うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagたけのこ

またまたまた『たけのこ』を頂きました~
ヾ(=^▽^=)ノ


IMG20260502131108
今季、3回目のたけのこです。
私の職場は山に近いからか、この時期、いろんな方がたけのこを持ってきてくれるんですよ~

茹でたけのこは、買うとお高いので、ありがたいと思う反面、「また来たか!」とかまえちゃうのが本音

たけのこご飯は3回作ったし、タケノコの煮物は2回作ったし次はどう調理しようか?




そんな時おすすめなのがこちらです♪
DSC_0062
たけのこの明太バター炒めが美味しすぎる~

ピリ辛の明太子がシャキシャキのたけのこに絡んで、やみつきになる事間違いなし!

そのまま食べるのはもちろん、丼やパスタ、お弁当のおかずにもピッタリです♪





レシピです。
IMG20260502131219
明太子はこちらの袋入りを使いました。

冷凍庫にいれとくといざという時めっちゃ便利
ほぐす必要もなく、手軽に使えます






IMG20260502132434
たけのこは半割2本を縦細切りにしました。






IMG20260502132759
フライパンにバターを熱し3分程炒めて~





IMG20260502132911
明太子を加え全体に炒めあわせます。





IMG20260502133424
白だし大匙1、みりん小匙1、塩小匙1/2を加え炒めたら完成です。







1
たけのこの明太バター炒めができた~

炊き立てごはんにのっけて、上から小葱と焼き海苔をちぎって散らすと美味しさが倍増します

我が家、煮物はあまり男子に食べてもらえないけど、これならあっという間に売り切れちゃうんですよ

 簡単にできるので、ぜひお試しくださいね~







さて、昨日の仕事帰り、図書館に本を借りに行きました。

連休中、時間があるので、いつもと違うお菓子を作りたくて、前もって予約してたんです

IMG20260502125526
選んだのはこちらの2冊。

表紙借りです。笑

私、アメリカなど外国のこってり甘いお菓子が好きで『輸入菓子』は大好物

チョコやアイシングがかかったり、ドレンチェリーをのせて焼いたり可愛くて甘あまなスイーツが沢山載ってて最高ー

どれから作ろうか悩みます

そして、Kパパにも本を借りてきました。
IMG20260502171228
それがこちら👆

新刊コーナーにあったのですが、見た瞬間
『これ、Kパパが喜ぶんじゃね?』
速攻、レンタル袋に入れてたわ~笑

Kパパは美容やファッションが大好きなんですよ

夫がいつまでも若々しくいてくれるのは、妻にとっても嬉しいですからね~←逆の発想(笑)

さて、今夜の夕食は『豚もやしラーメン』の予定。

今からお散歩がてら、ドラッグストアに中華麺を買いに行ってきまーす

連休中にご飯の準備をしなくていいなら、主婦にとってこれほど最高の休みはないんですけどね~
ま、それはないな




では、本日も素敵な土曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\セルフカットできる♡楽ちん♡リブタイトスカート/



\体型カバー♡ゆったり♡カーブデニムパンツ/



絶賛たけのこ祭り中です~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0761
4月16日(木)たけのこと明太のパスタ弁当
今年もこの時期がやってきましたー

田舎に住んでいると、毎年春先にいろんな方からたけのこを頂きます。

2本食べ終わったら、次は3本頂いたりして、たけのこの無限ループに突入

でも、たけのこって買うと高いし茹でるのは大変なので、掘りたて下茹で済みのたけのこを頂けるって本当にありがたいことだわ~




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0766
メインはたけのこと明太のパスタをつくりましたー

たけのこの穂先を使ってるので、パスタとなじんで柔らかで美味しか~

焼き海苔をちぎって入れながら食べました。


海苔はやっぱり有明海苔が推しでーす






DSC_0769
生産者直売所で見つけたタラの芽は、弁当箱からはみ出すくらいの特大サイズ






DSC_0776
たけのこと明太のパスタ
タラの芽の天ぷら
コールスロー
プチトマト



本日の、会社弁当でした~






さて、今日は有休をとってゆったりした一日をすごしました。

休んだ目的は、今朝、近所のコミセンでプロ野球のチケットの無料配布があったのでそれを貰いに行く為です。
無事にチケットも頂けてルンルン
今回は、並んでる人が多かったからもらい損ねそうで危なかったわ~

