うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category日々の出来事。


今夜の『作り置き』にカレーを作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


 IMG20260321072512
お出かけするときの『作り置き』といえば、やっぱりカレー🍛

ご飯にかければすぐ食べれるし、早くて安くて旨い!
そして、作るのも超簡単~

一品で完結するのもいいですよね






IMG20260321072519
こちらは前日に作った『焼きポテトサラダ』も頂きます。

ボリューム満点のおかずサラダで、皮付きの新じゃがをカリッと焼いて潰し、焼いた厚切りベーコンと玉ねぎ、目玉焼き、自家製パセリをマヨと調味料で和えてます。

新じゃがが出回ると、ちょっと技ありポテサラとか作りたくなるのは私だけ?




IMG20260321110329
そして、本日やってきたのはペイペイドームです

ソフトバンクホークスのオープン戦を観戦にきました~




IMG20260321112419
公民館で招待券を頂いたのですが、試合当日にプラス千円追加すると、席をリクエストできるんですよ!
今回は、こんなに前で試合を見る事ができました~

本日の対戦相手は「広島カープ」です。






IMG20260321114433
試合時間よりずいぶん前に着いたので、まずは昼食を頂きます

野球観戦の楽しみと言えば、やっぱりお弁当ですよね~

折尾名物『かしわめし弁当』を頂きます






IMG20260321114555
じゃじゃん♡

これ、ご飯にも味がしみしみで美味しいのよね~

シンプルな構成で、好きな物だけ食べれるのが一番うれしい






IMG20260321115928
食後のお楽しみはやっぱりデザート

今回はフルーツアンニン豆腐と~





IMG20260321132003
桜餅を頂きました。
桜の季節は、やっぱり一度は食べとかんと~

肝心の野球ですが、ソフトバンクホークスがあっけなく負けてしまいました。

うーん残念

でも、5月にもう一度、試合を見に行くので次回は勝利して白いジェット風船を飛ばすぞー







野球観戦の後は、次の目的地に向かいます。
IMG20260321161242
いつも聴いてるラジオ局「LOVE FM」のフェスにやってきました~

ミュージシャンが数組登場してライブをするのですが、ちょうど何もない時に来てしまったので、お気に入りのDJさんを見たり、露店を見物しながらフェスを満喫します。




IMG20260321161905
コーヒーショップが出店していたので、そこでフェスのオリジナルブレンドを頂きました~

美味しいコーヒーを青空の下飲めるって、最高ですね





IMG_20260321_195010
ドームに行く途中のバスの中。
私の後ろに座っていた、小学生低学年くらいの男の子が、横を走る車を指さしながら

「あ、あの車アルフォートやん。」
お父さんにいいました。

私、「???」
なんか聞いたことのある名前だけど、違う気がする~
しばらく考え、はっと気づいたのです。


アルフォートって私が好きな、ビスケットの名前じゃね?笑

お父さんが
「いや、あれはアルファードだよ。」
笑ながら男の子に教えてました

男の子、あ~そうか~って言った後もすっとぼけた間違いを度々かまして、めっちゃ可愛かったわ。

なごむ~

面白い事って、いろんなところにコロコロ転がってるものですね


では、本日も素敵な土曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


息子のマンションに一泊しました~
ヾ(=^▽^=)ノ


Point Blur_20260316_185125

昨日、短期留学から帰ってきた息子宅へ『お手伝いおばさん』として訪問した私。

今日は、帰宅前に、業務スーパーでお土産に魚を買って帰ります。

息子の住む街は海の側なので、魚が新鮮でお安いんですよ~
こちらの『業務スーパー』は、まるでお魚天国!
初めて鮮魚コーナーを見たときは、種類の豊富さとその安さに度肝を抜かれました

今回は、電車で来てるのでクーラーボックス一杯分のお魚をゲットしますよ~






Point Blur_20260316_183750
じゃじゃん♡

今回、買った商品がこちらです!

我が家と母の2家族分。

カマスが5匹も入って398円。
小鯵は198円。
お刺身用の鯵は1枚約116円。
お刺身用甲いかが580円。






Point Blur_20260316_183711
お寿司も八貫入りで580円と激安です

ネタが大きくてお刺身も新鮮

息子の所に行ったら、お昼は絶対、業スーの寿司と決めてます





IMG20260316124310
こちらのトマトが、昨日買って食べたらとても甘くて美味しかったので、お土産に2パックゲットしました





IMG20260316124928
今日の昼食はおひとり様。

息子、さっそくアルバイトに出かけたんですよ~

1人だけど、掃除洗濯と料理に買い出しをしてたらあっという間に時間が過ぎたけど・・・





IMG20260316130858
ランチ後のデザートは、息子のお土産ティムタムの珍しいフレバーです。

このパッケージ初めてみました!




