うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Categoryお菓子作り


来週は、息子のマンションにお泊まりに行きます~
ヾ(=^▽^=)ノ


1
私は以前、息子のところに泊まったことがあるのですが、Kパパは初めて。
息子が、「大学を卒業する前にぜひお父さんも泊りに来てほしい。」と言うので、気候が良い6月に行くことになりました。

私も只今、せっせと救援物資の準備をしております。

息子、スイーツを持って行くと喜ぶので、前回作って美味しかった『ブラックサンダーブラウニー』を焼きました~

レシピも少し改良してブラックサンダーを小さく割って食べやすくしましたよ♪





IMG20260530111523
材料はこちら。
ブラックサンダーはドンキで198円でした~
安か~




IMG20260530112845
まず、湯煎で溶かしたバターにココアパウダーとグラニュー糖を加えて混ぜて~






IMG20260530113242
溶き卵を加えさらに混ぜます。








IMG20260530113506
粉類を加えてゴムベラで混ぜます。






IMG20260530112501
ここがポイント!

ブラックサンダーは1個を8等分にしました。
前回作ったときは、ブラックサンダーを2等分にしたところ、Kパパからブラウニーの中のブラックサンダーが固くて歯が折れそうと指摘されたんです
今回のブラウニーは、中高年の歯にも優しいザクザク感となっております






IMG20260530113544
刻んだクルミと一緒にブラックサンダーも加えて~






IMG20260530113756
型に入れて焼きます!





IMG20260530133528


DSC_0547
ブラウニーは、上がさっくり中はしっとり。
ザクザク食感のブラックサンダーとコリっとした食感のクルミがブラウニーにめっちゃあう~

上のアイシングもねっとり甘くて最高ー


♡詳しいレシピはクックパッドに載せてます♡
♡フォローもよろしくお願いします♡


ブラックサンダー推しの方はぜひお試しくださいね~







さて、今日はお休みなので、母とKパパを連れてご近所のサンドイッチ屋さん『イロハサンド』へランチ用のサンドイッチを買いに行きました。

私は以前行った事があるのですが、母とKパパは初めて。
ショーケースに並んだ沢山のサンドイッチに興奮しつつ、5種類ほどチョイスしました。

IMG20260531120134
それがこちらです!

左からチョコバナナ290円、ももホイップ280円、人参コールスロー230円、黒毛和牛メンチカツ340円、ハムチーズコールスロー300円。

どれも美味しそうなのに、コンビニよりお安い価格設定が助かる~

こんなにたくさん買って、全部で1440円とか神プライスすぎっ





IMG20260531121305
家に帰って、いろんな種類が食べれるよう、さらに半分のサイズにカットしました~

朝作ったパンプキンスープとコーヒーも一緒です





IMG20260531121328
昼間からこんな贅沢いいのかしら~

まな板シートのままですけどね・・・





IMG20260529174440
デザートは金曜日に買った『台湾パイン』です。

試食に食べたヤツの方が美味しかったけど、やっぱ試食と実物は違うのかしら?

農作物の試食品ってやっぱ侮れないわ~



では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\47%OFF♡着痩せする♡ペプラムトップス/



\40%OFF♡接触冷感♡UVカットシアーシャツ/



ホットケーキミックスでクレープを作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0403
クレープって、時々無性に食べたくなるんですよね~

あの、紙に包まれて、くるくる巻かれたクリームたっぷりのクレープを一口食べるときの幸福感ったらはんぱありません

今回は、ホットケーキミックスで手軽にクレープ生地を作ってみました~♪





レシピです。
IMG20260524134020
・ホットーケーキミックス 100g
・卵 1個
・牛乳 200cc
・無塩バター 15g
・バナナ4本
・生クリーム 100ml
・グラニュー糖 大匙1
・サラダ油 適量
・チョコシロップ、コーンフレーク、ナッツなど お好みで





