肉を入れ火にかける。沸騰したら弱火に落とし蓋をして5分茹でる
反対に返し更に10分茹で火を止め20分そのままにしておく
ボウルに◆を入れよく混ぜタレを作る
鶏胸を薄めにスライスして皿に盛り半量のタレをかける
頂くとき好みでタレを追加していただく
お肉を茹でてタレを混ぜるだけで完成するので手間いらず。
暑い日の一品にもおすすめです!
他に食べたのは~

山芋フライパン
我が家の定番
月に1度は作ってる気がするわ

水菜の胡麻サラダ
水菜に擦り胡麻をたっぷりまぶし、オリーブオイルと醤油をまわしかけました~
鰹節と海苔をかけていただきます♪
胡麻の風味が水菜によく合うー

博多名物かしわ飯
博多の炊き込みご飯と言えばこれ!
根菜と鶏の旨味がご飯にしみてうんまー

具だくさん春雨スープも食べたー!
よだれ鶏、暑い日の一品におすすめですよ♡
本日も美味しくいただきました~♪
今日の息子。

さて、週末息子は髪をカットしに行きました。
私から、長めに切るとまたすぐ美容室に行かなんけん短くしておいでよ。
こう言われてたので、美容師のお兄さんに短かめでお願いしますといったところ、想像以上に短かくなったらしい
新しい髪型に凹んでいましたよ
Kパパからは中学生みたいやね~と言われ、月曜は暗い感じで登校していきました。

帰宅後、私がみんなの反応どうやった?
聞いてみると
女子から可愛いって言われた
思いのほか好評だったらしく、喜んでいました
女子ウケが良くてよかったね♡笑
若者はヘアースタイルひとつでも一喜一憂だわ~
では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチ
↓↓↓
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