うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagお盆


お盆だよ!
親戚集合~♪


ちゃっちゃらちゃっちゃちゃっちゃっちゃー
(ドリフのノリでお願いします

IMG20250815110721~2
しょっぱなから、昭和ネタでかましてみましたが、どれくらい分かってくれる人がいるかしら?

今日は8月15日。
例年この日は、私の実家に親戚一同が集まって、お墓参りと宴会が行われます。

宴会の料理はみんなで持ち寄ってるのですが、ここ数年、私の担当はピザ&デザート係。

今年のピザは、農協のスーパーでレストランの美味しい冷凍ピザを事前に買っておきましたー





DSC_0851
マルゲリータとツナポテト。







DSC_0856
3種のチーズとベイクドポテト。






DSC_0870
デザートは私が3日かけて作り上げた渾身の一品
ブルーベリータルトです

タルト作りが本当に苦手なので、修行と思って頑張りましたー

タルト型に、ディプロマットクリームをたっぷり詰めて、生クリームで縁取り、煮たブルーベリーをたっぷり~

ブルーベリーは、庭で採れた果実を粉糖と一緒に軽く煮て、レモンで酸味を効かせました🍋

今年も、無事にお役目を全うできてほっと一息






IMG20250815113003
宴会の後は、みんなでお墓参りをしたのですが、お参りと一緒にアレコレ息子のお願い事もしちゃいました

Kパパから
「だから神様じゃないって!」
白い目でみられたけど気にしませーん

ご先祖様が、私のお願いごとに協力してくれると信じてます
お盆休みも、あと2日で悲Pー



では、本日も素敵な金曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村



 


息子に食べさせたいおかずを作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0481
息子が夏休みで帰省してるので、ノートに書き留めておいた「食べさせたいものリスト」から毎日お料理を作ってます。

初日は豚の梅シソチーズカツ、翌日はひき肉オムレツ、翌々日は餃子を作りましたが、昨晩はこちらです

それでは昨日の夕ご飯いってみよ~






DSC_0486
メインはささみのチーズカツを作りました~

ささみを開いてチーズをのせて巻き、パン粉をつけて揚げてます。
定番ながらとっても美味しいですよね

しっとりお肉に濃厚なチーズがうんまー




他に食べたのは~
DSC_0495
かぼちゃとインゲンの煮物
ほっくりかぼちゃとくたっとしたインゲンが美味しい甘煮です。






DSC_0497
出し巻たまご
ささみカツの衣に使った卵が残ったので、新たに卵を足して出し巻にしましたー
衣の卵も捨てちゃうのはもったいないですからね





DSC_0502
小松菜のお味噌汁と冷奴も食べた~


息子に食べさせたいものリストは残り2品です


昨日の夕ご飯でした~











さて、毎年8月15日は、お盆の親戚の集まりがあります。

みんなでいろんな食べ物を買ったり持ち寄ったりして、宴会をするのですが、私は毎回デザート担当。

夏で暑いのでさっぱりしたものを食べたくて、以前家で作って好評だったフルーツ白玉にしました~

IMG20240815075109
材料はこちら。
桃にキウイフルーツ、バナナ、チェリー、黄桃、ミカン缶です。
これに白玉と業スーのみつ豆も入れますよ






IMG20240815101004~2
たっぷり2Lできました~
人数が多いから、これくらいあっても足りないかも





IMG20240815103457
あと、宅配ピザを注文してたのでポテトを家で作って持っていきましたー

実家の畑でとれたじゃがいもを、ノンフライヤーで焼いてます。

ノンフライヤーで作るポテトはカロリーオフ出来て嬉しいですよね

お正月以来、半年ぶりに親戚と再会したので積もる話に花が咲き、大きくなった姪っ子たちの成長に驚き、お土産もたくさんいただいてとっても楽しい一日でした。

ただ、ゲリラ豪雨で外干ししてた洗濯物がびっしょりだったこと以外は最高だったわ

くやしーーー( `皿´)キーッ!!