IMG20260524134735
まず、ボウルにホットケーキミックスを入れて卵と牛乳を加えてよく混ぜます。






IMG20260524134742
レンチンで溶かしたバターを加えて混ぜます。生地を冷蔵庫に30分入れ休ませます。





IMG20260524142615
サラダ油を引いたフライパンを中弱火で熱し、クレープ生地を入れて薄く広げ、端に焼き色がつくまで焼きます。



IMG20260524142348
反対に返して約20秒焼きます。

これに、砂糖を入れて泡立てた生クリームとバナナ、チョコシロップ、コーンフレーク等をお好みでのせたら完成です。






DSC_0403
チョコバナナクレープができた~

生地がしっとりもちもちで柔らかくてとっても美味しい~

上のデコレーションはお好みでOK

今回は定番のチョコバナナ味にしましたー🍌🍫





IMG20260524153425
チョコバナナって、無限に食べれる王道の組み合わせだわ





クレープは上記の材料の分量で8枚できるので、食べきれない場合は冷凍保存がおすすめです。
IMG20260524174300
クレープ生地に生クリームとお好みのジャムをのせて~





IMG20260524174922
ラップでクルクル巻いて冷凍すると、「クレープアイス」みたいになります
これから暑くなるので、冷たいスイーツって嬉しい~

お好みでジャムを変えると、いろんなフレバーが味わえて飽きずに食べれそう


ホットケーキミックスのクレープは、思い立った時にフライパンひとつで作れてとってもお手軽

生クリームを泡立てるのが面倒な場合は、スーパーや業スー(大容量でコスパ最強)に泡立てずにすぐ使えるものもありますよ。

クレープ好きの方は、ぜひ作ってみてくださいね~








さて、今日、庭の水まきをしに外へ出ると、フェイジョアの木に花がついていました。
IMG20260524175251

フェイジョアは南米原産の果物で、緑の小さな実がつきます。

我が家でも以前実がなったことがあり、中をスプーンですくって食べてみたけど、全然美味しくない謎の味だったたわ~

ま、特に手入れもしてないし、南米の果物を我が家の庭先で収穫するのも無理があるし、本物のフェイジョアはきっと美味しいんでしょうね

また、フェイジョアは花びらも食べる事が出来るみたいで、ほんのり甘く柔らかでジューシーとの事。
サラダやデザートにちょいのせして使われてるみたい。

せっかくなので、今度サラダを作ったときのせてみよ~っと♪

世界情勢も不安定だし、身近なとこからもっと生活力をもっと磨かなきゃですね←これって磨いてるのか・・・?


では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村









 


 レーズンたっぷりのクッキーを焼きました~
ヾ(=^▽^=)ノ

DSC_0254

今日も暑い一日でしたね~💦
5月でこんなに暑いだなんて、本当にびっくりですよね

Kパパは、朝から地域の溝掃除に出かけ、汗びっしょりで帰ってきました。
でも、協力金1000円を貰って嬉しそうだったけど・・・

さて、今回はふんわりしたラムレーズンがたっぷり入ったクッキーを焼きました。
ワンボウルで材料を順に混ぜるだけで出来るのにとっても美味しいんですよ
一度に沢山の量ができるのも嬉しいポイント。
お弁当のデザートやおやつにもってこいです♪


レシピです。
IMG20260517123056
材料【30枚分】
・無塩バター 60g
・製菓用マーガリン 60g
・きび糖 70g
・グラニュー糖 30g
・塩 ひとつまみ
・卵 1個
・薄力粉 160g
・ベーキングパウダー 小匙1/2
・レーズン 120g
・ラム酒 大匙1







IMG20260517123646
レーズンは熱湯に30秒浸しザルに上げて水気を切り、キッチンペーパーでかるく水分をとってラム酒をまぶしておきます。
バターとマーガリン、卵は室温に戻します。



IMG20260517123917
まず、ボウルにバターとマーガリンを入れ泡立て器でよく混ぜ、きび糖とグラニュー糖、塩をいれて泡立て器でさらに混ぜます。





IMG20260517124203
溶き卵を少しずつ加えて混ぜます。





IMG20260517124918
薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れゴムベラで切るように混ぜます。





IMG20260517125041
レーズンを加え混ぜたら、生地を冷蔵庫で1時間休ませます。





IMG20260517141552
オーブンの天板にオーブンシートを敷いて、生地をスプーン2本を使って置いていきます。
180度に予熱したオーブンで15分焼いたら完成です。