IMG20260316130915
ストロベリー&クリームなんて美味しそうですね~
ティムタムはいろんな種類がありるけど、私はやっぱりオリジナルが一番好き
でも、たまに違うのも試してみたくなるのよね。






IMG20260316130929
早速頂いてみると、ミルキーないちご味でそこまでの衝撃はナシ。
やっぱりオリジナルが一番と思いました。笑


食べたことがない方は、カルディなどで販売してますのでぜひお試しを
冷凍室で凍らせて食べると、美味しさ倍増ですよ~





さて、息子の留学写真館より機内食の画像を頂きました

Point Blur_20260316_185004
タイ国際航空の機内食ですが、全部美味しかったそうです

こちらは、ご飯の上にキッシュがドーンとのってます。





Point Blur_20260316_185020
タイの焼きそば『パッタイ』でデザートはティムタム
朝食かな?





Point Blur_20260316_185043
パンあり、ライスありでお腹いっぱいになりそう





Point Blur_20260316_185014
息子の席は、客室乗務員さんの部屋の近くだったらしいのですが、余った機内食は好きなだけ食べていいと言われ、食後にバナナを3本も食べたそうです

タイのバナナは甘くて美味しいからね~
機内食にそんな裏技があるとは驚きです!笑

息子は、短期留学に行って、更にいろんな国に行きたくなったみたいで、友達とアレコレ打ち合わせていました。

若いって素晴らしい

私はこの歳になると、体力的に国内旅行で精いっぱいかな



では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\半額クーポンあり♡華やか♡イレギュラーペプラムリブニット/ 



\55%OFF♡きれいめ♡ストレッチワイドパンツ/



息子が短期留学から本日帰国してきます~
ヾ(=^▽^=)ノ


 IMG20260315072415
私、朝から張り切って、息子の一人暮らしのマンションに出かけました!

なにしろ、部屋もほこりっぽくなってるだろうし、冷蔵庫も空っぽ、洗濯物も大量にあるだろうし母の心配は尽きません。

それに、なんといっても留学の感想を聞きたいのが一番
息子はオーストラリアのメルボルンという町でホームステイをしていたのですが、そこは私が23歳のころに訪れた町でもあるのです。

時が巡り巡って、自分の子供が同じ町に立ってるだなんて感無量だわ~






IMG20260315105119
私のほうが、息子より一足早くマンションについたので、先に業スーで食料品の補充をしました。

息子はこんなに自然豊かな田舎町で過ごしてます。

行スーの裏が山ってどんだけ~






IMG20260315164247
そしてこちらが今日の夕ご飯。

ビビンバ、厚揚げに、ピリ辛こんにゃく、キャベ千。






IMG20260315164518
野菜たっぷりお味噌汁です。

息子が好きなものばかり作ったので、とっても喜んでくれました~





そして、ここからがお土産お披露目会です
IMG20260315161604
まずはティムタム。
オーストラリアで有名なお菓子といえば、やっぱりコレです

いろんなフレバーがありますよね~

イチゴ味のは初めて目にするけど、めっちゃおいしそう






IMG20260315162033
お菓子、紅茶、はちみつなど・・・・






IMG20260315162412
ぬいぐるみ&エコバックいっぱい。笑






IMG20260315162527
Kパパには、リクエストしてたコアラのぬいぐるみを買ってきてくれました。

息子に、名前つけて~とお願いすると
『デイビット』と命名しましたよ。笑

なぜ故デイビット?






IMG20260315181129
食後のデザートに、お世話になっホストファミリーが持たせてくれた『ポッド』というチョコレート菓子をいただきました。

シェル状のサクサクとしたビスケットの中に、クリーミーなツイックスチョコが入った一口サイズのお菓子で、カリッとした食感と中のとろけるチョコの組み合わせがクセになるおいしさです

息子、「メルボルンから帰ってきたくなかった~」を連発していました

感受性が豊かな若い時に、異文化を知るのはとっても素晴らしい事ですね。

私の初海外は、大学3年の春休みに行った短期留学でしたが、外国での文化の違いに相当な衝撃を受けました。

息子もこれを機に、大学の勉強のほうもぜひ力を入れてもらいたいものだわ~笑←それとこれとは話が別かな?



では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


\55%OFF♡きれいめ♡ストレッチワイドパンツ/




\クーポンあり♡フレアシルエットがかわいい♡ロングワンピース/



憧れの『甘酒メーカー』をゲットしました~
ヾ(=^▽^=)ノ


 DSC_0660
私、甘酒が大好きなのですが、スーパーで買うと結構なお値段しますよね~

そこで、以前から甘酒を家で作れたらいいな~と思ってたんです。

そして、ついに先日、甘酒メーカーを買っちゃいました



それがこちら。
  ☟
IMG20260308071051
じゃじゃん♡

マルコメの甘酒メーカー『糀美人』です!