帰宅後はウォーキングも兼ねてのお買い物です。
スーパーや道の駅を3店舗ほどはしごしたところ、お買い得の野菜をゲットできてほくほく

行きは追い風でどんどん歩けたのが、帰りは向かい風になって辛かった~

最後に図書館に立ち寄り、気になってた本を数冊借りました。
いつもは夕方か休日にしかいけないので人が多いけど、平日の午前中は人が少なくて静かでよかったわ~

IMG20260416095024
私の自慢のお散歩コース『秘密の抜け道』は麦穂が風にそよそよなびいてました。
ビューティホー




Point Blur_20260416_173216
桜が終わって、次はつつじの季節。
奥にあるハナミズキの木も満開です。






IMG20260416094654
かわいいおうちにはかわいい窓。
春はどこを見渡してもきれいですね

こんなふうに何気ないお休みの時間が一番やすらげるわ~

これで、明日からまたお仕事がんばれそうです




では、本日も素敵な木曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡脚長効果♡4タックワイドパンツ/




\半額クーポンあり♡くすみカラーが可愛い♡リブタンクトップ/



昔の上司から「たけのこ」をいただきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0059
4月17日(木)たけのこづくし弁当

以前、私の上司だった方は、たけのこの山を持ってて、毎年、この時期になると山から掘りたてのたけのこを持ってきてくれます。

ところが今年は一向に現れないので、心配になり連絡を取ってみました。

すると、先月、畑作業中に倒れて救急車で運ばれ、九死に一生を得たそうなんですよ~

大事にいたらなくて良かったー

この歳になると、まわりで、こんな事件をたまに耳にします。

50代に突入しても、人生、まだまだ未体験なことだらけだわ





それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0063
今回は、元上司から頂いたたけのこでお弁当を作りましたー

上司、今はもう退院して20日ほどになるらしい。

きのう、たけのこを片手に、元気な姿を見せてくれました

すっかり元気になってくれてほっと一息。






DSC_0064
今年はたけのこは収穫量が少なく、めっちゃ高いみたいですね

たけのこご飯にたけのこの煮物に・・・

やわらかくてエグ味がない、新鮮たけのこを食べれるなんて贅沢だわ~






DSC_0070
たけのこご飯
たけのこと鶏の煮物
新玉ねぎの卵とじ
茹でブロッコリー




本日の、会社弁当でした~
 




さて、昨日はDIYで家庭菜園の看板を作りました。

材料はダイソーで木材2つ、ラッカースプレー、ペンキを買ってきてトータル440円。

まず、細長い角柱に長方形の板を、釘で打ち付けて、ホワイトのスプレーを全体に吹き付け、ブラックのペンキで文字を書きました。

私、DIYするのは中学校の技術の授業以来だから、本当に〇十年ぶり

作る前は自信がなかったけど、看板はなかなか満足の出来上がりでした

完成したのがこちら。
 ☟
IMG20250416145941
畑の名前は
「うさぎ農園」
に決定です!


一応、看板らしい看板でしょ?笑

人間、なんでもやればできるものなのね~

看板ひとつあるだけで、農作業にも力がはいるわ

さっそく明日にでも畑に立てたいと思います




では、本日も素敵な木曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\大容量で使いやすい♡きれいめ♡ミニバッグつきトートバッグ/



\大人可愛い♡小さめなのに大容量♡きれいめリュック/


初物を頂きました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0956
4月4日(木)たけのこおにぎり弁当

春と言えば、食べたい物のひとつに「たけのこ」があります。
この時期はまだ走りでお高いけど、なんといっても私の職場は山の近くの自然豊かな田舎町
たけのこの山を持ってる人も多いんですよ~

先日、職場の同僚が、自分の山からたけのこを掘って茹でてきてくれたので、さっそく炊き込みご飯を作りましたー

それでは本日のお弁当いってみよ~♪








DSC_0958
メインはたけのこおにぎりをつくりましたー

前日炊いた「たけのこご飯」を、残った分全ておにぎりにしました。

このおにぎりだけでも弁当が成立しちゃうから、炊き込みご飯って優秀~







DSC_0965
他は、玉子焼きやほうれん草のお浸し、たけのこの煮物も詰めてます。

まさかのWたけのこ尽くしです








DSC_0972
たけのこおにぎり
玉子焼き
ほうれん草のお浸し
たけのこの煮物
タコさんウインナー
コロッケ(冷食)