DSC_0244
ラムレーズンクッキーができた~

外はさくさく、中は柔らかなクッキーにラムレーズンがたっぷり~

レーズンは、お湯で戻すとふんわりジューシーな食感になって、めっちゃ美味しいんですよ
食べだすと止まらないからキケンです

クッキー好きな方は、ぜひお試しくださいね~







さて、先日の母の日に息子からもらった『栽培キット』ですが、今日種の植え付けが完了しました

IMG20260517154805

ブルーの容器がサボテン。
10日程度で発芽するとの事。
マスに入ってるのは黒松で、発芽は1ヶ月かかります。

お世話は、霧吹きで水やりをする程度でとっても簡単♪
芽が出るのが楽しみです。

ちなみに、ボックスの中にあるグラスには、息子が高校の修学旅行で行った北海道土産の『まりも』が入ってます。

息子、田舎で育ったからか何気に植物好きなんですよね~

憧れの、室内にグリーンがある生活に一歩近づけた週末なのでしたー←何かが違う




では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\おうちガーデン♡サボテン栽培キット/


\マスで育てる♡盆栽栽培セット/



 すっかり暑くなりましたね~
(;´д`)ゞ
あちぃ~

DSC_02242
今日の久留米市の気温は、31度の真夏日です。

職場ではずいぶん前からエアコンを付けてるけど、家ではこの夏はまだ一度も使ってません。

日中、額にじんわり汗を浮かべながら掃除と料理を頑張りましたー
まだこの気温なら耐えられる!笑


さて、暑い季節といえば『ひんやりスイーツ』が美味しいですよね

今回は、レンチンで作れるふんわりなめらか食感のヨーグルトゼリーを作りました

IMG20260516155321
材料はこちら。
・ヨーグルト(プレーン) 200g
・牛乳 200cc
・砂糖 60g
・粉ゼラチン 5g
・レモン汁 大匙1






IMG20260516155702
半量の牛乳と砂糖を耐熱ボウルに入れ、レンジ600wラップ無しで1分40秒加熱してよく混ぜます。






IMG20260516155739
粉ゼラチンを振るい入れ、泡立て器でよく混ぜます。






IMG20260516155928
牛乳、ヨーグルトの順に加え泡立て器で手早く混ぜます。






IMG20260516160554
カップに流し入れ冷蔵庫で1時間以上冷やし固めたら完成です。






DSC_02242
ふんわりなめらかヨーグルトゼリーができた~

つるつるの口当たりに、さっぱり甘酸っぱいヨーグルト風味のゼリーが爽やかー

レンチンで出来るので、洗い物も少なく失敗しらず。

とってもお手軽です♪





IMG20260516175740~2
お好みのジャムをかけるのもおすすめですよ♪
庭の葉っぱを摘んできて飾るとグレードアップー





DSC_02313

夏におすすめの、さっぱり甘酸っぱいヨーグルトゼリーをぜひ作ってみてくださいね~






さて、先日ブログの撮影に使っていた一眼レフのカメラが壊れました。

このカメラは約20年前にKパパが買った物を、私が譲り受け、料理の撮影に使っていたのです。

10年前に一度壊れたので、本体をヤフオクで購入して使っていたのですが、2代目もついに壊れました。

そこで、3代目をメルカリで買ったんです。

今まで使っていた、1代目と2代目の本体は一応取って置いたけど、壊れててどうしようもないので捨てようと思った矢先・・・

『そうだ!メルカリに出品してみよう♪』

閃きました

まずは2代目のカメラを3000円で出品。
一週間ほどで売れました。

次に一番古いカメラを出品。
これ、ゴムにべたつきがあり、傷もたくさんある一言でいうと『ボロい』商品だったのです。
ほぼゴミ確定のカメラでしたが、2000円で出品したところ10分程度で売れちゃいました