いろんな会社が甘酒メーカーを出してますが、やはり信頼のマルコメ様なら間違いないだろうと思いこちらに決めました。

でも、買ったのはメルカリなんですけどね

中古で4800円でした~





IMG20260308071243
甘酒メーカーの中にこのような容器が入ってて、こちらに材料を入れて55度で8時間保温することで甘酒が出来ます。








IMG20260308071420
甘酒作りに欠かせない「米糀」は楽天で口コミが良いこちらの商品を買いました。









IMG20260308071429
秋田産のお米を使ってて、とても美味しい甘酒が作れるとの事。

コスパも良く、乾燥糀なので扱いやすいのがいいですね~





IMG20260308071508
他に、お湯とご飯を準備します。






IMG20260308072716
まず、容器にご飯とお湯を入れ60度まで冷まします。






IMG20260308072816
続けて米糀を加えて~






IMG20260308073125
甘酒メーカーに容器をセットして55度8時間に設定。

途中、3回かき混ぜます。





IMG20260308094115
こちらが1時間後。






IMG20260308094126
2時間後。





そして、8時間後についに~
DSC_0659
美味しい甘酒が簡単にできました~

初めて完成した甘酒は、糖度がすごく高くて、ドロッと濃厚。

600mlの甘酒が、200円程度で完成するだなんて、やっぱ自分で作るとコスパ最強だわ。

材料の割合や発酵時間を調整して、自分好みのレシピをみつけるのに少し時間がかかりそうだけど、手作りするのはめっちゃ楽しい

甘酒は『飲む点滴』と言われるくらい体にいいし、これからしばらく甘酒にどっぷりハマった日々を過ごすことになりそうです









さて、今日は近所の大きな公園で開催されてるマルシェに出かけました。
Point Blur_20260308_211618
イベントには、いろんな飲食店やキッチンカーが出店してあります。

私もいくつか食べ物を買い込んで、ステージ前のシートを陣取ったところ、ちょうど子供たちの「牛乳早飲み競争」が開催されてたわ~

「入賞者には、米やいちごが賞品として渡されますと放送があると、場内の大人たちがざわついていました。笑

米もいちごも、今は高いからね~

私もめっちゃほしいです!





IMG_20260308_131729
今日食べたランチ。

焼きそば、手羽先の唐揚げ、揚げたこ焼き、ノンアルコールビールです🍺

ノンアルとはいえ、昼から一杯できるなんて最高でしたー

では、本日も素敵な日曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪


日曜なので、母と一緒に園芸店へお買い物に行ってきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


 IMG20251116113144
こちらのお店は、この田舎にはめずらしく、とっても可愛いお花と珍しい品種を置いてるんですよ~

その分、お値段も張るけど・・・

インスタで可愛いお花が上がるたびに、行きたい気持ちがうずうず

先日、チューリップの球根を買いに来たばかりですが、インスタにつられてまた来てしまいました~





IMG20251116113150
まず、私が欲しかったのがこちら

ビオラのプチトリアノンという品種です。
縁がレースみたいになってて、カラーも淡いパープルで可愛い~






IMG20251116115633
1ポット999円です!

私、日頃はホームセンターで100円の花苗しか買わないから、これはハードル高いわ~






IMG20251116113210
この寄せ植えもインスタで見ていいな~と思ったんですよね

右のオレンジのパンジーは大人気の品種だそうですよ!

こんなブーケみたいなパンジーをみるのは初めてです

きれいか~





IMG20251116113221
淡い色で絶妙なくすみ色

どれを選ぼうか迷っちゃいますね





IMG20251116113256
お値段は驚異の1180円です

ぎぇ~まさかの千円越え

これは、どこぞやの有閑マダムしか買えないお値段です

今回は見るだけにしとこう・・・






IMG20251116113353
こちらのシクラメンは、まるでラベンダーのような色合いです。

インスタで見た時、Kパパが
『これはきれいで珍しいね~』
と言ってたので、1本ゲット

旦那さんの好みの花を植える、優しい妻だわ~←本当は自分も欲しかった






IMG20251116113318
シクラメンドラゴンは836円。
パンジーよりは買いやすいけど、これもなかなかのお値段よね





IMG20251116115705
悩みに悩んで、今回はプチトリアノン3ポットとシクラメンドラゴンを1ポット買いました~

このお花4本買うと新米5kgが1袋買えるけど、私は『団子より花』の花好きおばちゃんなので、お花をゲット出来てめっちゃハッピーなのでしたー




今日焼いたおやつ。
IMG20251116135501
『りんごとオートミールのクッキー』と『チョコレートスコーン』。

Kパパに試食してもらったら、クッキーが固すぎて奥歯の詰め物に刺さって痛いと言われました

感想がジジ臭くて、使えねー

すりおろしリンゴをたっぷり加えたチューイーなクッキーは、とってもフルーティー
材料もヘルシーで小腹がすいたときなどにもお勧めですよ


くらい言ってくれるといいのに~←絶対ムリやろ(笑)


では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\あったか冬福袋♡選べる4点♡可愛いルームウェア/


\ゆったりキレイ目♡体型カバー♡コクーンコート/