一句詠んでいいですか?
「外出時 ダメっ!絶対! 外干しは」
後の祭りだわ~



では、本日も素敵な木曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\半額クーポンあり♡体型カバー♡きれいめオールインワン/


\クーポンあり♡脚長効果♡アコーディオンプリーツスカート/



今日から一週間がはじまりますね~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0238
8月5日(月)ゴーヤチャンプル弁当
8月に入ってから、職場がなんとなく盆休みムードでしたが、今週は更に盆休み感がUPされるでしょうね~

今週は後半に大学生の息子が帰省してくるので、私も忙しくなりそうな予感です

今まで、夫婦2人の慎ましやかな生活を送ってただけに、息子のいる生活に慣れるのにしばらくかかりそうだわ~





それでは本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0241
メインはゴーヤチャンプルを作りましたー

最近、スパムが値上がりしましたよね~

めっちゃ高くて我が家はもう買えません
近頃はもっぱら豚バラで作ってるけど、これはこれで美味しいですね






DSC_0247
他に、お中元で頂いたハムを詰めましたー

高級品だから焼くだけで美味しいわ







DSC_0252
ゴーヤチャンプル
焼きハム
ごはん

シンプルイズベストって感じ



本日の会社弁当でした~








さて、もうすぐお盆休みですね。

みなさん何かご予定はありますか?