ひょえ~
やっぱ、いい商品は古くてもお宝なのね~

Kパパは良いものを大切に使うタイプで、私は安物買いの銭失いタイプ。笑

Kパパの初期投資に感謝しつつ・・・
これからは私も、良い物大切タイプに移行するのもいいかもね~と思ったのでした←根っからの貧乏性だから多分ムリ



では、本日も素敵な土曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


\ゆったりシルエットで着心地抜群♡イージーコクーンパンツ/



\半額クーポンあり♡抜け感♡メッシュシアージャケット/



大型連休最終日がやってきました~
(T_T)


 DSC_0124
特に何もしてないのに、5日間のお休みはあっという間。

今週は、金曜日に一日有休を入れてますが、土曜に半日出勤があるので、仕事と休みが交互にやってきてなんだかテンションが下がります

さて、今日は2個買ったおばけレモンの残り1個を使って、レモンケーキを焼きました~







Point Blur_20260505_122233
みなさま覚えてるでしょうか?
一昨日ブログに載せた『おばけレモン』🍋

400g超えの大きなレモンが1個130円という激安でした

1つはレモンカードに使ったので、今回はケーキに使います。






IMG20260506112343
材料はこちら。
本当は、サワークリームが欲しかったけど、スーパーに置いてなかったので、よつ葉の『クリームチーズ&瀬戸内レモン』を買ってきました。

これだけ食べても美味しそう







IMG20260506113833
レモンは皮を剥いて果汁を絞ります。






IMG20260506114423
クリームチーズを生クリームと混ぜて~





IMG20260506115008
別のボウルに卵と砂糖、レモンの皮を入れて混ぜます。







IMG20260506115229
クリームチーズのボウルに卵を少しずつ加えて混ぜます。






IMG20260506115936
粉類を振るい入れて~





IMG20260506120141
溶かしバターを加えます。






IMG20260506120439
生地を型に流し入れオーブンで焼きます。





IMG20260506131229
焼きあがったケーキにレモンシロップをたっぷり塗って再度焼いたら完成です。





DSC_0124
ウィークエンドケーキができた~

レモンの甘酸っぱさと、生地のもふっとした独特の食感が美味しいー

表面に塗ったレモンシロップがカリカリ薄い飴みたいになって、ケーキの美味しさを引き立てます



DSC_0118
名前の由来は、週末作ったケーキを薄切りにして、1週間かけて楽しむので『ウィークエンドケーキ』というのだとか・・・

ケーキのネーミングもとってもロマンティックだわ



詳しいレシピはこちらからどうぞ👆


気になる方は、ぜひレシピをのぞいてみてくださいね~♪






さて、昨日は母と一緒に近所のショッピングモールに買い物に出かけました。

今週末に迫った『母の日』のプレゼントを買いに行ったのですが、母に何が欲しいか聞いたところ、ウォーキングシューズが古くなって新調したいというので、プレゼントはスニーカーに決定!

少し前に私が買ったナイキのシューズを気に入ってたので、靴屋さんに入るとナイキコーナーに直行しました。

好みのデザインを見つけ、店員さんにサイズを確認したところ、母の足に合うサイズがありません。

母は小柄で、足のサイズも22.5cmと子供サイズ。
私なんて24.5cm~25cmと巨大サイズなので、なんでこんな小さな母から私みたいな大柄な子供が生まれたのか不思議です

他のナイキの靴のサイズも確認してもらいましたが、そのお店の在庫が23cmからしかないので他のメーカーの商品も見てみる事にしました。

初めは白いスニーカーがいいと言ってた母ですが、いざ買う時になると

「ホワイトは白すぎて目にまぶしいけん、このくらいの色合いがよか~」

選ぶのはベージュやピンクベージュ、薄い紫などいわゆる『お年寄りカラー』ばっかり。

私、思ったんですけど、高齢者の方が好んで身に着けてる色って、くすんだ系やダーク系が多いのは、視覚的な理由からもきてるのかもしれません。

結局、アンダーアーマーのベージュのスニーカーが履き心地やフィット感、色も気に入ったらしくそれをプレゼントしました。

さて、私は母の日のプレゼントに男子達から何を貰おうかな~

母の日まで残り4日・・・
じーっくり決めたいと思います


では、本日も素敵な水曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\47%OFF♡ラフなのにきれい♡ペプラムトップス/



\クーポンあり♡フレンチスリーブが可愛い♡ルームウェアセット/