うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Tagお弁当


嬉しい花金がやってきました~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0224
2月20日(金)ハンバーグ弁当

2月は祝日が多いのと、28日までしかないので、あっという間に過ぎ去っていきますね

今年に入って、早くも2ヶ月が過ぎ去ろうとしてるなんて早か~

息子も4月から大学3年になるし、先日、入学を喜んだのもつかの間。

1年後には、『就職だー』ってワタワタしてそうだわ




それでは、本日のお弁当行ってみよ~♪
DSC_0228
メインは、ハンバーグを作りました~

昨夜、久しぶり夕食にハンバーグを食べたので、お弁当の分まで余分に作っておきました。

お家ハンバーグはやっぱり美味しか~

ウインナーは、ローソンのクーポンでゲットしたチョリソー。
辛旨でお勧めです


DSC_0236
他は、ほうれん草と大根、卵のおかずを詰めました。







DSC_0247
ハンバーグ
ウインナー
ほうれん草とベーコンのソテー
大根と人参のきんぴら
茹で玉子
ご飯
ミニトマト



本日の、会社弁当でした~








さて、先週末、母が我が家に立ち寄った際、手土産に『ちんすこう』 を持ってきてくれました。

近所の道の駅で販売されているらしく、5種類ほどのちんすこうが合計20袋程入っています。

プレーン味をはじめ、黒糖やパイナップル、紅芋、ココナッツといろんなフレバーがありましたが、私が特に気に入ったのがパイナップル。

初めは食べた事のない味でいぶかしがっていましたが、いざ食べてみると、甘酸っぱい爽やかな甘みで意外とちんすこうにあうのです。

私、ちんすこうにはこだわりがあって、沖縄に行くときまって買うのは『新垣菓子店』のちんすこう。

味はプレーンしかないのですが、初めて食べた時、なんて美味しいちんすこうだろうと感動し、依頼、「ちんすこうといえば新垣」と決めていました。


あ、例外として「雪塩ちんすこう」も好きだけど・・・
こちらも超有名ですよね!
甘い中にほのかな塩味が効いて美味しいですよね。


食へのこだわりを持つのはいいけど、時として新しい味との出会いを妨げるわ。

『パイプルちんすこう』と運命の出会いを果たした後は、楽天で『ちんすこう福袋』を買ってみようかと、目下もくろみ中の私なのでした


20種類150本って凄くない?
食べ放題だわ~


では、本日も素敵な金曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\62%OFF♡春の軽やか♡ワイドパンツ/



\オーバーサイズが可愛い♡春色♡ボリュームスリーブシャツ/



今週は、暖かい一日からスタートしました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0267
2月16日(月)チキンピカタ弁当

こんな風に気温が高いと、とても過ごしやすいですね~

外に出る時も軽めのアウターでいいし、散歩していても風がふんわり気持ちよく、気分もウキウキしてきます

また来週は寒さが戻るみたいですが、こうやって少しずつ春に近づいていくのは嬉しい限りですね




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0270
メインは、チキンピカタを作りましたー

なにか忘れてるな~と思ってたら、なんとケチャップをかけるのを忘れてました

せっかくなら、ケチャップをたっぷりかけて食べたかったわ






DSC_0279
他は、ポテトとブロッコリー、ごぼうのおかずを詰めました。







DSC_0282
チキンピカタ
ポテトの明太マヨ和え
キンピラゴボウ
茹でブロッコリー
雑穀米、たくあん、昆布の佃煮、梅干し


本日の、会社弁当でした~







さて、みなさんは『〇ぬまでにどうしても行きたい場所』はあるでしょうか?

私が若い頃は、ペルーのマチュピチュ遺跡に憧れたり、南インドでバナナの葉にのったカレーを手で食べる事を夢見たり、ボリビアのウユニ塩湖で、頭上に広がる青空と湖に映る青空の風景の中に立ちつくしたいなど思っていました。

辺境地に憧れるタイプです

でも、近頃は長距離移動に不安を覚えるお年頃。笑

国内でも、いってみたいところが沢山あることに気づきました。

その中のひとつを、みなさんにこっそりお伝えしましょう

それは、沖縄の最北端。
雄大な岩山と壮大な海の景色を楽しむことが出来る絶景スポット『辺戸岬』 から車で3分。
かなり狭く急な道のりを登ったところにある展望台です!

【画像はお借りしてます】
yanabarukuikatenboudai04
【画像はお借りしてます】
02DSC03699_m
ヤンバルクイナ展望台です!

