憧れの『ルバーブ』をお取り寄せしました~
ヾ(=^▽^=)ノ

みなさんルバーブってご存じですか?
フキに似た野菜で、日本では東北や北海道で生産されてるみたいですが、私にとっては憧れの食材でした
外国のお菓子の本をみると、たまにルバーブを使ったものがあって、「どんな味がするんだろう?」って疑問に思ってたんですよ~

そして、ついに『ルバーブ』をお取り寄せしちゃいました
なんとメルカリで販売されてたんです!
北海道の生産者さんから1kg買わせていただきましたー
見た目真っ赤な赤い茎で綺麗ですよね~

ルバーブはきれいに洗って2cmくらいの長さにカットしたものを鍋に入れ、上から砂糖とレモン汁をかけて1時間ほど置いておきます。
水分が出たら中火にかけて煮込みます。

15分も煮込めばトロトロ~
砂糖はお好みですが、私はルバーブの総重量の60%くらいの砂糖を加えました。

ルバーブジャムができた~
真っ赤な色合いがヨーグルトに映えますよね~
1kgでジャムの瓶5本ほど取れました。

ルバーブジャムは、ラズベリーみたいなテイストにパイナップルジャムっぽい食感。
なんとも不思議だけどめちゃ美味しい~
あんまり気に入ったんで、追加注文で3kgも買っちゃったわ
みなさんも、機会があったらぜひ食べてみてくださいね~
さて、昨日からKパパと私は息子のマンションに一泊二日の予定でおじゃましてきました~
息子は週末アルバイトなので、土曜の夜と日曜の午前中しか居なかったのですが、訪問目的の一つが息子の汚部屋の掃除なので、本人がいなくてもぜんぜん問題ありません。笑

着いた当日はまず業務スーパーで昼食を調達します。
ここの業スーは海の近くなので、お魚が安くて新鮮で美味しいんですよ~
行ったときは毎回、クーラーボックスいっぱいの鮮魚を買ってきます

今回の昼食。
ねぎとろ巻きと海鮮丼です。
海鮮丼は刺身の量が半端なくてコスパよすぎ~
お魚もプリプリでした
とりあえず腹ごしらえして掃除をしてたら、あっという間に息子のお迎えの時間。
アルバイト先に車を走らせます。

息子と合流~
久しぶりに会ったら、息子、シュッとなって痩せてたわ
1人暮らしだと食事が不規則になりますからね~
でも、今くらい痩せてる方がいいみたい
スタバに連れて行けとうるさいので、とりあえず行ってバナナフラペチーノを買わされました

夕食は近所のインドカレー屋さんのテイクアウトです。
なんか、最近インドカレーばっかり食べてるわ~
美味しいけど・・・笑
夜は家族でわいわい話しながら早めの就寝。
息子の部屋は寝具が一人分しかないので、私は床にトレーニングマットを敷いて寝ました。
朝起きたら体痛い~
アラフィフには布団ナシは辛いです

そして今日のお昼。
息子がバイトに行く前に、一風堂でランチです。
一風堂には福岡在住ながら初めて来ましたが美味しいですね~
福岡県はラーメンのクオリティが本当に高いわ!

私は麺の感じが特に好きでした。
ラーメンはたま~に食べるとその美味しさが倍増する気がします
食後、息子がバイトの休憩時間に爆睡してるスポットを教えてくれました。

私も試しに寝てみたら、ソファーのひじ掛けが腕を置くのにちょうど良くて、人通りが少ないのとエアコンが程よく効いてていい気持ちだったわ~
慌ただしく休日が過ぎ、夕方家に着いたらぐったり~
今夜は自分のベッドで手足を伸ばしてゆっくり休みたいと思います
では、本日も素敵な日曜日になりますように
応援ポチ
↓↓↓
にほんブログ村






































