うさぎ食堂へようこそ

会社員ママが作る毎日のおうちごはん、会社わっぱ弁当をのせてます。 3万の食費で節約しながらも美味しいご飯を作るべく日々奮闘中! 12歳のひとり息子の話も時々書いてますよ~

Category保存食


憧れの『ルバーブ』をお取り寄せしました~
ヾ(=^▽^=)ノ


1
みなさんルバーブってご存じですか?

フキに似た野菜で、日本では東北や北海道で生産されてるみたいですが、私にとっては憧れの食材でした

外国のお菓子の本をみると、たまにルバーブを使ったものがあって、「どんな味がするんだろう?」って疑問に思ってたんですよ~





IMG20260602173250
そして、ついに『ルバーブ』をお取り寄せしちゃいました
なんとメルカリで販売されてたんです!
北海道の生産者さんから1kg買わせていただきましたー
見た目真っ赤な赤い茎で綺麗ですよね~





IMG20260602181130
ルバーブはきれいに洗って2cmくらいの長さにカットしたものを鍋に入れ、上から砂糖とレモン汁をかけて1時間ほど置いておきます。
水分が出たら中火にかけて煮込みます。






IMG20260602193049
15分も煮込めばトロトロ~
砂糖はお好みですが、私はルバーブの総重量の60%くらいの砂糖を加えました。






1
ルバーブジャムができた~

真っ赤な色合いがヨーグルトに映えますよね~
1kgでジャムの瓶5本ほど取れました。






IMG20260606081222~2
ルバーブジャムは、ラズベリーみたいなテイストにパイナップルジャムっぽい食感。
なんとも不思議だけどめちゃ美味しい~
あんまり気に入ったんで、追加注文で3kgも買っちゃったわ



楽天などでは、長野県産のルバーブジャムも取り扱ってますよ

みなさんも、機会があったらぜひ食べてみてくださいね~








さて、昨日からKパパと私は息子のマンションに一泊二日の予定でおじゃましてきました~

息子は週末アルバイトなので、土曜の夜と日曜の午前中しか居なかったのですが、訪問目的の一つが息子の汚部屋の掃除なので、本人がいなくてもぜんぜん問題ありません。笑

Point Blur_20260607_205235
着いた当日はまず業務スーパーで昼食を調達します。
ここの業スーは海の近くなので、お魚が安くて新鮮で美味しいんですよ~
行ったときは毎回、クーラーボックスいっぱいの鮮魚を買ってきます





Point Blur_20260607_205326
今回の昼食。
ねぎとろ巻きと海鮮丼です。
海鮮丼は刺身の量が半端なくてコスパよすぎ~
お魚もプリプリでした

とりあえず腹ごしらえして掃除をしてたら、あっという間に息子のお迎えの時間。
アルバイト先に車を走らせます。




IMG20260606171610
息子と合流~

久しぶりに会ったら、息子、シュッとなって痩せてたわ
1人暮らしだと食事が不規則になりますからね~
でも、今くらい痩せてる方がいいみたい

スタバに連れて行けとうるさいので、とりあえず行ってバナナフラペチーノを買わされました







IMG20260606204705
夕食は近所のインドカレー屋さんのテイクアウトです。
なんか、最近インドカレーばっかり食べてるわ~
美味しいけど・・・笑

夜は家族でわいわい話しながら早めの就寝。
息子の部屋は寝具が一人分しかないので、私は床にトレーニングマットを敷いて寝ました。
朝起きたら体痛い~
アラフィフには布団ナシは辛いです




IMG20260607122124
そして今日のお昼。
息子がバイトに行く前に、一風堂でランチです。
一風堂には福岡在住ながら初めて来ましたが美味しいですね~
福岡県はラーメンのクオリティが本当に高いわ!