こんな展望台があるだなんて、信じられますでしょうか

高さ11.5mもあるヤンバルクイナは、見るものを圧倒する迫力がありますよね~

私、ヤンバルクイナが大好きなので、ネットでこれを初めて見た時は、完全ノックアウトされました!笑





【画像はお借りしてます】
images_2d712590dbd8c68395b5d9a59e95a1324f8ca18e-w1300
そしてそこに向かう道中。
どうしても行きたいのが『ヤンバルクイナ生態展示学習施設』。

目の前でヤンバルクイナを見ることができ、グッズも色々買えるみたい。
めっちゃマニアックな施設ですよね~
ちなみに、入場料は大人700円です。

国頭村は日ハム2軍のキャンプ地で、以前、この施設に大谷選手も来たことがあるらしいですよ。
凄いわ~




【画像はお借りしてます】
06E381BEE3828BE381B2E38289E9A39FE5A082E38080E58699E79C9F1
そして、ローカルグルメを楽しむなら、やんばる国立公園エリアにある「まるひら食堂」が有名です。
この辺りのルートを観光する際のイチオシ食堂とのことで・・・
オムタコライスと唐揚げが美味しいみたい。

う~ん💛
こういったローカル食堂の、おばぁが作るご飯って最高でしょうね~

実は、今年は沖縄旅行に行く予定があり、飛行機もホテルも押さえてるのですが、Kパパにこちらの観光地に行きたいと言ったところ
「遠いけん、今年はムリやね。来年、やんばるの森近くにホテルをとるなら考えてもいいよ~」
あっさり却下されました

ま、行きたい場所にすぐ行けちゃったら夢がないし、行きたいけどまだ行けないくらいがちょうどいいのかも?

いつの日か、やんばる展望台の上から、美しい海を眺めたいと思いま―す



では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村



嬉しい花金がやってきましたね~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0004
9月5日(金)豚小間とさつま芋のバター醤油炒め弁当

日中は、まだまだ残暑が厳しいけど、朝早い時間は涼しい日も増えてきました。

そして、9月に入るとなんとなく食べたくなるのが『芋・栗・カボチャ』

人間の体って、旬の食材を欲するのかしら~?

そこで、今回のお弁当はさつま芋を使ったおかずを作りましたよ




それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0011
メインは、豚小間とさつま芋のバター醤油炒めを作りましたー

さつま芋をレンチンして柔らかくし、豚小間と一緒に炒めた後に醤油、みりん、酒、砂糖で味付けします。
仕上にバターを絡めたら完成。

甘じょっぱくて、ご飯が進むおかずです




DSC_0014
他は、キュウリともやし、ピーマン、卵のおかずを詰めました。






DSC_0017
豚小間とさつま芋のバター醤油炒め
ピーマンのチーズ焼き
玉子焼き
もやしのゴマ和え
きゅうりのチョレギ風
プチトマト
 ご飯、ごま塩、梅干し



本日の、会社弁当でした~






さて、私は暑がりの汗っかきです。

職場でちょっと力仕事でもしようものなら、体中から滝のように汗が出て、着替えないといけないくらいのレベル

事務所内はエアコンを入れているのですが、それじゃ足りない時があり、個人的に『携帯用ファン』も使っています。

でもそのファンが小さくて風量が弱いので、もっと大きい物が欲しくなり、今年の夏のクリアランスセールで卓上ファンを買うことにしたのです。

夏の終わりは扇風機類が半額になりますからね~
それを狙います。笑

いろんな店舗を見回り、決めたのはドン・キホーテの卓上ファン。
1980円が980円になっていました。

サイズも、風の柔らかさも、お値段もちょうどよくて大満足

そして、買ったものを何気にグーグルレンズで調べると、驚愕の事実を知る事となります・・・


こちらの卓上ファンが、キャン★ドゥで440円で販売されてるとインスタに上がっていましたー

まじかー
私が買ったお値段の半値以下

キャン★ドゥのどの店舗かは分かりませんが、
SNSに載せてる人を2名ほど見つけてガックシ・・・

っていうか、そんな安いなら私もあと2台欲しいーーー

早速、仕事帰りに一番近くにあるキャン★ドゥの店舗に行ったのですが、田舎なせいか、卓上ファンの影も形もありませんでした~

残念ながら超激安ではゲットできなかったけど、新しい『卓上ファン』のおかげで快適に仕事をすることが出来て幸せ~

まだまだ残暑も厳しいし、これから大活躍してくれそうな予感です




では、本日も素敵な金曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\半額以下♡さらてろ楽ちん♡リブセットアップ/



\クーポンあり♡ティアード型が可愛すぎっ♡フードパーカー/



花金がやってきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0878
8月22日(金)牛とピーマンのニンニク塩炒め弁当