我が家は遅ればせながら、息子の大学入学祝いに一泊二日で温泉旅館に泊まりに行ってきます

これは、息子たっての希望で、大学に無事入学出来たら、湯布院の「星野リゾート」に泊まりに行きたいとお願いされてたのです。

ぎゃー
受験期間中は、やる気を起こさせるために二つ返事で承知したけど、いざお支払いしなきゃってなると大出費やーん

でも約束は約束。
母も腹を決めて、キリっと約束を果たしましょうぞ

というわけで、めっちゃ久しぶりのワクワクどきどきの小旅行
これをご褒美に、今週はお仕事頑張りたいと思いまーす


では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


\クーポンあり♡オーバーサイズが可愛い♡UVカットパンツ/ 


\クーポンあり♡メッシュが可愛い♡透かし編みショートカーデ/



暑い夏に和スイーツが食べたい~
ヾ(=^▽^=)ノ

Point Blur_20240721_153020
昨日の夜、いきなりフルーツ白玉が食べたくなったので、朝イチでスーパーに行って、材料を買ってきました~

冷蔵庫にバナナと桃、キウイがあるので、足りないものを買い足します







IMG20240721124736
じゃじゃん♡

買ったのは白玉粉と袋入りのチェリー、ミカン缶と黄桃の缶詰です。

最近、缶詰も高くなって、家計を守る主婦としては困っちゃいますよね~

こしあんと黒蜜は、以前、ダイソーで買った物です。

使い切りの製菓材料は100均だと少量から買えるのでおすすめです





IMG20240721125132
まずシロップから作ります。

水150mlと砂糖80gを加熱して、砂糖が溶けたら冷蔵庫で冷やしておきます。





IMG20240721130530
シロップを冷ましてる間にフルーツを食べやすい大きさにカットします。

バナナは変色するので、レモン汁を絡めておきます。











IMG20240721131708
白玉粉は水を加えてこね、丸めて熱湯でゆでます。
白玉が浮いてきたら氷水にとって冷まします。







IMG20240721131910
最後にシロップとフルーツ、白玉を合わせて冷蔵庫で1時間ほど寝かせたら完成です






Point Blur_20240721_153020
フルーツ白玉ができた~

冷たいフルーツともっちもちの白玉のコラボが最高~
さっぱりとした甘酸っぱいシロップが爽やかで、暑い夏の日でも美味しくいただけますよ









DSC_0892

フルーツ白玉、夏におすすめでーす









さて、月日が経つのは早いもので、来月はいよいよお盆シーズンに突入します。

私の実家は、毎年、8月15日に親戚が集まり、宴会の後、みんなでお寺にお参りに行くのが慣例です。

私が子供のころは、お盆の15日は、親戚一同で提灯を持ってお寺に歩いていき、お参りをした後、納骨堂の前で花火をして帰宅していました。

今考えると不思議な感じですが、昭和のよき風習だったのでしょうね~

ここ最近のお盆の集まりは、6家族ほどが集結するのですが、その時プチ手土産的なのをそれぞれ持ち寄り、みんなで物々交換しています。

配る人数が多いので、そう高いものではないのですが、いろんなものを頂けるので楽しい限り

以前私が用意したプチ土産で人気だったのは、ビクトリノックスのトマトナイフでした。


以前、知り合いのヨーロッパ旅行のお土産に頂いたのですが、あまりに切れ味が良くて感動し、お盆の手土産に配ったところ大好評!
小回りが利き、柔らかいものを切るのに適してるので、お弁当作りの際などにぴったりです

そして今年のお土産は、かなり悩んでこちらにしました~


美味しいみりんで作るお料理は、一味違いますよね

私、いつもはタカラかキングの安いみりんを使ってますが、この本みりんはめっちゃレビューがよかったので、今回はこちらに決定しました

主婦なら、高級本みりんをもらえたら嬉しいでしょ

最近はコロナの影響で、親戚の集まりも少なくなっていたので、久しぶりにみんなと会って近況報告できるのが楽しみです




では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


\クーポンあり♡UV対策♡フリルラッシュガード/


\夏のハッピーバッグ♡めっちゃ使える♡5点セット福袋/



お盆休みが終わりましたね~
(ρ゚∩゚) グスン




みなさんはどんなお盆休みを過ごしましたか?
私は、この5連休は毛布をランドリーに洗いに行ったり、ダウンやジャンパーを洗ったり、ファンヒーターの収納をしたりたまった家事がさばけた休日でしたよ←片づけるのの遅すぎ







そして最終日の15日は親戚の集まりがあるので、私もスイーツを作って持っていきましたー
IMG20230814085624
我が家の庭で収穫したブルーベリーを使います。








Point Blur_20230815_214702
これだけじゃ足りなさそうなので、道の駅でブルーベリーを追加購入しました。
プロの作ったのはデカさが違うわ










IMG20230814091418
家のと買ったの比べるとサイズ違いすぎ~








そして作ったスイーツがこちらです
 1
ブルーベリータルトを焼きました~


タルト生地にアーモンド生地を入れて焼き上げ、カスタードを絞ってブルーベリーをのせました~
サクサクのタルトに甘酸っぱいブルーベリーとクリーミーなカスタードの組み合わせって最高なのよね
なんとかお盆のスイーツ担当の役目を果たせてほっとしたー





そして、お盆といえば親戚で軽い物々交換があるのですが、今回私が選んだのがこちらです↓
IMG20230812135631
ビクトリノックスのトマト&ベジタブルナイフです🍅🥒🍋
果物ナイフのように小ぶりで刃は波刃。
持ち手の部分がカラフルで可愛いでしょ








IMG20230812135821
このナイフ、私は知り合いから海外旅行のお土産で頂いたのですが、小回りが利いて切れ味抜群。
ある程度柔いものを切るためのナイフで、卵焼きやトマト、茄子、チーズなんかは気持ちいくらいサクサク切れるんですよ
お弁当つくりや、あまり洗い物を出したくないときなど大助かり
最近一押しのキッチングッズだったので、親戚にも使ってもらいたかったんですよね~
みんなの前で、ジャ〇ネットばりに説明しちゃったわ






美味しいごちそうと楽しいおしゃべり、たくさんお土産もいただいてお盆の寄りも終了。
明日からは現実世界に逆戻りだー


ボケて仕事を間違えませんように←アラフィフの切実な願い笑



では、本日も素敵な火曜日になりますよう
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪
\クーポンで半額♡大人かわいい♡オーバーシルエットTシャツ/

\クーポンあり♡ふんわり♡ぽわん袖ブラウス/