IMG20260607122153
私は麺の感じが特に好きでした。
ラーメンはたま~に食べるとその美味しさが倍増する気がします





食後、息子がバイトの休憩時間に爆睡してるスポットを教えてくれました。

2026-06-07-20-50-08-603
私も試しに寝てみたら、ソファーのひじ掛けが腕を置くのにちょうど良くて、人通りが少ないのとエアコンが程よく効いてていい気持ちだったわ~


慌ただしく休日が過ぎ、夕方家に着いたらぐったり~

今夜は自分のベッドで手足を伸ばしてゆっくり休みたいと思います





では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


道の駅で『おばけレモン』をゲットしました~
ヾ(=^▽^=)ノ

Point Blur_20260505_122233

国産レモンも、そろそろ手に入りにくくなる時期ですが、昨日行った道の駅でびっくりするくらい大きなレモンを見つけました🍋

夏ミカンみたいに大きくて激安←ここが大事。笑
なんと1個130円です

思わずカゴに2個入れちゃいました~




どれくらい大きいかというと・・・
IMG20260505102618
玉子のMサイズと比較するとこんなんです
普通、レモンって玉子2個分くらいの大きさですよね。
マジでデカい





IMG20260505102708
直径は約12cm。






IMG20260505102605
重さは驚異の409gです
やっぱ夏ミカンだわ。笑






IMG20260505102530
ちなみに、卵は62gなので、レモンは玉子の約6倍もの重さです。





IMG20260505102349
この、おばけレモンを使って『レモンカード』を作ります。

パンに塗って食べたり、ヨーグルトに入れて食べるとめっちゃ美味しいのよね

材料は、レモン1個(普通サイズなら2個)、玉子2個、無塩バター60g、砂糖120g。







IMG20260505103502
まずレモンは薄く皮を剥いて千切りにします。
レモンゼスターなどあると便利です。







IMG20260505103803
レモン汁は絞っておきます。






IMG20260505104127
まず、無塩バターをボウルに入れ湯煎にかけて溶かします。





IMG20260505104227
次に砂糖、レモン汁、レモンの皮を加えゴムベラで混ぜながら砂糖を完全に溶かします。





IMG20260505104823
溶き卵を網で漉しながらボウルに加え、とろみがつくまで約8分ゴムベラで混ぜながら湯煎にかけて加熱すると完成です。




DSC_0082
レモンカードができた~

甘酸っぱくてクリーミー。
ぽってり濃厚でレモンのさわやかな香りが魅力です。
おうちにある材料で手軽に出来るのが嬉しいポイント。

これがあるだけで、朝食の時間が楽しくなるわ~




DSC_0098
おすすめの食べ方は、トーストにたっぷり厚めに塗ってトースターでこんがり焼く方法。

シンプルながら、まるでチーズケーキみたいに美味しいトーストが出来ますよ

レモン好きな方は、ぜひお試しくださいね~









さて、昨日は大型連休はじめてのお出かけに、『大宰府天満宮』へ行ってきました。

Point Blur_20260505_121505
お天気も良い行楽日和だったのですが、道路は至るとこ渋滞で・・・

この辺りでは連休中、全国的にも有名な「有田陶器市」が行われてるので、そちら方面の高速道路は朝からすでに大渋滞でした。

あと、コストコやアウトレットの横も通過したけど、オープン前から駐車場に凄い列ができてたわ~

連休中は混雑する場所には近づかないか、超早起きして行くに限りますね

大宰府も多くの観光客がいましたが、早めに家をでたので駐車場まではどうにかたどり着けました。






IMG20260504143053
今回は、Kパパのお友達「ナモヤさん」が帰省していたので一緒に遊びましたよ。

ナモヤさんが「梅が枝餅」(大宰府名物)の食べ比べがしたい~と言うので、いろんな店で1個ずつ買ってシェアします


いつもは「かさの屋」という有名店一択ですが、今回食べ歩きをしてお気に入りのお店が出来ました

かさの屋の梅が枝餅は大定番♡


「やす武」というお店の梅が枝餅が、外の皮がパリパリで中の粒あんが甘さ控えめで上品で美味しかった~
かさの屋とはまた違った美味しさです!

やす武の梅が枝餅もおすすめです♡


太宰府天満宮には数えきれないくらい行きましたが、この歳になって新たな発見

福岡は美味しい物が沢山あるけん最高ばい
みんなも遊びにきてね~




では、本日も素敵な火曜日になりますように

応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\47%OFF♡ラフなのにきれい♡ペプラムトップス/



\クーポンあり♡ぽわん袖がかわいい♡ラッフルフリルブラウス/



一年分のジャム作りをしました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0479
お正月の浮かれモードから一転。
今日は保存食作りに明け暮れた一日でした。