今週は、連休明けなこともありとっても疲れた1週間でした。

やっと休みがやってくる~

明日は、家事でもしながらのんびり過ごしたいと思います。





DSC_0884
それでは、本日のお弁当いってみよ~♪

メインは、牛とピーマンのニンニク塩炒めを作りましたー

味付けは、塩とダシダ、チューブニンニク、たっぷりの黒コショウを使ってます。

さっぱりした塩味が、夏のお弁当にぴったりです









DSC_0885
他は、卵とアスパラ、パスタのおかずでした。







DSC_0891
牛とピーマンの塩炒め
玉子焼き
ナポリタン
アスパラとコーンのマヨ和え
ご飯、ごま塩、梅干し



本日の、息子弁当でした~








さて、今日、朝ごはんを食べてる時、息子がいきなり

「ブログネタになるかもしれないけどさ~。
オレ、中学時代の仲がいい友達5人でグループラインを作っとるっちゃけど、そこでポエムば書きよるよ。」

面白そうな話をしてきました。


「え~なにそれ~
めっちゃ面白そうやん!
もっとその事教えて。みんなでポエムを書きあいよると?」

興味深々で聞くと、息子
「やっぱりいいや」

それ以上、ポエムの話を教えてくれなかったんですよ~

ブログネタとか言っておきながら、なんだよ―

そんな風に、息子から良く面白そうな話題を聞くのですが、ちょくちょくこんな風に教えてくれないことがあるんですよ!
言わないつもりなら、最初に話ふらなきゃいいのにさっ

でも、ポエム男子いいかも~

ポエムといえば、内容はやっぱり恋愛系かな?
いや、もしかして食い意地が張ってるから食べ物のことかもしれないわ。

息子、最近”二郎系ラーメン„を頻繁に食べに行き、ニンニクの香りぷんぷんで帰ってくるし”ラーメンポエム„かも?笑


忘れたころに、またポエムの話題を振って内容を調査したいと思いまーす←しつこいおばさん


では、本日も素敵な金曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
 
\半額クーポンあり♡大人かわいい♡フェザートップス/



\ゆったりシルエット♡きれいめ♡ギャザーリラックスパンツ/



土曜出勤のKパパ弁当を作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0669
3月29日(土)とり肉の味噌漬け焼き弁当
私の仕事は週末が休みなのですが、Kパパは頻繁に土曜出勤があります。

自分が休みの時、お弁当を作るのって、本当にやる気が起きないものですね~

こんなこと言ったら怒られそうだけど、子供の弁当なら、休日だろうと早朝だろうと頑張って作らなきゃって思えるとこが、旦那と差がありすぎー

ま、世のお母さんの9割は私と同じ意見なのではないかと思ってまーす



それでは、本日のお弁当いってみよ~♪
DSC_0670
メインは、鶏肉の味噌漬け焼きを作りましたー

前日から、鶏胸1/2枚に赤味噌大匙1、みりん大さじ1、酒大さじ1/2、醤油大さじ1/2にんにく・生姜のチューブ適量を揉みこんでおき、朝はフライパンで10分蒸し焼きにするだけ。

濃厚みそだれで、ご飯がすすむ事間違いなしのおかずです






DSC_0675
他は、海苔巻き玉子とコールスロー、タコさんウインナーを詰めました。







DSC_0684
鶏肉の味噌漬け焼き
海苔巻き玉子
コールスロー
タコさんウインナー
もち麦ご飯



本日の、Kパパ弁当でした~






さて、今週は、私の職場の近くに2店舗のお店がオープンしました

一店はディスカウントスーパーで、もう一店はドラッグストアです。

オープン日は数日違ったのですが、もちろんどちらもオープニングセールがあります。

その日の私はとにかく大忙しで、昼休みになると巨大エコバックを手に、オープニングセールに参戦
スマホを片手に、Kパパに
「これいる?あれいる?」
安いものを見つけては、興奮して買い物をしていました。

ふと周りを見渡すと、他の主婦も、家族に電話している人が多数います。
そして、東南アジア系の女子は、たぶん同居してる仲間に電話してるらしく、10個680円のリンゴの購入を検討していました。笑

最近は、こんな片田舎でも、アジア系労働者の方が沢山転居してきてるので、スーパーでよく見かけるんですよ~
何を買ってるのか気になって、チラッとカゴを見ると、中はやっぱり南国チックなお買い物をしているもよう。

たとえば、お肉は鶏の肝や手羽先、豚のブロック肉など安価なものを入れてますが、その横には高級フルーツがどーんっ!
東南アジアの人って、普段からフルーツを食べる習慣があるんでしょうね~

異国情緒も楽しめる、大興奮のオープニングセールなのでしたー


では、本日も素敵な土曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\きれいシルエット♡脚長効果♡イージーワイドパンツ/ 



\フェミニンで可愛い♡肌寒い日に便利♡ニットカーデ/