甘くて美味しいさつまいもの天ぷらを作ろ~
ヾ(=^▽^=)ノ

知り合いからさつまいもを沢山頂きましたー
みんな大好き「さつまいもの天ぷら」を作るぞ~
わが家のいも天はホットケーキミックスを使います!

まずはさつま芋を1cm程度の輪切りにして水にさらし、レンジ600wで4分レンチンします

ホットケーキミックス100gと水100mlを混ぜて衣を作ります。

さつまいもに衣をつけて4~5分かけてサックリ揚げます

さつまいもを半量揚げたら残りの衣に黒ゴマを混ぜて~

香ばし黒ゴマ衣バージョンも作ります
プチプチが美味しいですよ~

揚がったら網にのせて油を切ります。
こちらはセリアの天ぷら網とトレーですが、網に立ち上がりがあるので、天ぷらを置く時に立てて並べる事ができます
衣が油でしっとりならず全面さっくり仕上がるのでおすすめです

さつまいもの天ぷらができたー♡
ホットケーキミックスを使った衣はふんわりサックリ~
厚めの衣がほんのり甘めでめっちゃ美味しいです

黒ゴマ入りの衣はほくほくプチプチ~
香ばし風味が加わって最高ー
いも天を作る時は、ホットケーキミックスがてんぷら粉や小麦粉より断然おすすめ!
ぜひお試し下さいね~
さて、今日は今から居酒屋さんに行ってきますよ🍺
明日が私の誕生日なので、家族でお祝いしてくれるんです~
夕食が手抜きできるし、美味しい物が食べれるから嬉しいわ
では、本日もすてきな日曜日になりますように
応援ポチ
↓↓↓
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
\ざっくりかわいい~♡/
\かわいい♡選べる福袋/