我が家は、毎朝、朝食に食パンを食べてます。

トーストしたパンにバターとジャムを塗るのですが、朝使うジャムは節約を兼ねてなるべく手作りするようにしてるんですよ。

そのジャムの材料は、元旦に親戚から頂く金柑と、夏に庭で収穫するブラックベリーやブルーベリーを使っています。

昨日、親戚の集まりで大きくて立派な金柑をいただいてきたので、今日は朝からせっせとジャム作りをしました。





IMG20260103112935
金柑は2~3分茹でてザルに上げます。






IMG20260103114624
半分にカットして種とヘタを取り除きます。





IMG20260103115131
鍋に金柑を戻し入れ一度茹でこぼして~






IMG20260103140408
ひたひたの水を入れ圧力鍋で5分加圧します。






IMG20260103140842
これをミキサーにかけて~







IMG20260103141640
砂糖とレモン汁、はちみつを加え5分煮込んだら完成です






IMG20260103142600
熱々のジャムを消毒済みの瓶に詰めます。








DSC_0494
金柑ジャムができたー

初めは、「金柑のジャムってどんなんよ~?」って思ってたけど、パンに塗って食べてみると、苦みの少ないマーマレードって感じでとっても美味しいんですよ

しかも、マーマレードは作るのが大変だけど、金柑ジャムは煮込み時間も短く簡単にできるのがいいんですよね~





IMG20260103174052
金柑2kgでこんなに沢山出来ました

作るのは手間がかかったけど、これが我が家の数か月分の朝食になると思えば頑張れます




レシピをクックパッドに載せたので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね~







さて、今日は年末の大掃除で間に合わなかった『玄関タイルの掃除』をしました。

玄関はテラコッタのタイル張りになってるのですが、タイルが汚れて黒ずんでいたんです。

いつの日か磨こうと思いつつ、長い事放置してたので、気合いを入れて磨きます

バケツにお湯で溶かした重曹を入れ、片手に100円ショップで買った浴室の床磨きたわしを握りしめ、ゴシゴシゴシ・・・

タイルが水分を吸い込むので、綺麗になってるかどうかわからなかったけど、とりあえずすべてのタイルを磨き終わり眺めてみると、驚くほどきれいになってました~

こんなきれいになるなら、早く掃除しとけばよかった
やっぱり、玄関は家の顔ですからね~

靴を出すのは一人一足までにして、なるべく物を置かず広い空間を維持しておきたいものだわ。←これがなかなか難しい

お正月休みにやっておきたかった掃除を一つ済ませたら、お休みの最終日はアイロン台に山積みになったYシャツの山と格闘しつつ、お正月気分からお仕事モードに気持ちを切り替えていきたいと思います


では、本日も素敵な土曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


\ゆったりシルエットが可愛い♡きれいめPコート/



\ハイウエストで脚長効果♡カーブデニムパンツ/



紅玉の季節がやってきました~
ヾ(=^▽^=)ノ


 DSC_0793
秋といえばりんご

そして、いろんな品種の中で『紅玉』は、固くて酸味があるのでお菓子作りやジャム作りにぴったりです🍎

出回る時期も短いし、置いてる店も少ないので見つけたら速攻ゲットするのですが、先日、たまたま立ち寄ったスーパーで今年初の紅玉を見つけました~





DSC_0758
青森県産で5個入り498円。

わぁ~い嬉しか~~




とりあえず、初物なので定番のジャムを作ることにしました
IMG20251012143225
まず、紅玉は皮と果実に分けます。今回は、4玉分で果実の重さが660gでした。

実の方はいちょう切りにして、お塩を少し加えた水にさらします。






IMG20251012143504
鍋に果実と砂糖(果実の50%の量)、レモン汁小匙2を加え30分ほど置きます。






IMG20251012150331
リンゴから水分が出たら火にかけます。

この時、皮をお茶パックに入れて加えると、ジャムがきれいなピンク色にそまりますよ

お茶パックは100円ショップでも販売してます。






IMG20251012153724~2
弱火で30分ほど煮るとトロトロのジャムが完成です







DSC_0793
紅玉のりんごジャムができたー

薄いピンク色に染まって、見た目も可愛い~

紅玉で作るジャムは、甘酸っぱい酸味が堪らないのよね





DSC_0800
お茶パックに入れて一緒に煮た皮は、熱い紅茶に入れて数回シャバシャバした後に取り出すと、ほんのり甘いアップルティーになるし、炭酸水でシャバる(←どんな表現💦)とアップルタイザーみたいな美味しいリンゴジュースになります