本日のKパパ弁当でした~♪









さて、先日の入学式の後。
息子の住むマンションの近くで、ランチをすることにしました。

かなりの田舎なので、素敵なお店など期待していませんでしたが、事前にネットで調べたら、自然派のカフェを徒歩圏内に発見
口コミも良くて美味しそう~

街ブラがてら、歩いてカフェに向かいましたよ

IMG20240402131205
カフェのある通りは、昭和レトロな店舗や観光案内所が軒を連ねます。
タイル張りの可愛いビルを発見
こういうの、昔あったわね~







IMG20240402131224
酒屋さんも趣ある看板を掲げてます。
お酒をたしなむKパパは、興味深々でした~








IMG20240402131351
息子のマンションから歩くこと約15分。
カフェに到着しましたー

こちらは古民家を改装したカフェらしく、モダン和風な癒される雰囲気が素敵です








ランチは3種類あり、4人で行ったのでとりあえず全種類オーダーしました。
IMG20240402132752
息子はカレイの塩麴れもん餡を頂きました。

淡白なお魚に甘酸っぱいレモン餡が美味しい~

ダイエット中なので、日ごろは絶対注文しないお魚にしてびっくり









IMG20240402133311
おばあちゃんはスパイスチキンカレーをチョイス

彩がきれいで美味しそう~






IMG20240402133223
私とKパパは野菜麴のロールキャベツをオーダーしました~





IMG20240402133234
ロールキャベツは、豆乳トマトクリームソースで味付けしてあり、お店のテイスト~
全体的に優しい味付けでめちゃ体に良さげです







IMG20240402133240
ご飯は発芽酵素玄米です。
この手の玄米は初めて食べたけど、すっごく体にいいみたい
赤飯みたいで美味しかったわ~←その表現やろ







IMG20240402135520
デザートは台湾スイーツの「豆花(トウファ)」を頂きましたー

ふるふる食感の豆花に黒蜜ときなこがうんまー

息子のマンションの近くって何気に素敵なお店があって、これから遊びに来るのが楽しみになりそうです

息子に嫌われないぐらいに、ほどほどの訪問にしときまーす





では、本日も素敵な木曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンで391円♡かわいい♡シアートップス/


\クーポンあり♡きれいめ♡ニットアンサンブル/



毎度おなじみ、お給料日前週間がやってきました~
ε=(;´Д`)

DSC_0191
この時期になると、食費もキツキツ!
冷蔵庫はからから!!
毎回頭を悩ませるわ~


昨日は冷凍しておいた豚小間300gを使って~











IMG20230423175425
かさまし玉ねぎと一緒に炒めます!









IMG20230423173812
こちらのフライパンでは、頂き物のタケノコ3本をみじん切りにして炒め煮します笑









DSC_0195
キャベツたっぷり生姜焼きができた~


お肉とキャベツをいっしょに頂くと、さっぱりしていくらでも食べれるわ
かさましにもなるし、ヘルシーだし一石二鳥
春キャベツの千切りって最高ですよね~








DSC_0197
大量のたけのこはふりかけにしました!


たけのこと干しシイタケ、人参、鶏ひき肉を炒め合わせ、

茅乃舎のだしと醤油、砂糖、みりん、酒で味付けしてます。
ごはんにかけて食べるとうんまー
これ、たけのこを大量消費出来ていいですよ~


茅乃舎のおだしは最強です








DSC_0199
豆腐とわかめのお味噌汁も食べたー!




明日は待ちに待ったお給料日
初日に使いすぎないようしなくっちゃ



ごちそうさまでした~







さて、今日は仕事がめっちゃ忙しくて昼休みのブログタイムもないほどでした。
なんか頭をフル回転させたんで、帰宅後に夕ご飯の事を考えるパワーないわ~
とりあえず、帰ってすぐざざっと下ごしらえだけしてブログ書いてるんで、これから焼いたり煮たりします笑


みなさんはもう夕ご飯を食べてる頃かな?
私も超特急で夕食作りがんばりますよ~


明日は仕事があまり忙しくありませんように



では、本日も素敵な月曜日になりますよう
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
\シンプルでかわいい♡リネンサマーニット/

\クーポンあり♡ゆったりかわいい♡ラッシュガードセットアップ/