りんご好きな方は『紅玉のりんごジャム』おすすめですよー






さて、先日、息子から「大学の授業で使う教科書を買わねばならない」と連絡がありました。
その本、洋書でお値段なんと9,000円

「たっけー!」クラスメイトが一斉にざわつくのも無理はありません。

すると、息子から
「お母さん!メルカリに教科書が出とるけんその本、すぐ買って!」
慌てて電話がありました。


私が指示されたものを見ると、数か月前から出品されていて“いいね”すらついていなかったのに、それが急に、「お値下げできますか?」や「中の写真を載せてもらえますか?」とコメントが2件入ってます。

そして、コメント主の所在地がまさに息子の大学のある地域

はい、完全に同級生たちですね


メルカリ初心者の息子は手も足もでませんが、私は違います!

アラフィフ主婦、評価200超&★5の古参メルカリプレイヤーなのです。笑

出品者の評価、商品の写真、コメントの流れを
一瞬で分析。
「これは、すぐ売れる」
そう判断した私は、秒でポチッ。
見事、落札成功しましたー


大学生たちがスマホを構えて右往左往している隙に、メルカリのプロ、勝利です

とはいえ、安く買えたのはうれしいけれど、心のどこかで思います。

教科書代を節約するのに夢中になるより、定価で買っていいから勉強に夢中になっておくれ~

こんな訴え、息子にとっては右から左に流れるだけでしょうけどね



では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

\クーポンあり♡フィッシュテールが可愛い♡メッシュニット/



\特別価格♡さらてろ楽ちん♡リブセットアップ/



朝ごはん用にフルグラを作りました~
ヾ(=^▽^=)ノ


DSC_0977
はちみつを絡めたオートミールに、フルーツとナッツがたっぷり入ったフルグラは、朝食にぴったり

我が家は、毎朝ヨーグルトに入れて食べてます!

とっても腹持ちがいいので、フルグラを食べるとお昼までお腹がグーグーならないんですよ~←これ、重要。笑







IMG20250601105329
いつもフルグラにはオリーブオイルを使ってましたが、すごく値上がりしたので、アマゾンで菜種油を買いました。


菜種油はバターの代わりにお菓子つくりにも使えるし、オリーブオイルよりリーズナブルでフルグラ作りにもおすすめです







IMG20250601105345
ナッツは軽くローストしてます。



作り方はこちらからどうぞ





DSC_0986
 自分好みのフルグラは、女子力高めの朝ごはんにもぴったり

食物繊維や鉄分などの栄養素が豊富で、牛乳やヨーグルトと組み合わせて食べることで、多くの栄養を摂取することができるんですよ~

とっても簡単に作れるので、フルグラ好きの方はぜひお試しくださいね









さて、いよいよ6月がスタートしましたね~

今朝、スマホのアラームで起き
「ねむい~でも、早く弁当作らなきゃ・・・」と思ったところ、天の声が聞こえてきました。

「今日はKパパは弁当がいらないって言ってたよ~」

ーー神!!!(出張に行く事すっかり忘れてた

二度寝したいのをぐっとこらえて、いつもより軽い足取りでキッチンへ。
だって、今日は自分の弁当だけ作ればいいんだも~ん

冷蔵庫の扉を開けると、夕食で残ったポテトとタッパーに入れたご飯、お菓子つくりで半端に残った卵、賞味期限切れのウインナーを発見

IMG20250602061856~2

まさに、私のタッパー弁当のためにあるような食材ではあ~りませんか

ご飯が進むよう、追加で冷凍庫から鶏そぼろも発掘しました

彩むし、栄養バランスなんて気にしない、自分が満足すればそれでいいレンチン弁当がつくれるぞ






IMG20250602074058~2
レンチンクッキングで、すべての食材をタッパーに詰め終えて、かかった時間は約3分。
ヘタすればカップ麺より短いかも?

誰にも文句を言われない自分弁当は、炭水化物率約80%

冷蔵庫掃除もできたし、たまには「旦那弁当お休みの日」を作るのもいいんじゃないかと口元がゆるむ妻なのでした。
( ˃̵͈́˂̵͈̀ )ʊʊ


では、本日も素敵な月曜日になりますように
応援ポチよろしくお願いします
   ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

\クーポンあり♡涼しい冷感♡ストライプワイドパンツ/



\ふんわり体型カバー♡さらっと羽織れる♡ドルマンシャツ/